MENU

【立浪采配】白井オーナーの先見の明は凄かった

いよいよ立浪監督に電撃発表があるのか。電撃発表とはファンなら誰しもわかっていることなので電撃でもなんでもないのかもしれない。ただ、これまでメディアでは全く立浪監督を批判することがないのが異常なくらいである。ネットやSNSでは立浪批判をしているファンがたくさんいるのだがメディアが立浪采配を批判することがないのが不思議である。

白井オーナー時代に立浪がパトロン(スポンサー)のお偉いさんと一緒に監督にさせて下さいと頼みに行ったら、白井オーナーはお前のそういう所が嫌いみたいな事を言われて追い出されたとか逸話がある 白井オーナーの先見の明は凄かったんだよね 自分達レベルなら中日が低迷してる時に何故、立浪を監督にしないって思ったのにね

これって、監督のコメントとして適切なのか?いつも他人事のような感じなんだけど、ベンチワークとして何もできなかったことに対する反省だったり、来ているファンに向けて話す内容ではなくて、解説者のコメントにしか聞こえない、責任を感じてないのか。

反省点、課題点を見つけるのは得意かもしれないけど、それを解決する方法、結果に繋げることは苦手みたい。 最後は俺はちゃんとやってるのに選手が悪いって言わなきゃいいが。

立浪ってワザと負けるようにオーダー組んでるよね?(笑)負けても負けても球場には客が入り金を落とす、そして成績上がらず年俸を上げる必要もない。球団にはうってつけの監督なわけだ。

たつなみーくんに告ぐ!あなたはもうコメントしないでください。試合の分析はユーチューバーのほうができます。彼らから聞いたほうがよくわかりますから。 あなたは片岡さんとともに休養することを考えてください

立浪自身が変わらないとあかんやろ もちろん選手たちも変わらないとあかんよ ただ選手運用に関しては3年間課題がありすぎる もっとコーチたちもアドバイスした方がいい 代打中島は落として良い ビシエドか石川で良い キャッチャーは石橋か加藤で良い 木下はリード下手だし、最近あまり打ててもない 来年は井上一軍監督で強くしてた方が勝てると思うよ

まずは自分の選手起用について他の人の意見も聞いて受け入れて意固地にならない采配をして下さい。 落合のように1年目から結果を残した監督が意固地になるのは理解できるけど、言うだけで何も結果を残していない指導者経験も未熟な元名選手が意固地になってもファンは萎えるだけです。

立浪監督には他の人とは何か違うモノが見えているんでしょうか? スタメンから福永を外したり、あそこで代打中島だったり 本当に理解ができません、私が素人なのを差し引いても意図が伝わってきません

まあ確かに言う通りなんですけどね。チャンスであと一本だけタイムリーが出ていたら勝っていた試合もいくつもあって、そこを拾えていれば今頃五割くらいいけてたかもしれない。紙一重のところまで来てるんですけどね、たぶん。

涼しいホーム球場でも高橋ヒロトでしか勝てないとなると、梅雨明けのこれからは昨年と同様の大失速が待っていそうですね テレビ愛知のYouTubeチャンネルで森繁和コーチが申すには キャンプ取材に行っても競技場で体力強化の練習をしている選手はほとんどいなかったそうで、某(元)コーチが指摘していた元正捕手の夏バテといい、 地獄の夏は乗り切れそうにないですね

中田中島と心中するつもりでしょう。 そらお好きにしたらいいんとちゃいますか。フロントは、とばっちり喰った選手には来季を保障して上げて欲しいよね。

選手にも勿論責任はあるけど、一番は監督やろ。 今日に限らず打順見ただけで負けを覚悟するもんな。 中田一人のために何で福永を外すんや? 何で周平を外すんや? 土田を使う意味も分からんし、下位打線の自動アウトが好きなのか知らんけど、わざと負けにイッとるような打順の組み方やもんな。 それも毎試合コロコロ変えよるしな。 今日負けて借金8、今シーズン終了ですわ…

一番能力が無いのが、立浪監督。だけどそれに気づいていないし、頑固だから変わりようがない。なんなら、甲子園に行く高校野球の監督の方がよほど監督としての能力が有る。立浪監督はプロ野球の監督としては無理。一度ぐらいは自分のせいで負けたとか言ってみたら。

持っていない監督にいつまでもやらす意味ない。 立浪擁護する人らも、采配の擁護ではなくて、立浪批判するなとそういう感じに変わっている。アンチもファンも采配自体に疑問視してる監督がいつまでもやるのはおかしい。

立浪監督の解任を求める署名を集めるなんて馬鹿な事を言ってる人がいるらしいが、観客数は増えて下位だから選手の年俸も上げなくて良くなる立浪さんを球団が解任するわけないだろ。勝てないと文句を言うなら球団に対して非難すべき。ピントがずれてちゃ意味がない。

立浪監督の解任を求める署名を集めるなんて馬鹿な事を言ってる人がいるらしいが、観客数は増えて下位だから選手の年俸も上げなくて良くなる立浪さんを球団が解任するわけないだろ。勝てないと文句を言うなら球団に対して非難すべき。ピントがずれてちゃ意味がない。

継投が訳が分からんあんなノーアウト3塁でいきなり継投しても抑えられるわけがない。投手を無駄に使っただけ。あそこは松葉に任せてもよかったと思う。中継ぎを厳しい所でいつも使いすぎ。もっと考えてやらなきゃ。慌て継投していつもやられてる。3年間何をやってたの?呆れるばかりだよ。

全ては選手次第、勝てないのは選手の責任! そう聞こえてしまうのは自分だけではないでしょう、、 3年目にして前半戦を借金8 かなりの確率で最下位争いのまま、シーズン終了しそうですね!!

みんなが頑張らないといけない ・・・何処か他人事なんだよなあ。せめて、選手の能力を引き出せなかった自分たちの力不足をファンに詫びる様なコメントをしろよな。と言うか、まあ今年限りで退任だから関係ないか。

みんなで頑張るのはそうなんだけどさ。 「責任は自分にある」とか言ってくれんと選手も「監督のために」とはならんやろ。 モチベーターとしての能力に疑問を解決感じる。

3割打者だって7割は打てない訳だから、仕方がない。あと一本打てるかどうか、抜けるか抜けないかは紙一重だ。

支持しろよ!思い切って振ってこい!右打ちしてこい!初球から振っていけ!何でも良いんや。この間4番打ってた福永どこいった!信頼して使い続けろよ!オールスター明けは監督代行で立浪休養せよ!今後のドラゴンズの為に休んでくれ!!!

立浪さん 後半戦は死ぬ気で勝ちにいかな 将来、解説者としても呼ばれやんくなるに?? 私は立浪さんが大好きで 立浪さんのキャリア汚したくないで言うとるんや!!

戦力の差が出た3連戦だった。 立浪は今日もスタメンを入れ替え、まさかサイコロを振っているわけしゃないだろうが。せっかく良くなってきた岡林、長打が打てる福永をハズした、福永は昨日は良くなかったけどドラゴンズの中では将来性がある、 立浪は選手にプレッシャーをかけるのは得意だけど、特に若い選手を育てることは無理だね。 本当に昭和のスポーツ根性ドラマの監督みたいだ。 次の監督は、若い選手を育てる事が出来る 人が望ましい。

中日は、今シーズンもこんな感じでしょチャンスで後一本が出ない事が多いし、繋がりも悪いし、連勝より連敗の方が多いので順位を上げるのは、無理だよね!最下位になるのは、時間の問題です!代打で中島を使うよりも、これからの若い選手にチャンスを与えてあげて欲しい!シーズン前半は、中田がなかなか調子があがらなかったのが誤算ですよね!打順の1、2番もクリーンナップも固定出来てないので得点力も上がらないのが現状で全ては、投手の調子次第で勝負が決まってしまう。今シーズンも最下位か5位で終わると思います。

曲がりなりにもこの週打順4番を数回任せた福永をスタメンから外したことから不穏な雰囲気が漂っていた。 4点リードされたけどやり方によっては接戦には持ち込めたかもしれなかった。終盤8回でそこで出てきたトレンドワード「代打中島」。いや、ビシエドも石川も一軍にいないから物理的に出せないのは仕方ないが(彼らが二軍で中島が一軍なのももちろんおかしいが)、ここは山本、幹也、石橋…など、打率.000ではない選手がしっかり残っているでしょう。中島も中島で、相も変わらず測ったようなボテボテ内野ゴロで、自分は本気で敗退行為か契約の特別条項記載を疑った。 昨日の若狭アナのラジオ番組で、8年前に谷繁政権で最下位に沈んだ年と時期的にほぼ同じ借金数らしい。8年前はここから借金2桁を16試合で積み重ねたそうだが、そのさなかに監督も解任されたという。今年はどうなるか見ものだ。

試合とは関係ありませんが、ドラフト時、ドラゴンズは京田選手と吉川選手、どっちを取ろうか迷って、あるスカウトが吉川選手はユニホームをわざと出して少々だらしない格好で練習していたそうです。で京田選手を取ったって当時のヤフコメに出てたのを思い出しました。どっちが良かったのだろうか。

立浪の選手起用はまるで罰ゲーム。スタメン落ち乃至2軍落ちさせる為に、スタメン/打順を毎度の様に入れ替えている。それで得点機に打てなければ格落ちさせる。選手の方もやってられないよね。腰を据えたバッティングが出来るとは思えない。要は減点主義の選手起用とも言える。こんなやり方は今通用しない。球団も早く監督を替えて、新体制を組み始めた方が良い。残り半年であろうと時間が勿体無い。

8回2死満塁代打中島には呆れます。まぐれ当たりを期待するのなら龍空の方が寧ろ潔いし実際可能性が高いだろう。可能なら巧打者松葉投手を代打でお願いしたかった。同じ負けるにしても手詰まり感が半端なくホームが果てしなく遠いのは何故なんでしょう。オールスター期間中にどうやって立て直すか筋道すら見えない敗戦です。

立浪さん前半戦、『誠にありがとうございました』 後半戦はゆっくりと休養して身体をオヤスメくださいまし。 もうドラゴンズのことは考えていただかなくて結構です、 同時期に監督に就任した北海道の監督さんは、選手の信頼を受けて強いチーム作りを展開しています、我慢強く選手を使い育てているように思います。 よそから引っ張って来たナカジマ、、、 ドラゴンズで何本ヒットうってんですか、完全に采配ミスですよね。 借金8からのスタートで申し訳ございませんが、和田さん立て直し『宜しくお願い致します』

どうしてもマスコミは端的に伝えるために、選手個人名を出してまるで戦犯扱いにしているが、不発だった福永を責めるのは筋違い。 前日まで3番で先発起用されヒットを放ち最初の得点者となる等、結果を出しているのに急遽、代打扱い。いくら福永の調子が良くても、ワンポイントで救援起用されギアマックスで抑えにかかっている巨人高梨をそうそう打てるものではない。 敗因は出塁率、得点貢献度の高い福永を外し繋がっていた打線を切った立浪監督の選手起用にある。

毎度おなじみの残塁の山でここぞという時に一本が今年も出ない、今更だが去年となにも変わらない、やはりフェンスを低くするだけでも打者は打てる気がすると思う、このままだと、何十年最下位争いで投手にしたってもっとうたれるかもしれないが、どっちにしろ負けが嵩むのだから思い切ってやってほしい!1点か2点しか取れない野球はもう飽きた!今、おもえばナゴヤ球場時代の試合はおもしろかったな~。

ランナーが居る時に ただ投げられた球を打ってるだけの選手が 多すぎるから チャンスに点が取れない。 甘い球を見逃して 追い込まれて当てるだけだったり 際どいとこを簡単に見逃して三振したりで チャンスを潰し続けてる 打撃コーチも チャンスに何をすべきかを 打席前に確認したり、指示したりしないのかな?

立浪はチームの流れが良かったり悪いところから回復傾向がある時に、なぜかスタメンをキノタクにするんだよな。で結局波にのれなかったり、また悪くなったりする。昨日は負けたけど最終回の粘りがあり、その前は宏斗ライマルの完封リレー。連敗から回復傾向が出てたところキノタクでまた沼に落とされるわけで。 この間選手より先に球場を後にした立浪。その日は立浪辞めろだヤジがかなりとんだらしいが今日はどうだったのかな。もっともっと立浪辞めろコールやプラカードをあげて早く退任させようよ。球場に足を運ぶドラファンの皆さん。

代打中島はもう有り得ない! 全然打てない人を一軍のベンチにもう置いとかないでほしい あれじゃ記録も難しいでしょ‥中島も進退を考える時がきたのでは︎ 後半戦からは若手にチャンスをあげてください

前半最後を締めくくる代打中島が炸裂した一戦でした。 もしや代打中島→投手交代→代打の代打とか高等テクニックなのでは!?と期待したがなんのことはないぬるいスイングからのぬるいショートゴロでした。 しばらく負け試合は無いのでみなさん平和にお過ごしください。

7回無死一塁の龍空選手、8回二死満塁の中島選手、9回先頭の樋口選手、これでは勝気があるのか疑わしくなる。特に中島選手は打てない走れない守れないのだから何故一軍なのか疑問。 最善の人選をして結果が出ないのは実力差が明らかになるだけだが、初めから実力が足りない選手を起用するのは如何なものか。

若手のミスは我慢できないのに、ベテランの見切りは遅いんだよね……。 尽く裏目に出る勝負運の悪さと生え抜きの不甲斐なさからある程度は擁護してたけどやっぱり限界だわ。 前半戦ラストでビハインドなのに松葉続投からのバント。そして次の回に吉川にスリーベース打たれて即交代はもう見る気無くした。 代打起用や一軍のメンバー起用もそうだけど、やっぱり試合中の采配がとことんセンスない。 選手の実力不足も確かにある。が、しかし歴代見てもここまで試合下手な監督は立浪だけだよ。

オールスターゲームでしばしのペナントレースは小休止だ、が後味の悪いゲームだ、選手起用が余りにも不可解だ、何を基準にして、どのようにして勝つかまるで理解不能だ。代打にしても点をもぎ取る感じがまるで無い。此なら監督さん、後半戦は夏休みと、秋休み取って下さい、あとは2軍監督が居るから安心していてね。同級生の片岡君もお休みだ。

与田監督のときは、毎試合毎試合スタメンが同じだったから、 それよりは面白いと思っていたが、 さすがにいろいろ起用していくうちに取捨選択していかないと。 中島を代打に出すのも見限るための儀式かもしれないが、 そんなことをやっている余裕があるのか。

負けたときだけここぞとばかりに監督批判する人多いけど、半分は選手だよ。 打てない中、貯金を作れてるヒロトや3割近く打ってる細川も。 板山や、山本だって他球団の戦力外になってるのに、1軍で活躍してる。 負け癖がついているチームで、頑張らなくてもスタメンがもらえてるように選手層が低いのがこんなにも長く低迷している原因ではないかな。 やはり落合氏の、弱いチームは練習してないというのが本質じゃないでしょうか。

バンテリンで初戦勝ってあと連敗、こうなると思ったよ。毎度毎度の繰り返しだ。いつも菅野を打てない。打つというのは得点することでヒットを打つだけではない。 打線をいじりまくってるだけの立浪は本当に野球脳がない。4番で不調とも思えない福永外すとか、肝心なところで代打中島とか、何を考えているのか全く分からない。球団からAクラスになるなとでも言われてんのかと思うくらい。一体いつ辞めるのか、唯一のストレス解消だが。

とりあえず中田がそれなりに良くなって戻って来たというのが後半戦に向けての唯一の収穫でしょうかね。 しかし7回に加えて8回も満塁のチャンスを活かせないとは本当に勝負弱い、、 3回裏のチャンスもそう。 これじゃまぁ今シーズンも借金二桁Bクラス入り間違いないでしょう。

未だに代打の切り札と考えてるのか中島を送り出すあたり、立浪は勝負を捨ててるんでしょ? 相手からしたら安牌が来たと大喜びでしょうに。 長年ドラゴンズの応援してたけど、もういいや。 監督変わったら、また応援します。 今年は好きにして下さい。

もう自分のお気に入り使ってこの結果だからここまででしょう。 立浪さんお疲れ様でした。 井上さんか和田さんが代行監督かな? 今までとは違う希望が見える試合内容を見せてほしい。

今回も見事に先制されてそのまま予想を裏切らずに負けたね。 1点だけだから最初の2ランで勝負あり! 全員弱い経験しかしてないから大事な大事なここぞ!という時の経験が足りない! だから当たり前のように毎回打てない! メンタルが弱いって事だから、最下位争いで低レベルな争いをしてる位置じゃなくてAクラスに居ないと駄目だな。

何も言いません、立浪監督さんこれ以上傷つく前に潔く身を引かれることを望みます。ミスタードラゴンズのままでいてほしいです、今一度指導者として勉強をしなおして再びグランドに戻られることを希望します。

立浪監督は何を考えている。中田翔選手は4番バッターではありません。二軍の補欠選手がいいとこです。もういい歳なので一度落ちた選手は這い上がれないのです。ホワストを若い石川を使って早く育てて下さい。中田翔は育ちません。早く石川を育てないと普通の選手になってしまいます。

オールスター前の区切りの試合できっちり借金記録を更新するあたりは、交流戦終了時の記録に続きある意味では芸術的というか。まさにずるずると沈んでいくだけで上がり目のないチーム状態。 現時点では最下位はなんとか免れているけどまあ時間の問題だし、監督交代という点では区切りの良いところで弱さを露呈するのは良いアピールとは思う。代打中島で学習能力不足、オールスター後の甲子園では二桁借金に行きそうな感じかも。

チャンスはそう何度もない タイミングというモノがある 正直言って今までそのタイミングを逃し 惨め感さえある ここで辞任してもどうせ潔さは感じない 最後までその責を果たし 辞任でなく更迭という形でやめるべきだ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次