MENU

【立浪采配】コーチの配置替えしても監督が代わらなきゃどうにもならない。

なんで立浪監督は普通に続投なのか。中日スポーツで前半戦の報告って笑顔の立浪監督のニュース記事とかマジでおかしいでしょ。批判的な意見があることを踏まえたニュースが全くないのが疑問である。立浪監督は何かに守られているとしか言いようがない。そして野球を1ミリでも齧ったことがあればわかる話であるが今のドラゴンズの状況を踏まえて投手コーチの配置転換がクリティカルでないことは明白である。こんなチームで後半戦の巻き返しがあるでしょうか。やるのは選手なのでそこには期待をしていますが球団や監督コーチの力がチームを変えるとはとても思えません。

YouTube
【立浪采配】コーチの配置替えしても監督が代わらなきゃどうにもならない。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

立浪監督、落合コーチの1軍配置転換で巻き返し誓う 大島オーナー「後半戦は連勝だったり何かミラクルを起こせるように」と要望 とは一体どのようなことなのだろうか。中日の立浪和義監督(54)が24日、名古屋市中区の中日新聞社を訪れ、大島宇一郎オーナーに前半戦の戦いを報告した。指揮官は後半戦は先発投手陣を軸に守り勝つ野球を再度構築することを誓った。また投手陣のテコ入れとして、落合英二2軍投手兼育成コーチを1軍に配置転換することを明かした。

今季は4月に8年ぶりの単独首位に立つなど、滑り出しは快調だった。しかし最大6あった貯金は徐々に減り、前半戦を38勝46敗6分の借金8で終え、5位で後半戦に向かう。約30分の話し合いを終えた立浪監督は「前半戦はいいスタートを切れたけど、春先は先発が頑張って少ない点数を守り切れたけど、徐々に先発も崩れたところもあるし、点が取れないところもあるし、そういう状況が続いた。先発にもう一回頑張ってもらわないといけない。後半は投手を含めたディフェンスでやっていければ」と話した。その先発投手陣を強固なものにするため、落合コーチを1軍に配置転換。26日の阪神戦(甲子園)から落合コーチがベンチに、そして大塚コーチがブルペンに回り、山井コーチが2軍に移る。立浪監督は「先発をより良くするために。経験もあるコーチなので。大塚と力を合わせて良くしていってもらいたい」と説明した。CS出場圏内の3位DeNAまで5・5差。大島オーナーからは「後半戦は連勝だったり何かミラクルを起こせるように」と伝えられたという。指揮官は「今借金が8。10試合近くは落としている。4つ拾えていれば勝率は5割。一試合一試合しっかりやっていきたい」と巻き返しを誓った。

2年連続最下位という危機感がないように感じます。 良くて5位で満足してるのなら、批判があった与田さんや谷繁さんで良かった。それこそ自分は谷繁さんが監督に専念してもう少し見たかった。若手が台頭してるけど、当時もいました。 もし今が計画の途中で我慢してというならそういう選手を使ってほしいけど中途半端にベテラン使ってる。ファンに説明が無いと言われた落合さんと一緒。落合さんは結果で示してた。 立浪さんの監督としていいところを教えて欲しいです。

どちらかと言うと先発よりリリーフの運営の方がコーチって難しいと思うから、そうした意味では山井コーチだけに問題があったようには思えません。 先発は実績ある選手なら調整も本人に任せて、登板する試合の対策だけして送り出す感じだろうから、投手本人の問題や誰を先発として使うかだと思うので、明らかに調子の悪いベテラン投手を起用し続ける選択をした、監督にも問題はあると思いますけどね。

落合氏が監督引き受けた時とは状況が違う。ドラゴンズ自体FA補強するほどの余裕はないようで。広島球団みたいなスカウティングを見本に、もういちど見直してみれば。これまでにない歴史的な暗黒期、ここまで長期低迷はみたことがない。 スカウトと現場 フロントとの連携を強固なものにしてほしい。 立浪監督今季限りの可能性が高いですね、期待してたのですが 結果が全くでなくて。中田獲得で得点力アップをメディアが 書きたててたがまるで活躍できないようで。 今後どういう方向で立て直すかフロントに期待するしかない。

今年も下位が見えてきてしまった。 3年間、厳しい結果になってしまった。立浪監督なら強くなると信じていたが、現状は違っていて残念でならないし、結果以上に内容がなぜそうなるのかってことばかりで虚しかったです。 ただ若手を起用してくれるのは楽しいです。どうやったら勝てるのか、練習から導いて行ける方に監督になってもらい、鍛え直すしかないと思います。

YouTube
【立浪采配】コーチの配置替えしても監督が代わらなきゃどうにもならない。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

チャンスでのあと一本が打てなかったり、連勝が出来なかったりするのは、スポーツをやっていた自分の考えからすると、やはり他チームと比べて「練習」が足りないのだと感じます。練習時間は同じであっても、内容や意識で差がついてきます。自分が納得できる練習の時間・内容があれば、どんな場面であっても「これだけやってきたのだから」という自信につながり、自信は余裕にもつながります。 今の中日の選手を見ていて、細川と福永の二人は日頃から必死に頑張っているのが画面越しにでも伝わってきます。 野村さんがおっしゃっていたように「不思議の勝ち」はありますが、それだけでは連勝やミラクルには繋がらないでしょう。 本来は、キャンプ・オープン戦の時にしっかり練習して公式戦を迎えるものですが、もう後半戦。今からでも、多少は試合内容も変わってくると思いますので、自分が納得のいくまで練習して、ぜひ結果を出していってほしいです。

パリーグは首位ソフトバンクと2位ロッテのゲーム差は10。中日は首位巨人と8ゲーム差と残り53試合である事を考えるとギリギリのところでは踏ん張っていたのだと思います。ちなみに前回優勝した2011年は8/3時点で首位ヤクルトに10ゲーム差をつけられてたところから逆転しています。チームの建て直しを図る中ではやはり投手力に尽きると思います。先発防御率、救援防御率ともにリーグ4位ですが、パークファクターを考えると最下位のヤクルトとまでは言いませんが、防御率リーグ5位のDeNAにも劣っていそう。先発は高橋宏斗以外の投手で勝てていないし、リリーフは勝ちパターンとそれ以外の投手の落差が大きすぎる。残り2ヶ月ちょっとですが、落合コーチに投手再建を期待したいです。

ミラクルに頼っているようでは いつまでたっても勝てる訳がない。 選手の好き嫌いが激しく、 行き当たりばったりの采配では ドラゴンズの明日はない。 2年連続最下位で 能力の低さは実証されている。 (歴代監督ワーストワン) どうあがいても後半戦の浮上はないでしょう。 大島オーナーのすべきことは、 立浪さんに休養を与えて、新たな体制で臨むこと。 それが責任あるオーナーの仕事です。

阪神ファンです。今年の中日雰囲気が違うなぁとおもってみてたんやけど。 今の現状で板山くん、福永くんをスタメンからはずしたり、中田翔くんを上げるときに石川くん2軍におとしたり、なぜだろうと思うことが増えてきたら成績も急降下。 あと、山本やすくん大好きで応援してますが、田中くんスタメンで出してあげた方が今後チームとしていいのでは? モヤモヤが多い。他球団ファンでこんなにモヤモヤするなら中日ファンはもっとモヤモヤしてんやろなぁ。

この大島オーナー、トップになるための道を歩み若くしてオーナー職に就いたが、どうもどこか浮世離れしてる気がするんだよね。 あくまでもイメージの問題で断言しては失礼かもしれんが、若くして中日の総帥になったものの前任の白井さんのような威厳とかカリスマ性を全く感じない。 どうも野球にもそれほど興味がないようだ。 だからあくまでもビジネスとしてしか捉えていないんじゃないかな? となれば関心は営業成績だけ。そもそも良い意味でも悪い意味でもケチな名古屋企業のトップ。業績が良いのに人事を刷新する合理性を感じないだろうし余計な投資をする気もないだろう。 つまり立浪監督が自分で辞めると言わない限り来季以降のオファーを出す気がする。ということは「辞める」と言わざるを得ない成績、つまり最下位しかないんじゃないかな? だからもう今年はいいよ。「定位置」に戻って終わりましょうや。

立浪になってから観客動員数が増えたというのは本当の話なのか疑わしいところではあるが、一部で噂されている、観客動員数が増えたから監督続投という判断をするなら、オーナーは辞めるべきである。 プロスポーツ集団は、勝つことが目標でないといけない。 落合コーチの配置転換で連勝、ミラクルを起こせると期待しているようだが、落合が1軍コーチでも昨年、一昨年勝てなかったのだから、諸悪の根源を絶ちきらないと勝てないことは明白。 オーナーは成績を残せない監督のご機嫌取りをしている場合ではない。

このチームで1番変わらなければいけないのは監督だと思う。 良い時は如何にも自分の手柄みたいな感じの顔して、負けたら選手やコーチに責任を押しつける そんな印象しかない。 目立ちたがりは監督や上司になる器ではない。 そんな監督の元でプレーする選手やコーチが可哀想。 おまけに球団も球団で、そんな監督を擁護するような発言ばかり。 同じ、在任3年目の与田前監督の時と言ってることが真逆だし 借金の大小の違いはあっても、どちらも5位だったのに。

井上2軍監督との配置転換が唯一のミラクル、起爆剤かな〜と思ってたけど…頭の中にはサラサラないようなんで、今年シーズンもTHE ENDでしょうね。 誹謗中傷とか言われたくないんで名前は出しませんが、打率2割そこそこ+盗塁阻止率が1割にも満たない選手を使うことはホントにやめてもらいたい。しっかりと数字が出ているんで、根拠と理由はありますからw

規定打席に到達している野手が細川だけ。 他のチームは最低3人いる。 しかも細川は外様、生え抜きはいない。 チーム打点ランキングだと細川、カリステ、中田でここも生え抜きがいない。 野手育成どうなってんの?配置転換するなら打撃を担当してるコーチじゃないのか?評論家時代あんなにイチャモン付けてた和田サンとかさ。またそれらを統括してるというヘッドコーチとかさ。何より打撃に1番うるさい監督とかさ。

コーチの配置替えしても監督が代わらなきゃどうにもならない。 どこかの知事と一緒だね… ほとんどの人が辞めて欲しいと思っているのに本人はそれが分かっていない。 居心地が良いのかその地位に留まろうとする。 オーナーもファンの気持ちが分かってない。 かなりの選手も思っているかもしれない。 まだ監督やるの? 早く辞めてくれないかなぁ…

コーチもコロコロ。こんな状態で勝てるわけはないわ。ディフェンスしっかりって 髙橋ヒロト以外先発がボロボロやん!てっきり昨日のオーナー報告で立浪が”辞めます“て言うかと思ったんやけどね。ある意味残念。ある意味これでBクラスやな!もしかしたら3年連続最下位という金字塔打ち立てて辞めるつもりやろか?いずれにしても2ヶ月ぐらい延命したぐらいで調子に乗るな!

退任してこそ株が上がるってこともあるのになぁ。バイデンだってそう。周囲の状況を見極め、意固地にならず、潔さが大切。ボロッボロになるまでやっても決して評価は上がらない。 ギャンブラーじゃないんだから、次こそ、いやまだまだ、こうすれば勝てるって感じで2年も負けがこんでる姿を見せられるファンはもうお腹一杯なのでは。

やりたい野球が守り勝つと言いながら日雇い采配 お気に入り選手を中心に同じような敗戦を繰り返す そしてもう3年目だよ 全く変わらないし変えるつもりもないんだろうから無理だよ このオーナーにして、この監督… 優勝を目指さないのは選手はつまらないだろうし、何より応援しているファンに失礼 借金二桁で監督休養させないなら、早よ身売りしてくれ この3年でチームはボロボロだよ

ミラクルなんてある訳無い! 仮にミラクルがあったとしてもドラゴンズがミラクルを起こせるようなチームか? 3年間見てたら立浪ドラゴンズでは無理ですよね! つまりオーナーは見てないのか野球を知らないって事! 10試合近く落としてるっていうけど自分の采配で落としてるってわかってんの? コメントを見る限り理解出来てない。 残りも全く期待出来ない。 苦手な甲子園でいきなり出鼻を挫かれるでしょうね!

親会社がもう少し、手厚く予算をつけてあげる事も重要だと思います。何の努力もしないでミラクルは起きないと思います。

立浪君、解っているじゃあないか、10試合位落としていると。誰の責任だ?、選手か、そんなことが解らない人が上にいるチームは強くならないぞ。また野球を知らない立浪ファンのオーナーにも困ったもんだ、これから先のドラゴンズに夢や希望が持てなく成ったなぁ。トホホホ!

って事は来年には開花するって事かな確かに失速したが春先は打線も良く首位に一時期立ったからな。 今はまた最下位争いだが、ツバメも最下位は嫌だろうな。

明日からいきなり鬼門甲子園での阪神戦。 連勝どころか普通に考えたら連敗で 2桁借金突入決定ですよ。監督もオーナーも もっと危機感もてよマジで。

借金が2桁になったら立浪を休養というミラクルを起こしたらどうでしょう?もしかすると何か起こるかもしれません。

YouTube
【立浪采配】コーチの配置替えしても監督が代わらなきゃどうにもならない。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

なんで、この人こんな晴れやかな顔してるの? 球団史上初の2年連続最下位からの勝負3年目に最下位争いしてる恥ずべき立場だぞ。 この場でオーナーから罵倒されてクビを言い渡されても仕方ない立場だぞ? 自身の言葉を借りると「ヘラヘラ笑ってる選手は外す」なので辞めてくれませんかね?

立浪監督には男らしく退任して欲しい 彼と彼を取り巻く今の環境ではチームを勝たせることは難しい。

2年連続最下位も、なぜか監督を継続。大親友は二軍を2年連続最下位に導くも、驚きの栄転で一軍ヘッドコーチ。 最下位を愛し、最下位に愛される男・立浪和義。最下位請負人・立浪和義。 今年も最下位と予想します。

オーナーがあまりにも野球に無頓着。 こんなオーナーではファンに失礼だし、こんな監督を使い続けてるのも失礼。 2人とももう少し野球を勉強してください。

打てない野手陣は何とかすると言っていたが全く何もしていない。投手陣も後半は疲れが出て脱落しそう。今年も最下位っぽいね!立浪とともにオーナーも辞任してください。

若手の育成プランに支障が出るのが怖い。育成コーチを死に体の一軍に引き上げて、チームにとって何のメリットがあるのだろうか?

今のオーナーが野球というか勝負事を理解しているか不安 連勝がミラクルって やはりこの球団にビジョンはないのか

立浪政権時代は全て最下位ならプロ野球黒歴史に残るだろう頑張れ立浪! 過去にはプライベートでも黒歴史があったな!あっこの件は内緒か?

立浪の笑顔が非常に違和感ある 優勝報告に来たのか ある意味このオーナーが立浪の最大タニマチなんだろな

本気で言ってるのか?試合見てないだろ… と思うのだが、本音と建前ってやつなんだとも思いたい

井上2軍監督と入れ替えをしなかった時点で巻き返しは難しいと思います。 なのでこのまま最下位でしょ。

ミラクルを起こすなら、立浪監督を更迭して新たな監督を迎えることですね。

オーナーと監督の蜜月を見せつけられてしまった。契約最終年でもベタベタ。このまま契約延長してしまいそうでコワイ

神頼みか? 立浪だのみということ。 無為無策では、 変わらんだろうな。 もっとまともな采配してくれんかな。

YouTube
【立浪采配】コーチの配置替えしても監督が代わらなきゃどうにもならない。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次