MENU

【立浪采配】おそらく続投だと思うが3年連続最下位なら交代だと思います。

ここまでできない監督は長い歴史の中でもいなかったのではないでしょうか。立浪監督は逆にここまで組織をファンとのコミュニティをバラバラにさせてしまうほどの負のパワーがあることがすごいとさえ感じてしまいます。思えば2年前に監督に就任しているのにも関わらず「打つ方はなんとかします」と打撃コーチのようなコメントをしていました。初めっから監督というものがわかっていなかったのです。12年もゴルフ三昧であれば人間はここまで退化するということを教えてもらいました。高齢化社会を迎えるこれからの日本にとって何もしないことは恐ろしいことだとというメッセージを3年かけて立浪監督は教えてくれているのだと思います。今後は政治家にでもなれば活躍できると思います。はっきり言えることはあなたは監督としては0点でした。

YouTube
【立浪采配】おそらく続投だと思うが3年連続最下位なら交代だと思います。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

中日・立浪政権は「今季限り」か「続く」のか…早くも去就に注目、OBからは続投歓迎するこえもとは一体どのようなことなのだろうか。中日・立浪和義監督の去就に関して早くも議論が起こっている。今季が2021年のオフに結んだ3年契約の最終年となるが、果たして4年目以降も“ミスタードラゴンズ”がチームを指揮する可能性はあるのだろうか。「名古屋という土地は歴史的背景もあり負けることが許されない雰囲気がある。しかし立浪政権は現役引退後、長年にわたって誰もが待ち焦がれた末に誕生した。ビジネス的にもハズレではなさそうなので契約延長の可能性はある」プロは勝負の世界だけに「立浪監督更迭論」が出るのは理解できる。しかしグラウンド内外をトータルで考えた時、今の中日を指揮する人物としては最適かもしれない。まだシーズンは折り返したばかりだが、残りの試合で1つでも順位を上げ、来年に期待が持てるチームを作りたいところ。そうすれば、おのずと来季も立浪監督続投という流れになるのではないか。

球団的には名監督なんだよな。多くの利益を残してる。 レギュラーとして固定出来る選手が少ないのに、観客動員数が増えている。 給料を上げる必要が無くて、売り上げだけが伸びている。 でも、我々ファンの立場からは、とっとと早く辞めて欲しいです。 スタメン等、守備位置、打順をいじり過ぎ。選手が混乱してしまう。 1、2番の心構えとクリーンナップでは、全然違います。 守備位置も違えば、目線も連携も変わります。選手の負担が大き過ぎ。 バンテリンで守備重視はわかる。でも神宮だったら、もっと点が入りそうなスタメンを組んで欲しいです。 スタメン、采配、諸々、歴代監督の中でダントツ駄目な監督です。

続投はありえないです。 観客動員数に関して言えば与田の頃の方が入っていたので立浪が客を呼べる監督というのは間違いです。 監督就任までの12年間でもまともに現代野球を勉強せずにいつまでも采配や指導において昭和の野球をやろうとする頭の古さや優勝争いしてるわけでもないのにめちゃくちゃな投手陣の運用、周囲のコーチ誰にも相談せずに自分1人の思いつきで根尾を投手転向させる等挙げたらキリがありませんがプロ野球の監督どころかそもそも人の上立ってはダメな人間です。 昨年のドラフトで度会指名を公言した時に「野球界の損失」という言葉がTwitterのトレンドに載りましたがドラゴンズにおいて現在進行形で若い有望株の貴重な時間を無駄にしないためにも一刻も早く辞めていただきたい。

球団新記録の2年連続最下位で3年目も最下位争い中。 与田政権で整備された投手陣を引き継いで「打つ方はなんとかする」という約束は未だ達成されず新しいメンバーを獲っては弄り回すだけでこの結果。成績的にはこのベンチメンバーは刷新しなければ変わる可能性はないと思う。率を残す打者はいるから作戦面等で繋がる打線とか守備・走塁にしても勝てるチーム作りが始まらないと何ともならないような気がする。

おそらく続投だと思うが3年連続最下位なら交代だと思います。 ただ采配に関しては疑問 捕手は石橋に固定して欲しい 打順いじり過ぎ ロドリゲスは当面2軍で鍛えるべき。 日替わりオーダーではなくある程度固定するべき。 打てないならもっと機動力(盗塁)を使うべき 打てないのだからまず送る事に徹するべき 点の取り方が下手過ぎます。 例えばノーアウト1塁で岡林、村松、田中とかなら走らせて送れば1アウト3塁にするとか思い切った策をとって欲しい。ただヒットを待つより確率は高い。

これまで監督・コーチ未経験だったのて今回は失敗、いい経験になったし一度監督の座を退いて外部からもう一度勉強してまた将来監督に。。。とは立浪監督に限って到底思えない。これは立浪監督の采配技量の無さに加え性格面が大いに関係しており変えられる部分では無い。辛抱出来ない、好き嫌いが激しい、周りに神経を使わせてしまう、監督に不向きな性格ではないでしょうか。巨人の高橋由伸の様な状況ではないと思う。

球団は立浪監督続投を言うかもしれませんが、ファンはいい加減に辟易しています。 球団の戦力と改革をしてくれた事に感謝はしていますが、いち早く休養していただけると今シーズンももう少し上の順位で戦えると思います

「監督を交代しても今のままでは同じことの繰り返し。それならあと数年、任せてみてはどうだろうか。・・・」 立浪監督だけを辞めさせても変わらないのは同意です。ドラゴンズを変える為には、立浪監督の続投を決めた方々(首脳陣?)も辞めて頂く必要があります。 もういっそのこと、中日新聞社というのが間違いではないかとさえ思います。 地元で、もっと良い企業は他にもあると思います。ドラゴンズの今後を考えるのであれば、中日新聞社から脱却するのがベストな選択だと思います。

根尾への対応だけで、立浪さんは辞めて欲しい。 自分は根尾が野手のままだった未来が見たかったし、今からでも野手に戻してくれる方に監督して欲しいです。 自分は、正直勝敗はあまり気にはしてません。 勝てないからではなく、根尾を育てる気がない立浪さんには辞めて欲しい。 根尾が伸びるかどうかは別にして、 野手根尾が見てみたい、ただそれだけです。

人の気持ち、心の中を読み取ることのできない男は、男から嫌われるからな。そう言ったところ、この監督が大成しないと思うところは 選手時代、特にルーキーの時は好きだったが、ミスタードラゴンズと呼ばれるような選手ではないよ。彼のことをずっと見ていてそー思うな。スーパースターではない。人格的にも私生活でも。大谷のような選手がミスタードラゴンズと呼ばれるような選手であれば誇りに思いますが、彼では誇りに思えない。 早くやめて欲しい。そして、新しいドラゴンズを作れるリーダーの出現を期待します

成績もありますけど、一番は立浪野球というのが見てて全然面白くないこと。オーソドックスというか、単調というかワンパターンというか。 反面、スタメンだけはやたら変えてくる。変えてもやることは変わらず。信念があるようなないようなあるような。 3年見て、特に変化もなく、もういいと思うのが普通だと思うけど。現在の成績も育成中という感じは全くせず、勝負に行って結局負けてる。目先の1勝を取りに行って、1点が取れるず負けを重ねる繰り返し。 選手の立浪さんは大好きでしたよ。ただ、もういいかなと。

立浪はミスタードラゴンズと言われる程優秀な選手でしたが、監督としては統率力が欠けており、求心力も低下していることから来期続投はあり得ないと思う。スタメン・ポジションともに固定されることなく、日替りメニューになっていることに非常に違和感を感じる。 あと、好き嫌いで選手を起用するのはやめてほしい。ドラファンはみんなそう思ってる。 ビシエドをもっと起用すべきだ。中田よりはうんとマシだと思う。中日に骨を埋めるとまで言い切った選手です。立浪との確執で左遷されてしまって気の毒だと思う。 野球は勝負の世界なので結果が全てだが、もう少し選手との距離を縮めて采配してほしい。 次期監督は井端か山本昌しかいない!!!

中日ファンが見捨てないだけマシで、今年で立浪はクビだろう 立浪の現在2年半で育て上げたと言える選手がいないし、干して腐らせてもあった 岡林は立浪の2年でよくやったと思うけど、今年の成績じゃレギュラーではない 立浪には我慢してレギュラーを育ててほしかったし、日替わりオーダーや守備位置もコロコロ変更させたり優柔不断さが出た 勝ち星を逃してしまう采配も多いし、選手も試合は硬い 次の監督に戦力の固定化をお願いするしかない

この3年立浪を見てきたが、残念ながら監督の器ではなかった。期待していたけど。 あまりにも堪え性があないし、ビジョンも見えない。一方で自分の好みの選手は調子が悪くても使い続ける。 もっと監督はどっしりと構えてしっかりとしたビジョンを持って、だけど第3者的な目で公平に選手を評価して1年を戦うべき。

この2年半を通して 和田コーチ、大塚コーチ、2軍に行ってからの落合コーチや井上監督など有能なスタッフを呼び寄せる能力には長けているかと思います。 その一方、阪神·中日の4年間で絶対的な結果を残した現ヘッドコーチなど不可解な部分も多々ある。 そもそもこの2年半、最も闘う顔をしていなかったのは立浪監督そのものだった事からも残りの後半戦は是非立浪監督自身が闘う顔となりひたむきさを出して貰いたい。 基本的には今シーズンの結果に関わらず監督は交代でいいと思う。 長期政権は継続して結果を出してきた監督若しくは最終年に劇的な結果を出した監督にのみ与えられる権利で 観客動員数などという意味不明な指標を持ち出すのはやめて欲しい。 ただこの後、もしAクラスに入る事がある様なら、何年か後にまたチャンスを与えてあげればよい。立浪さんにとってまたいつかチャンスを貰えるかの重要な後半戦として挑んでください。

プロ野球もビジネスですから、集客やコンテンツの売上を重視するのも大事な事だと感じます。立浪監督は話題性やアンテナとしてはありなんでしょう。ただやはり勝ちや、チームを強くする事にはテコ入れしていただきたい。広告塔としての立浪監督を維持できるだけの実務重視のコーチ陣。和田勉さん以外は全て入れ替えで。特に片岡ヘッドの更迭は必須ですよ!

普通に考えたら、当然今季限りで契約終了、辞任、ないし解任。 しかし、営業成績が上がっていて、スポンサー(興和=バンテリン等)を連れてきてくれて、選手の給与上げなくてよいのでこのままでよいと考えるかも。 でも、それでかわいそうなのは、選手とファン。 選手はどんどんFAで出ていけばよい。(但し、一軍半の選手を含め、謎の複数年契約で残留させる。これも問題だが。) 変なひいき起用、と我慢強さの裏返しでの再チャレンジの機会がほとんどない選手たち。これが一番大きく、謎采配以上にもマネジメント面で問題。 与田時代に築かれた鉄壁の投手力も崩れつつある上、打力は最下位でなくなった程度。相変わらず機動力は発揮できない。

監督は3年契約だから、結果が全てのプロ野球ならAクラスに入ってクライマックスで日本シリーズに行けたらもう1年での契約でも良いと思います。 それ以上に親会社が紙媒体の地方新聞社ではコストのかかる球団が維持できていないのではと推測します。 良い選手を獲る為にはそれなりの資金が必要なのに予算が無いので他球団で戦力外になった選手を中心に補強する流れができてしまってると思います。(それ自体は悪いこととは思いませんが) 今活躍している選手もシーズン後には他球団から引き抜かれる可能性もあります。 球団の運営と言う点で中日新聞社には身売りも含めて真剣に考えて欲しいです。

立浪選手の大ファンです。 しかし、ここまで中身のない野球をする方も珍しい。とにかく正々堂々勝負しろと気合いだけで勝つつもりの監督。 悲惨なチームを引き継いで、なんとかしたいという情熱は認めますが、今年Bクラスなら引責した方が御本人の傷は浅いでしょう。 中日新聞社に忖度する方々は、決して立浪監督の責任は追求しないで謎のポジティブ擁護をするでしょうし、立浪監督が自ら辞めると言わない限り辞めさせない。そうすると、出る権利を持った選手が次々と出ていく未来が待っている。 ファンが行動を変えないと何も変わらない。 ドームに行かない、グッズは買わない、中日新聞関係に散財しない。 抗議したいならそれしかない。

今季限りであってほしい。 先日『1点を取るための練習を昨年秋からしている』とか言ってたけど、ホントかよと思った。 犠牲フライも少ないし、送りバントの成功率も低いし、エンドランやスクイズは成功率云々より企図数そのものが少ないし、盗塁も極端に少ない。 通り一遍の練習しかしてないのに、如何にも長い期間練習してますみたいなアピールをする。 …というより、たぶんホントに『やったつもり』なんだろな。立浪監督的には。 いずれにしても、本当の意味で選手を鍛え上げてはいないのはチーム生え抜き組のプレーと成績を見てればわかる。

石川は干されてるのですが。 まともな采配、編成が出来るという前提で監督就任を待ち望んでいましたが蓋を開けてみればこれ。 今年いっぱいどころか1日でも早い休養からの退任を願っています。 子供の頃から長年立浪和義ファンでしたが、2年あまりで真逆になってしまいました。

ドラの伝統は中継ぎ重視だが。 元々、星野体制で優勝争いの中で、ライバル巨人を意識した結果だろう。 先発陣が優秀である前提だったはず。 当時メジャーのドジャースのラソーダとの関係で投手分業を指導された経緯もあった。 さて、中継ぎ重視の理由は優勝争いの中で。 あるいはポストシーズンの短期決戦を睨んだものだったと想う。 現状のドラは、先発陣も固まらず。 シーズン最初から中継ぎ重視の方法では長いシーズンを戦うには無理があると想う。 ここは、こうした考え方でノーマルな哲学を持った人に監督を交代していかないと無理だ。 例えば、中継ぎで成績がいいなら先発に使う。という普通の発想ができないというのは。全く理解できない。

立浪さんは選手時代からのファンです 色々個人的スキャンダルはあり中々チームに 戻して貰えませんでしたが 生え抜きのスーパースターで監督になった時は やっと帰ってきて何とか貧打を救ってくれると ドラファンの皆さんは思ったかと 3年目になり相変わらず打てずのチームですが 来年監督が交代したとしても直ぐ打てる様に なるでしょうか? かといってこのままのチーム状態では駄目だし 球団は今後何か対策は?あるのでしょうか? 毎日こんな試合を見せられていたら 腹だたしくイライラ続きで身体に悪いです

1年目は結果が出なくて当然だと思ったし、そもそも戦力的に2年で立て直せるとも思っていなかったから、今年の成績次第だと思っていた。 采配に疑問符がつくところがあることは置いといて、何か大きく変えないといけないという意志は見せてくれたし、実際にここまで血の入れ替えを断行できたのは立浪監督だからこそだと思う。 ただ、勝負の世界で来年浮上できそうという見通しも立たないままずるずると契約延長をすることは反対だし、結果が出ていないのにお金儲けだけがフォーカスされるのは許されない。 繰り返しになるけど、最終的な今年の成績次第で判断すればいいと思う。

「今季も苦戦しているが立浪監督の色も出始めている。最小失点に抑えながらチャンスをものして強力ブルペン陣で勝ち切る。選手層の薄さも低迷の原因となっている中で頑張っていると評価できる部分もある」 色があるとすればナゴヤ球場時代の大味な野球への憧れが色だと思うだよ それが叶わず着任前の細かい野球に戻ってるんじゃないの? しかもそれは全然上手じゃないし それに好みで選手の多くを入れ替えて選手層が薄いとか何言ってるのって感じ 俺は続投してもらうより、 今の戦力で違う人が監督やったらどうなるかって興味のが強いな

勝てる試合を落とす残念な試合がとにかく多いです。打つ方は何とかします宣言でかなり期待したけど、3年たっても結局何ともなっていない気がします。期待したぶん、かなりがっかりしています。井上2軍監督や井端侍JAPAN監督で見てみたい気持ちの方が大きいですね。

球団は利益さえ出ればOKでは駄目です長年築きあげたチームドラゴンズです監督はプロのチー厶をどのように引率して行くのか全く定まらない感じがします 選手めいめい多少の波はつきもんですある程度はこれと決めたら多少は辛抱しても使いつつ又調子の良い選手はずっと出し続け そこは監督としての勝負感センスの問題です今の現状は1回使って良くても悪くても翌日は入れ替え選手も振り回される感じで中々集中出来ないのが現実では無いでしょか監督は個々の1番良いとこを如何に引き出しやる気を出させるのが必要では とにかく60年間ドラゴンズファンしててこんな情けない3年間は無いです 監督はプロ野球の原点チーム作り監督業の研究して下さい

2年連続最下位で今年も下位に低迷していることを考慮すれば解任は当然。立浪になってから強くなっていないし、与田監督時代と比較して逆に弱くなってる。ドラフトでも3年年間は即戦力を獲得し、中田翔を補強してこの成績なんだから清く退任するべき。監督としての才覚があるならAクラス争いはしてる。 広島の新井監督を見れば分かるとおりで目立った戦力補強をしていないのにチームは優勝争いしてる。中日2軍監督も井上にしたら強くなってる。監督でこんなに変わるんだから。 来年も立浪続投?ホント勘弁して欲しい。

ビジネス面では文句なしで続投。 あとは、成績。 今年最後にAクラス争いのところにいれば続投もあるのだろうけど、後半も負けが増えてAクラス争いから離脱なんてことではこの3年間血の入れ替えはしたけども結果が出ませんでした。になりかねない。 後任は、個人的には和田コーチか井上二軍監督だと思っていますが、続投の線も大いにあると思っています。 球団が何に重きを置くのか、その結果をファンの心を掴んだままでいられるのか、大事な選択になってくると思います。

興業実績は監督の実績ではなく、応援団含め一生懸命、弱い球団を盛り上げようとしているスタッフや関係者、全国のファンのお陰なんだと思います。プロ球団なので、勝つ事が優先される人事を期待したいです。

正しいファンは誰も続投を支持しない。 立浪ファンと球団くらいだろう。 会社の立場なら変えないのが経営的に正しい方向性ではあるが。 まあ、今変わったからといってチームが上向くかと言われたら無理と答えるけどね。 責任を取らなければいけない時期なのだから潔く辞任すべきというだけ。 采配面は見るところが全くないが、選手を見る目はあると思う。 幹也、村松、福永、カリステ、細川、板山、山本等、立浪政権になってから見出された選手はかなりいる。 ぜひ監督を辞めて、GMとしてチーム編成や広告塔を兼任してもらいたい。 監督にはなってはいけない人物だったが、それ以外の能力はあると思う。

こればっかりは、中日ファンとしても判断は半々だと思います。 プロ野球をエンターテイメントと捉え、勝ち負けも含め、売上に貢献したと言うならば、立浪はありになると思う。 逆に落合のように、勝負に徹し、いわゆるプロ野球を体現、具現化するチーム、勝ちこそ全てなファンは、当然、立浪では物足りないし、辞めてもらいたいはず。 私は完全に後者なんですが、だからといって、落合のような監督は、どこを見てもいないわけで、だからといって立浪に期待もしてなくて、ファンとして宙ぶらりんの人たち、めちゃくちゃ増えたと思います。

YouTube
【立浪采配】おそらく続投だと思うが3年連続最下位なら交代だと思います。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

もう一度外から野球を勉強したほうが良い。 戦力補強してもらえないのは言い訳。 練習もぬるいし、立浪は厳しさをはき違えてる。 練習で厳しく、試合で負けたら自分の責任。 それが本来、上に立つ者の考え方。 練習はぬるいが、試合で負けたら選手の責任ではたまったものではない。 監督代われば野球は変わる。

は?二遊間も当初はロドリゲスを開幕で使って村松干してたじゃん。福永も二軍で塩漬け寸前でようやく上に。花開きつつあった三好の芽を摘んで調整途中の岡林を強引にあげて、結局は立浪構想外の選手たちが危機感感じて踏ん張ってるだけで、立浪采配ではなく選手の頑張りだけだよ

今年は最下位さえ脱出すれば続投かな?理由は『若手育成の手腕に期待して』(建前)で、『来年以降も収入増・(成績不振による)支出(年棒)抑制に期待して』(本音)とは決して言わない。新聞に限らず紙媒体の情報誌の売り上げ増が今後も望めないのだから、現状では放っておいても利益を産む球団は会社にとってのドル箱的存在。勝てばもっと観客が入ると思うのだが、そうなると選手年棒を必要以上に上げざるをえないので、今位の状態がベストなのだろう。観客動員等の収入が落ちてくるまで、長期政権になる恐れさえある(どうせ今後も成績は伸びないだろうから、いざという時は『成績不振』という理由で解任しやすい)。ドラファンの怒りを抑えるには、監督よりも球団親会社の交代しか無いでしょう。もう、地方の一企業がプロスポーツチームを保有する時代では無い。全国規模の企業(IT系?)による球団買収を切に願っています。

万年Bクラスでもお客さん入るんだから彼がいつ優勝させるか逆に興味があるし 続投で良いんじゃないか。完璧な人間なんていないし。選手としてもスターとしても間違いなく超一流監督としては… それがまた良い。歳を重ねてもっと愛されるキャラにはなって欲しいとは思う。

YouTube
【立浪采配】おそらく続投だと思うが3年連続最下位なら交代だと思います。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次