MENU

【立浪采配】本人も今年結果が出なければ辞めると公言したのだから責任を取るべき

立浪監督「速いボールに力負けしてしまった」2得点の打線に嘆き 典型的な敗戦パターンで借金11 とは一体どのようなことなのだろうか。

先制されればおのずと厳しくなる。典型的なドラゴンズの敗戦パターンとなった。DeNAの先発ジャクソンを攻略できなかった打線について立浪和義監督は「速いボールに力負けしてしまった。狙ってはいるんでしょうけど、ファウルになっていた」と唇をかんだ。それでも4点を追う7回2死一塁の場面では、そのジャクソンの153キロ直球を石川昂が右翼席へ運んだ。指揮官は「この球場でなかなか右打者で逆方向に打てる打者は少ないと思うので、打てたことは自信にしてほしい」とうなずいた。続く8回には2番手のウェンデルケンから先頭の田中が四球で出塁したが、代打中田、岡林、福永が3者連続空振り三振に倒れ反撃ムードはついえた。一方、4回に一挙4失点した先発の松葉については「牧選手には狙い打たれたんでしょうけど、なんとか1点、2点で踏ん張ってほしかったけどね」と振り返った。これで借金は今季ワーストタイの11となった。

この2年半の最大の課題が解消されていないじゃないか 速球が打てないからどんどん追い込まれて打ち取られて行くのをいつまで見せられるのか とにかく中日の打者は初球真っ直ぐを打ちに行って実際に真っ直ぐが来てもミスショットが多すぎる それも引っ張った大ファールじゃなくて絶対に振り遅れの詰まった当たりばかりじゃないか 一体どんな指導をしているのか? 俺は自分の懐ギリギリまで呼び込んで打つって言う指導そのものが原因だと思っている 真っ直ぐこそ前で打たなければ強く弾き返せる訳がない

現時点で村松より龍空の方がショート守備が上手いの本当なんでしょうか。確かに村松はここ3試合打てなかったしチャンスも潰したけど、復帰後自分の取れるアウトは確実に取ってたし、3連続で1球で犠打も決めてます。 龍空がスタメンで出た試合10試合で借金7(1勝8敗1分)なんですが。チームの借金が11 村松復帰してスタメン8試合で貯金1 絶不調時期の交流戦でもスタメンで出た試合は7勝9敗で2試合1点差の勝ちゲームで1打点ずつ(犠飛1、ゴロ1)してるし、難しいエスコン、マリンも含めてノーエラー 本当に村松はヒット打てないから外して良いんですかね。昨日交錯したから休養日だったのかなとは思いますが。村松の穴って大きいと思います。

客が入るから良いとか悪いとかではなくて3年間、優勝という結果を出せなかった責任を取らなければならないし、立浪本人も今年結果が出なければ辞めると公言したのだから責任を取るべき。選手は、立浪の好き嫌いで追い出された奴もいる。選手にばかり責任を押し付け、ミスタードラゴンズだからと言って興和の傘に守られていては駄目だろ。本来は、2年連続で最下位になった時点で辞めるべきだが。見苦しいし、監督の職にしがみつくのもね。潔く去れ。立浪には監督の資格無し。

ファンは納得出来る負け方ならあまりなんも言わないけど、スタメンや采配がなんか納得出来ないから言いたくなるよね。 2軍である程度結果を出してる選手を呼ばず納得出来ない選手上げるとかね。 個人的には中田を使い続けて岡林みたくなってもらいたいけど、今はやはりビシエドになってしまうんだよな。 正直無理なんだけど、石川、高橋、ビシエド(中田)、福永を同時に使えたら打撃力は向上すると思う。

細川選手が外角高めボールをセカンドフライでたおれたあと、ベンチで苛立っているところが映像に映し出されていましたが、あの球を打つコツを打撃コーチが教えてあげないと、いくら自己流で練習しても打てないと思いました。昨日から続けて外角高めで打ちとられているところは相手チームの研究でしょうが、そこをなんとか克服しないと。

4失点した時点で、負けはほぼ確定した。 相手投手にタイムリーを打たれる、前2打席三振を取っている打者に押し出しと、失点の仕方が最悪。 ジャクソン投手は真ん中付近の球もそれなりに投げていたが、完全に力負けしてたったの3安打。 昨日の東投手のようにコントロールが良い投手は打てない、今日のジャクソン投手のようにストレート主体の投手も打てないでは、どんな投手なら打てるのだろう。

速いボールに力負けするようではまだ練習が足りないのか?ちゃんと練習してないっていうことです。 負けた時に絶対自分が悪いと言わずに選手に責任転嫁ばかりしてるようでは何度やっても同じことの繰り返しだと思います。 1軍と2軍の違いはモチベーションもそうだけど、監督の差もありますね。 監督3年目なのに独裁体制にさせた大島宇一郎の責任も重大です。 ベンチにいても邪魔なのでお友達のヘッドコーチと一緒にさっさと出て行っていただきたい。

打つ方はなんとかします。で就任したんじゃなかったっけ? 2年半経っても未だに実績をあげる事ができず、 『力負けしてしまった』って他人事のように言われてもね。 解説者じゃないんだから。 早く責任取って、休養なさってください。

Jリーグで3年連続最下位争いの監督は、リーグ最後まで監督でいられるだろうか。弱いチームでは、負けた後のスタジアムで監督や社長がサポーターが話し合う姿を見かける。ドラゴンズは負けてもドームが満員で、Jリーグのようなことは起きないから、危機感なく同じような負け試合が続くのだろうか。グランパスの長谷川監督なら、こんなチーム状態なら、すぐにクビになるのではないだろうか。疑問だらけだ。

20年以上続けている熱狂的奈ドラファンですが、負けても何とも思わなくなったのは昨年から。毎日同じことの繰り返し。立浪さん自ら辞めなきゃいけないですよ。立浪さんのせいじゃないけど、責任は取るべき。確率的に負ける方が多いのに一生懸命お金払って応援にいくファンにけじめをつけてほしいです。家族で行くので楽しいのですがさすがにもう今は行ってません。旅行に行ける金額ですので。

3年間やって全く実ってない現状が情けない。選手の起用や采配に問題があるということをいい加減認めて真摯に課題に向き合ってやっていかないと次に繋がらない。調子の良い選手をコロコロ替えたり、調子悪い選手を意地になって使い続けたり投手起用もめちゃくちゃ、そりぁ勝てないですよ。 もう今年は無理だから明日から来年を見据えたスタメンと投手起用してください。どっちにしろ勝敗にあまり影響ないし松木平や石川をみてるとこっちの方が何か希望を感じるわ。消化ゲームになってから若手を使いだして来年こそはという毎度おなじみパターンはもう勘弁してほしい。

球団創設以来、誰も成し遂げた事の無い 3年連続最下位に向かって真っしぐらですね。 打つ方は何とかします→何ともならなかった。 何とかするどころか、点の取れないショボい打線になってしまった。 打てないのがピッチャーへの負担となり、 柳も小笠原も勝てなくなってしまった。 立浪さん、全部、貴方の責任ですよ。 潔くお辞め下さいね。

2026年まで立浪監督です 中日は高橋投手が投げる試合だけ勝てばいいのです 中日は勝つことを義務付けられていません ドームに観客が入ればそれでいいのです それは中日ファンでなくとも相手チームのファンでもいいのです こういう球団の姿勢は決して間違いではありません むしろ新しいスタイルの球団なのです 中日は時代の最先端を走り始めました ナイスアイデアだと思います

まあそろそろ見切って継ぎにいかんと来年もこんな戦いすることになるぞ。もうフアンもいつまでも付き合わんぞ。立浪にやらせてる限り目の前の勝ちを優先するぞ。もう今の1勝に何の価値もないわ。来年への布石を考える時期です。

もう立浪さんに最後のお願いです ヒロト 松木平 石川など有望若手を大事に使って、壊さず来季に繋げるようにしてください 根尾投手変更を何故荒木守備走塁コーチに相談しなかったのですか? 監督って自分で決めたら何でも1人で決めて実行して行くんですか? もういいですから、禍根を残さず来季の新首脳陣にチームを渡してください

この球場で逆方向にHR打てるのは細川,石川,ビシエド,鵜飼くらいかな。 飛ばせばいいということではないけど… 規定打席行くのは細川だけで,2人は2軍。 これだけ投手が頑張っているのに…野手使い方しだいではAクラスだった。

立浪体制で未だにどんな野球したいのかさっぱりわからん。就任から約3年近く経ってるがAクラス入りできてないし成績は悪くなるままだ。打撃コーチはきちんと指導してるのか?打線はなんとかしますとか言っておきながら何も変わってない。 フロントは簡単に立浪のクビを切ったりしないに決まってる。オーナーがお気になってる。先制されたら逆転勝ちすらできない。あっけなく終了。ただ単に弱い。今オフに戦力整理できなければ希望の光は見えてこないままだ。

勝ち負けも大切ですが、勝っているのにスタメンを変えて 悪い方向へ持っていく、いつもの采配と 選手の責任にしかできない自分の反省のないコメント そんな監督に誰がついていくのか 来期の為に早く辞めて、若手起用をお願いします この前の阪神三連敗でBクラスは確定しましたので

そもそも力負け以前に打てないのでは? 狙っても打てないと思う。 スイングスピードが遅いとよく聞くけど、遅いとストレートは空振りか良くてファール、ヒットにはならないよ。 中日の選手は変化球をちょこんと当ててヒットにするイメージ。時々、ストレートを打ち返して長打が出るくらいで、あまりストレートを弾き返してるイメージがない。

立浪監督就任前の、3年前の秋。 残り20試合ほどの終盤になって、 パウエルコーチは「真っ直ぐが打てない」 と言ったのを「何を今更!?」と呆れ返った。 あれから3年・400試合ほどを経て、 立浪監督は「速いボールに力負け」と言った。 この間、何をやってたの!? 選手・コーチの顔ぶれは変わっても、 中身は全く変わっていないと言う事です。 歴代監督が誰もやっていない、 三年連続最下位も至近距離の状態です。 お引き取り下さい。

もうBクラスは決まったわけだから、中田とか使わないでいいから。なんだよ昨日12回のあの空振り三振のスイングは。勝つ負ける以前に見ていて恥ずかしいよ。おたくらプロなんだよね?今の高校球児の方が良いスイングしてる。

最近試合見てるが盗塁場面全くない 岡林、田中1番走れる選手なのに 1球けん制されると走らない投手楽だよな 3年もやってストレート投げられると打てないって呆れるよ 指導力不足に力負けじゃないただのキャンプでの練習不足だ。 石井琢朗コーチみたいな人呼んでノルマかして素振りさせるしかないし ヒット打たなくても足を絡ませて1点獲る頭の使った野球するしかないだろ そういうコーチを呼んできてくれ。 立浪、片岡、堂上、大西で何が出来るんだよ。

今シーズン、残すところ40試合くらいになりました。立浪体制がつづくのかは知らないけど、来シーズンに向けて意図を感じるオーダーを組んで欲しいと思います。 一体、誰をどうしたいのかよくわかりません。

何か今までは速球に対応できてた、みたいな言いぐさだな。2年前から速球に詰まり変化球は泳ぐ。素人が見ても全く成長しとらんよ。解説者監督はお気楽稼業ですね。

高橋周平、有給休暇中、ベンチで大島と楽しそうに話して本日もおしまい。それにしても立浪の選手の使い方無茶苦茶、中田も可哀想、絶不調で自信無くしてるのにあの場面で使うかね。それから板山、多分2軍落ち結局山本と、共にフアーム落ちかな。2軍にいるビシエドや三好どうするの?もっと選手、うまく使えないかね。

立浪を斬る事は球団が興和を斬る事になる。中田翔は少なくとも来年まで契約がある以上使い続けなくてはいけない。 本人たちから辞めると言わない限り来期以降もいる可能性は高い!

3年近く同じようなことを言い続け、どうせ打てねえんだからこうしようという動きを見た記憶がない。それでもいつか何とかなると選手を信じ同じことを繰り返す心意気だけは認めざるを得んわ。

ここまでやって、打つ方を何とも出来なかった自分の責任は無いとでも思ってるのか?いつまで解説者やってるんだよ、並べ替えを監督の仕事だと思ってるのか、自分が獲った選手を使うのが責任だとでも思ってるのか? あなたが早く辞める事がせめてもの責任を果たすということだ

二日続けて4億円の三振とはたいしたものだ。指揮官とともに去っていただくしかない。新しい指揮官の下で昴弥鵜飼周平を生かした試合にして来年につなげていただきたい。

相変わらず全然勝てないですね。 高橋ヒロトが投げる試合は彼の力で勝てるけど、それ以外は全然勝てない。 ヤクルトとの最下位争いも佳境に入ってきたね。 優勝争いなら嬉しいけど3年連続最下位争いだとさすがにもう見る気も無くなってくる。 今年はオリンピックもあるし高校野球も始まったしね。 立浪さんは3年契約ではなかったんだろうか?5年だったみたいな事をチラチラ聞くけどこれが本当だったら絶望的だ。 バンテリンドームには立浪が辞めるまではもう行かない。

松葉が打たれて炎上したり、野手がことごとく打てないのも選手個人の問題。何でも立浪のせいではないと思う。 ただ、龍空、キノタクのスタメンや代打に中田、大島の采配はおかしい。調子悪いのに1軍に留めて2軍との入れ替えがないのも違和感、

もう村松外すなら今シーズン1軍に戻す必要ないよ。無理やり故障明けにわざわざ。村松ー福永で最後まで行くのかと思ったけどやはりコロコロコロコロ腹括れないな。 田中もこれだけ休ませるの?板山、龍空>田中?そんなんなら龍空もういいから、タイプの違う石垣見たいんだけど。なんならセカンド周平でも。カリステはもうファースト以外内野やらんの? 今シーズンも多くの選手が明確な役割を与えられず、混乱したまま終わるんだろーな。

立浪さん、どうしましょうね 文句言うばかりでどうもできないのであれば 自らもう何もできないと監督の座から降りるべきではないだろうか… 選手達が打てないのは嫌と言うほどわかったはず…どうやって得点するか考えなきゃ …ゲームしてる小学生の方が考えてますよ

2022年の中日のシーズン得点数は414。 2023年の中日のシーズン得点数は390。 今年の中日のシーズン得点数は現在241で、シーズン終了までこのままのペースだと338くらい。 これはキツい。

ほんとストレート弱いな、打撃練習とかでもっと工夫取り組んでみたらいいのにな 近年ストレートの平均球速上がってるしこのままにしてたら一生ストレート打てんくなるレベルになるぞ

同じ負け方を繰り返すだけで進歩を感じない選手ばかり。 立浪自身ももう諦めている感が伝わる。 苦笑いしている姿しか見ていない。 ダメな部下を成長させるのが上司の役目なら立浪は無理ということが明確になった。 監督変わったから何が変わるのかと思う所もあるし何より球団の選手育成の考えもないく現場任せの姿勢が一番腹立たしい。 ホーム最終戦で球団社長は挨拶するべきだし直接罵詈雑言を浴びる必要があると思う。

普段から解説者がよく言っていることで、例え160キロのスピードボールを投げててもプロの打者なら分かってたら打てる!と。 プロの打者ならどんなスピードボールでもわかってたらとらえると。 ドラゴンズの各打者はプロ野球選手以下ってことか。

打線に隠れているけど、ヒロト以外先発ピッチャーもどうかと思うよタツさんになってから。与田政権時は、同じく打てないし弱かったけど、阿波野さんのやりくりでピッチャーだけは割としっかりしていた気がする。その貯金を切り崩して尽きようとしている感じするなあ。結局血は入れ替えたけど、それは大いに結構だと思うけど、それをどうするか、どう活かすかを全くタツさん達はやってないような…。

立浪監督はファームの試合を見に行っているのだろうか。 中田選手、龍空選手とビシエド選手、石垣選手を入れ替えて次節に望んで欲しいかな。

狙い打たれたのは配球に問題があるということと解釈するが、やはり木下の配球に問題があるのでは? それが木下がスタメンの時に勝てない理由なのでは?

自分たちの弱みをメディアに向かって言うなんて、 呆れて物が言えない。相手チームに弱点を教えてどうするのか?おバカにも程がある。 たつなみーくんと片岡はどう見ても休養。次の巨人に3連敗したらもう言い訳できないね。今やってほしいけど。

村松、板山の覚醒はとっくに終わっとるよ 守備要員なら納得だけど‥中田、大島、味谷はとても一軍レベルじゃないよ ビシエド、フランコ、宇佐美を上げれば

速いボールに力負けしてしまった? 打てない時ってだいたいそういう傾向だしいつもドラゴンズの打者は力で圧され変化球でかわされの繰り返し そして監督はいつもこのようなコメントばかり こんなことじゃ今日の又木君も甘くない

組織のトップとしてこのチームをどうしたいのかが全く見えない管理者。 淡々と、飄々と、存在感も覇気もない。 これでは選手たちも先が見えず、勝った試合はたまたまだったと言わざるを得ない。

YouTube
【立浪采配】課題ばかりですが、なんとか打てるようにしていかないと 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次