MENU

【立浪采配】酷い負け方だ。 選手起用の見極めがずっと出来ていない。

痛恨逆転負けで3連敗&最多借金7 ロドリゲスの適時失策が決勝点に… 福永、細川の2者連発で初回3点も、小笠原が3失点KOとは一体どのようなことだろうか。8連敗中だったヤクルトにまさかの連敗を喫したドラゴンズはこのまま最下位に沈んでしまうのか。立浪監督はいよいよ休養に入るのかざわざわしてきました。

岡林選手、昂弥選手、木下選手がことごとく残念な打撃でした。特に、調子が良くない岡林選手を1番におくのは間違いでしょう。大島選手がノーアウトのランナーに出ても送りバントの作戦が使えず、周平選手強行策でゲッツーと裏目に出ました。 雨の人工芝に慣れてないだろうロドリゲス選手の起用もまずかったと思います。何かやらかすと思ってたらトンネルでした。 ピンチを抑えた藤嶋投手をイニング跨ぎさせたのもまずかったと思います。明日明後日休みなのに、投手を出し惜しみしなくても良かったのではないでしょうか。 起用がこれほど外れて勝つのは難しい。ホームランで気持ちよく先制して勝てると思ったのに甘かった。残念。

普通にドラゴンズは力負けしてるなぁと思いました。ヤクルト強いですねえ。中継ぎでイキの良い投手がバンバン出てきてびっくりした。8連敗してたらしいですけどドラゴンズと早めに当たってたらそんな長期化しなかったかもしれないですね。 ドラゴンズは福永細川のホームランで3点先制したけどこれじゃ足りないんですね小笠原のビジターでは。悲しさや怒りよりもどこか納得してしまった敗戦、エースなら守り切って欲しかったのが本音。これで最下位と2.5差かな?3連戦でひっくり返る差なのでもう限りなく近い差ですねぇ。本当に色々と察した試合でした。

木下、ロドリゲス、投手、岡林が並ぶ打順は酷すぎる。点が獲れない、追加点が獲れないと言うけどそりゃそうでしょ。2番から6番でしか攻撃していないようなものだから。2番の田中は、1番が塁に出ないと生きない。下位打線がチャンスを作ってクリーンナップが打点を上げるはずが、クリーンナップがチャンスを作って例のメンバーが潰す形になっている。加藤、ロドリゲス、岡林を使わない打線組んで1カード試してみようよ。

ミスした方が負けの典型的なゲームでした。打撃陣の二回以後の攻撃では致し方ないかな。采配に注文も付けたいが、結果論だし、次の三連戦で大型連敗にならないように、1割代のメンバーの見直し、使わない代打陣の入れ替えは検討して欲しい。

初回に打ったからって、そのあと帳尻を合わせなくてもいいのに。やっぱり9回トータルで2点(今日は3点だったが・・)の打線だ。投手も含めて10回打席立って1回ちょっとしかヒットがでない打者が4人もいたら、それは相手は楽だろうと思う。遊撃は心もとないけど、カリステの外野もかなり心もとない。カリステは打線の中では外せないから、本来の内野(遊撃)に戻して、外野は板山か、下から後藤を上げて起用してほしい気がします。

最下位争いだし負けるなら連敗して監督交代路線を進んでほしいところなのでむしろホッとするのもなんだかなと思いつつも、、初回にHRで3点取っても勝てないのは繋いで追加点が奪えず流れが相手のほうに行ってしまうのかな。 まあとりあえず早めにベンチメンバーの刷新等、来季に向けての動きが見たいところだね。

明日から2日休みがあるのだから、小笠原が打たれる前に藤島に代え、抑えパターンの三人のピッチャーを出せば勝ててました。なぜ続投か、なぜイニングまたぎか。いいピッチャー持ってても使わなければ意味がない。打たれそうになったら打たれる前にここまでと判断して、打たれないようにピッチャーを交代させていくのは監督の仕事。打たれてから代えるなら私にもできる!これを毎度見せられて3年目。良いピッチャーを持っていながら勝てないのは打てないからではなく、選手をうまく活用する起用と作戦ができない監督の責任なのは明白でしょ。

あーぁ、って感じですね。 7、8、9、1番の自動アウトによりチャンスメイクできず、中軸だけ気を付ければ、大量得点は免れる。相手からしたら守るの楽ですよね。 せっかく3点先制しても、守り切れず結果的に失策により決勝点。 それじゃあ勝てませんよ、、、 それでも中日ファンです、一つでも上に上がれるような采配、チーム作りお願いします。

今日は珍しく初回で3点先制したけど先発小笠原投手が中盤にリードを無くしてしまいドタバタになり大事なところでエラーで勝ち越し点を奪われて勝利はなくなった。 なかなか投打が噛み合いませんね。 この後立浪監督どんなコメントを残すのか楽しみだな。

ロドリゲスを責めても仕方ないし、あの 打球は完全に経験不足、シフトでの イージーゴロでおそらく、山本とか今2軍の 村松であったら普通にアウトに出来たけど そういう状況をこれまで経験していない選手を 使ったベンチが悪い。大事なところこそ 派手なプレーより取れるアウトを確実に 取れないと。後、石川くんはいつまで自分の 世界でプレーをしているのだろうか? ゲームは生き物で目の前の状況は1球ごとに 変わることを考えれば、もう少し初級からの 待ち方も変わるはず。カリステ、福永、細川は それを意識している姿勢が見られるので アウトになっても評価出来るけど、今の石川は そこが絶対的に足りない。自分は決してアンチ 石川ではなくむしろ大好きな選手だからこそ 残念。

敵地でノーゲームになる可能性がある中で先制し、相手にプレッシャーをかける事が出来たにも関わらず痛恨のエラーによる逆転負け。 しかも守備をかってのスタメンのロドリゲスのエラー。 雨の中、足場が悪いとはいえ相手も同じ条件。 小笠原も左に打たれすぎ。リードにも問題ありだろう。 ベンチを殴った気迫はどこへやらって感じで、変えられて見返す事が出来ない投球が続いている。 打線も打てない選手より右左問わずに調子の良い打てる選手使った方が良いだろう。 最下位と2.5ゲーム差。そろそろ定位置が迫ってきているここが踏ん張りどころだ。 上を狙うなら首位と5ゲーム差までにしておきたいところだ。

あまり采配の事は言いたくない。言いたくないけど今日に限って言えば、勝負勘が少しでもある監督だったら勝てた可能性が高い試合だった。 明日明後日休みな事を考慮した継投を試合前から準備して臨む試合だった筈だが、それが出来ていたかは甚だ疑問。まだこの位置(5位)からでもこの戦力ならCSは充分目指せます。井上さんに席を譲る事を本気で考えて欲しいです。

6回の小笠原の投球みてもまだまだだと思うね。 降板時点で5.2回112球は多すぎ。5回終了時でも90球だったね。もう捕まるイニングだったでしょう。あと2点目を取られた直後に山田に初球死球はありえない。 ロドリゲスの失策も痛恨だったね。やはり今季は育成の年として2軍で頑張った方がいいよ。結局あのイニングは藤嶋投手が先頭を四球で出した以外はノーヒットで相手に決勝点を献上、負け投手になってしまったのも気の毒だね。

今日の試合も日曜の阪神戦も采配次第でかてたと思う。昨日も板山1番とか必要なかったんじゃないの?阪神に連勝して悔しい延長での負け。最後は5点取られたが勝負に行った前進守備で外野の頭を越されたから点差が開いただけ。普通にいい試合してたやん、なぜ打順変えまくるの??? この2連戦でAクラスがかなり厳しくなった、Aクラスを目指すなら監督の早期休養を希望します。

小笠原情けないな。変えたら変えたでベンチ殴って首脳陣にキレるのに抑えられないなんて。ロドリゲスは素材型だから今は二軍でじっくりでよい。石川も内容のないバッティング、代打だからだめとか関係なくど真ん中見逃してボール球凡退。スタメンで出れないわけだ。周平も併殺だけど当たりはいいし、まあ明後日からはまた周平かな。あと岡林と駿太の入れ替えもお願いします。

ロドリゲスって大事なところでエラーするよな。 せっかく村上シフトを敷いて打ち取ったのにこれじゃあね。 小笠原の交代時期もおかしい。5回までで90球。雨の中で投げていて、スタミナも奪われてるんだから、早めに代えてやっても良かった。 7回以降はピッチャーが決まっているんだから、6回は頭から藤嶋でも良かった。 左バッターが多いからって小笠原を続投させたことが、こういう結果になったのではないか? どうしても左にこだわるなら、橋本に前回登板のリベンジの場を与えてやっても良かったと思う。

立浪のメイ采配で今日も負けました。 球数の多い小笠原を6回も引っ張るし、藤島にイニング跨ぎさせるは、挙げ句の果てに打てないのにエコ贔屓起用のロドリゲスがトンネルで決勝点。 岡林の調子が絶不調なのに代打も出さず好機に凡退。8回も先頭が四球で出たのに代打周平で強行して併殺。自分が監督やっても、あそこは代打石橋で送りバントして、岡林のところで代打周平ですよ。 もっとも、野手も細川が初回でいい気になって振り回すばかりだし、捕手からの牽制でアウトになるし。 これだけ牽制死と走塁死の多いチームは異常 そうまでして定位置に戻りたいのか?立浪⁇

今日の敗戦はさすがに監督休養にかなり近づく試合内容でした。 疑問だらけのスタメン起用から理解に苦しむ采配 と何とも情けない試合になりました。 中日ファンにとってはプラスになった試合かもしれませんね。

3点先行してもらって守り切れなかった小笠原が敗因。これじゃ、いつまで経っても左のエースになり切れないね。もう援護要らないから任せておけという投球を見せて欲しいところ。一方で負けの責任は監督にあるから、成績不振の責めを負った諸先輩のように、早く決断して辞表をお願いします。

後半戦から和田監督代行、小田ヘッドコーチ体制でチームを明るい方向へ変えてほしい。2人とも捕手出身だから日替わり打線にマシンガン継投のPL脳から脱却した緻密な野球ができると思う

ちょっといいのかなって期待した途端、奈落の底に落としていくからなあ。毎年、ちょっといいかなってなるのはなるんだよ。そっからの反発がものすごすぎて。あんまり3タテとかしちゃいかんな。やっぱ落とし穴が待っている。とにかく長続きがしない。継続は力なりなんだよなあ。選手は変われど結局チームは変わらない。誰がどうというよりも、これが我がドラゴンズなんだな。いつかは突然変異あるよ。それが摩訶不思議な我が世界。

立浪采配はいつもこんな感じ、昨日もそうだがドロのタイムリーエラーが無ければ清水・山本を使い延長戦で逆転負けして清水や山本の無駄使いを避けれた 事だ。そういう意味ではドロリゲスは貢献した事になる。 勝敗はもうどうでも良い,立浪采配では今年も浮上する事はないと思うので 来季の戦力なる選手達の成長と故障をしない事を祈るばかり。 球団がどうでるか解らないが今年も最下位にならなくてもBクラスが決れば 次の組閣の為にも、早めに”自ら辞意を表明”して欲しい。

慎之介、最初から高めで制球不安定でした。 5回で変えても良かったのでは。 岡林、木下、ロドリゲスとスタメンなんで撃ち合いになったら勝てません。 ロドリゲスは打てない、エラーで使う意味あるのか?岡林はファインプレーもあったのでなんともいえないが、ロドリゲスと木下スタメンの時点で勝ちはないと思ってました。

点をとるのが課題なのに、いつまで打率1割台の岡林やロドリゲスを使い続けるのか。それと大島が出塁するとすぐに尾田に代えてしまうのは何故だろう。尾田は代走で出るわりに盗塁も少ないし単純な走塁ミスも多い。衰えの目立つ木下も含めてそろそろ見切りをつけないとシーズンが終わってしまう。

立浪和義監督と和田一浩打撃コーチの途中休養待ったなし! 仁村徹編成統括を監督代行に抜擢し、片岡篤史ヘッドコーチを打撃コーチに横滑りさせて、福田永将二軍担当打撃コーチとともに一軍打撃陣の打撃指導をすべきだよね 片岡篤史ヘッドは山本昌さんが監督就任後もチームに残るよ・・・山﨑武司さんと中村紀洋さんの補佐としてね

8連戦2勝6敗。先発小笠原から始まって小笠原で終わった8連戦だけど、1戦目の小笠原のピッチングが全て。 これだと、入札額は大した額じゃないのに、イニングを食える投手が減るだけになりそう。 メジャーを目指す投手のピッチングではない。

福永、細川の連続ホームランで完全に流れを掴んだと思ったのに…2年連続最下位の酷さを見せつけられました。岡林とロドリゲスは今年は無理でしょ。岡林は来年復活してくれるよう二軍で調整させた方が良いのでは?駿太と入れ替えれば守備力もそこまで下がらないだろうし。ロドリゲスも開幕カードといい今日といい1番ダメなところでミスをするから使ってほしくない。試合が終わってみればヒットもカリステ福永細川の4本だけ。そりゃ9人中3人しか打ってなかったら勝てる訳ないわ

小笠原、、 この間の地方の巨人戦で調子戻したかと思ったらこの8連戦の2登板、どちらともうーんって感じ。もっと粘れるといいんだけどね。 岡林やクリロド、尾田とか、本来は二軍での調整や鍛えが必要なのに下手に監督に使われるせいで色んな人からヘイト買ってて可哀想。きっと本人も辛いだろうと思う。 今回の8連戦の結果によっては上位にも食い込めると思ってたら失速してしまいましたね。 次のカードの結果によっては本当に今シーズンもオールスター前に終戦してしまう、、 ここで耐えれればまだいけるはず(大丈夫だよね?)

絶不調の山田に死球でつながれて失点、藤嶋のストレートの四球を三塁まで送られてエラーで逆転。これ以外に説明がつかない試合でしたが、何もかもが、少しずつ読みが外れて追加点が取れずに引きずった結果ですね。先発の小笠原を含め、細川を除いた全員に責任のある敗戦だと思いました。ヤクルトのリリーバーにも、昨日の敗戦で勢いづかせてしまいましたし…。選手は2日間分、まとめて反省しましょう。

明日明後日と試合が無いので 藤嶋を変えても良かったのでは? と岡林・守備では良かったですが 打撃は厳しいです 試合に出ながら調子は 上がらないと思います 五回以降は雨雲レーダー見ながら雨降って 終わらないかな?と思ってました 泥沼のヤクルトに最大限の元気を上げた 2連戦でした

酷い負け方だ。 選手起用の見極めがずっと出来ていない。 尾田の存在価値って何。 盗塁出来無い、プレッシャーも掛けられない、足のスペシャリストが居るか。 併殺打率の高い周平を代打に送るなら、 尾田走らすか、先にバントで送って、 岡林に代えて勝負だよ。 ロドリゲスは打撃を考えたら、1つのエラーも 許されない選手だよ。現時点で残念ながら、 一軍公式戦への出場レベルの選手では無い。 岡林をこんなにも我慢強く使える忍耐力が あるのに、何故、石橋を腰据えて使おうとしない。木下拓に今更何を期待するんだ。 大島のスタメン起用も選択肢にあって良いし、 先ず尾田、落として後藤駿太を上げて欲しい。 中田翔を闇雲に上げて、今のクリーアップを 解体されるのが、一番怖い。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次