MENU

【立浪采配】立浪に翻弄されて根尾も運が悪いというか、上司に恵まれなかったですね。

根尾昂、「もう1回、下でちゃんと投げてきます」再び試練の2軍決定 とは一体どのようなことなのだろうか。プロ初勝利を狙った中日・根尾昂投手(24)が再び試練に見舞われた。4日広島戦(マツダ)で今季初先発したものの、1回にいきなり5失点するなど3イニング6失点でKO。序盤の大量失点が響き、チームは4―6で敗れて敵地で3連敗を食らった。根尾は2軍での再調整が決定。光を求める日々が続く。 根尾の育成計画をしっかりできなかった中日球団に問題があることはもちろんのこと、起用方法やポジション変更などをコロコロしてじっくりした育成をしなかった立浪監督の責任は大きいと思う。とわいえ、プロ野球は選手の自己責任であるので根尾にも問題はあるものの、今の中日で監督に育ててもらったという選手はどれだけいるだろうか。立浪監督が注目すると選手はダメになり、その注目を逃れた選手が活躍するというループに気づいていないのではないでしょうか。元々プロ野球に入るような選手には高いポテンシャルがあるのだから方向だけ示してやれば勝手にやるというのがプロだと思う。これを立浪監督は試合前にでも打撃指導をしたりするのである。これは全く自分の立場を把握していないということである。若い選手にしてみれば言われたことが絶対になるので思い切ったプレーができなくなるのである。とにかく今のドラゴンズ改善に必要なのは立浪監督が辞めることにつきます。早く辞めればまだAクラスを十分に狙えます。CSに行きさえすれば高橋ヒロトが投げて日本シリーズも見えてきます。中日ファンは一体何を求めているのでしょうか。立浪と一緒に沈む船で楽しく過ごすのか、勝利を掴むために組織を激変して勝てるチームを望むのかどちらなのかいささか疑問があります。

根尾を野手として欲しい球団あると思うから他の球団でのチャンスを与えてもらいたい。コントロールも悪いけどスピードも落ちた。勢いがなくなり、長所消え、こじんまりとなった。今まで入団時、騒がれて消えていった多くの投手のケースによく似ている。最初から根尾投手変更反対でした。球団、監督に振りまわされた。野手最後の年は、オープン戦で打撃成績上げていたのに開幕後、他の選手と比較してチャンス与えられなかった。根尾は、打つ時が好きだし打つ時が生き生きしている。

ドラゴンズの育成は枠に嵌めたがる傾向が あるのでは無いだろうか… 選手の特徴が消えてしまって小さく纏まってしまう…そんな選手達をたくさん見てきてる こうあるべきという強制は間違っている と判断した育成方針にした方がいい 根尾はプラス楽しまないとね 結果を出そうと窮屈になってると思う このままでは結果も出せず終わってしまうよ 選手の気持ちを大事にして成長させましょう

今は身体がゴツいけど、Max154kmが出た転向当時のしなやかな身体に戻すべきだろうとは思うが、それは素人考え。あくまで根尾次第。あと、昨年終盤の広島戦では快投したのに、今年は何が違ったのか、徹底して分析して欲しい。あの腰の捻りはやはり必要なのでは?大のファンとしては、最後の最後まで応援すると決めました。頑張れ根尾!

昨日のピッチング見てたらやっぱり野手でプレーしたほうが良いのかなと思ったよ。 タイムリーヒット打ったバッティングとかセンスの良さスゴく感じた。 今からでも遅くない、もう一度野手に転向してがんばってほしい。 甲子園で見たあの非凡な才能がプロの世界で発揮されることを切に願う。

投手で育てるのは反対。身体能力を活かすには反応の部分で、それは打者が必要とする能力。投手は誰にも邪魔されずに自らが始動する、フィジカルと再現性が重要なポジション。ゴルフに似たところがある。一方野手は常に何かに反応、対応する能力が必要。幼少期からスキーも全国トップクラス、どんなスポーツもできる根尾は運動能力の塊であり、野手でこそ活きる選手。ましてフィジカルにアドバンテージが無いから投手としては不利になる。 中日はトレードか現役ドラフトで即放出してあげてほしい。中日では根尾は大成しないし、逆に他球団ならまだまだ可能性を秘めている。

昨日の試合だけでは判断しかねるけど やっぱり野手として育成して欲しい。 打撃の方もシーズン通して長く経験させれば センスはあるので伸び代は高いと思います。 岡林選手でも順風満帆ではなかったから ドラ1であり地元選手なのでそこは長い目で見てあげて欲しいかな。

投手転向の選択は正しかったのか?しかし野手としても伸び悩んだのも事実、中日の育成法が良くなかったのか?この紆余曲折はまだ疑問が残りますね。期待の星、あれだけ高校時代から逸材としてプロが注目した選手だけにね。じゃあもう一度野手として?これも彼の野球人生グチャグチャにする感じだし。今となっては何が悪かったのか?どうすれば良かったのか?もうちょっと上手く育てる手も有ったんじゃないかと思えます。

根尾は野手としても結果を出せていなかったという声もあるが、投手転向直前の春のキャンプからオープン戦あたりに、これは今季開花するんじゃないかという打撃をずっと見せていた。 その様子を見て期待したものだが、直後に投手転向。 全く期待できない状態が続いていたら諦めもついたのだが、そうではなかっただけに、昨日の投球を見て非常に残念な気持ちになった人は多かったと思う。

根尾選手自身も球団もちょっともうどうしたらいいか分からなくなってるよね。完全に迷走してるという言葉しかない。これから先に根尾選手が一軍の世界で花開く可能性があるのか分からないが、仮にそういう世界線があったとしても、それは少なくとも中日に所属したままでは起こらないだろう。地元の期待の選手として、大目に見れる時期ではなくなった現在なら他球団に出しても、衝撃は少ないはず。根尾選手の将来を考えるなら、変なプライドは捨てて、他球団でプレイする道を模索してあげるべき。

4球団競合から引き当て未来の大型遊撃手として獲得してから早6年 たらればにすぎないけど、もし6年間ひたすらショートとして鍛え上げていたとしても今の固定出来ないショート陣、村松クン、龍空クン、クリロドさんと競争も出来ないところまでしか到達できなかったのだろうか… 見事なタイムリー二塁打を見てレギュラーショートとして君臨する根尾クンの世界線を見てみたかったな…今となっては叶わぬ夢幻だけど

実質、本人はどうしたいんだろうね。 気持ちは投手一本なんだろうか? そのあたりがわからないので、なんとも言えないんだけど、 現状、投手でやっていくのなら、背番号7を返上してみてはどうかな? 野手番号を背負って投げている時点で、未練があるんちゃうかな?と思ってしまうんよね。 投手としての現在地を考えると、二桁の大きい背番号で這い上がってくる姿勢で頑張った方がいいと思うね。 たかが背番号だけど、その方が気持ちを切り替えれるんちゃうかな?

肩は強いがスローイングに難があった 外野からのレーザービームも右に逸れていく事が多かった そんな選手に対し投手が良いと判断する事自体、おかしな話だった ただそれ以上に難しい代打でも結果を出し始めた根尾君に投手転向を押進めた 事の方が信じられない事だった 多くのドラファンが望んだ立浪監督故にその決断に異議を唱える者は 逆に叩かれたが、その意見の方が正しかった事は多くのドラファンも 今では認めることが出来ると思います とは言え昨夜の根尾君のタイムリーヒットを観て何もコメントしない監督 3イニング目は0点で抑えたにもかかわらず再びチャンスが巡ってきた 2打席目には根尾君に代打を出すなんて、また打たれたら困るとでも 思ったのかな?

何か根尾君の育成方法が、ズレている様な気がするんだが。 昨日も投手の打撃じゃない、野手の打撃を見せてくれたし、 今まで投手として練習してきて、あれだけぼろぼろになるとは、 根尾君の身体能力から言って、考えられない。 根尾君が、本当にやりたいのは何なのか、 もう一度じっくりと話し合う事が、必要じゃないかと思う。 中日の至宝の根尾昂 普通なら今頃、小園選手くらいの活躍があってもおかしくない。

根尾は入団時は内野手。 その後、外野手にコンバートが有ったのは ともかくとして、監督が立浪和義氏になった事が 切っ掛けで、4年目途中から投手に転向。 この時点で、入団してから 投手としてのブランクが有るのだから、 余程の事が無い限り、なるべく早く 投手として1人前に育てないといけない。 そんでもって現在は6年目後半に入っているけど、 根尾の状態はどうなのかって事だよね。 立浪監督は根尾の人生を預かっているのだから、 悠長な事を言っていられないと思うけどね。 根尾自身は迷子になっているのは勿論、 根尾の御両親の心中を察するくらい。

やはり1番の課題はコントロールですかね? 野手投げと揶揄された頃の方がストレートに勢いもあったしコントロールも今ほど悪く無かった 投球フォームを変えた事が裏目に出ている印象です 身体は小さいけれど元ジャイアンツの桑田投手のような緻密な投球ができる素材だと思って観ていましたが・・印象が変わってしまった 中日の育成方法が間違っているのか 打者としても投手としても中途半端のまま6年の月日が流れ去りました 根尾本人に実力が無いと言えばそれまでですが良い指導者に恵まれれば違った道も拓けたかも知れません 2軍に戻って最初からやり直すくらいの気持ちで猛練習に励んで下さい ファンは遠くから見守り陰ながら応援することしか出来ませんから

スピードを抑えて、なりに慎重に投げてたと感じた。 しかし…。 大谷は、ファイターズの育成プログラムが功を制した。ドラゴンズにそれがあったのかな? ゴルフやり始めた時、やたら教えるのが好きなおじさんが何人もいてて、あーだこうだ言われてめちゃめちゃになった。自信がある時は取捨出来るんだろうけど、ないと全部聞こうとしておかしなことになった。 この選手、体力面の才能、努力する才能があるんだから、ここは放置プレイでいいのではないかな。

いくらドラ1で優遇されてるとはいえ2軍で安定した結果を出してからじゃないと中途半端。1軍防御率9点台で次も1軍で投げると思うのはちょっと甘いかな。それでもチャンスは今まで与えて貰ってたんだから期待以上に出せてない。それと段々投手としての能力が駄目になってきてると思う。先発じゃこれ以上目は出ないと思う。

自分自身を「客観的」に見つめ、人の話をよく聞き、アドバイスは「正しい判断」で「取捨選択」し「正しい努力」を継続してください。 賢い目で物事を見極め、他人の目にはどう映るのか自分の「行動」を「客観的」に見て生活を送り、交友関係は「正しい判断」で信頼できる人物を選び、心と私生活の環境を整えてください。 焦らずに、正しく危機感を持ってください。 甘い言葉を囁く人が優しい人ではありません。

YouTube
【立浪采配】立浪に翻弄されて根尾も運が悪いというか、上司に恵まれなかったですね。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

どうしても投手でいくのなら先発よりも中継ぎの方がいいのでは?  制球力に課題があるから中継ぎでも勿論不安だが…根尾は球種も多くないし、何より先発だと長いイニングを意識してるからなのかストレートが遅いし球威を感じない 思いっきり投げれば150キロくらい投げれるのなら1イニングの中継ぎの方が…と思うのだけど  ただもう6年の24歳 残された時間はけして多くないと思います 本人がどこまで危機感を持ってるのか? 見ているとあまり危機感がある様に見えないですけど

根尾は投手としての資質に疑問が出てきた。プロ投手の投手は自分の思った所に80%は投げられないと四球病となり自滅する。根尾はコンロ-ルに難があり1軍でも2軍でも四球から自滅して首脳陣の信頼を勝ち取れていない。立浪が更迭されて監督が代われば、もう一度野手になり打撃を生かした方が本人の元々の希望、フアンからの期待にも答えられるのではないか。

どうなんだろう?  「下でちゃんと投げてきます」はいいけど、投手としては限界なんじゃないかな このまま先発投手として続けてローテを守っていけるのか? 中継ぎにまわすとしても勝ちパターンとして投げれるのか? 今の状態だと投手として活躍する姿が想像できないし根尾を投手転向させたはいいが、どういう投手として育てたいのか首脳陣の意向が全く分からない

打てないからと他の野手に投手やらせたりすることはないじゃん。 同じ様に高校時代投手だった昂弥や岡林に投手やらせることはないでしょう… それくらいプロの目から見て投手の方がまだ出る目があるのだろうし 逆に厳しい目でみると野手としては打撃や守備面でもプロでは厳しいかったということ。 ドラゴンズで投手以外で出番がなけりゃ他チームに行ってももっと厳しいでしょう…

立浪に翻弄されて根尾も運が悪いというか、上司に恵まれなかったですね。彼の能力がないといえばそれまでだが、他のチームに行っていれば今頃レギュラーを取れていたかもしれないと思うとかわいそうだな。素人から見ても先発投手には見てないでしょう。あえてそれを目指して調整させている立浪には怒りを感じますね。

さすがに立浪も今年で終わりやね。 よく考えたら補強したと言っても晩年過ぎた選手ばかりだし厳しいよね。中田や中島は完全にピーク過ぎてるもんな。ピッチャーがいいと言われながらも阪神とかの先発陣に比べたら全然だしね。

初回5点献上したのに何故「申し訳ない」の一言が無いのだろうか? 彼は自分の事しか考えていない様な気がした。 あれだけ失点しても野手たちが駆け寄り声がけするシーンが殆ど見られなかった。 先日松木平が初勝利した際は、野手たちも彼の初勝利を応援しているのがプレー中何度も感じられた。 次がいつまでもあると思って欲しくない。

根尾投手結果を残すことができず残念無念。 投手転向も結果を残すことができない根尾投手今後どうなってしまうのか? 若手選手を1人前に育てることもできない立浪監督にはもう休養発表の道しか残ってはいない。 球団もチームのこの惨状に本腰を入れてください。 そして来季の方針発表をやってください。

この6年間色々有ったけどそれは根尾選手に期待をしてたから。 こんだけ結果ぎ出なければそろそろ駄目かと。 本人も1番感じてると思うが、頑固すぎても結果は出ない。 同年代にも差が出てしまった。 次はもう無いかもしれない。

ピッチャーとしては、もう見切った方がいい。監督退任と同時に野手に戻す方がいいと思う。 外野手としては実績があるので、あの超アッパースイングを治したらアベレージヒッターとしてクリーンアップを任せられるんじゃないかと思うのですが・・

監督からバッティングの事をとやかく言われなくなったお陰で ナイスバッティングでしたね。 あの打球は美しかったです。 根尾くん本来の姿ではないでしょうか。

当初のようにリリーフの方が良い気がするけどなぁ。先発だと色々考えてやるから、それで沼にハマっていっている感じ。あえて何も考えずに全部全力のリリーフの方が逆にあっている気がしてなりません。そもそも野手の方があっているという議論はおいておいて…。

厳しいね 高校大活躍。プロでまったく活躍しない選手もたくさんいる 本当に厳しい世界なプロ野球 もう一回くらいチャンスは上げて欲しいが違う球団でやるのはありてすね 郡司選手とか輝いた

せっかくのスター候補が全て立浪に狂わされた。野手に戻すにしても肩は強いが送球難があるからショートは無理。次の監督が外野手として我慢して1年間使い続けられるかどうか…

YouTube
【立浪采配】立浪に翻弄されて根尾も運が悪いというか、上司に恵まれなかったですね。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

残念ながら次はないだろうね。 現実的には便利屋野手としての活路を見出す事だろう。といっても中日では無理だろうから西武、楽天、ハムあたりへのトレードか現役のドラフトで出してやろうよ

結局立浪の思い付きは何一つはまらなかったな。根尾も一向に出てこれず。立浪は選手時代で全て出しきってしまったのだろう。あと、現場に戻るのがやはり遅かった。まあ次があるのか分からないが今の野球をもう少し勉強してからかな。

体型的には元巨人の桑田真澄さんに近いと思うが、桑田さんのように全身を上手く使って投げておらず、肩が強く自信があるせいか上半身だけで投げてるようなフォームに見える。下半身の力が上半身に伝わってなく、踏み出した左足と上半身がバラバラな感じ。

確かに二軍でも、フォアボールは多かったみたいだけど、ダメだとすぐ落とすんじゃなくて、もう一回チャンスをあげてもいいんじゃないか。 それも同じコロコロコロコロ変えるから、線にならない。つながらない。「この選手でだめなら、仕方ない」位の監督の腹のくぐり方が必要だと思います。

投手の基本投球が全く出来ない!変化球は高めの打ち所で直球はコーナー低めのスピードも無く、話にならないです。背丈の無い根尾昂投手の限界です。野手に戻せるのは思い付き采配監督しか出来ない!可哀想過ぎます。

やっぱり野手としての根尾を見たい。 打席に立ったときはワクワクがあるが、投手としては不安しかない。 来季監督が代わればまた環境が変わる。 そして再度野手を。で、10年やってダメならもうあきらめるしかない。 もしも立浪続投なら・・・2軍で投手としてつぶされて終わりでしょう。 ワンチャンあるとすれば捕手。肩は強いし、頭はいいし。 石橋がもうひとつ伸びてこないし。

根尾ピッチャーあかんて無理やて バッターに早うもどらなおはらい箱やて トレード出してもろて他の球団てバッターさせてもらえて ファンやのになさけないわ ドラゴンズに来たのが不運やったわ まだ他球団で勝負したらまにあうて 早う出やな他球団でもいらんわなぁ 郡司行ったファイターズ合うんと違うかー

光らない君へ。 ついに、たったの一度すら大器の片鱗を見せてくれることはありませんでしたね。 強いて言えば、外野からの返球に多少光るものがあったくらいでしょうか。 根尾昂は、恥ずかしくも中日の非実力主義と依怙贔屓の象徴です。 アメリカならメジャー昇格は絶対にない。 中日だから興行要素から異常擁護され延命されているだけ。 5億ビシエド、3億大野といい、甘やかされ軍団には困ったものだ。 ファンは選手全員を中田翔の向けるような目線で批判するべき。

日本企業のジョブロテーションみたいに、投手になったから、選手寿命が伸びた部分はあると思う。来年は本人が投手やりたいか野手やりたいか決めて、結果でなければ引退でいいと思う。

過去のドラフト1位を見ても全く活躍できず消えて行った選手なんていくらでもいるのに根尾に関してはその中のひとりと認めたくない人が数多くいるのはなぜなんだろう

根尾は少なくとも今の中田よりも打つと思うし、ロドリゲスのような致命的なエラーはしないと思う それでも野手失格と烙印した立浪は、根尾への嫉妬以外、考えられない

YouTube
【立浪采配】立浪に翻弄されて根尾も運が悪いというか、上司に恵まれなかったですね。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次