MENU

【立浪采配】親会社が金儲けしか考えてないならBクラスでも立浪監督続投も

立浪監督「昨日の勢いが出ない…今年ほとんどそんな感じ」今季最多タイ借金11に戻る と一体どのようなことなのだろうか。

これを野手の問題としてるのが立浪さんの監督としての限界だと思う。 1番の問題はメヒア。 あんな点の取られ方はほんとに萎える。 スライダー3球続けてホームラン。 ツーナッシングから投げる球ではない。 目標も何もないチームと選手の意思のない球だった。 今日の試合はなんのためにやっているのか、監督が、コーチが、選手が掴みきれないままただ試合をこなしてるだけなんじゃないだろうか。 つまりこんな試合を何試合やっても来年にもつながらなければ意味など何もない。 ドラゴンズにとっては消化試合というだけの試合。 そろそろこのチームを総括する時期に来ている

中日は3安打完封負けで借金は今季最多タイ11に戻った。前日、9得点を奪い快勝した打線は左腕井上の緩急に6回まで2安打9三振と対応できない。7回からはケラー-バルドナード-大勢のリレーに封じ込まれた。浮上に向けて乗り切れない立浪和義監督(54)は「昨日の勢いが出ないというのがね。今年、ほとんどそんな感じなので。勢いを出せないというのが大きな課題であり問題であるのですが」と苦い表情で振り返った。

昨日の勢いが出ないのは今年に限った事じゃないからね。 立浪さんが監督になってからは毎年ですよ! 借金が11でタイに戻って明日最多借金12になると。 展開的にはそうなるでしょう! だいたい想像を裏切らないから。 もう立浪さんでは諦めてますので素直に今年で終わってくれたらいい! それだけ。 結局打つ方は必ず何とかするを実行出来なかった立浪さんの責任ですから!

昨日の中日が相手が又木(またぎ)と礼で一軍経験が浅い投手だったから、中日は大量得点出来たはず。今日は井上温大など安定した投手でしたからね。明日も菅野智之だから、中日は今日みたいに打てない試合になる可能性があるね。

案の定というか同じ投手に同じようにやられるね。 どこのチームにも苦手投手いるから連勝なんてできる訳ない。 おまけにメヒアだから序盤に失点することも想定できるしね。 メヒアより2軍の若手先発させる方が可能性あると思うけどね。

中日ファンにとってはAクラスに入るより最下位争いしてた方が立浪監督が辞める理由できていいのでは?まぁ中日フロント、親会社が金儲けしか考えてないならBクラスでも立浪監督続投もありえそうですがね。

やっぱりねって感じ。昨日はただの谷間でお試しみたいな投手だったからたまたま打てただけ。5回以降は打てなかったからそうなるだろうなって思った。別に何の影響もないでしょ?勝っても負けてもAクラスになれるわけでもないから。明日も菅野だし予定通り負けでしょ?何にも進歩がないんだから。

個人的には周平が代打の1打席というのがもったいないと思うが、スタメン起用となると石川か福永を下げないといけないからな、今日の様に手詰まりなら代打から周平3塁、福永2塁はバクチ過ぎるかな。

三連勝したら三連敗するからな。 今年も最下位争いだろうから、個人記録を楽しみにします。 細川の最多安打、宏人の防御率、あとはライデルのセーブか。

立浪さん。 阿部さんの接待野球で勘違いさせてしまって済まんね。 又木と高橋礼は2軍でも大して抑えてない投手だしその2人からしか点取れてないんだから勢いなんかつかないよ。

大差で快勝すれば次の日は完封負け 同一カード3連勝すれば次のカード3連敗 明日菅野に対しまだ本調子でない大野で負け越し確定 こうやって大事な試合落として借金だけ膨らむ

負けるのは確率的に大だから仕方ないけど、本当につまらない試合だった。夏休みで観に行ってたちびっ子達が気の毒。もう一つ負けて最多借金で立浪辞任楽しみにしてます。

メヒアは安易にストライク入れちゃう投球が目立ちますね 捕手も毎回違うので本人の制球ミスなのか意識の違いなんでしょうね

昨日の投手とは明らかにレベルが違う。勢いだけで打てるわけがない。ただ同じ投手に何度もやられてるから単純に考えて野球をしてないんでしょう

どうして立浪監督は、自ら辞めないのですか? 責任を感じてないのでしょうか? 本人が全く感じてないのであれば、周りが教えるべきではないでしょうか?

昨日の経験の浅いピッチャーやから 打てたんや。 ちょっと良いピッチャーが来たら全く 打てないのが、中日やな。 明日も、大野と菅野じゃ 負け確定やな

メヒア、立ち上がりを反省しないとってほんとに本人の談話なのか?同じミスを再三犯しているけど何をどのように今後どうしようと反省しているのか聞いてみたい。

投手が変わるのだから、当たり前。そんな誰もがわかること言ってないで、その日の攻略法とかあったのか。 昨日の勢いで今日も打て、が作戦だったかな。駄目だ……

前から思ってたんやケド、相手投手にしても相手打者にしても、同じ選手に何回もやられすぎ。選手の問題もあるんやろうけど、スコアラーはしごとしてんの?って思う。

3年間好き勝手やって選手のモチベーションも下げまくってもう満足でしょ!? 今期で退任して下さいよ チームは貴方のオモチャでは無いよ あなたはパワプロでもやっとけばいいよ

これが今のドラゴンズ打線の実力なので仕方ないです。 打てないのはしょうがないとして、点を取るという事に関しては作戦面でもっと工夫すればもう少し取れると思うけど。 オフは速球が打てるように振り込み、走塁練習、バント練習をチーム全体で徹底してもらいたいです。勿体ないバント失敗、牽制アウト、走塁ミスが多すぎる。 ただでさえ打てないのに相手を助けるような事が多すぎるから勝てるはずがありません。

「速いボールにもっと対応できるような形にしないと。」って、久しぶりに選手ではなく自分に落ち度があるような言い方をしたけれど(いつもなら、対応できるようにならないととか言う)、そのあとの「一つの大きな課題であり、問題です」っていうのが監督3年目のこの時期に言う言葉かって思う。スタメンコロコロも、ポジティブに言えば理想の形を作るために毎日試行錯誤して見つけてる途中、悪く言えば一貫性のない思いつきのパズルはめ。 目標を設定していないから、ダラダラといろんなことをやり続けてる。 来年は違う人が監督してることを切に願います。

投手が少し良くなると前日の勢いが出ない。 要するに、ドラゴンズが打てない点が取れない本質がここに有るということだと思う ピンチになったときの相手投手のギアの上がったストレートを打ち返せない、点を取るための相手の嫌がる進塁打とか意味のあるアウトも出来ない 長打力がある打者が中距離打者になってしまう、振りが弱い チャンスがピンチになってる心が弱い。 長打力も工夫もなければ点は取れませんって 新監督の下で、しっかり鍛えなおしてほしい 心も体も

二流の投手を打って、昨日のようにいかないとコメントしているが、毎日そんな投手が出ません。2点で、負け投手になるメヒアがかわいそうです。 監督もう少し、コーチと作戦会議、選手起用を考えたらどうですか。 二軍の井上監督は、頑張ってます。 選手も起用にこたえて。結果を残しています。 中日の投手陣は、完封可能な髙橋投手以外、好投しても勝はつきません。 年棒にも響くでしょう。本当に気の毒です。

今日は珍しく、捕手以外は昨日と同じスタメン。でも結果は御覧の通り。これが今のドラのチームとしての実力と言われれば仕方ないか・・。明日は菅野なので、連敗は必至だな。改めて今日のスタメンを見ると、立浪政権誕生前のレギュラー選手が一人も居ないんだね。星野さんは最初の監督就任時に大胆な『血の入れ替え』を敢行して成功したんだけど、二匹目のドジョウは居なかったという事。まあ『血の入れ替え』といっても、今回はチーム状況を冷静に分析した上で敢行したのではなく自分の趣向に合わない選手を排除しただけだから当然だよね。今年もこのまま最下位争いして監督は退任するだろうけど、チームをグチャグチャにして去る現監督の尻拭いをする次の監督は大変だな。ほぼ、一からチームを作り直さなくちゃいけないからね。

メヒア投手は何度初回失点を繰り返すのか。 シーズンを通して、これほど初回失点を繰り返す投手は最近見たことがない。 相手先発投手次第ではあるが、一般的には初回1失点程度では敗戦濃厚とはならないが、貧打の中日では初回の1失点だけでも勝率がかなり下がる。 一生懸命投げた結果だと理解はしているが、何度も初回失点を見せられると、初回失点防止ができない投手と思われても仕方がないだろう。 助っ人外国人選手であるなら、初回失点パターンは無くしてチームの勝利に貢献して欲しい。

本日もコメンテーターの立浪さんによる素晴らしい統括コメントでした。 是非、速い球の投手の時は打てないなりに何が出来るのか?足を使わせるのか、球数を投げさせるのか、ポイントを決めて早めのカウントで打たせるのか?立浪監督には監督の仕事としてそういった具体的な対策、采配を奮って欲しいですね。

昨夜、メヒアと監督の試合後のコメントが「反省して次頑張ります」とならなければ良いなと案じたがほぼ想定内の結果という事で。 どうせこれといった対策なんてなかったのでしょう。 さて、スタメンは良いと思うので、いじらず同じメンバーで明日もいきましょうよ。 しかし菅野が「対策は出来ている」と言ってるみたいなのでどうしましょう。 ならばあれこれ考えず、あみだくじで打順決める奇策に出てみるのはどうでしょうか。 意外と打線が繋がったりして、観てても斬新で面白いかもしれませんねwふっ

昨日あれだけ打ったからこうなるのはわかってたけどね。 いちいちぐちぐち言わなくてもいいから、そこは勝ちに結びつけることができなかった私の責任であり、選手はよくやってますって言ってあげると選手も奮起しやすくなるんじゃなるかと思います。 落合博満大監督だったらこんなレベルの低いコメントは一切しなかったけどね。 まぁ、これが本来の実力なんでしょう。

スタメンに関してはこのままでいいと思う。後は選手の対戦投手に対する研究だけだと。明日は菅野投手だけど、とにかく先に泥臭く点をとる事を徹底すれば勝てる。繋ぐ野球でも勝てば最高なんだよね。

前日に打てたのは失礼だが二流の投手達だからです。ローテーションに入ってる投手はほとんど打ててません。それすらわからず前日と比較して嘆いてるとはあきれます。 明日も菅野投手が喜んで登板してくるでしょう。相手の先発投手からしたらドラゴンズ戦は当たりくじです。情けないがこれが現実です。少し前に中日スポーツに「ドラゴンズの夏が始まった」とかとぼけた記事がありましたが過去10年、そして今後も中日新聞がオーナーである限り永遠にドラゴンズの夏は来ないでしょう。

このチームいい内容で勝った翌日は大抵負けてる印象しかない。これで1勝1敗明日勝てば良いけどね 今日の中継でも小さなファンの子供達沢山声援送ってたよ勝利のプレゼントして欲しいですね。

長打が打てない、チャンスに弱いだけでなく、走れない。 勇気を持って走らないと。 立浪監督、片岡ヘッド、堂上走塁コーチ(一塁ランナーコーチ)、大西走塁コーチ(三塁ランナーコーチ)が中心になって走るチームに変えていってほしい。 四球→初球スチールですぐに得点圏にランナーを送る。 チャンスに弱いなら、たくさんチャンスを作らないと。 走者だけでなく、一塁ランナーコーチなどチーム一丸となって走塁改革を。

投手が良いと打てないのは当然のこと。そこをどう勝つかは監督の仕事。加えてマスコミ向けによう喋る。この人って戦略も策もなく普通に野球やってるだけで打てないと打順、守備、一軍と二軍も選手、コーチの入れ替えを図る。落合ヘッドを二軍育成コーチへ降格させておいて今度は一軍投手コーチへ上げてる。後半戦のキーマンに指名した中田は腰が悪いので二軍に。こんな野球やってるようでは最下位争いするのは当然の結果。 その立浪本人の入れ替えはいつするのか気になるところ。

今日も消化ゲームチケット持ってたから見てきたけど、今の打順だとただ打ってくだけになって昨日みたいなぬか喜びの大勝がたまにあるけど、ほとんどがシャットアウト負けで、勝率が5割越えない。  今年は3点コンスタントに取れる打順&采配出来れば優勝戦線に加われるのに。

立浪のコメントもやはり相変わらずなので 、今日も書く。 どうして彼のコメントはいつも他人事のようなのか。選手の個人名や特定のプレイを挙げて批判を浴びせ、何かが好転するとでも思っているのか。 大体、自分の監督としての仕事がチャランポランだからこうした結果になっているという自覚が全く無い。 何様のか。 結局、立浪は負け試合でこうしたコメントを出して、自身の責任を誤魔化している訳だ。 「打つ方は必ず何とかします」という自身の言葉など知ったことじゃ無いと言わんばかり。 落合は、選手を守るのが監督の仕事だとハッキリ口にしていたから、選手の個人名を挙げて批判するなどまず無かった。 立浪は監督の仕事とは何かを全く分かっていない。思いつきでオーダーをコロコロいじれば、仕事をしたと思っているらしい。 今日もまた言う。 ファンを舐めるな。

昨日は誰が監督でも勝てた試合でしょう。 相手にとっての捨て試合で、相手は何失点したかなんて忘れて黒星1個としかカウントしてない。 借金10のチームの監督が、急にこれと言う打順を組めた、結果打てた、勝てた、明日も勝てる! そんな嵌まるのを待つような発想でガチャガチャ打順を弄る方が監督をやらないで欲しい。 最終回に代打ビシエドでも出せてたら結果が同じでも最善尽くしてると思えたんじゃないですかね。なんか随分長い間ベンチにもいないけど。

ストレート打てないのはプロ野球選手としてどうなん? 2軍レベルの投手しか打てないとか情けないよ 相手の井上投手が良かったとは言え防御率もそこまで良くないし他球団はちゃんと打ってるけどドラゴンズの選手達は手も足もでない。 明日も菅野選手にやられるお決まりのパターンはそろそろ終わりにしてくれ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次