MENU

【立浪采配】スタンドのファンからめちゃくちゃヤジられてました

今季6度目のサヨナラ負けに中日・立浪監督「ものにしたいゲームだった」 3連敗で今季ワースト借金13に とは一体どのようなことなのだろうか。先発の梅津が四球が多く立ち上がりはヤクルトが何点取るのだろうかと言う展開でしたが結局3点で落ち着いたところ中日が一気に追いついてわからなくなった。しかし、梅津は絶対に押さえなければならない次の回にホームランを打たれて追加点を奪われた。9回に細川のホームランで追いつくものの9回裏に松山が打たれてサヨナラ負けとなった。ゲームを通して1度も勝ち越しをすることができなかったことが大きい。ゲームの流れを引き寄せることができなかった。中日にはチャンスがたくさんあったがここ一番での得点が奪うことができなかった。残念はところでは昨日1軍昇格をして即スタメンをした石垣が1アウトランナー3塁の場面で代打田中幹也を送られたことである。石垣には何を期待して1軍にあげたのだろうか。野手はドラフトなどでたくさん獲得して選手の数が多いためシーズンオフにはふるいにかけられるのは間違いない。特に石垣などは年齢が少し高いこともあり、今回の1軍昇格ではプロ野球人生を続けるかの勝負をかけるところだった。3ボールでも四球を選ばずにヒットを狙い自分をアピールする必要があるくらい瀬戸際の選手である。そんな石垣に立浪はチャンスすら与えないで代打を送ったのである。石垣のモチベーションが心配である。このような起用を続けるから選手はどんどん腐ってしまう。昨日、代打で登場した大島洋平も正直気持ちがないようなバッティングだった。またなぜこの場面で代打ビシエドができないのかも不思議である。相手ヤクルトにしてみればビシエドがチャンスで代打で出てきたら恐怖だったと思う。立浪監督の好き嫌いで選手をめちゃくちゃにした結果がこれである。悔しい負けというよりは負けるべくして負けた試合である。改めて試合を振り返ると次のような内容でした。中日が今季6度目のサヨナラ負けで3連敗を喫し、借金は今季ワーストを更新する13に膨らんだ。先発・梅津が押し出し四球を含む5四球の乱調で4回4失点で降板。9回に細川の16号ソロで追いつく執念を見せたが、直後に5番手・松山が無死満塁からオスナに決勝犠飛を許し、22試合ぶりの失点が決勝点となった。ヤクルトと同率5位となり、立浪監督は「せっかく追いついたので、ものにしたいゲームだった。なんとか明日、勝たないと」と努めて前を向いた。

こんなにチームが低迷しても自分の責任と思わない立浪は逆にすごい気がするくらいである。12間ゴルフばかりすると人間はこのような強靭なメンタルと獲得することができるのだろうか。

高校時代から社会を知らないままプロ野球の世界かに入り、名古屋でチヤホヤされ続けた結果ダメな大人になりました。そんな自覚が本人にはないのが可哀想です。先輩の桑田のように大学院でも行って勉強するとかないのでしょうか。あなたが向いているのは政治家ではないでしょうか。組織票は得意そうなので受かる可能性があります。今、監督をファン投票したらあなたには何票入るでしょうか。草野球なら勝手にやれで終わりですがプロ野球はお金をもらっています。監督という立場はある意味で選手の給料を決めるような選手の起用を決めることができる立場であります。そんなろくでもないない監督の下で野球をやらされる選手は不幸以外の何者でもありません。1日も早くやめてください。あと1ヶ月ちょい粘れば今年も終われると思うなよ。野球人生を賭けている選手がいることを忘れないでください。

村松に代走幹也、石垣に代打幹也。 成功したら確かに大きいけど、失敗したらそれ以上にダメージ大きい采配だと思う。 幹也にしても、盗塁少ないから代走はあまり警戒されてないから成功したけど、あそこでギャンブルスタートはバレバレすぎるから成功率も下がるから難易度上がる。 そもそも山本を安易に落とすからこんなことになってるわけで。 最後まで指揮を執るつもりなら、精一杯采配してほしい。

さっさと辞めてください。サヨナラ負けが決まった瞬間に一人さっさと帰っていて、途中でまたスタンドのファンからめちゃくちゃヤジられてましたね。神宮はファンの前を通って帰んなきゃいけない構造になっていて

村松、田中、石川は常時スタメンで良いのでは? 捕手も石橋、味谷で。成長させないといけない選手に経験積ませないとまずい。戦力にしないと。すでに実力の明らかな中堅は来期以降に突然変化はない。 ただ、仲地、草加に目安なく、大野、柳の復調が厳しいとなれば、投手王国も危うい。 中途半端な起用をしていると、来期は投打壊滅、取り返しのつかないことになる。

この3連戦が終わったら、立浪片岡休養で 井上監督代行で残りシーズン戦ってもらいたい。 このまま、立浪片岡がシーズン終わりまで 監督ヘッドコーチなら3年連続最下位になるよ。 勝てないんだから、監督ヘッドコーチが 責任取るべきだろう。

打線が同点まで追い上げても勝ち越せないでは勝てる訳がない。 このチームは相変わらず先制点を許すと勝てない可能性大だな。 先発梅津投手がヨーイドンで失点した時点で勝利は期待薄では話になりません。 野手陣が意地でも先制点を取らないと試合にならないでは面白くないですね。 立浪監督一刻も早く責任を取ってください。

ドラゴンズ史からすれば監督休養までマジック2。 今年はその不文律に当てはめた対応をしてほしい。 これまでのどの監督よりも結果が出てないからね。

リードされてる試合では追いつくだけでなく勝ち越ししないと勝てない!良い粘りをみせましたがあと一歩でした!

しかし3年も監督やらせてもらって この体たらくって逆にスゴイと思うよ ちょっと使ってダメな選手は切り捨てる 歴代球団史上最低最悪の監督でしょう

一貫性のないその場しのぎの采配ばかりの監督でした。間違っても来年はやらないでください。

選手の実績と監督は全く別物というのがよく分かるが、結局のところ引退してからが本当の勉強でそれをしたかどうかの差だと思う。立浪は3年間で年上のコーチを西山秀二以外に起用せず、今年は二軍含めて1人もいなかった。他の若い監督は大体ヘッドコーチなどに歳上の相談役を置いている。イエスマンばかり置いて、自分が教わるとか勉強するとかいう姿勢が無かったのが敗因。

9回裏のバントに3塁送球のフィルダースチョイス、あれが勝負の分かれ目。あんなのフォースアウトでもない限り殆ど成功しないでしょ。送球が逸れてなくても恐らく間に合ってない。 結果論だけど、あそこで1アウトもらっておけば、村上三振、オスナフライで3アウトチェンジでしたね。

立浪が毎度しょうもないコメントしか言わないんだから弱い訳だ。 梅津を使う判断をした時点で80パー負け確定! 勝てないような試合をしてるのは他でもない立浪自身なんだよ! いい加減にしろって。 結果論かもしれないけど最後も当たりまくってる長岡が先頭だしサンタナ、村上、オスナと続くからライデル・マルティネスを出しても良かったかもね。 細川に良い夢を見させて貰ったけど結局最初に思った通り負けただけ!

-7回1死三塁での三走村松の飛び出しはギャンブルか 立浪監督 そうですね。しょうがない。 しょうがなくないでしょ、田中が転がせばいいだけ、それができない打者にギャンブル出すなよってこと ギャンブルで内野小飛球とか最悪です 1番やっちゃダメ

絶対にありえないが 立浪の采配みてると素人の自分が采配する方が勝てそうに思える。そんな妄想させるレベルの勝負感のなさ。ホント一刻も早く辞めてほしい。

梅津も大概だが「負け確」捕手がスタメンでまた負けたよw スタメンが続いて借金は膨らむ一方で、遂にきょう最下位転落…さすが2年連続最下位チームの正捕手って実力をまざまざと見せつけてくれてますね(笑)。 こんな落ち目しかない捕手の何に期待して起用しているのかサッパリわからん。同じ負けだったら石橋や味谷使って負ける方が全然マシ。どーせ明日もスタメンなんだろう。宏斗申し訳ない。

9回裏の村上申告敬遠で勝負アリだったね。 村上勝負なら確実にアウト1つ。 オスナ申告敬遠でワンアウト満塁なら 0点で終わる可能性大だったからね。

先発が梅津と言う時点で勝てないのは確定 とても宏斗や松木平、慎之介に全然及ばない 一巡目で簡単に捕まる先発を起用するなんてふざけてる

変に追いつくと、それがプレッシャーになって結局負けになるところが、、指導者に対するネガティブな感情によるモノ?(打たれたら落とされる、打てなかったら落とされる、ミスったら落とされる、気に入られなかったら落とされる、、干される)

いまさら1勝しようと今季も早々終戦なんだから、まずは立浪監督の休養が先決じゃないのだろうか。3年目で、毎年酷くなっている。まだ監督する気でいるのか。本当に図々しい。

いつもは「あそこで点を取らないと」、「あそこは抑えてほしかった」 そんなコメントばかりですよね 自分の采配の失敗は「しょうがない」 まぁすごい監督ですわ

ルール上とはいえこの負けが松山に付くのが納得いかない むしろ9回に追いつかない方が良かった。

「何とか明日は勝たないと」て、明日勝てばいいわけ?明日勝っても借金が2つも3つも減る訳じゃないんですよ。もう残り40試合切ってるのに今更そんなコメント?呆れますね。

昨年と同様の内容。 ホント酷い。 どうせ来季続投とか 意味不明で選手もやる気なし 立浪胴上げより 崖から突き落としてやりたいんじゃない

京田に戦う顔してないって言ってた本人が今や戦う顔してないのでは? 『何とか勝たないと』って…。 なんか呑気なコメントだなって思ってしまった。

「何とか明日は勝たないと」って監督がこんな弱気では勝てません。 明日は勝つって嘘でも言い切れ! 多分明日も負けて単独最下位確定って感じ。

まあ、松山はずっと無失点を続けていたししゃーない。こんな日もある。今日は実質、負け投手は梅津。

今回のオリンピックと同じで、チャンスに打てない。 選手個々のメンタルを鍛えないと変わらない!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次