MENU

【立浪采配】ついに辞任するシナリオはヤクルト戦次第

中日・立浪監督また天敵・菅野攻略できず4戦4敗 今季ワーストを更新する借金12に とは一体どのようなことなのだろうか。中中日は天敵を攻略できず、今季ワーストを更新する借金12に膨らんだ。相手先発の菅野に9安打を浴びせながら1点に封じられ、今季4戦4勝を献上。3点劣勢の9回1死二、三塁で、村松の中前適時打で零敗阻止がやっとだった。立浪監督は2点劣勢の6回2死二、三塁で石川昂弥が二飛に倒れた場面を振り返り、「ああいうところで、今日は(バットを)振りにいけたのはね。今度は仕留められるように。そういう成長を期待したい」と前を向いた。

なんで立浪監督はこの後に及んで石川を批判するようなコメントができるのか疑問がある。マジでこの監督は周りが見えていないのだろう。組織の上に立つ人間でないことは明白である。この状況をほっておく中日球団にもいささか疑問がありますが、皆さんはどのように考えますでしょうか。コメント欄にご意見をいただけると嬉しいです。現時点では借金十二の5位である。借金がるのはDeNAと中日そして最下位のヤクルトである。中日とヤクルトは今日から直接対決があり内容次第では中日が最下位の可能性もある。パリーグの西武のような借金がないからまだいいという考えがあるのだろうか。普通に考えたら球団史上初めての2年連続最下位をした時点で監督はクビになるべきであったのに、3年目を迎え今年も相変わらずビジョンの見えない目先の勝利を目掛けた草野球でもしないような幼稚な采配を立浪はしている。おそらく他のコーチはわかっているはずであるが、立浪はもはや裸の王様状態である可能性が高い。もうこうなったら組織として終わりである。一般社会なら潰れる会社の典型である。立て直しをするためにはコンサルのような第三者の目線で経営から見直す必要がある状態であるし、このままいくと手遅れになる可能性すらある。構造的な問題としては今のチーム状況でもファンがたくさん球場に駆けつけて応援をしていることであり、名古屋エリアの人たちは中日信者となっており他に応援するのがないのが現実である。逆を言えば、立浪監督でなくてもある程度はファンはついてくるのである。落合監督時代にファンが減ったことを恐れているのだろうが、あれは勝利主義に徹したことと別に落合監督がファンサービスをしなかったことがあるのではないでしょうか。とわいえ、今の中日と落合時代の野球でどちらが楽しいかといえば明白であるし、現代とは時代が違う。大きなところではDAZNやスカパーのような中継がなかったことがある。今での中日ファンが多い東海エリアではテレビで中日戦が中継されているのが時代錯誤であるが、東京ではプロ野球はほとんど中継されておらずDAZNやスカパーなどでファンは見ている。これらの背景があることで中日ファンは全国どこからでもできるようになったのが大きいのではないでしょうか。名古屋から就職で東京に行き、落合時代に放送の分断もありファンをやめたような状態になったが、現在ではネット中継で中日を応援しているのはまさに私であり、これは今の選手がどうこうというよりも昔ながら中日を応援しているということである。与田監督が根尾をドラフト抽選で引き当てた時はめちゃくちゃ喜んだのを覚えています。名古屋人の特徴として地元愛が結構強目ということです。これらを踏まえると観客動員が増えている理由は立浪監督はそれほど影響ないということです。だから球団に言いたいのは手遅れになる前に監督を解任してくださいということです。もはや選手が可哀想なレベルになっているので、このままの状態が続くと流石の中日ファンもおかしくなってしまいます。

今日からのヤクルト3連戦で3連敗をすれば借金が区切りの15となり最下位に落ちるので立浪監督は辞任せざる得ないと思います。神宮球場の中日ファンからの罵声もどんどん大きくなっています。ミスタードラゴンズと言われた立浪選手は今はいません。史上最低の監督として、全く才能のない監督としファンは認識しています。

良い投手を打つには、その投手の投げるボールに に近い球を打つ練習をしたらいいと思う。打撃マシンも進化していて、細かな設定とかもできるんじゃないのかな。 ティーバッティングとか打撃投手のフリー打撃で理想の打撃フォームを作るのも必要かもしれないけど、自分の形では打てないことも多いと思う。何だったら難しいコースはファウルにする練習とかだって役に立つと思う。

ドラフトの事を考えて今年も最下位で良いよ。 来年は違う監督なんだから、好きにやったら。 球団も立浪さんの1億は来客でペイ出来たし、後は後任の監督に厳しく教育して強くなってほしい。若く期待できる野手が多いし、投手は盤石じゃないから、良い投手を獲得できたら良いですね。

確かに若い選手の芽が出つつあるよな。正直、今のチーム成績ではCSは間違いなく不可能なんだから、4位も6位も一緒だと割り切って選手の育成、来年の土台作りをすべきだ。 余談だが、板山の化けの皮が剥がれてきたな。阪神は何でクビにしたとか言われてたけど、これが実力なんだよ。

星野仙一(監督)は巨人に負けると むちゃくちゃ機嫌が悪かった その悔しさは尋常でなかったらしい 帰りのバスの中は大変だったとか だから選手は試合で必死で頑張ったという それを一番間近で見ていたのは 立浪監督あなたではないですか? 星野仙一のやり方が全てよしとは言わない が、しかし大いに見習うことは沢山ある 他球団もプロ、皆んな真剣なんだ 今のドラような生半可なやり方では 勝てないことが、はっきりしてきている 監督も選手も言い訳はもう許されない 時期に来ている

結局、全部振りに行くからかわされる。チャンスでも思い切りがない。早く井上監督にバトンタッチしてもらいたい。オールスター前に井上監督代行なら今頃、巨人戦勝ち越しどころか優勝も手が届かない位置ではなかった。 立浪監督は必ず強いドラゴンズを復活させると言った。できなかったわけだから、もう退いて頂きたい。公約を果たせない指揮官は本来なら不信任投票可決のごとくで、中日オーナーも任命責任ある。

打つ手がなく、選手の評論に終始するしかないんだろうな。もはや引き出しの無い指揮官にこれ以上チームを預けていたら、ひたすら上積みのない不毛な時間だけが過ぎていく。ここまで時間をもらって結果が出せない監督がかつていただろうか。

こんなぼろぼろのチームをNPBでコーチ監督経験皆無の人物を監督にして大丈夫か? と思ったら、konozamaだよ!w 故星野監督、落合元監督の次の、3匹目のドジョウを狙ったのかもしれないが 当時と、今とでは資金力や球団を取り巻く状況が違うのと、あの二人は日本プロ野球の歴史に残る稀有な存在、そうそうそんなには出てこない 候補のピンキーも井端も経験豊富だ。 親会社や球団も人気取りや集客ばかり考えていないで、本気で強くすることを考えて次の監督は真剣に選んでいただきたい。

今日は、菅野投手で負けると思っていたけど、最終回の粘りがあっただけ良かったんじゃないかな。最後の代打の周平が期待に応えてくれなく残念でした。同じ左の板山そのまま打席の選択肢はなかったのかな?監督の直感や判断が当たらなかったから仕方ないけど。

中田中島でコケといて、ウチは若手がも無いだろ 1年目は優勝を目指さないと開幕時に宣言した新庄とは違い、毎年借金が嵩むと若手を言い訳に使うだけ 打順もポジションもコロコロじゃ、彼等も習熟せんよ 結局3年間オープン戦をしてただけ 変わらんかったな

4月の単独首位のとき、 番記者どもに得意気に「だから今年は違うと言ってるでしょ」 まだ2回りもしてない時期に、浅はかなんだよな、どこから、その自信が生まれたのか、番記者に聞いてもらいたい

毎度ながら試合の感想述べてるだけのコメントなら素人でもできる…この人は本当に監督に向いてない…こんなコメントしてる暇があれば打席に立つ前に選手に声掛けしたり監督としてやることもっと沢山あるでしょ…

若手の成長期待って笑。何年同じことしてるんだよ。もう3年目なんですけど、1年目のつもりですか?今年は勝負の年って聞いてたんだけど聞き間違いだったかな。潔く去年で辞めてればここまで悲惨なことにならなかったのに。

菅野は若手ではなかなか打ち崩せないっていうなら、レフトや代打で使える阿部選手は放出してほしくなかった。 投手王国なのに、得点力が低い中、唯一、打点を稼いでいた阿部選手を出したのは今だに解せません。

首位広島には9勝6敗と勝ち越してるんだから、自信持っていいですよ… 今日負けたけど、巨人にも10勝8敗なんだよね… でも、細かい勝負所でのプレーや采配が、目立つんだよな… 監督だけの責任ではないと思うが…来季は交代だろうね…

9回のベースカバー遅れはありえないプレー。ましてベテランの福がこんなプレーをしてるチームは最下位で当然。監督のコメントはいつも他人事の様に言ってるが一点を防ぐプレーがこの時期でできてないのは監督の責任。監督は今季で辞めてください。

もう、いつ辞めてくれるかしか興味ないです。今更勝とうが負けようが大勢に影響がない。選手達も新しい次の監督が見えて来たほうがアピールでモチベーション上がるでしょう。

今日、現地で試合観戦してきました。 ゲームセット後に小学低学年の女の子が 残念がって大泣きしてました。 立浪さん、ファンの思い感じてる? こんないつも同じ試合してたらファンも泣きたくなるよ。

どうでしょう?借金二桁。消化試合に2軍の選手を上げたりするよぅに。そーですねぇ。借金15になったらもう井上新監督を立ち上げ、来期に向けてのチーム作りを専念しては???

借金最多を更新する12ですか。宏斗がいなかったらぶっちぎりで最下位ですね。噂によると、立浪監督は5年契約とか言われているけど正気ですかね。 5年連続最下位になりますよ。かつて5年連続最下位になった監督はいるんですかね。まあいくらなんでも親会社もそこまでバカではないでしょう。

そんな事よりもうクライマックスも無くなったのだから早く退任会見して欲しい 二軍の井上監督の昇格に期待します

中日も、菅野と何度も対戦しているのに、何勝プレゼントしているの。全然進歩しないし、年中抑えられているようじゃ、駄目ですね。

借金増えて最多更新ばかり!減らして貯金なんて夢のまた夢!しかしこのチームの人たちって自分自身恥ずかしく情けなくないんだろうか?何なんこんなことやってんの?

監督が現役の時超一流だったから、選手にも同じような感覚で打てると思ってそう。

立浪の采配批判してるやつらってさ まるで選手らの実力自体は優勝できるLvだと 思ってるところがめちゃめちゃ傲慢だよな 高橋宏斗しか勝てないチーム 他はボーナスステージなんだよ いい加減認めろよ、みっともない

ずっと出ている選手、、、巨人の坂本、丸に比べ中日の高橋周平と大島は駄目だな。 中途半端な起用をしているので本人達も試合勘みたいな物がない。 これは立浪の無責任な起用が悪い!

ドラゴンズファンではないが、負けが込んでいるのに、監督のコメントに弱いチームだなと改めて感じた。

中日は弱すぎませんか。 中田、中島が誤算なのは分かるが、 ちょっとキツいレベル。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次