MENU

責任は野手にあると言っているようなものですが、最終的な責任者は、試合の采配をふるう監督

中日・小笠原、無援8敗目 立浪監督「ずっと援護が少なくてね、野手も感じないと。変わっていかない」 とは一体どのようなことなのだろうか。立浪監督のコメントが他人事で本当に呆れてものが言えない。昨日の試合内容はこちらです。中日が今季13度目の零敗を喫し、連勝は3で止まった。初回2死一、三塁のチャンスで5番のカリステが二ゴロに倒れるなど、4度の得点圏の好機で走者を還すことができなかった。先発・小笠原は6回1失点と好投したが援護に恵まれず8敗目。なかなか上昇気流に乗れない立浪監督は「小笠原も踏ん張ってくれて。ずっと援護が少なくてね、野手も感じないと。変わっていかない」と攻撃陣に奮起を促した。

1番変わらなきゃいけないのは、采配。 1点取るためには、スクイズを使うとか、ヒットエンドランを使うとか、もっと作戦があっていいと思う。また、タイムをかけて、「このピッチャーは、こういう特徴があるから、この球に絞っていけ!」みたいな指示があってもいいと思う。それぐらい打てていないのだから。そういう細かな采配が、今のチームには必要だと思うが、なされていないように見える。 打てないことを責めるようなコメントが聞かれるが、選手も聞いていると言う事を自覚して、選手のモチベーションが上がるようなコメントをしたほうがいいと思う。 ドラゴンズが少しでも上位に入ることを楽しみにしています。

落合博満は指導者として口出しせずまかせるけど、(誰でも)できなければやめてもらうしかないとおっしゃってましたね。 もうそういう時期に来てると自覚を持って発言した方がいい。 発言だけでなく自分の責任と行動で見せないと、選手も動かない。 ここまで不調でもせっかく我慢して使ってきた岡林をチャンスで山本に交代するなどどっち付かずな判断。 山本も定位置が欲しいだろうし、岡林もその程度ならスタメン起用しない方がいいんじゃないか。 選手のメンタルとモチベーションも考えるべき。

もうどうせ今年限りだから、、という感じの投げやりの采配やコメントになってるのかな。結局3年で何も変わらなかった。野手が変わろうという気になるような采配、選手起用しないとそりゃ変わらないんだろうなと見ていて思う。この惨状が本当に戦力だけの問題だったのか、指導者の問題だったのか、それを見極める意味でも来年トップが変わってどうなるか、今はそこにしか興味がない。この3年で世代交代がやっと進みつつあり、選手個々の能力が開花しつつあるので、その力をさらに引き出すためにもトップの交代は必要不可欠だと思う。

打つ方は何とかしますってアドバイスぐらいでいいのに フォームさえ変えようとするのはどうなのか それよりも1点を獲るための状況に応じての進塁打や 足を絡ませて投手にプレッシャーかける 全力疾走さえしない野手を注意さえしない ルールもわからない監督って終わっているだろ 代打も中島、樋口を1軍に置きビシエド、石川を2軍 球場が狭いのなら鵜飼上げてもいい当たれば飛ぶのだから 板山に代わり中島使うとか訳の分からない代打起用しといて 投手の勝利を消す 選手のせいにする前にあなたの采配のせいで負けってることに いい加減築けよ。

野手をはじめ選手は現状を変えようと必死になって試合そして練習に取り組んでいるのに、このような他人事かつ傷口に塩を塗るようなコメントは監督としての才覚そして能力はゼロに近いと思いますが… このままでは中日どころかプロ野球12球団の中で最も残念な監督として歴史に刻まれ連綿と語り継がれていきそうです。 与田前監督や森元監督そして常勝球団を築いた星野仙一氏や落合博満氏も負けたら監督そしてベンチの責任であり選手を非難するようなことは言わなかったと思いますが… 冗談抜きにして与田前監督が懐かしいです。 与田前監督が持っていた選手に寄り添う姿勢など選手ファーストの精神を見習ってほしいですが… 落合解任によってガタガタになったチームを地道に立て直そうとした森元監督と与田前監督の努力を壊したと言っても過言ではなさそうですが…

高橋ヒロトと同じくエースであれば1点取ればいい (エースを信頼すると言う意味で1点) 選手に対して要求する前に指揮官は1点を取るための 作戦をとったのか? 選手に対し信頼しなければ選手も(無意識だとしても) 答える気にはならないと思う

責任は野手にあると言っているようなものですが、最終的な責任者は、試合の采配をふるう監督にあり、この3年間で結果が出ないのは何故なのかを問うて行かないといつまでも同じだと思います。

選手ばかりでなく、自身も変わらなきゃという反省はあるのだろうか。 采配に問題はないのか、省みているのだろうか。選手を変えようとすれば、自分が変わらなければならないという意識はあるのだろうか。他責のコメントは聞きづらい。

来季出直すにしても、球団も本気で勝つチームを作る努力をしないと現場任せではチームは強くならない球団も現場をサポートしないと。 来季出直すなら首脳陣やユニなどを変えて出直して欲しい。

ひどいチームになってしまったね。 来年は井上2軍監督に指揮を取ってもらい 明るく楽しくチーム全体の雰囲気が変わること願いたい。 きっと今までよりは強くて応援しがいのある ドラゴンズになってくれると思います。

小笠原は昨日みたいにせめて守備だけでもまともならベンチ叩いたり、中継ぎを出迎えずにベンチ裏に戻ったりなんか絶対にしない。 ただ1人開幕から中6でローテを守り続けている小笠原は今年に関しては宏斗以上の貢献度だし、小笠原がいなければ6月末には単独最下位で中継ぎ崩壊したと思う。 メジャー志向だからって怪我を恐れて守備打撃に手を抜くこともないし、左腕に打球受けても続投してた。屋外球場も多く投げてる。 少なくともシーズン初めの小笠原はメジャーにいくから、チームなんてどうでもよいなんて思ってなかったと思う。だから、もう少し小笠原の負けを消すような采配して欲しかった。

たった1点取られただけで負け投手になるってね。 本当にいつもこんなパターンだから嫌になってるだろうな。 それにしてもここまでチャンスで打てないって、ある意味珍しいよね。 プレッシャーなのかな。 チャンスを作るまではすんなりいくんだけどね。 何かに取り憑かれてるように点が取れない。

いつも思うが、先に点を取られるのが悪いんじゃないの?自分がヒット打たれたんなら、自分で取り返したらいいんじゃない? 打者は3割打てたらすごいんよね。言い換えたら7割はピッチャーが有利。 高橋と比べたら悪いけど、勝ちの計算が出来ん先発の頭かず要因だわ。

負けたのは打者のせいですから気にするな慎之介 でもあの1点は取られ方が良くなかった 0-2で追い込んでおいて焦りすぎたよ 小園が上手く打ったといえばそれまでだけどもっと良い攻め方があったはず まぁ加藤だからというのもあるけど

これだけ打てないチームだと嫌気がしてるのではないか?メジャー思考があるようだが移籍もあり得るね。そうならないことを願います。

いくら投手コーチを配置転換してもすぐに良くなるとは思わない。 昨日に関しては初回の無死2、3塁と3回の無死満塁で点が入らなかったのが全てで、投手は頑張っても打線の援護なく負けたいつもの負け方だったからね。 打つ方はなんとかしますって言ってからはや3年、何も成長できない監督、ここ数年Bクラスに低迷して負け癖が板についた選手、チーム全体、これじゃあ勝てる強いチームになるのは夢のまた夢だなって改めて思います。

藤嶋が森下に3ランを打たれたのは、かえって良かったとさえ思える。1点差のままだと、8回は清水を投入していたかもしれない。もともと1回の攻防で勝敗のゆくえは見えていたのだし。 ビハインドで勝ちパターンを使っても、追いつけずに負ける。結果、リリーフ陣が疲弊するだけで得るものがない。そんな試合がどれだけあったことか。 先発投手の意識改革とともにベンチの意識改革も必要。監督は目先の勝ちを求めて良い投手をどんどん使いたがるが、投手コーチの仕事は投手を守ることだと権藤さんは言っている。 投手の負担が偏らないよう、落合コーチの手腕に期待したい。

中日を見ていて何故7回までに同点、勝ち越しを狙った戦い方をしないのか分からない。中日はいかに強力なリリーフ陣につなぐかが大切で、他球団も7回までに勝ち越されないことが大切だと言うほど。昨日は偶々チャンスでクリーンナップだけにサインも何もなかったけど、そこら辺をこの3年間、特に今年は選手に意識させられたのかにある。 投手の継投については、配置転換したからと全体が良くなるわけはない。大事なのは勝ちパターン、ビハインド、第二先発など役割をハッキリさせて来季につながることだろうね。

誰が投げても抑えても1-2で負けたろう。 勝ち試合のリリーフ陣投手を無駄使いせずに済んだ。 コーチの配置転換程度で何かが激変する事もないだろう。 先発投手達は1点もやれない状態の試合が続き疲労困憊 して精神的に持たなくなっているのだろう。気の毒だ。 高橋のように1点取ってあげれば勝負になる投手ばかり ではない。 打つ方も打率は他球団と大差ない,得点力をあげる工夫 采配は監督の能力に直結する。 誰が監督になっても低迷が続くかもしれないがそれでも 変えれば”当たり”があるかもしれない。 来季は監督交代をせつに願う。

先発投手の意識改革が成功するかどうかは、結局のところは立浪監督がどれだけ我慢できるか、落合コーチが監督をどれだけ制御できるか次第だろう。落合コーチがヘッド兼任だった昨年まではどう見ても準備できていたとは思えない継投でブルペンが右往左往していたのを覚えている。大塚コーチがベンチ担当だった今季は継投自体は依然多くても現場が混乱しているようには見えなかった。落合コーチは昨年まで自分が出来なかったことを一軍に戻ってきた今度はできるのだろうか? 落合コーチは相思相愛的に立浪政権の中核で3年間やってきたのだから、残り少ない今シーズンにやれることをすべてやってほしい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次