MENU

【立浪采配】毎試合あまりにロースコアすぎて野球が面白くなくなってきている。

名古屋のテレビ局悲鳴… 混セ脱落危機で中継視聴率「1桁」頻発 とは一体どのようなことなのだろうか。中日は21日の巨人戦(バンテリン)に1―4で敗れて首位・巨人とは8ゲーム差に拡大。今季ワーストとなる借金8で前半戦を折り返した。この日も中田のソロ本塁打による1点だけと得点力不足は相変わらず。試合後の立浪和義監督(54)も「ここ数年、チャンスでの打撃で力んでボール球に手を出してしまうところがある。それが前半戦の大きな反省」と渋い顔だった。混セから脱落しそうな状況に名古屋のテレビ局の間にも重苦しい空気が漂ってきた。4月には8年ぶりの単独首位に立ち、中日戦は軒並み高視聴率を記録。5月7日の「中日―巨人戦」の平均世帯視聴率は今季最高の13・4%(平均個人視聴率は7・9%)を記録した。ところがチームが低迷するにつれて視聴率も低下。同28日の「中日―西武戦」(10・7%)を最後に平均世帯視聴率は1桁が続いている。「振り返ればたくさん課題があるが、後半なんとか反省を生かして頑張るしかない」と立浪監督は逆襲を誓ったが、後半戦は今季4敗1分けと鬼門になっている甲子園での阪神戦からスタートする。「ここ数年、夏場になると優勝争いから脱落してしまうので中日戦の視聴率も下がるんです。〝今年もまたダメか〟という雰囲気になるのが一番困る。何とかここから巻き返してほしいですね」(在名テレビ局関係者)怒とうの反撃で名古屋に再びドラゴンズフィーバーを起こせるか――。

YouTube
【立浪采配】毎試合あまりにロースコアすぎて野球が面白くなくなってきている。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

最下位のヤクルトの昨日のゲーム。もうね、チーム力がドラゴンズと違い過ぎます。選手の勝ちたい意欲、絶対諦めない気持ち、ドラゴンズと雲泥の差です。そんなチームにしちゃったのは立浪監督です。いい加減会社上層部の人動いて下さい。ドームがいっぱいになるのは立浪人気ではないんです。みんな選手に期待して野球を見に来てるんです。監督が変わればチームも変わります。

素人だけど、スタメンを変にいじりすぎているのでは。 せっかく調子の上がってきた選手をベンチやファームに置いてしまうので、その上がってきた調子に水を差していると感じる。 調子が上向きなのにベンチスタートさせて、いざ代打に出したら申告敬遠とか、三割打ってる若手をファーム送りとか、今シーズン無安打の選手を満塁で代打に出したりとか。 ここ数試合だけでも、?な采配作戦が多いと思う。

ドラゴンズの事をとても良く知っているドラゴンズOB(レジェンドのY投手等)のテレビ・ラジオ開設時には何時も出てくるワードが〝ドラゴンズの投手陣は12球団1の防御率の投手陣〟聞いててあほらしさが満載!! 野球は点取りゲームです。投手の防御率でペナントを争うわけでは有りません。 現状 ドラゴンズで投手の勝数が上回っているのは何人いるでしょうか。 地元のメディアの応援放送は分かりますが、もう少し現状を理解して現実を見て解説しないと・・。

借金2桁も時間の問題。龍空、加藤はなぜかファンが言えば言うほど意地をはって使うが周平や福永は1試合打てなかったたらすぐ外す。 中島も、なんとかヒットを打たせてあげたいんだろうけど代打だけならビシエドを使った方がまし。

完全に脱落 Aクラスも遠のいた 広島相手にスイープした時も『取りこぼしが多いしここから首位争いに加わっていくイメージが湧かない』と思ったが案の定だ 結局昨季までと何も変わってない 序盤で相手に先制されたらその時点で試合終了 ドラゴンズ打線は非力すぎて3点以上は期待できないし話にならない 客入りが良いのは勝ち負けに拘りが無い女性ファンが増えただけだろうし勝負に拘るタイプのファンはシラけてる 横浜のオーナーが野球が大好きで球場で大喜びしてる映像を見たが 中日球団に野球愛を感じないのが非常に残念だ

チーム戦のスポーツでもまとめ役がいない中日。監督が舐められてるとしか言いようがない。このチームの監督かコーチに清原氏や工藤氏もっと言えばイチロー氏が就任したら選手たちの緊張感が一変し空気が変わる。技術やテクニックがあっても信念やメンタルが2流や3流ってことだろう。監督も含めて選手たちはコーチングが必要に思う。

代打中島はありえません 残念ですが記録も無理!二軍に下げて若手起用してください そしてずっと我慢しましたが 立浪監督の采配ではもう無理!!3年最下位は嫌なんです! 後半戦は井上監督でお願いします。

最近の低迷が視聴率の原因っぽくイメージさせる記事だけど、最後の視聴率10%超えが5月28日とのことだから、すいぶん前から中継視聴率1桁が続いているということだ。5月下旬頃って勝率イーブンくらいだし、首位とのゲーム差も数ゲーム程度だろう。少なくとも今負けているから視聴率が取れなくなったわけではない。このままさらに下降していけばますます数字が取れなくなるのは目に見えているので、テレビ局としては浮上を願いたいところだろう。もっとも、再び視聴率を大台に乗せるには「中日戦を見たい」という視聴者マインドに転換させないといけないわけで、大型連勝で首位に肉薄するくらいにならないとそこまで盛り上がらないのではないか。

勝っても負けてもゲーム運び、選手起用に納得がいかないことが多く、ストレスが溜まりますね。負けるとそのストレスは倍増。期待してた分、見るのがつらくなることが多いです。私は最後まで見る方ですが、途中で見なくなる人の気持ちもわかります。4月の前半は良かったのですが、最近で安定して安心して見られるのは、ヒロト投手のゲームぐらいだったかなと思います。 後半戦、視聴率が上がるような面白いゲームをやって欲しいです。

春先は今年こそは、と思いましたが開幕から1ヶ月で失速しましたね。最下位ヤクルトとも1.5ゲーム差と、尻に火がついてきました。 低迷の原因は色々ありますが、1つ挙げるならとにかくスタメンを動かし過ぎです。打順が機能し出したと思っても、すぐにシャッフル。経験の浅い選手が多いから、自分の役割も把握出来ない内に動かされて、落ち着いたプレイが出来ていない感じです。 最近で言えば、やっとカリステ、福永、細川のクリンナップで落ち着くのかな?と思いきやシャッフルは止まらず。昨日のスタメンでカリステ1番、福永ベンチ、細川5番と見る影もなく解体。中田翔選手は代打からのアイドリングで良かったのでは。 春の珍事はありましたが、結局過去2年間と同じ繰り返しで最下位間近の立浪ドラゴンズ。今オフ以降はチームを支えてきた主力投手陣の流出が始まりそうです。更なる暗黒時代の予感がとまりません。

YouTube
【立浪采配】毎試合あまりにロースコアすぎて野球が面白くなくなってきている。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

ドーム観戦では野球だけでなく、特典や イベントなどエンタメ要素があるため、 チームの不振が数字に表れにくいと 個人的には感じる。 対して、テレビ観戦は、野球そのものが 問われやすいため、先に数字が落ちて きているのではないか。 そのうち、現地観戦のほうも数字が 落ちてくると思われる。

毎試合あまりにロースコアすぎて野球が面白くなくなってきている。ボクシングだってお互い超ディフェンシブで全く山場がこないような試合は退屈極まりない。それに加えてドラゴンズは弱く、根尾や石川など人気選手も出てこない。他球団の戦力外選手を重宝して負けまくる。そりゃ、ファンも離れてくでしょ。

良い流れを変えているのは立浪。 悪い流れのままでいるのも立浪。 選手は何も悪くない。使われる選手は嬉しいと思うが、外された選手は外された理由が分からない選手が多いんじゃないかな。だからチーム内の雰囲気もよくないと思う。 ヤクルトは最下位だがチームの雰囲気がいい。きっと最終的にはヤクルトに抜かれて最下位となって、立浪の現場復帰は永久になくなると思う。

野球の面白さを見せるなら、ドームの改装から始めなければ何も変わらない。 自軍に勝利をもたらした投手有利の球場は、相手投手を助けて自軍を不利にしてしまっている。 最早害悪でしか無い。 外野フェンスの高さ球場の広さは打者の育成を阻む。 ナゴヤ球場時代と比べて生え抜きレギュラーが育たないという結果がそれを示している。 投手が良くなければ安定した勝ちは望めないが、打者陣が躍動すれば…、きっと楽しいだろう。 先入観に凝り固まって、現在を見ながら何のインスピレーションを感じない監督は論外。 語るに及ばない。

立浪になっても何も変わってない、3年目ならもう少し順位をあげるか、借金生活はない戦いをするだろなぁと今年は期待して観ていたが、残念な事に借金8で前半折り返しはまったく酷くて話しにならない前の2年間となんら変わらなく、なにを3年やってきたのか疑問符がつくシーズンです、やっぱり1年目の新人監督で首位ターンを決めているどこやらの監督と何処が違うのか考えてみてください。やはり采配の差と選手の意識なのか負けられない精神が欠けいるんじゃないかと思います

今のドラゴンズは2点以上とれないので、これで勝てるといったら高橋1択。Bクラスもほぼ確定したので今期限りの監督が残り試合の指揮をとる必然性はない。早く新しい監督で来期のAクラスを目指してほしい。

今朝の中日新聞に記者が記名で暗に立浪及び首脳陣の批判記事が出た。そろそろ中日新聞の中でも立浪及び片岡では成績及び選手の成長、モチベーションが保てないと判断しているのでは。もっともこんな立浪と片岡を3年も首脳にしている、中日新聞にも大いに責任があるぞ。こんな打てず守れずのつまらない試合を続けるドラゴンズの試合を、バンテリドームに高い金を払って観戦するドラファンには頭が下がる。中日新聞よこんなファンの為に強いドラゴンズにするには、何が必要か真剣に考えるべし。これができないなら、斜陽産業の中日新聞に近代プロ野球の経営の資格無し。

愛知在中のドラファンですが、割と負けてる試合は見ないっていう人多いんですよ。だから成績が悪ければ視聴率は落ちるのは当たり前で、テレビ局もそこまで頭悪くないでしょ。 前半戦は良かったかもしれないが、オールスターが終わった後半戦は、球場の入りも減るかもしれません。 私も正直球場へ行く気が起こらない。エンタメ?グルメ?他の球団に比べればお話にならないレベルですよ。成績に関係なくお客さんを呼びたいなら、パ・リーグの球場を見習えば良いと思います。 でも一番は強いチームを応援したいのがファンの本音だと思います。

毎年のことですが点を取る気配がない。 ランナーをためても繋がる気配がない。 素人でも思うからプロの投手、バッテリーからしたら怖さは感じないと思います。 そして、これまた毎年のことですがドラの先発ピッチャーは1点取られたら不安、2点取られたら負けというプレッシャーの中で萎縮しているように見えます。 唯一、ここ数年で違うことは選手より監督にむちゃくちゃ期待してしまったことです。 立浪さんが、監督になれば強いドラゴンズが戻ってくると思いましたが与田さんより酷い。 大大暗黒期です。自分が生まれて50年近くここまで弱いドラゴンズを観るのは初めてです。

立浪さん、気に入った選手だけで試合したいのなら自分で球団作ってみたらどうですか ドラゴンズはPL軍団のための球団ではありません。 現状見ていて選手にやる気をなくさせているのは監督さんです、活躍しても次の試合に使ってもらえない、1試合打てなかったら2軍、こんな状況で選手のモチベーションアップに繋がるとは思えません。 2年半程前「打つほうはなんとかします」監督さんのお言葉です。 こちらの発言は公約では無いのですか、責任問題ですよね。 責任のとり方、重視しています。

正直、勝利への執念みたいなもの、何としても勝ちたい、何とかしてやるっていう気迫みたいなものがまるで伝わってこない。 先に点を取られるとほぼ敗戦、全然ワクワクしないので観る気がしない。 投手陣がいいっていうけど、広い球場でたまたま助かってるだけで、ほかの球団と大して変わらない。むしろ松葉や小笠原のようにここ一番で一発を食らい、それが成績に如実に表れている。 監督が代わっても選手たちの意識が変わらない限り、ずっとこの状況が続くと思う。 ほかの球団と数字的にはそれほど差がないのに、あと一本が出ないのは選手たちの勝ちにこだわる意識レベルの差だと思う。 チャンスで凡退して、ほっとしたようなせいせいした表情してるもんね。某選手は苦笑いしてるし。

もし、このまま5・6位で終わるならば、監督が続投していいとは思わない。結果に責任を取るのが現場の長である監督だから。 シーズン途中に解任(休養)も良いとは思わない。結果が出る前に、これまでの推移で予測しているだけなので。 はたして、今の中日は監督の交代で変わるのだろうか?個人的には、コメントしている皆さんが思うほどの結果は出ないと思っています。采配・起用はどうであれ、実際にプレイしているのは選手。唯一、選手のレベルを格段に上げることが出来る首脳陣を作ることが出来れば、Aクラス入りくらいはできるようになるだろう。いまの監督候補の中に、そのようなことが出来る人がいるのだろうか?

監督さんの気持ち、期待に対して選手たちの戦う姿勢や1点を取るにはどうしたら良いかチームプレイも出来ず個人芸に尽きる。投手が頑張っても勝利に導かなければ段々不満が大きく成り、防御率も低下して行くだろう。立浪采配に疑問が多く見られるがそれを抑え補助出来るヘッド、コーチ陣が居ない以上、上昇は見込め無い。選手たちとのコミュニケーション不足が原因も一部有る後半戦も期待出来ない。

私は今年、立浪監督が代わるまでドームには行きません。史上初2年連続の最下位だったにも関わらず、疑問だらけの監督続投。その理由にドームに客が入っているからという憶測が出されてから見に行くのをやめました。我々ファンはドラゴンズというチーム、そして選手たちが大好きだから応援に行くのだ。決して今の状況、監督の擁護をしたくて行くわけでは無い。プロチームであるのなら、客の入りいかんに関わらずチームの勝敗で進退を決めて欲しいが、憶測通りなら意思を示すためにドームへは行かない。視聴率もそんなファンの意思よ現れでは?

まあ視聴率低下で球団に危機感を持ってもらうためには、さっさと定位置にもどるのが良いと思う。オールスター明けは早速に鬼門の甲子園だから時間の問題かな。監督交代前提の来季の組閣は早めに取り組むほうが雰囲気が変わる可能性があり(後半戦にチームが覚醒して上位争いをするような妄想を抱くよりは)解体するほうに期待するほうが現実的そうだし、視聴率が上がるかもしれないね。

立浪のおかげで、観客が入ってるというのも印象操作だよね。イベントデーや入場者プレゼントやればチーム成績に関わらず、集客を押し上げる効果は証明されているので、その頻度は以前より増えている。そういったグッズが、フリマアプリで気軽に転売できてしまう時代で、安い席のチケット代を上回る金額で取引されてる事もある。実質無料で楽しめるなら、ライトなファンが年に何回も観に行くようになってもおかしくない。

テレビ局がしんどいのは、淡々とした試合運びで時短営業を進めていることだろうね。昔はキー局の〇〇戦の裏で中日戦ってパターンが多かったが今はキー局が◯時間特番やってる裏でナイター放送権を取ってるケースが多いからね。 まあ、ガチで悲鳴あげてるのはあまり中継しないメ~テレやテレビ愛知だろうけどさ。CBCと東海はある程度まではグループ内の金の循環だから。

チームの低迷をよそにバンテリンドームの観客数は、減るどころか増えているのが不思議で仕方がない。 これでは球団も本気でチームを改革する気などないしチームが不振なら人件費(年俸)も抑えられるので親会社としてはウハウハだろう。チームも今季4位とか5位に終わると来季も立浪監督の続投もあり得るのが恐ろしい。

斜陽産業である新聞社でなおかつローカルの親会社に球団を維持していくことはやはり厳しいのだと思います。資金的にも限度があるし、首脳陣の責任だけ追及しても、首をすげ替えてまた同じことの繰り返しになるのは目に見えている。 サッカーのようにオール名古屋の財界で支えていくような体制にしないとジリ貧から脱却出来ないのでは?

監督にももちろん不満があるし、チームにも不満がある。 よく中日は選手に金をかけていないと言われるが、今のセリーグ球団でそこまで他球団から選手を引き抜くような球団は見当たらない。 巨人でさえ、スタメンでは丸くらい。 若林はトレードだし、他は生え抜きだ。 他の球団だって、そこまで他球団のスター選手をかき集めたチームはいない。 でも打力に関して、点を取ることに関しては一向に改善しない。 ドラフト、チーム戦略、育成力、資金力、采配力と色々あるが、結局全部見直していないのではないか。 チャンスだと見極めができなくなるという単純な話ではない。 見てる方も落ち着いて野球ができていると感じない。 野手は毎回役割が違うし、ツギハギだらけのスタメン。 今年は他球団戦力外の選手を乱獲したが、それだって本当に必要なことだったのか? 京田や阿部を出してまでしたのに、結局二遊間を漁ってる。一貫性がない。

同じ試合内容で負けてばかりでは、余程興味がなければ3時間程度も試合を見続けるわけがない。 また、中日の試合は、貧打のために中日に点が滅多に入らないので余計に試合が盛り上がる場面が少なく、淡々と時間だけすぎ、エンタメとして面白みがあまりないのも低調な原因だろう。 そうかと思うと、観客動員は絶好調という不思議な球団。 今季後半も負けが続けば、さすがに3年目の今季終盤の観客動員は過去2年間よりは減りそう。

弱いだけならまだ応援しがいがあるけど、今年の中日というか立浪政権の中日はベンチがもう少しまともだったら…と思わせるゲームばかりで非常にストレスがたまる。序盤に先制されたらほぼ無抵抗で負けだし、端的に試合がつまらない。全ドラゴンズファンが俺が監督をやったほうがマシと思っている気がする。僕自身、3年連続前半戦でdaznを解約した。 近藤監督以来のおじさんドラゴンズファンだが、立浪監督はドラゴンズ史どころか球史に残るレベルの愚将だとおもう。近鉄鈴木、オリックス土井よりひどい気がする。 来季立浪監督続投でビシエド、大島、大野クビだったらさすがにファンをしばらくやめようと思う。

現政権の一日、いや一秒でも早い退陣こそがドラゴンズ再生の第一歩。次の一手はテラス席増設する。結局野球は点取りゲーム。守りの野球は手段であり目的ではないことがわかった。この先3年で打撃のチームに変えていき4.5年後に優勝争いのできるチームにする。楽しいチームになる。

YouTube
【立浪采配】毎試合あまりにロースコアすぎて野球が面白くなくなってきている。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次