MENU

【根尾昂】チーム方針が定まらないと、なかなか選手の育成も難しいという事

中日・根尾昂に投打で「限界説」…一軍復帰登板の大炎上で突きつけられた厳しい現実 とは一体どのようなことなのだろうか。

4球団競合で中日に入団して早6年が経ちましたが、根尾はいまだにレギュラーポジションを獲得できていません。現在は投手をしていますが高橋ヒロトのような体格が無いのが理由なのか本格派を目指しているのか投手としての方向性も見えていません。中日のお手本としては柳がいますが柳の投球自体は二段モーションやクイックなどを多用して相手のタイミングをずらすという投球であり偏った見方をすれば邪道であるとも言えます。もちろんそのような投球を根尾が希望するわけもなく投げているのですが、これといった決め球やカウント球がないので投球が苦しくなり結果として四球で逃げてしまうというのが流れではないでしょうか。何が言いたいかというと根尾は限界なんてありません。投球スタイルが確立できていないのです。スタンスを確立できさえすれば逆算してトレーニングをするだけなので最短距離です。今のように客寄せパンダ的にチームの都合で一軍に登板させられてはたまったもんじゃないです。根尾はドラゴンズの宝なので今一度真剣に今後の方針を検討してもらいたいです。

YouTube
【根尾昂】チーム方針が定まらないと、なかなか選手の育成も難しいという事 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

「二刀流挑戦を経て打者に専念し、昨季からは投手に専念しました。昨季は先発として2試合に登板、勝負の年である今季は5月にリリーフで2試合に登板して精彩を欠いたが、ファームでは4勝2敗、防御率2.59。特に7月は6回1失点、7回1失点、6回無失点と好投。満を持して一軍復帰したにもかかわらず、大乱調ですからね。投手として時間をかけて準備した結果としてはいかにも寂しい。直球は140㌔中盤で、決め球になる変化球もなく、ストライクを投げるのが精いっぱいで細かなコントロールも持ち合わせていない。投手としてはこれ以上の上がり目は期待できそうにありません」  野手としてはどうか。 「この日の適時打を見ると、力みまくっていた入団当初と比べて成長の跡が見えます。ただ、打者としてはすでに、投手よりも多くのチャンスを与えられましたからね。守備も、本職の遊撃としては打球に対する一歩目の反応、捕球、スローイングとそれぞれ難がある。外野を守るなら、それこそ打撃の上積みが不可欠です。一時は『二刀流、投手専念、野手専念と首脳陣の起用が一定しないことが成長の妨げになっている』との見方もありましたが、十分にチャンスを与えましたからね」 投手も野手も「帯に短したすきに長し」。地元・岐阜出身のスターがプロ野球人生の岐路に差しかかっているのは間違いない。

過去にも凄い前評判でプロ入りしたが大成できなかった選手は多数いますからね しかし根尾の場合は指導する立場の人が上手に指導できなかった印象が強いです フロントや上層部を含めて監督や首脳陣みんなでもっと自分のチームの選手の指導方法を真剣に考えるべきだと思います

投手転向してから明らかに下半身がどっしりしたから、与田監督の時の状態とは明らかに違う。打撃練習してない中で、しっかりスイングできているから、外野手として再度打者転向してみたらどうだろうか?いずれにせよ、立浪監督のもとではまた無茶苦茶にされるから、他球団でも良いから新たな監督のもとで再出発して欲しい。

体つき見たら下半身がかなり大きくなっていていかにも投手仕様、並みな努力ではないのは分かる。2軍で実績あげたからこそのチャンスだし、1試合で評価決めつけるのもやや尚早かと思う。本格的に投手に取り組んだのもここ2,3年ってとこやからもう少し待ってあげて欲しいね。

根尾選手も大変でしょうが自分で未来を切り開けるよう頑張って下さい。まだ若いですから打者にしても投手にしても理想を追いがちですがもっと柔軟に考えてもいいのかなと思います。どんな形でもチームに必要とされる選手になれたら活躍の場は沢山あると思います。

根尾選手の昨日のバッティングは、野手そのもの。凄くセンスを感じた。 次の指導者が誰になるのかわからないが、 キャンプでは、根尾君の育成方法をリセットしても良いと思う。 他球団には、有望選手をいきなり試合で使って、何があっても外さず、 それで成功している選手もいる。 根尾君もそのような育成方法であれば、 今頃、小園選手くらい活躍していたんじゃないかと思う。

根尾の大阪桐蔭高校時代は甲子園の活躍を見ていて同年代の選手と比較して 一段上のポテンシャルを感じていた、プロでも通用しそうだなという印象 それが現状は・・・なかなか難しいね、今後中日がどんな方向で根尾を起用 していくのか?根尾の奮起は期待できるのか?本人にとって岐路を迎えてるね 中日残留・トレード・戦力外・・・何とか今季中に一定の結果を残して来季を 迎えたいよね、頑張って

現在の根尾は監督立浪に全責任がある。野手としてプロでやっていきたいと言う考えを投手として再生する方向転換を指示したのは立浪である。遊撃手として希望していた根尾だが、遊撃手としての守備に難があるとして投手への変更をほぼ強制的に指示したのは間違いなく立浪である。監督権限の指示に根尾は反対の意思表示が出来なくて、仕方なく従っただけである。遊撃手として見込みがなくても外野手としての起用は元監督の落合も支持していた。監督立浪の指示間違いで根尾は2年も回り道をする事になった。立浪が監督を更迭されれば根尾も再度野手変更を訴えて、投手から野手に変更した方が大成するだろう。プロ野球の選手として、自分の一生がかかっている事を監督権限で変更させた立浪の責任は大変重いものになった。

他球団ファンですが、 球団の方針が投手で行くのか、野手で行くのか、二刀流なのかコロコロ変わって根尾選手は大変ですね。二刀流選手の育成の難しさを感じます。 根尾選手も24歳。他球団の同学年には森下(阪神)門脇(巨人)田宮(ハム)がいる。 投手にせよ、打者にせよ、早く地位を確立してレギュラー取らないとまずい年齢。頑張ってください。

先発で結果を残せなかった投手は、配置転換で中継ぎに回るチャンスが与えられるケースがほとんどだが、根尾には先発と決めて、そこで結果が出なければ限界としてしまうのはなぜだろうか。 確かにチームとして中継ぎ抑えは素晴らしい選手がいるので、その中で競争に勝てるかどうかはわからない。 しかしこのままでは中継ぎを試す前に戦力外とされそうである。 選手はおもちゃじゃない、というヤジがあったが、そう言われても仕方がないことをしているようにも思える。

YouTube
【根尾昂】チーム方針が定まらないと、なかなか選手の育成も難しいという事 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

そもそも野手や投手で頑張ってる選手でも1軍で結果を残すのは難しいのに根尾選手はだいぶと遠まりして投手をやってるから更に窮地 岩本氏が解説してた「打者と勝負してない」がある意味現状なのでは 正直、他球団よりも投手層が厚い中日ではチャンスが減るのは当然でしょうか

与田監督のときにあれだけチャンスもらって打席に入ったけど結果出なかったからなぁ。 根尾 石川 高橋 鳴り物入りで入団してしかも地元出身。 この3人でものになったのは高橋だけというのは寂しい。 根尾、石川はもっと奮起してほしい。

地元のドラ1だから放出できないというのは一種の思考停止。 飛躍を期すなら中日以外しかない。金銭か自由契約。これなら後腐れなく他球団も獲りやすい。中日球団とファンは猛反対だろうが根尾と野球界のためならそれが良い。 飼い殺しではなく根尾が躍動する姿が見られることが一番大事。

チーム方針が定まらないと、なかなか選手の育成も難しいという事ですね。 高卒で入ってきた選手は特に2,3年の任期のある監督、コーチが判断するのではなく、もっと長いスパンでその選手のポテンシャル、チーム状況を踏まえて、どの様に育成していくかを判断できる人が必要だと思うが、中日にはいるんだろうか? 球団自体も、オーナー閥のたすき掛け人事をしてるくらいだから、長いスパンでの判断は難しい球団なんだろうね。

完全に育成失敗だったね。 なまじ両刀出来たためにバッターがダメなら投手があると逃げ道を作ってしまったのも原因なのかな。 プロ野球選手って、野手で打ちまくっている人でも高校時代は投手だった選手も多く、基本両刀でプロからどっちかに専念というパターンが多いんだけど、両方やり遂げたのが大谷。 大谷の成功例があったので、根尾も行けるだろうと思ったのが失敗だったんだろうね。 野手のまま辛抱強く育ててたら、最初から投手専念だったらこの様な結果にはならなかったかも知れないね。

根尾炎上で満を持してゲンダイの記事。結果が言い訳できない状況なのでこういうことになる。投手としては中継ぎの方が良いと思う。先発で力を抜いて投げるのは向いてないのかなあと。野手なら内野より外野の方が向いてそうだけど悲しいかな記事の通り打てなかった事実があるのでそこを克服しないと。投手→野手での成功例は糸井や雄平がいるけど当時の年齢的には今の根尾と変わらない。このまま投手かそれとも野手再転向か。

なんで根尾さんは怪物みたいな錯覚をされてるのだろう。 大阪桐蔭が有望な選手をたくさん集めて、 ドラフトで指名される選手が何人もいた、 というだけですよね。 単体で見たら根尾さんより岡林のほうが怪物でしょうし。

入団当初のような輝かしい成績を残すのは打者投手ともに難しいと思う。名前だけ売れてるから使いにくいかもしれないけど、他の期待外れだったドラフト上位入団選手みたいにリリーフでも敗戦処理でもチームの為に使うべき。

根尾も石川も中日の高卒ドラ1野手に対するアプローチが間違ってる、まだプロで通用する身体になって無いのに一軍で使おうとするのはおかしい、3〜5年かけて2軍でスケールの大きい選手に育てるべき。

野手もダメで先発もダメなら、生き残る道は中継ぎしかなくて、敗戦処理をさせつつ結果が出てきたらだんだんと接戦の場面でも使うようにするのが理想だな 競合ドラ1で思い描いたものとは全然違うだろうが、今後はどうやってプロで生き残るかを本気で考えるしかないよ

投手転向は間違いだとは思いつつ 立浪監督に出会う時点で、野手としてスタメンに出られる程度に成長をしていればこんな迷走もなかったのでしょうから 個人事業主たるプロ野球選手として自己責任は免れないですね

大阪桐蔭の出身のプロ野球選手がプロで大成しない筆頭格 もちろん使われ方も有るだろうが高校時代が頂点 プロに入るのが目的で入ってからは天狗になって成長出来ない 桐蔭じゃないが広島の中村奨成も同じでお金が入って遊んでしまう 最近、落合と清原の対談がネットで流れてますけど 清原の20歳の頃で落合が説教じみた対談 それを清原が若いながら聞いている その中の1言でこのまま無冠で終わるよって 新人王はタイトルじゃないからなって話しが有って バットの当てる所をわかっていない清原を落合が説明しているけど 野球を少しかじった私でも知っている事が清原は知らなかったのにはビックリ そして予言通り無冠で終わった あの落合の言葉を肝に銘じてやっていれば凄いバッターに成っていただろうに残念

そもそも投手としては難しいでしょう。 打者で行くべきだったと思う、てか、今からでも戻るべきでしょう。 オフに戦力外なっても獲得する球団はいると思いますが。 ネームバリューもありますしね。

根尾は、まだ若い。プロ野球の世界はきっぱりと諦めて、医師の道へ進むのもいいかも。頭はとてもいいときいてる。このままプロ野球に居ても、大成はしないし、将来解説者や指導者の声はかからないだろう。

6年目でこの位置だと、 アマチュア時代の下駄はもうないのに等しいよね。 限界とまでは言わないが、そろそろお尻に火が着くタイミングかな? 同世代の選手がレギュラーを取り出すと、いよいよじゃない?

そもそも指名競合した選手だからポテンシャルは高いはずで、どこに魅力を感じての指名だったんだろう。中日だけでなく当時指名した球団にも指名理由を聞いて見たい。記事でチャンスは与えられているとあるが、2.3年で失格の烙印押されるぐらい才能ないなら、競合なんてしないだろう

転向当初は155kmくらい投げてたのに 野手投げだとか言われて今のフォームに 直したけど野手投げの方が 荒々しさもあっても球威があったから 直さなければよかった

根尾は中日の事情で振り回されて大変、中日も根尾の成長が上手くいかずに大変。となれば、他球団が取ってくれるなら出した方が良いと思うけどね。良くも悪くも、中日に根尾を育て上げるのは無理がある。

彼は、2軍で、あらゆる調整をこなし、満を持し今季初先発だったんでしょ。 髙橋宏投手、松木平投手ら、年下が結果を出している中、 もう8月、お盆休み前になり、シーズンは残り二ヶ月を切っている。 この時期、下に落ち、どんなモチベ-ションで、今更、何をやるというのか、 本人が感じているより、球団はシビアに見ていると思います。

全選手根尾ぐらい広い目で見てくれればいいのに。 あれだけ2軍で成績出さずにこれだけ過保護にされるのは珍しい。立浪に言われた時野手でやる自信があったら断ることもできたはずだけどね。

投手にしろ野手にしろ、才能を見出しての起用には到底思えない。 投手としては球威が落ちたうえ、まともな変化球がなく、打者として打ち方や守備の指導も一貫性がない。 日ハムあたりにトレードしたほうが本人のためではないか。

これ以上は観るのも辛い 早めにトレードして新たな環境で 活躍して欲しい まだ若いから間に合う 残念だけど、中日では上手く育てることが 出来ずに残念だ このまま中日にいたら居場所なくなるよ

三連勝しても三連敗するチームですか?先日もありましたか?中田しょうハッキリ言って要らないですか? チャンスに打てや。 ネオ先発投手て勝ちを最初から捨てたファンを冒涜した行為ですかね? 落合博満言ってましたが最大のファンサービスは勝つことですて。 ドラゴンズクライマックスシリーズから12球団で一番遠ざかっている球団ですか? エークラス最低クライマックスシリーズ出場が最低限のファンサービスですか? ネオ先発投手がファンサービスだと思ってたら勘違いも甚だしいです。 先発投手高齢化が進んでます。暗黒時代まだまだつづきます。

現ドラでも戦力外でもいいから今シーズンで根尾を放出しよう。中日ドラゴンズ根尾昂は限界がきている感じがしてならない。まあ現ドラでも根尾が欲しい球団があるかは微妙だが…

去年最後2試合先発で好投した時には記事にせず打たれた時だけ書く。 いかにも週刊誌らしいというか。 限界だったら去年の好投はできない。 1年目はリリーフ。 今季は先発転向1年目でいろいろ試行錯誤している段階。 結局次好投しても書かないんだよね。

スポーツ選手って難しいですね。 選手のピークが高校なのか、大学なのか、プロなのか。 それによっては人生が大きく変わってしまう。 もちろん、本人の努力ややる気も欠かせませんが。

現役ドラフトに出してあげた方がいい。 そもそも投手は無理だから、他チームで打撃指導すればまだ可能性はあるかも。 身体能力高いし頭もいいからキッカケあれば変わるんじゃないかな??

立浪の責任にしているが 根尾はチャンスを掴めなかったしな 結論を出すのが早すぎな印象は有るが 残る選手は2〜3年でそれなりの数字を出すし… 過去にもたくさんいた 期待の大物新人で終わる選手 根尾もそちら側だったということか…

もう正直書くと中日では限界だ。現役ドラフトで他の球団が活かしてくれることを切に願いたい。根尾君なら他の球団に行っても応援する。

YouTube
【根尾昂】チーム方針が定まらないと、なかなか選手の育成も難しいという事 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次