MENU

【立浪采配】立浪政権が終わりを迎えているので新しい監督で根尾の方針も検討してほしい。

今季初先発の中日・根尾昂 3回8安打6失点KO 自らのバットで1点を返すも…立浪監督もベンチで険しい顔 プロ初勝利はお預けに とは一体どのようなことなのだろうか。今季初先発となった中日・根尾昂投手が3回を投げ、8安打、1四球、6失点でKOされた。

4球団競合してでも指名しに行ってどうにか獲得したはずの根尾昂が、教育方針が全く固まらない首脳陣に弄り倒された結果、何が取り柄なのか理解に苦しむ選手に成り下がってしまった。 根尾が投手挑戦したのがプロに入ってからだから長い目で見ろと言われても、時間はどの選手にも平等に流れるし、投手としての経験が他の選手より浅いだけで、年齢が若返るわけでもない。肩肘もその期間に当然摩耗していくので、これ以上の上積みがどこまであるのか、肩肘の故障で上積みどころではなくなる可能性もある。当たり前だが、今更野手に戻したとこで中途半端な選手がさらに中途半端になるだけ。 プロ野球の歴史の中で、根尾昂ほど「入る球団を間違えた」の言葉が合致する選手もいないだろう。

根尾は今季、2軍で先発ローテーションに入り、11試合に登板し、4勝2敗、防御率2・59の成績をマーク。プロ初勝利を目指して1軍の先発マウンドに上がったが、初回、先頭の秋山にはストライクが入らず、ストレートの四球。続く野間は追い込みながらも左前打を許して傷口を広げた。3番・中村貴に投手強襲の適時内野安打を許すと、自らの二塁悪送球も重なって、無死一、三塁とピンチは続いた。ストライクを取るのが精いっぱいの状態で、小園、坂倉に連続適時打を浴びて、計4連打で1死も奪えないまま3点を失った。6番・林を打ち取りようやく1アウトを取ったが、続く矢野に左中間突破の2点適時二塁打を浴びて、大量5点を失った。根尾は二回、今季初安打となる適時二塁打を放ち、自らのバットで1点を返したが、その裏、先頭の秋山に高めの速球を右越えへソロを浴びた。序盤での大量失点に、ベンチの立浪監督も険しい表情で根尾を見つめていた。三回もマウンドに上がると、この日初めて無失点で切り抜けた。その裏、チャンスで代打が送られ、プロ初勝利はお預けとなった。

まだ1軍レベルではないのは2軍の試合を見ていればわかることなのでKOされたことも驚きはないけど、同時にこの2年の根尾の投球を追っていると少しずつ投手としてのレベルは上がってきていることもよくわかる 例えば昨年の今の時期の松木平はまだまったく1軍レベルではなかったけど、徐々にステップアップして今年1軍に到達した 根尾は現在24歳で年齢的には少し上になるが、経験的にはむしろ少なく去年からの伸びを来年も継続できれば十分にローテで投げられるレベルに到達できると見ているのでこれからどこまで伸びを継続できるかを楽しみに追っていきたい

根尾、石川、鵜飼、この人たちが最初の期待通り活躍してたら、中日は今の成績になってなかったかもしれないのに、正直期待していたくらいの活躍はしてないよね。 ドラフト上位よりも、育成から這い上がってきた人たちや他球団でも戦力外みたいな扱いをされてた人たちの方が活躍してるしね。 本当にドラフトでいい選手を取ったからって言って、みんながみんな活躍できるわけじゃないよね。 もしかしたらこの3人も他球団に行ったら少しは活躍するのかな〜。

投手になってから2年が経ちました。 正直、上積みはありませんね… ドラ1と思うから大きな期待をしてしまうのですが、内外野に投手も出来るユーティリティープレイヤーと思えば、ベンチに置いておけば頼もしい存在になります。 出場機会は少ないでしょうけど、中田と大島を代打として序盤から使えば、どこでも守れる根尾の価値は貴重な存在となるでしょう。 まあ、ファンは怒るでしょうけど、それくらいしか思い付かないよ。

全部が中途半端。プロ向きの性格ではなかったのかもしれないが、首脳陣に体よくあつかわれすぎたのもある。 オフにトレードか現役ドラフトしてもらいたい。 ただ、このままだと監督はじめ上がかわる可能性も高いから難しいところ。

どんどん悪くなってるね。根尾選手が中学の時より遅いストレート投げてて愕然としました。 中継ぎで野手投げと揶揄されながらも、荒れ球で150キロオーバー連発で岡本選手から三振とってた頃の方がまだ松山みたいで勢いあって良かったね。 投手練習やってやっとプロの体になってきたから、来年の新監督さんは、野手に戻すのかな… もう根尾をプロとして再生できる自身のある指導者に譲ってあげて下さい。 残念やけど多分もうドラでは無理です。

もう一度本人がどこをやりたいのか聞いてみて、育成からやらしてみて欲しい。 まだ、大卒ドラフトでも順位は上の方なはず。立浪に振り回された昨今のことは忘れて、本人の希望を最優先でやらせてほしい。

結局どのポジションでも2流だったってことかな。 移籍して開花する例も最近見られるから、一度中日から出してあげた方がいいんじゃない。 もしかしたら、移籍先で活躍できるかも。

もうこの責任は立浪さんにあるよね。何のために根尾を与田さんの豪腕で引き当てたのか。どういう方針のもと獲得したのか。ただ地元のスターだから他に取られたくないから獲得しただけみたいな感じになってる。でもまた野手に再転向させたらまた中途半端になるし…ホントに根尾がかわいそう。

俺(私)はずっと野手が良いと思ってたんだ やっぱり投手向いてない ←この類のコメントが多すぎる 根尾くんだって必死に練習してきたわけだし、1試合の炎上で全てが間違いだったみたいなことを言うのはやめた方が良い 野手転向させたとして、どこ守らせるんですか?コーチとかの判断でショートは守らせれないってなってるし、外野争いに今から入れる可能性は低いのでは?

どういう使い方しても投手では無理な気がする 投手専念させないで野手一本でいっていたら 今頃ショートで定着していたかもしれないなぁー ドラゴンズのショート問題は 解決していたものと思われる 歴代の監督我慢し続けて使っていたらなぁーと 思うなぁー

根尾の代打龍空が1死満塁からタイムリーを打って、1点返して尚満塁だったのだが・・1番村松がショート併殺打・・ユーチューバー里崎が言っていたが無死または1死満塁で、三振は有りだが当てにいっての併殺打は最悪だと・・それぐらい思い切って打った方が良いと・・村松・・参考にした方が良いのでは・・・・

立浪が全て悪い。 根尾がかわいそう。 ただ、ピッチャーで本人やりたいって言ったからにはもう少し結果が欲しかったな。でももう一回チャンスを与えて欲しい。 ここでそれがないのなら立浪は今シーズンで辞めて欲しい。選手を何だと思っている。

5年前のドラフトで石川を取った時、自分が見ていた2024年は根尾、石川の三遊間、3番、4番で強竜打線が復活しているセ界だった。 本当に残念だ。

2軍でも初回に四球四球で失点の悪癖は治ってないのになぜ1軍で先発させた?来季への見極め?それにしても今じゃないよ。こんな大事な時期に根尾先発とかギャンブル過ぎ。親会社の意向とか大人の事情があるんかもしれんけどこうなる結果は見えてたでしょ立浪監督も落合コーチも。松葉抹消して何してんのよ。

立浪政権が終わりをむかえようとしている。新しい監督で根尾の方針も検討してほしい。 まだ若い。可能性をもった選手。

なぜ今日根尾なの? しかも満塁で代打龍空 打率1割5分の打者がタイムリー打った奇跡を起こして気を良くしているであろう立浪監督 何をどうしたいのか さっぱりわかりません たぶん根尾は明日二軍落ち 監督のおもちゃのようで 気の毒です

まだ、投手やってたんだ。 これだけ結果でないんだから、普通に野手の方が良いんじゃない。 能力のない監督にコンバートさせられ、日の目を見ることができずに、無駄な選手生活を過ごしてしまってるね。

本当に投手の方が適正があったのか疑問に思う。 投手に専念してからかなり経ったが。 制球難という致命的な弱点が克服できていない。 とても一軍では通用するとは思えない。 客寄せパンダで終わってしまうのか、寂しく思う。

結局どういう使い方が正解なのかがよく分からないな 野手がダメ、先発もダメなら中継ぎしかないだろうけど、重要な場面で投げさせるほどではないから敗戦処理させるのもちょっとねぇ

本当に投手の方が適正があったのか疑問に思う。 投手に専念してからかなり経ったが。 制球難という致命的な弱点が克服できていない。 とても一軍では通用するとは思えない。 客寄せパンダで終わってしまうのか、寂しく思う。

結局どういう使い方が正解なのかがよく分からないな 野手がダメ、先発もダメなら中継ぎしかないだろうけど、重要な場面で投げさせるほどではないから敗戦処理させるのもちょっとねぇ

柳やメヒアが大量失点でもローテ続けた事を考えたら、2軍に落とさずもう一回チャンスを与えてやってほしい。

根尾に残された時間はそんなに無いと思う、来季監督代われば野手再チャレンジで内野は厳しから岡林も今季不振だから外野ならチャンスあり。

結果を残せない本人が一番悪いのかもしせませんが なんか根尾選手気の毒に思えてなりません。 2年前にリセットできないですかね。。

いやプロ初勝利よりも投手として難しいような気がします まだ野手として育成の方がいいように思えます このままだと中途半端な野球人生になりそう

プロに入ってからの指導者が違ってたら、もっと良い状況になってかもしれんと思えるような才能だから悔やまれる。

ドラフト1位でプロ入り6年目で これではね。せめてバンテリンで投げさせてやれば良かったのに。

これでは1軍で先発は無理だね。この前も敗戦処理みたいな形で1軍に上がったけど結果が残せてないし1軍の防御率も酷いもんだよ。

これでは1軍で先発は無理だね。この前も敗戦処理みたいな形で1軍に上がったけど結果が残せてないし1軍の防御率も酷いもんだよ。

中日はビジターで何してんねん 12連敗になるの 先発からして勝てる起用してないわ 相性の良い広島なのに

初勝利どころではない。プロ野球選手としての危機的状況となりました。 試合開始直後の2球でダメだと悟りました。 残念てす。

他ファンだが、最初から二刀流やなしに野手専念する必要があったな もしくは大学進学してからでも遅くなかった

中日ファンは優勝を諦めてるので若手を積極的に使いましょう。 そして来年も同じようにしていけば大丈夫

高校野球で伸びきった選手ですね。プロでは、通用しません。ジャイアンとドラゴンズの違いです。

根尾くんは周りにふりまわされっぱなし。 良い指導者に会えば、きっと上手くいく! そのためには、監督変えて!!

やっぱり根尾は高校レベルの投手だね。他の本当の投手と比べるとレベルが違いすぎる。

結果がすべての世界だけに結果を出せない根尾君。何故か根尾君だけのせいとは思えないのは私だけでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次