MENU

【立浪采配】監督就任以来何一つ間違ったことはしていません

立浪監督、「ここ数年、チャンスで力んでボール球に手を出してしまう。今年も含めて、大きな反省点。読みですね」 とは一体どのようなことなのだろうか。「チャンスはたくさんあったけど、ここ数年、チャンスで力んでボール球に手を出してしまう。今年も含めて、そこは大きな反省点。ヒット数は一緒でも、点差が違う。読みですね。打席に入ったらわれわれは助けられない。このボールを狙っていくとかをやっていかないと改善していかない。そこは変えないと変わらない。ずっと言っていますけど、点が入らない状況なので、もうちょっと何とかしたい」と言っている立浪監督になんとかしようという気概を感じなく、長年チャンスに弱い打線の課題を克服出来ていないのですから、現場の最高責任者である立浪監督は今年限りのような気がしてしまいます。

YouTube
【立浪采配】監督就任以来何一つ間違ったことはしていません 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

選手の起用法が間違ってる。福永を外しちゃいけない。折角いい感じで来てたのに…こんなことしてたら成長もしない。周平を使いたいのは分かるがいまは福永メインでスタメンに入れた方がいいと思う。あと投手の継投も慌てたようにやる。あんなところで投げさせられた藤嶋もたまったもんじゃない。あそこは松葉に任せたって結果は変わらなかったと思う。無駄に使っただけ。あとしばらく使わなかったナカジを思い出したように使う。まだいろいろ言いたいことはあるがこのままなら浮上の兆しもない。

例えば今日は2回も満塁にできたのだから「打つ方」は「なんとか」なっているのだと思う。 しかし、チャンスになると選手は力んでしまう、選手が打席に入ると監督コーチはなんともできないって、得点をするという、最終かつ最も重要な部分については責任逃れとも受け取れるコメントをしている。 いや、その部分まで最終責任を負うのが監督ではないの?なんなら、試合中にどう指示を出すのか、試合前の準備段階でどのようなことを伝えるのかから、スコアラーなどのスタッフにどのようなデータを求めるのかまで考えているのだろうかと思う。 とにかく、立浪監督は相手チームのベンチとのチェスマッチが全くできないし、チェスマッチに向けた準備すらできない。だからファンには不可解な采配が多いのだと思う。というより、手元の駒と環境でどのように勝ちをもぎとるのか、胸に手を当てて考え直して欲しい。

今のドラゴンズで福永と板山がスタメンで出たり出なかったりが意味わからん!福永のサードは上手いし、板山も内外野とも守備に難があるわけでもない。得点を取りたくないように見える!後藤や加藤スタメンで使ってる時点で!点のことを言うなら、点を取れるような打順組むのが監督の仕事でしょうが!

突飛に感じるかもしれないけれど、球宴明けから一軍、二軍の監督、ヘッドコーチを入れ替えて後半戦を戦ってみたらどうなるかな。 チャンスでの打者の思い切りの良さやチーム全体の勢いのつきかたはファームの試合ではあるように見受けられる。 全員プロ野球選手になれるほどの人達、体格や経験などの差は一朝一夕には埋められないけれど、技術的な差はさほどないとするなら残りは気持ちの部分が大きいのではないかな。 フロントは何も手を打たないのか、 トレードや補強の問題ではないことはもう分かったよね。 野球で勝ちたいんだ、ドラゴンズに勝って欲しい、ただそれだけなんだ。

もういいよ監督としての限界も見えたし、この先長くやっても立浪監督のやり方では、現状から抜け出せないと思う、ミスタードラとしてのプライドもあると思うが勇退の方向でお願いします。

ここ数年という事は、ではあと何年あれば力まないようになるの?と聞きたくなりますね。任期の2年半では克服出来なかったと言いたいのでしょうかね。フロントはそれを聞いてどのように感じるのでしょうか。観客が入ってるからなんとも思わないとしたら悲しいなと思います。 私はいつでもドラゴンズに勝って欲しいと思ってるので、直ぐにでもチャンスでどうやったら読みが冴えて力まないようになるか、きちんと指導できるよう今の首脳陣自身が選手への接し方を変えて欲しいと思います。 いや我々はやっぱり助けられない、変えられないと言い切るなら、来年は首脳陣を一新して欲しいと思います。

野球って確率のスポーツだと思うんですよ。 数試合だったらそりゃブレることもありますが、何十試合とやってれば収束していくんです。 そう考えると、あの場面の代打に今年ノーヒットの中島、あそこで打つ確率を考えたら出せないと思うんですが、何か監督にひらめく所があったのでしょうか? まさか2000本安打への忖度なんて無いと信じたいです。

昨日今日とヤクルト―横浜戦を見てるけど両チームとも本当に良く打つ。もうチームカラーだね、サンタナ選手が居なくても代わりが打つ。ベイスターズも大味だけど打つ。ファンはこういう試合を見たいんだよね。一番の近道は球場を狭くして昔の中日球場のようにスリリングな試合をお願いしたい。今夜のベイスターズの2本のホームランはナゴヤドームでは無理。球場が選手を育てるんだよね。狭い球場東京、神宮、横浜が物語っている。簡単な話です

立浪自身が変わらないとあかんやろ もちろん選手たちも変わらないとあかんよ ただ選手運用に関しては3年間課題がありすぎる 解説者からもスタメン固定した方がいいって提言されとるのに相変わらず固定しないし、毎回いじるし 頑固なところがあるから もっとコーチたちもアドバイスした方がいい 代打中島は落として良い ビシエドか石川で良い キャッチャーは石橋か加藤で良い 木下はリード下手だし、最近あまり打ててもない 来年は井上一軍監督で強くしてた方が勝てると思うよ

YouTube
【立浪采配】監督就任以来何一つ間違ったことはしていません 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

中日ファンです。 立浪監督は選手個々の特性を見る力はあるけど、監督として欠点だらけに感じられます。 組織力、モチベーション向上、試合運びの拙さ…などなど細かいところを挙げればかなりあります。 チーム得点をどのように取って、投手力を武器に守り勝つか。ここに選手の意識を統一させることが出来ないから毎年同じようなコメントが発せられるのだと思います。 立浪監督で勝てるチームにするにはかなりの限界を感じた前半戦でした。

監督就任時に「打つ方はなんとかします」と言っていた割に、リーグ最低の得点力は変わらず、3年間で出てきた選手は細川カリステの2人のみ。自力では無理と悟ったのか、昨年オフに中田中島上林など獲得してもほぼ戦力になっていないし、このままだと無駄な3年間で終わりそう。

長年野球を観てるとやはり勝てる監督は相手チームが嫌がるオーダーや采配ができる監督です。落合監督がそうでしたし、敵監督としては原監督や岡田監督もそうでした。 残念ながら立浪監督は敵が嫌がるどころかドラゴンズファンが嫌がるオーダーや采配をしてしまいます。今日の福永を先発から外すとか負けてる状況で交代した捕手が加藤とか(結局その後加藤に代打出してるし)。ここ最近の成績からは福永は相手からしたら細川と並ぶ嫌な選手だから絶対外すべきではないと思うので、先発オーダー見て愕然としました。結局福永は最近慣れてもない代打で凡退してしまったので、結局選手にまで嫌な思いをさせてしまうという形でした。昨日の石橋もしかりです。普段からもっと先発起用してあげてればと。いきなりあんな場面での代打起用で打てなければ使えないの烙印を押されてしまう。 何か全てが悪循環な気がします。今季限りでの退陣を強く願います。

昨年のファームの成績33勝70負9分、今年は、49勝28負5分。たった1年で劇的に成績が変わりました。やはり、監督の手腕がチームを、勝利へと導いてる良い例です。その去年の2軍監督が1軍のヘッドコーチとして立浪とベンチワークを、行っている。どうか2人揃って早めに休養して下さい。

これ以上の点差はキツイとか、3点は確かにデッドラインだけどマスコミに発信しなくてもいいかな?と思っています。選手がみているかは分かりませんが、ベンチの余裕の無さが伝わってしまっているかもしれません。3点くらい返してくれると嘘でも堂々としていて欲しいです。確かに3点取られたら返す力はデータ上も厳しいですが、 選手が固くなるばかりかと。難しいところなんですけどね。

ここ数年、チャンスで力んでしまう傾向が続いているなら、もう既に現首脳陣で改善できるような状態ではないです 特に立浪監督は、就任直後から選手に打撃指導を行い、選手を混乱混沌のるつぼへといざなっております 選手をコロコロ変えるせいで、選手に成功体験が積み上がらず、他球団との経験値の差は開く一方です そんな立浪監督には、ぜひ3年連続最下位監督という栄えある称号を贈りたいので、スワローズの皆さん、是非頑張ってドラゴンズを逆転して5位になってください 期待しています

郡司が日本ハムで36打点上げてるの見ると、問題は選手にあるのか凄く疑問なんだが。結局立浪監督は選手から信用されてないと思う。 4番で福永が頑張ろうとしてたら、中田来たから外れろとか、三好の時も岡林来たから外れろみたいなものがあった。別に中田も岡林も使えばいいけど、おまえら実績ないだろと、無神経に変える。過去の実績ばかり重視し、現状をよく見てないから中島が未だに一軍ベンチにいる状態。 立浪は現役時代からずっとエリートでやってきた選手だからだと思うけど、人の使い方が圧倒的に下手。 下地を作る段階の弱いチームの監督には最も向いてないと思う。選んだ球団が悪い。大きな反省点とか言ってるけどおそらく何もわかっていない。今までも反省とか言ってるけど改善されたことあるだろうか。来季を考えるのであればここで退いてチームとして何が足りないか?見直した方がいいと思う。必ず内部に問題ある。

近年のプロ野球優勝チームで、日替わりメンバーで優勝したのはオリックスだけだと思います。後の優勝チームは昔ながらの打順・守備位置は、ほぼ固定です。  中日・立浪監督は日替わりメンバーで戦っているが、前半戦は負け越しが8です。対戦相手を考慮したメンバーで闘いに挑んでいると察しますが、負け越しているということは、検討する方向が間違っていると思うので、違う考えを実行した方が善いと思う。  立浪監督は世論を気にした采配していませんか? 単に調子の善い選手、適材適所で使い続けることを希望します。

YouTube
【立浪采配】監督就任以来何一つ間違ったことはしていません 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

もちろんそれも一理あるが一番は監督が成長しない、采配ミス、責任を選手にだけ押し付けるようなコメントがチームの指揮下げてるんじゃないか?だから力んでしまうのでは?結果出しても降格させられたり、結果出してないのに昇格させたり!選手のモチベーションも下がるよ!何をしたら上がれるのか分からない選手も居るんじゃないかな?来シーズンは新監督で出直した方がいいと思う!

今季最多の借金で折り返すとはね…ひとつでも少なくして終えてほしかったけど、昨年を凌ぐ貧打だから当然か。 とりわけ今日は福永選手のスタメン落ちは何故なのか?理由が知りたい。 翔さんに久々のHRが出たことが収穫。 オールスター期間中に省みて最終的には勝率5割は必達してほしい。

今日は周平もカリステも板山も福永も、チャンスで打てなかった。それでもファンは反撃を期待し懸命に応援した。しかし最後のチャンス、二死満塁で代打に中島がアナウンスされた時、球場からは声援がないばかりか、諦観を込めたざわめきの空気が伝わってきた。ファンから立浪に引導が渡されたと、私が感じた時である。2年半で残念な結果しか残せなかった事実に加え、今日はそのやり方に対してまでもファンの支持を失った。立浪はそのことを真摯に受け止めて自ら取る道を、決断すべきである。

ファーストストライクから積極的に行けとも行ってない? ボール球に手を出すなとか含めて、どちらかといえば精神論とか理想論でしかないし、ときに指示が矛盾してしまう気がする。 それより、相手投手や状況に応じた具体的な狙い球やコースとかを指示した方が良いのではないでしょうか。

今日の試合については試合には負けたけどセリーグ2位相手に内容では勝ちに等しい。 ①中田選手のホームラン ②終盤に相手をヒヤヒヤさせた ③中島選手の打撃内容が良くなっている ④中継ぎ陣は勝ちパターンでなくとも盤石 ⑤岡林、大島選手の復調 セリーグ4球団、読売ジャイアンツも後半の中日をかなり警戒する筈です。

立浪監督は監督就任以来何一つ間違ったことはしていません 残り試合も来季以降も立浪監督の思うように采配していただきたいと思います それで結果最下位でも仕方ありませんから 立浪監督は偉大なレジェンドです 何様だと思っているんですか

一時、打線に繋がりが出たと思いきやスタメンや打順変更でぶった切り。 たまにチャンスで打席が回った選手もプレッシャーで狙い球を絞れず。 監督采配とコーチ陣の責任じゃないでしょうか。 投手陣は他球団に引けを取らないし野手陣も去年よりパフォーマンスは上がってるはず、あとは使う側の見極めです。 選手たちも戸惑いチーム一丸になりづらいのではないのでしょうか。

たしかにチャンス(ピンチ)で打てないことが一番ダメではある。が、結局は27個のアウトを取るゲームでもある。チャンスでのアウトもランナーなしでのアウトも同じアウトだ。ツーアウトランナーなしから3点取られることもあったわけだ。 簡単にアウトを取られる2割以下の打率のバッターをスタメン、1軍の控えに多く置いていることが一番の原因。石川、石垣、宇佐見、上林、三好あたりが控えにいたり、先発に1割バッターが投手だけならもう少し点が入るのは間違いないだろう。1割バッターには真ん中付近に同じ球種を集めずに投げていたら楽にアウトが取れるだろうし。 落合をまねて守り勝つ野球を目指しているのかもしれないが、ウッズ、ブランコ、和田、森野のように一発のあるバッターがたくさんいればそれもいいかもしれないが、いないのだから、打率で勝負するしかない。 守って勝つ、なんてめめしい野球はやめろ。中継ぎが潰れる。

打つ方は何とかしますって三年経ってもこんなセリフでは呆れる。後藤は右肩が開きすぎで福永外してまで使う理由が分からない。中島の打撃フォームは終わっていて最大チャンスで出す意味が分からない。相手は丸でさえ走らしているのに中日はランナーに出たら静かにしなさいって指示でも出しているのか仕掛けも揺さぶりもない無策ぶり。正に指揮官の采配の負け。少しは日ハムを見習ってほしいが無理そうなので早晩休養されたい。

力み焦りは三日で落とされる毎日が続いている為。読みは何度か対戦して確立されていくもの日替わりでは読みも出来ない。 試行錯誤で一年が終わっては何の意味も無い。 岡林、カリステ、高橋、細川、中田、福永、木下、田中、投手(785936241)で腹を括るしかない。 これだけ毎日変わると多くの選手が来年は戦力外と思ってしまい更に力が入ってしまう。兎に角監督は腹を括れ。括れない監督に信頼は生まれない。 フロントも興行ばかりが見え見えでファンとしては少し悲しい。一ファンより

なんで5回の攻撃で松葉に代打送らないの? 菅野が良いと思ってるなら2点ビハインドなら絶対代打だろう。 おまけに明日からしばらく試合が無いんだからピッチャーも注ぎ込んでいいだろうに! バッターに読みを教えられないのも そもそも立浪自身がそういうことができないからだろうよ。 読みもへったくれも無いかも。 もう立浪ドラゴンズは詰んでいる。 今の状態は良くなる見込みも無いのにダラダラ試合を続けてるだけ。 早く監督を交代させて新しいチームにしてほしい。

読みだというならミーティング時間をもっと使って勉強させたらどうでしょう。ヒットは出るので練習は足りているのでしょう。配球の読みとかチャンスに強いメンタルとか、そういうのは頭や心の問題かと。中田や周平、大島などは別として、若い選手は机に向かって勉強した方が良いもしれない。嫌かもしれませんし首脳陣も大変だとは思うけど。

もう今年もBクラスがほぼ確定、そして立浪監督も今期限り。それなら残りの任期中にその選手と心中するくらいの気持ちで誰か一人若手の中から不動のレギュラーを育てて退任してほしい。4位は目指さなくて良いから選手を育ててほしい。

オールスター明けの一週間で勝ち越せかなったら本当に自身で考えた方がいい。本当に不名誉な記録を残してしまう可能性がある。 できたら井上二軍監督か前にコーチ在籍経験がある辻氏にバトンを渡してほしい。

例えば、このコメントが福永の今日の代打起用時のことだったと仮定してみましよう。今日7回。2死満塁での起用で初球の外角の落ちるボール球を見逃した後の2球目。外角低めの落ちる球の上を叩いてピッチャーゴロだったと記憶しています。立浪監督としては期待に応えて結果を出して欲しい、との思いだったのでしょう。しかし、福永は新人2年目でありながら、4番起用、3番起用に応え昨日も先制点を演出するヒットを打っていました。 にも拘らず先発起用を外されています。昨年もヒットを打ちエラーもしていないのにドラ2村松の先発起用のあおりを受け、代打要員となり、成績低迷により二軍落ちしています。そんな経験を持つ福永からすれば、今日の代打起用も相当なプレッシャーであり、力んでボール球に手を出してしまっても責められません。自分の連日のコロコロ起用が選手を追い込み成長を阻害していることを自覚すべきです。

サード福永、セカンド周平じゃいかんのかな?あんまし打順やスタメンをコロコロ変えてほしくないけどさぁ立浪監督は我慢ができんのか?今年はこれで行くって決めたら選手と心中するつもりでちょっとやそっと打てんくなったくらいでコロコロ変えんでほしいなぁ、試合に出続けて調子上がってくる選手もいるだろうに。先を見据えず目先の勝利に必死で監督自身が焦っているように見えるのは自分だけだろうか?出たりでんかったりこんなんじゃ選手も成長しないしチームが強くならない。

なんかいっつも選手が悪いみたいなコメントだな 打席に入ったら助けられないって まずは自分の采配や選手起用やモチベーション管理とかを反省しろ? 自分が選手にプレッシャーを与えてるんじゃないのか?ここで結果だしてもどうせ起用されるのは立浪のお気に入り選手だけだって、モチベーションが下がってるんじゃないか??? もうファンの大半も期待していない状態ですから、いつ休養していただいても大丈夫です

無抵抗で負けていた頃に比べると たしかに微かな抵抗ができるようになってきた あとは決定打が出るかどうか 選手だけのせいにせず 采配の責任も監督自身が認めて公言すべき 他球団の名監督は「私の責任。選手は悪くない」という発言をすることがあるが 立浪さんからは聞いたことがない 「この監督のために頑張る」という気持ちに中日の選手はなったことがあるのだろうか?

YouTube
【立浪采配】監督就任以来何一つ間違ったことはしていません 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次