MENU

【立浪采配】課題ばかりですが、なんとか打てるようにしていかないと

借金今季ワーストタイ11に 先発松葉貴大一挙4失点、打線は速球に力負けで反撃できず とは一体どのようなことなのだろうか。中日は4回に失った4点が響き、カード勝ち越しを逃した。打線も7回までジャクソンに3安打と力負け。借金が今季ワーストタイの11に戻った立浪和義監督(54)は「4回ですね。なんとか1点、2点で抑えられていればよかったが。打つ方は完全に速いボールに力負け。課題ばかりですが、なんとか打てるようにしていかないと」と険しい表情を浮かべた。

YouTube
【立浪采配】課題ばかりですが、なんとか打てるようにしていかないと 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

松葉は悪いなりに良く投げた。 6回4失点なら責められない。 今日はジャクソンに素晴らしい投球をされた。 良い投手に良い投球をされたらやはりドラゴンズ打線でもなかなか安打は出ない。 でも悲観することはない。 打者はみんな良いアプローチ、反応をしていた。捉えた打球が野手の正面に行ったりと運もなかった。 石川に2ラン、岡林のマルチ安打とこの二人の活躍が明るい材料だ。 今の打線にこの二人が機能したら ドラゴンズ打線の破壊力はセ界一だろう。 まだまだ竜の熱い夏は終わらない。 勝負はこれからであると感じさせる試合内容であった。

松葉課長は球数がかさむタイプだし 如何に三振を狙わず打ち取る投球で球数少なくテンポよく投げさせられるかで退勤する回が決まる。 バッテリー間で早めの修整と打線が先制攻撃を仕掛けないと投手のリズムは上手く作れない。

中田の影に隠れちゃいるが大島も大概やで 下に居るブライトやら川越やらビシエドやら試せば良いのに。 捕手も加藤居ないんだし石橋やら味谷やらどんどん使って欲しいわ

このチームは先制点を与えるとまず勝てないにも関わらず先発投手が試合を作れないでは苦しい試合展開になるのは確実。 大差がついた頃に反撃しても時すでに遅し。 このチームが勝つには先制点を取らないと勝てる可能性はないのか? 投手陣には頼れない、野手陣が奮起しないともう勝つ試合を見ることはないのか?

変化球が高い時の松葉は通用しないでしょう、さらには押し出し とは言え現状では宏斗に次ぐ投手! (松木平もいますが、、) 登板→抹消→登板→抹消、そんな余裕はない 中6日で使うしかないと思うんですが? それにしても毎年毎年、DeNAに弱すぎる 相手からしたらまさに名古屋銀行

まずキャッチャーは石橋で良いって 木下は配球もそこまでで最近は打ててもないし 石橋メインにした方がいい 3番カリステ 4番福永 5番細川 6番石川で良い 細川は5番の時が1番打てるわ

松葉以外の投手もフィールディングは見直してほしい。桑原の時の前進守備も誰の判断か分からないけど、桑原が併殺にならずに驚いてた。 守備で負けた試合。龍空がスタメンで出た試合1勝1分8敗なの偶々ですかね?

所詮、岡林2本と石川昂の一発の3安打じゃどうしようもないが、龍空、木下をスタメンで入れてりゃ得点能力は激減するでしょ。板山もそろそろスタメンはキツイし、中田のお馴染みの代打三振は見飽きたよ。二軍で打率.301、ホームラン5本のビシエドはいつまで上げないのだろう。少なくとも今の中田よりマシだと思うけど。 立浪は、何とかしなきゃ、で3年過ぎるよ。 明日は小笠原だけど、無名のノーコン投手・又木が打てないイヤな予感がする。

反省しなくても良いからもう一軍では投げないでください。 松木平のピッチングみてなかったの? 打たれるのは良いけど逃げ腰の逃げ回るようなピッチングするなら柳と一緒に来年は出てってください。

石川のジャクソンの153キロを逆方向に運んだホームランは見事だったが、全体的に速球に差されるのはずーっとだな。どんな練習してたんだか

相変わらず 他人事なコメント。 まっ、横浜相手に1勝1負1分 指揮官の能力差を考えたら 上出来なのかな! 井上さんなら もっと、もっと、期待が持てる 試合をしてくれそうだ! 立浪監督 潮時です!!早く休養して下さい! 立浪野球は観るに耐えないし 腹もたつ

「うちの打線は速球に弱い。」 立浪監督、確かな分析力。 これからもずっと分析するのだろう。さすが名将。

相変わらずなコメント。ドラ打線はいつの頃からか速球には歯が立たなくなった。打つ方は何とかすると豪語してたが、全く改善されていない。3年間一体何をやっていたのか( ̄ー ̄)

監督就任から2年が過ぎ3年目も終盤差し掛かろうとしてあるのに打つ方は、なんとかしないといけないっていつまで言ってんだ

YouTube
【立浪采配】課題ばかりですが、なんとか打てるようにしていかないと 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

立浪さん、代打に中田はもうやめにしてね。下に落とす材料はもう揃ったよね?

3安打では盛り上がらないよね 石川昂弥選手のホームランだけは良かった 今日のジャクソンは崩れる感じがなかったから今のドラゴンズ打線では無理だろう だからこそ昨日の松木平の日に勝たなければいけなかった まだ真夏なのに少しずつドラゴンズには秋風が吹いております

今更借金がどうこう言っても意味は無い とてもじゃ無いがAクラスどころか5割すら無理だが首脳陣が今すぐにでも責任を取れば良いだけのこと それよりも先を考えて二塁は田中を使い続けるべきでは無いのか? 確かにケガや体力の不安はあるが試合に出続けない限り試合に出る体力は付かない 板山は確かに良い選手だがスタメンレギュラーとは違うと思う あとは打とうが打てまいが石川もクリーンナップで使い続けるべきだ 試合で強くて速い球を仕留めさせるようにさせないと下位に居ては進歩は望めない それを仕留められるように指導するのが首脳陣の役目だろう

いつも一貫性のない行き当たりばったりの野球も3年目だしコロコロ方針が変わるのは指揮官に向いてない証拠だろう。もう見飽きた。早くやめてください。これだけ毎日コロコロ変わって選手たちもやりにくいだろう。最後まで何の形もできないまま迷走して負けばかり増えていく。早く責任取って楽になればいい。個人的には落合監督カムバックしかないと思う。

ノーアウトランナー一塁で代打中田。 何を期待して起用したのか。 長打が打てない、チャンスに弱いなら足でかき回すくらいしないといけないのに、一塁ランナーコーチ堂上。なぜ堂上が走塁コーチなのか。 今日も監督はどんな敗因を語るのでしょうか。 コンパクトに振り幅小さくすることでどれだけ変わるのでしょうか。

このチームの投手はフィールディングが悪すぎる。ローテ回る体力もないし。宏斗小笠原以外の先発は一軍レベルじゃないから。 龍空も山本より優先される理由を全く感じない。なぜセカンドをオフに練習してなかったのか。去年から村松とちゃんと平等にチャンスを二遊で与えられてたのに、どちらも去年の方がよかったくらい。 石川に本塁打出たから勝ちたかった。ポジショニングやフィールディングが悪くなければ負けなかったかもしれない。

100試合すぎてやっとかって感じだが、今までは天性の遠くに打てる能力があるから綺麗に打とうとしてたというか、上手く運ぼうとしてたようなスイングだったがここ最近はスイングが力強くなってきたように感じる。 来季に向け、残り試合を、打席を無駄にせず頑張ってもらいたい。 石川の活躍がプラスされればAクラスもまだまだ可能だと思うよ。

YouTube
【立浪采配】課題ばかりですが、なんとか打てるようにしていかないと 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

石川に関しては使うべきとしか言えない。ようやくシーズンほぼフルに出られるようになってきてるしね。 右方向に直球系弾き返してるんだから文句はないでしょ。バンテリンの逆方向にスタンドインは選ばれし打者だけの特権。

石川は多少打てない時期や不甲斐ない打席があっても将来のために固定しないといけないよ 今まで中島や尾田が一軍にいた時期に石川やビシエドがいたら何勝かは変わってると思うわ

150キロ超の真っ直ぐを弾き返してホームランにしたのは価値がある。 やはり使えば打ち出す。 立浪も腹括って残り試合は石川をスタメンで使ってほしい。

ストレート打つの待ってました! しかもライト方向。 もう外すのは無しだわ。 代打で打てないベテランばっかり使うのもやめて欲しい。大島も中田も賞味期限切れてる。

負け続けても、ドームで応援してくれている子供達には良いプレゼントでしたね。 ただ、監督が監督だから、明日のスタメンが訳されているわけではないのが悲しいですね。

とにかく石川を最後まで使ってくれ! それにしても板山5番? 対ジャクソンが2打数2安打だから?  たった2打席、3打席で何がわかるの? 単純すぎる、5番の適任者がいないのも事実、ただ今の板山を使うよりはマシ

先のない目が節穴の監督さん、あなたの出来ることは未来の中心打者に経験を積ませることだけです。コロコロ変わる信念のないスタメンじゃなく石川選手は最終試合まで使い続けて下さい。

とにかく右へ右へでついにスタンドまで届いた。右打者があそこまで飛ばすのは凄いことだけど、もはや普通のことすぎて誰も騒がなくなったな。

中田、中島を愛人起用した結果、石川の覚醒が遅くなったのは見るに明らか。石川のホームランは逆方向に見事に叩き込んだ。昨日も2安打、これで外す理由はないでしょう。今季最後までスタメンで使ってください。次の巨人3連戦も期待しています。

ドラゴンズはホームラン打者が少なく長年得点力不足に苦しんでる 細川成也と石川昂弥がドラゴンズ打線を引っ張っていくようにならければ今後も苦しいに変わりない ホームランは何も無いところから得点が生まれる ドラゴンズを変えるには石川昂弥のホームランが必要だ

バッター有利なカウントだっとはいえ、バンテリンの逆方向に打つのだからな。これで外す理由はなくなるだろう。中田なんか今日も代打で三振してるし

あれがバンテリンのライトスタンドに届くということは、スラッガーとしての才能の証 早く覚醒してくれ!

チャンスで高めの153キロをバンテリンの逆方向にぶち込むとか最高すぎる。 あれできる人間は少ない。

松葉さんは今季本当に頑張ってくれてる。4失点は今季初めてだし責められん。問題は打者。前回同様ジャクソンの速い球が打てない。まるで成長してない。けど石川のあのホームランが打てるのであればまだ希望は持てる。解説の方も言っていたが中田はベンチに置いておくと感覚がドンドン鈍るから下に落として打たせた方がいいと思う。あのスイングは見てて期待が持てない。

4回の4点が大きかった。牧のソロは仕方がなかったが、その後の3点は痛かった。さらにダメージが大きかった。松葉は結果的に自分で自分の首を絞める格好になってしまった。 正直、4点でジャクソンを楽にさせて4-0で完封負けすると思ったが、石川の2ランで接戦まで持ち込めて相手のクローザーを引きずり出させた。でもやっぱりその後に続けなかったのは力の無さを感じるしかない。

ビジターでの連敗を挽回できる 得意のバンテリンドームで負けは痛いですね。 岡林と石川しかヒットを打てず、 相変わらずの貧打線。 速い球には、全く打てない。 収穫は速球を打った石川の右へのホームラン。 石川は来季の飛躍に向けて、 今季残りは毎打席ホームラン狙っていけ。 立浪監督、来季指揮をとられるのかわかりませんが、 残り試合は来季に向かって若手を積極的に使っていってください。

立浪野球ノーアウト一塁からの中田代打起用。中田の長打力に期待。ホームランで同点。長打で2、3塁。どれだけの確率よ。 今までもこういう起用をよく見たけど、結局のところ、チームとしてノーアウト一塁からの生かし方がないんだよね。 繋ぐというものがない。全て右打ち、進塁打をとは思わないが、その意識がなさ過ぎるのかなと。采配からして。選手任せ。選手がやらなかったら選手の責任。チームを導かない。 やはり立浪と片岡が船頭をやっているうちはチームにはならないのかなと。 そろそろ休養宣言でもいいんじゃありませんか?

これで借金11ですか。借金15位が休養ラインと考えているように思いますが皆さんはどう思います?監督代行は多分落合投手コーチじゃないでしょうか。 宏斗一人であれだけ貯金があって中継ぎ抑えは鉄壁でこの成績はちょっとおかしいかと。ものすごく残念ですが立浪監督はもう尋常じゃないくらい監督適正がなかったですね。変な采配や他責コメント、一貫性のなさや偏りに過ぎた打撃論や稚拙な戦術。あげればきりがありませんが、チームを出された郡司・京田・マルティネスの方が伸び伸びやっているように見えるし、チーム内の選手も監督が横から口を出せば出すほどどんどん悪くなっていっているように思えます。

混セも上位3チームと下位3チームに分かれました。ドラゴンズは上位イジメと来季以降を見据えた選手起用、高橋宏投手と細川選手のタイトル獲得に舵を切ったほうが良い。 ファンとしてもチームの勝ち負けで一喜多憂するより精神的に楽。

3年連続最下位のマジックはいつ点灯するのでしょうか? 今シーズンは最後までオープン戦で終わってしまいそうです。 立浪監督は監督不適格です。 負けてもいの一番にベンチや球場を後にする姿はとてもリーダーと呼べる代物ではないですが… 選手時代は大きな挫折を知らないから、選手やコーチにあるべき姿を押し付けて失敗しても選手など当事者の責任にして自分は敗戦時の他人事コメントに代表されるなど当事者意識がまるでないですが… 少なくとも与田前監督は選手に寄り添う姿勢を見せていましたが… 立浪監督はまさに旧山一證券の野澤社長と真逆な感じとしか思えないです。 自分は自主廃業の要因となった一連の不正にかかわっていないにもかかわらず「社員は悪くない、すべて自分が悪い」と大泣きしながら謝罪したのに、立浪監督は選手をおもちゃ同様に扱い負けたら選手のせいにしているとしか思えないです。

3安打、クリーアップに音なしでは勝てない。 石川昂弥のHR見事だった。 勝ち越しHRじゃないから価値ない? 石川に辛口コメ多いがやはり変わらないかな。 回を2回残して2点差に迫る2ランHRは十分評価できると思うけど。 このカードで、二塁打、HRの長打、2本の単打は好成績だ。 シーズンも残り40試合位になってきている。 立浪監督が7月途中まで低空飛行を続けながらほぼスタメンで使い続けた岡林のように残り試合は石川を基本ファースト・スタメンで起用してもらいたい。 来季以降を見据えても必要なことだろう。 バンテリンでライトスタンドにHRを叩きこめる右打者は少ないと思う。 今後、神宮、東京ドーム、横浜など比較的狭い球場での石川の打席でのHRを楽しみの一つにしたい。 そうした私たちファンの思いに応えられるよう石川の奮起を期待する。

YouTube
【立浪采配】課題ばかりですが、なんとか打てるようにしていかないと 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次