MENU

【立浪采配】目先の勝利ばかり追い求めて その場限りの采配に終始しているようにしか見えない。

立浪監督が相変わらずメチャクチャな選手起用をしておりチームは一向に上昇する気配がない。石川を2軍に落としてのが若干炎上している状況である。ここまでーチームを試ししてしまう監督は裁判ならば執行猶予がつかない実刑レベルと言っても過言ではない。

他に2軍で調整すべき選手がいることは置いといて、石川選手にはファームでファーストストライクを強いスイングで仕留める、という事をやって欲しい。今のままだと、小さくまとまった選手になってしまいそう。 怪我などがなければ、今年は周平と福永に任せておいて良いので、秋までみっちり鍛えて欲しい。

批判は多いだろうけど自分はでしょうねと思った。 少し前の岡林や木下のように見切りをつけるかどうかで不振の選手がいきなりスタメンになることはあってたぶん石川の昨日のスタメンもそういう意図の最終宣告。そこで結果が出せなかった。 ファーストサードが福永周平カリステあたりで固定化されてる中で、もう一度這い上がってこれるかどうかを期待したいと思います

やるんじゃないかと思ってたけど 本当にやったわ 立浪監督の一軍二軍、スタメン控えの指標が 全く分からない。 尾田はもっと早く下で走塁を鍛えるべきだったし 中島は完全に意味不明 石川昂弥は結果出してもスタメン外され たまの代打で結果出ないだけで降格 2軍で結果出さない中田がおそらく1軍昇格 これ使われてる選手も可哀想 結果出ないと叩かれ、焦ってまた悪くなる 悪循環でしかない。 書き出したらきりが無いが 未来のドラゴンズの為早期の監督交代を望みます

尾田はやっと落としたか遅いよという感想。 なにせ代走出す割には盗塁もほぼした記憶ない。 なので尾田に関しては2軍でしっかり鍛えなおしてという事だけ。 問題は石川の方。ここ最近代打と昨日のスタメンで打てなかったと言ってもまだ3割近くある選手を・・だ。 そして石川を2軍にという事は無条件で中田が上がってくるだろう。 中田が調整できてるならだれも文句言わないと思うけど、実際はアヤシイ。 雑音吹き飛ばすくらい活躍するしかないのだが、それでも石川を落とす理由としては弱い。なぜなら全く打ってない中嶋が1軍にいるという状態だから。 更に言えば立浪は2軍の試合を見ていないという悪夢付きなので、次石川はいつ上がれるのかというレベルでしょう。 繰り返し言うのも申し訳ないのですが、そんなわけなので早い所休養してもらいたい。何をやってるのかわからないヘッドコーチと一緒に。

樋口選手が走塁面の成長が確認できたので、今度は尾田選手の育成ですね。 石川選手も1軍のベンチにいても意味がないので、2軍で試合に出てもらった方が良いですね。 中島選手降格論が多いでしょうけど、中島選手は2軍にいる意味がない。育成や再調整させる選手ではない。 自らはヒットを打っていないが ベンチ裏での役割は必要。 代打歴の浅い選手にヒットを打たせてくれている。 って考えようと思います

これで中田を上げるのかな。 少なくとも万全ではないと思うが。 打てなくても上にいる人、使われる人。 結果を出しても上に上げてもらえない人。 何が違うのか? オープンで村松がいくら結果を出してもロドリゲス。 他所も無くは無いけど、ウチは余りにもそんなのが多すぎる。 大山でも坂本でも打たなきゃ落とす。 チームとして結果がでなければ速やかに監督が責任を取って欲しい。 そうしないと、選手の心がどんどんチームから、離れていく。

選手の起用に一貫性が無いからか、勝つ!ってゆう気迫が無いのか 連勝できるような期待もてないです。恐らくドラファンの皆さんも同じことを 感じているのではないのでしょうか・・・ 他球団で戦力外、自由契約の選手がドラゴンズにきて人生の崖っぷちの状況で気合いで頑張って結果を出している様をみて、何が必要かのみをを熱く指導すれば良くなって行くと思いますよ。 名選手が名監督になるのは難しいと言われるのが 野球に関して挫折の少なさからの根本的な考え方が違うからなのではないでしょうか。

尾田の降格。 判断するのに87試合もかかった。 逆に、より慎重に検討するべき支配下登録はきわめて早急だった。 尾田選手1人のマネジメントを見ただけで、 ヤバさが見えてしまう。 中島選手はいわゆる精神的支柱なのか、もはや説明すら出来ないスピリチュアルな領域かもしれない。 中田翔の昇格のタイミングについて、 井上二軍監督が一軍首脳陣が決めること、 とまぁまぁヤバいことを言っていたので。 立浪監督の一存で上がってくるんでしょう。

一昨年 立浪政権1年目だが まだ中田や細川がいないときだったこともあり 石川を4番打者に育てようと我慢して使っていたではないか。 大怪我をしたので叶わなかったが 立浪監督の覚悟を感じた。それが今では 使ったり使わなかったり… 石川自身の野球に取り組む姿勢などの問題があるかもしれないし チーム内部のことはわからないが 立浪監督は目先の勝利ばかり追い求めて その場限りの采配に終始しているようにしか見えない。  チームを作っていくために 我慢強く 選手を使って育成するという 中長期的なビジョンが必要なときではないか。 まぁ 立浪監には 時間的な猶予もないが。

石川はクリーンナップを担うべき人材 確かに打率だけ見ると結果を残しているように見えるが 当てに行くようなバッティングばかりで、求めているのはそれじゃない感がある 解説者やOBからも苦言を呈されていたね 思い切りのいいバッティングを見に付けて早く帰ってきてください!

尾田に関しては当然。走れない警戒されない代走は要らない。 石川もこの連戦をみれば当然だが、同じ基準なら中島岡林も落とすべきでは。 2軍で頑張ってる石垣ブライト辺りにもチャンスあげないと。上がって駄目なら下げればいい。

立浪監督は近鉄の鈴木啓示やロッテ有藤、ジャイアンツ堀内 先輩の高木守道と一緒で、チームのレジェンドなんだけど頭がかたいというか自身の経験値が全てという融通が利かない頑固親父感が強い。星野仙一みたいに厳しさと共に愛情も表現できると良いのだけどそれも不器用そうでない。 確かに自らコーチを要請しながら二軍行きにした中村紀洋や森野 親友の落合にいたっては半分鬱になり立浪と距離を置きたくなったわけだから! コーチも選手も気の毒だ!

尾田の降格はあまりにも遅いよね、二軍でしっかり実戦を経験して這い上がってくればいい、愚かな指揮官立浪の犠牲者の一人だね。 中島は落とさないのか、一軍で何も仕事をしていない一番手、いの一番に落とすべきご老体だと思うのだがな。 岡林は名古屋残留でミニキャンプをさせて、本人が納得のいくまで調整させて、早く調子を取り戻させてやりたいな。 ロドリゲスもまだ一軍昇格は早すぎた、もう一度二軍でじっくりと鍛え直してやりたいよね。 さて誰が上がってくるのかな、大好きな中田は確実だろうが身体は大丈夫なんだろうか。 後藤には期待したい、走力や守備力は一級品打撃力も随分向上してきているスタメンでもいいと思うな。 立浪は本当に選手の扱いが雑だよね石川をどのように育てるつもりなんだろうか。中途半端な状態で昇格させたことが復調を遅らせた原因の一つだとは思ってないのだろうな。 打撃自体が小さくなってきている、心配だ。

ようやくという感じ。 めちゃ遅いけど。 尾田選手は代走要因で4盗塁は少なすぎるという意見はあるけど、そもそも育成で入ってプロとしての技術や経験も不十分なまま支配下になって、いきなり開幕1軍で代走のスペシャリスト的なポジションを任されるのは可哀想。 ロドリゲスもそうだけど、最低1年は下でみっちり鍛えてからが普通だと思うけど。 とはいえ、上でいろいろ経験できたのはプラスになると思うので、2軍でじっくり見つめ直して、来年以降とりあえずは代走のスペシャリストになれるよう頑張ってほしいですね。

立浪さん、あんた本物の化け物だわ。何を考えたらナカジじゃなくて石川落とすんだよ。 それでお気に入りの中田は二軍で全く打ってないけど昇格ですか。 どうしてこうも最低の選択が当たり前のようにできるのだろうか。イエスマンばかり揃えてるから周りが意見言えないのは分かるが、勇気出して立浪に意見してくれよ。 昨日もそうだが、これだけ弱い中全力で声を出して応援してくれるファンに少しでも報いたいという思いは無いのだろうか、、

日替わりクリーンアップも課題ですが、これは調子のいい打者をすえるしかない。問題は1番打者。岡林の実績を買って、一軍に置き続けているけど、そろそろ限界かも。中田が機能するなら、福永1番でもいいけど、無理ならAクラス目指して、我慢してきた大島1番固定に踏み込む時期かも。2軍でしっかり振れてるらしい辻本を試すのも少しありかな。その時は村松との天秤でしょうけど。Aクラス目指して、オールスター明けに最後の勝負を見せてほしい。頑張れ、立浪ドラゴンズ!

アカン!また調整不十分の中田を1軍に登録かよ。なんで怪我明けで調子が上がってこない選手をつかいたがる?石川は腐らず来季のためにホームランを打つためのレベルアップをしてきてくれ!がんばれ将来の4番候補!

尾田より今の大島の方がまだ盗塁の期待感がある。尾田は2軍で無双なほど盗塁技術を磨かなければならない。目指すのは英智。代走守備固めがメインでも戦力になれるいい例。その上を目指せば荒木がいる。ステップを踏めばレギュラーにもなれる。なにせ今の状態では代走の意味がない。 打席に立たないとの批判もあるが足のスペシャリストになればそれで1枠はプラスになると思う。 石川に関しては1試合のミスで即2軍では選手が萎縮して育たない。更に先に落とすべき選手が他にもいる。また中田を上げるためなら無方は2軍で打てていないのに1軍?としか思えない。

立浪監督に対する批判コメントがすごく多いですが、ケガでもそれほど不調でもない石川選手をまた2軍に落とす決断をしなければならないのに1番辛いのは立浪監督じゃないかな?立浪監督は就任から石川選手にこういう選手になってもらいたい、って描いた選手像って多分今の福永選手や細川選手のような姿だったと思う。福永選手と細川選手はとにかくチームの力になるために努力を惜しまず、試合では試合の流れを少しでも引き寄せようと常にバットを強く振るし、とにかく必死にやっている姿が誰から見てもわかると思う。では石川選手は? 監督は石川選手に器用にやってもらったり率を残してもらいたいんじゃなくて、相手に恐怖を与えるバッターになってもらいたいんでしょ?いつまで経っても彼が変わらないから2軍でメンタルから鍛え直してほしいんじゃないですか?

尾田選手は愛のスペシャリスト的な起用のされ方をしてきましたが、盗塁を仕掛けるでもなく牽制で刺されたりとてもじゃないですが求められている役割を果たしてきたとは思えないですね。本人というよりなぜ周りがそれを期待しここまで使い続けてきたのか首を傾げたくなりますね。 石川選手はも一度自分に問うてみてください。スラッガーを目指すのかとにかくヒットを打つ選手になりたいのか。それなりの数字を残してはいましたがどっちつかずです。打撃の方が今程度であれば守備はもっと貢献できないとつかってもらえないです。

尾田選手は、これから少なくとも代走のスペシャリストとして育ってほしいので、2軍で技術を磨いてほしい。 で、石川選手はなんで落とした? 打席数は100打数程度だけど一応3割近く打っている選手。 確かに、初球の甘い球を逃したりするけど、それは監督、コーチが徹底させるとか条件つけるとか育てれば良いのでは? それよりも、成績、調子関係なく好きな選手を使い続けたり、すぐに2軍から上げるのはいかがなものかと。

石川は一軍である程度は固定して使うべきだと思うけどね。昨年度はあれだけ我慢して使って今年は一軍と二軍の往復が多い。これでは芽がでない。 それに二軍調整させるのは岡林。ロドリゲスも同じく。大島のスタメン起用、下のショート辻本を何故上げないんだろうか?と疑問符がつく。これだけ下位に低迷する原因は監督にある。立浪の起用方針がまったく定まっていない。この人こそ降格=解任させないと。

2軍に落とすのは石川ではなく中島だと言う意見が多いが、石川は今のままでは一軍でのスタメンはないとすると、試合に出れるかどうかわからない代打待ちとなる。これでは試合感がさらに悪くなる。それなら2軍でフル出場したほうが練習になるから下に落としたということだど思う。尾田は実力不足の降格は明らか。2軍でも結果出さないと試合に出れないと思う。中田を上げるなら中島は下げるという意見には同意。

これで中田が結果出せなかったら指揮官はいよいよ追い込まれる。日替わり打線に月替わり選手登録では選手の士気は上がらない。昴弥は気の毒だがトレードでもしてもらって新しい環境の方が京田郡司のように伸びるだろう。打つ方は何とかしますって選手をコロコロ弄繰り回すだけの指揮官は早晩休養を。

尾田選手、一軍で得たものは何かあったでしょうか。代走でも盗塁させない、打席には殆ど立っていない、稀に守備要因、全くもって残念だ。また石川に対しても、スタメン出たり入ったり、代打等でマルチヒットが出た翌日でもスタメン落ちとか、成績を反映した起用方法がされていない様に思う。

やっと尾田を落としたかと思わずにはいられない。 代走では盗塁どころか牽制死や飛び出しばっかりでまだ一軍レベルにないことは4月で露呈してたし、7/10に同じ俊足の樋口をせっかく上げたのに尾田をちっとも落とさないから何がしたいの?って思ってた。 尾田もロドリゲスも育成上がりなんだから、4月で課題も見つかっただろうし、5月からは二軍で経験積ませてれば良かったんだよ。 代走からの外野守備要員が必要なら加藤翔平1人で事足りるだろ。

石川が二軍行きということは中田を昇格させるのだろう。 そして昇格ということはスタメンで使う可能性が高い。 それは今好調の高橋周平・福永のどちらかがスタメン落ちになるということだ(周平・福永のセカンドがない限り)。 これは全くいい方針とは思えないのだが。

尾田は、やっとですかという感じ 足が速くても盗塁出来ないし、守備もそんなに目立たない 打撃なんて自動アウト もっと早くから2軍で鍛えてればよかったのに、使い道が無い状態でしたもんね 石川は、もっと使って周平と競わせればよかったのに あまり使わないなら2軍で鍛えてればよかったのにと思います 中田が戻ってきそうなので、その伏線でしょう 今回も2軍で打ってるって聞かないので、前回と同じでしょうか 打てないレギュラー、岡林、中田、加藤、ロドリゲス どうやって点を取るつもりなんでしょうね 監督は

昨日のスタメンが最終判断だったと思う。 確かに他解説者や関係者の話でも、最近は本来の石川選手の持ち味が出ていないと思う。 でも、他に抹消選手いませんか? 上がって来るのが中田選手だが、ここで結果を出してもらわないと監督批判で荒れますね。 石川選手はまだ若い!腐らず調整して帰って来て下さい!!

尾田は下でもう一度鍛え直すのが良いと思うが、昂弥はもう少し我慢して使った方が良いような気がする。 周平をスタメンから外し、そこに福永をはめ込むと、ファーストが空くので昂弥を使うのはダメなのかな? ショートもロドリゲスを外して、カリステに守らせて、セカンドは田中か板山では? 外野は細川は確定してるが、岡林は打撃不振でも使うだろうから、あと1人となる。 福永を外野にまわすとなると、サードは周平か板山にして、セカンドは田中か山本で良いと思うんだが、指揮官の頭の中は我等凡人にはわからない。 それにしても、この指揮官は、まぁ選手を上げたり下げたり、コロコロと入れ替えするのが好きだな~。 打順や守備位置もそうだが、ちょっとは我慢して使うって事をした方が良いんじゃないのかな~? 就任からずっと、このやり方でこの成績なんだから、ちょっとは考え方変えないとダメだと思うが…… 勝つ為とは言え理解に苦しみます。

中田を獲ったときの条件が『1軍スタメンで起用するから何としてもドラゴンズに来てほしい』だったからな。中島もそれなりに起用するのでドラゴンズにの条件出してるので石川潰してでも自分のメンツ保つため中田、中島を重用するのかな?それが自分の首と引き換えになることわかってるのかな?

石川を代打で使う前提なら2軍で4打席立たせた方がいいと思う。スタメンで使い続けて欲しいが。尾田は決断が遅いなと。代走、守備要員なんだろうけど走塁ミスもやらかしてるし盗塁少ない失敗多い、正直代わりになる選手はいる。で、中島どうしたいの?昇格後、3週間で2打席しか使ってない上、ヒット1本もでていない選手に1軍の枠を使い続けるのは何故だ?そこの入れ替えはしないのか?どう考えても中島は今シーズンで終わりでしょう。その選手をベンチに置き続けるのか、、、

石川は2軍でスタメンで出る方がいいかもね。 一時期いい感じになってたのにスタメン落ちしていたのもあるし一軍首脳陣の考え方がイマイチわからない。 結果を残している選手を使わないから調子に乗れない要因だと思う。 休養を与えても故障しているわけだから意味ないことをやっている自覚はあるのかな。 尾田にしても2軍で経験積むべき時期に何をしていたのかと思う。 立浪に意見できるコーチを置いていないわけだからダメになるわけだよ。 その立浪がしっかりしていればいいけどグラグラではね。 借金10で休養する宣言ぐらいしてほしいものだ。

中田の練習を見て1軍に上げるかという話だったのにもう1軍の空きを作ってるし。 こんなの茶番だと思う。 ここ2日間の石川昂の批判は違和感しかなかったね。 確かに石川昂のバッティングの内容は酷かったけど。 でも成績は打率.291のOPSも.680くらいはある。 内容が悪くてもこんな成績の選手が落とされるとかどんだけ贅沢なことか? 百歩譲って他に内容の良い選手がいればいいが見当たらないと思うが。 中島は打率ゼロでも内容がいいと思わないし、最近試合も出てないから内容すらもわからない。

福永、周平が状態がよくて、石川はベンチに置いておくくらいなら下で試合に出ていたほうが良い。たまに試合に出たって結果を出すのは難しい。尾田を落とすということは、いよいよ後藤俊太の出番ですね。守備は抜群だし、下で打ちまくっているので上げない理由がない。スタメン後藤で岡林は尾田ポジションでお願いします。ナカジは代打ミツマにならないための要員というのならまあ納得がいく。

監督さん、厳しいことを言いますが勝負の世界、もうそろそろ身の引き方を考える時期ではないですか。勝ちたいが強すぎて、空回りが多く試合で何がしたいのか分かりません。これでは選手がバラバラになってしまいます、今だったらまだ間に合う時期かもしれません決断を促します。

石川の降格は、代打で初球を見逃して併殺に倒れた試合で、立浪監督のコメントを聞いた時から予想していた。昨日の試合が最後のチャンスだったわけだ。  おそらく立浪監督の中では、昨年我慢してチャンスは与えたが、今年は特別扱いはしないと決めていたに違いない。その方針は良しとして、なぜ好調の時に継続して使わないのだろう。守備位置の関係? 相手投手との相性? 石川を信頼していない? どれも違うだろう。 自分のひらめきで組み換えるスタメンに石川が入る場所がなかったためだと思う。  立浪監督は過去の実績に異様なまでにこだわる。中田や中島の待遇を見ればよく分かる。また、打てなくても守れると判断すればいつまでもスタメンで使う。岡林やロドリゲスがこれに当たる。一方、いずれにも当てはまらない選手の見切りは驚くほど早い。これが、贔屓起用と批判される本当の理由だろう。  石川の代わりに上がる中田が活躍するのを願うのみ。

尾田の登録抹消はいいんだけど、石川昂の抹消はねぇ・・・ 普通は石川昂じゃなくて中島じゃね? まあ、抹消されしまったものは仕方ない。 2軍で文句のつけようがない結果を残してまた上がってきてください。 で、尾田に代わって誰を上げるんですかね? 駿太だったら納得だけど。 石川昂の代わりは中田ですかね? ビシエドが上がったらサプライズだな。

あと岡林とロドリゲスと中島は? ロドリゲスのポテンシャルは間違いないんだから立浪さんより井上&落合さんに任せた方がいい。 岡林も3ヶ月一軍でこれだと今のままならこのまま終わる可能性大。 岡林の為にも再調整させてあげて欲しい! 中島はおるだけで枠の無駄。 そんなに自分の近くに置いておきたいなら一緒に二軍に行ってもえぇんやで!

代打で準備が出来ていなかった 翌日はスタメンで最後のチャンスをもらった そして結果は出なかった・・・ 二軍行きに批判が多いようだが今の昂弥に足らないこと もう一度二軍で結果を出して上がってきてほしい 応援してます

尾田と石川だけですか? まさか岡林スタメン起用しないですよね? あの淡白な打撃を見せられると萎えます。 本人の為にもファームで調整させてあげてください。ファンが応援したいのに嫌いになってしまいます。 もう少し選手をのせるような起用や采配で アウトになろうが活気あるプレーが見たい。 監督の顔色伺うような萎縮した試合は見たくない。 それを実行するのが監督の役割だし、首脳陣らの役目だと思います。 まだまだ諦めるゲーム差ではないので、ホームで巨人に3タテして後半に弾みをつけましょう!

足が速いだけで走塁のセンスが低い尾田の抹消は早期から願っていました。樋口が代走で使えるようですのでなおさらです。 ただ石川の抹消はちょっと考えにくいです。周平、福永が好調とはいえ昨日、一昨日の不甲斐ないバッティングだけで落とすのはどうかと思います。

尾田を抹消するのは当然だと思いますけど、なぜこのタイミング? 別に最近尾田がミスしたわけでもないし、今落とす意味がわからないんですよね。 落とすならもっと初期だろって。 あと岡林落としてくれ頼むから。 石川ももーなんかキツいな。いつになったら速球打ち返せるんだよ。変化球捨ててでもいいから追い込まれるまではど真ん中のストレート打ち返してくれ。 もーそろそろドラフトで大卒の同期が入ってくるぞ。マジでピンチやと思うわ。

尾田は遅すぎたけど、これからの選手ですから井上監督のもと色々身につけて成長してもらいたいですね。 問題は石川抹消、中島ではなく石川。本当にやりやがった。 もう一軍に中田確定。もし周平か福永外して一塁中田スタメンさらにはロドリゲスもショートスタメンだったら次の巨人3連戦は終わり。ローテ通りなら戸郷、グリフィン、菅野だろうから3試合無得点で借金10もありうる。そりゃ試合後に怒号が飛ぶのもわかる。

石川が良いとは言わないが中島よりは良い。 石川に関しては使われ方に問題もある。チャンスで打てなかったかも知れないが、打点上げる場面もあった。ヒットが出ていても次の試合右投手だとベンチスタートだったり、サヨナラの場面で代打板山が出されたりとあれではモチベは上がらんよ。まぁ実力の世界なんで仕方ないが、あの使われ方では育たんわ。 悔しさで頑張れれば良いが、拗ねて不貞腐れてしまう可能性もある。 育成方法についていけない選手は切り捨てられている様にもみえる。 石川にはまた這い上がってきてほしいものだ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次