MENU

【立浪采配】典型的なだめドラの試合、打てないドラに追い打ちをかけたロドリゲスの起用

この監督何がしたいのか誰にも分からない。ある意味凡人ではないのだけは分かってきた。選手達がついてこれないようにやる気を削ぐ作戦を絶えず考えていることは理解できた。優勝争いより最下位争いに命かけてるのだろう。こういう私は中日ファンではないと思う。監督替わるまでは応援もしません。

典型的なだめドラの試合、打てないドラに追い打ちをかけたロドリゲスの起用、2回に回ってきたチャンスも何の工夫もなく打たせた指揮官!リュ中日は、8連敗中だったヤクルトに敗戦。連敗を喫し、借金6に後退した。先発・梅津が7回3失点で6敗目。初回は3者凡退と上々の立ち上がりを見せたが、誤算は2回。先頭・村上に中越え二塁打、オスナに中前打され無死一、三塁を招き、中村の左翼線適時二塁打で先制点を献上。なおも無死二塁で山田に中前適時打され4連打を浴びるなど、この回3失点し、流れを手放した。打線も精彩を欠いた。2回に死球と安打などで1死一、二塁をつくったが、ロドリゲスが遊ゴロ、加藤匠が空振り三振。0―3の5回無死一、三塁で、代打・石橋の三ゴロの間に三走が生還。懸命に追いすがったが、1―3の8回。代打・山本が左前打を放ち好機を演出するも、続く代打・石川昂が、痛恨の遊ゴロ併殺。反撃ムードは、しぼんだ。立浪監督は「梅津は立ち上がり、ボールは、いっていましたし、2回に3点を取られてしまいましたが、7回までよく投げたと思う。ただ、あそこを1点くらいで抑えていれば、まだチャンスはあった。ヤフーレ投手の出来も良く、動く球を攻略できなかった。絞りきれなかった。相手捕手にうまくリードされた」と悔やんだ。また、指揮官は8回無死一塁の好機で併殺に倒れた石川昂について、「なんていうのか、併殺は全然いいんですけど、初球を振っていけるようになっていかないと。初球を打って凡打、併殺は全然いいんですけど、代打で出たら、初球から振れるように、というのは考えてもらいたい。この球場で、2点差なら、長打ある打者はプレッシャーもかかるので。初球から振ってほしかった」と修正を促した。ークと同レベルの打撃センスしかない選手を何故出す?昨日の布陣で良いではないか?疑問符だらけ こういう事するから流れもってかれるんだよ、ホントに今の内に変わったら?

上林、中田、村松を上げましょう。 捕手はスタメン石橋で、抑え捕手で加藤匠、代打もできる宇佐見を戻してください。 どんな野球が理想なのか分かりません。 であれば、自力のある人、調子のいい人を優先して使うべきでしょう? 幸い、カリステ、板山や山本みたいなユーティリティもいます。このタイミングで世代交代と定着を図らなければ、いつ図るんですか。 木下、岡林は好きな選手ですけど、今年はもうあきらめましょう。もう後がないんですよ、監督。ひょっとしてまだやるおつもりで? あなたのシンパですけど、やることやらずに留任はさすがにNGです。最後までCS目指して食らいついてください。お願いします。

スタメンの一番上に岡林の名前がなかったので、ようやく引っ込める気になったのかと思ったのけど、すぐ下にありましたね。 他にもそんなにすぐに代打出すなら最初から石橋でいいじゃんとか、代打昂弥は板山のところじゃなくて岡林のところだろ?とか色々ありますけど、まぁもういいです。今の最大の関心は立浪退任はいつなのか!?であって、日々の勝敗や順位はどうでもよくなってきたので。 あぁそういえば監督が大好きな中田がファームでツーベース打ってしかもスライディングしてホームに返ってきたらしいですよ。どうですか?すぐにでも上げてスタメン4番あたりで?どうせ使いたくてうずうずしてるんですよね?

頼むから勝ってた打順に戻してくれ 結果だしてない石川を結果だして這い上がってきた板山選手に変えるのはやめてくれ。 若手選手は我慢して使っても育たない選手は育たないって

こりゃ借金返済は夢のまた夢ですね。 オープン戦、今シーズンの4月には楽しませてもらいましたのでそれだけでも満足です。 立浪監督お疲れ様でした。

何をどう考えたら神宮で1割バッターを勢揃いさせる打順にしようと思うのかしら?しかもキャッチャー1打席なら先発じゃ駄目だったの?2番岡林くんは機能しないのは私みたいな素人でもわかる。 はよ監督変えなはれ。

もう、たつなみーくんは終了だね。どう見ても改善できないし。普通で考えれば、これでチームを強くできるの?だて疑問に感じるよ。これで続投ということなら、中日ドラゴンズはプロ野球チームではなく、会員制スポーツ倶楽部ということたね。

タカヤ相変わらずの打席。 ファーストストライクの甘いとこはを見逃して難しい球を打ちに行く。 打撃コーチもタカヤにはお手上げなんでしょうか。 あとタカヤに限らずゲッツーを打ちすぎですね…

加藤は梅津のストレートを信頼しずきたね。 2回なんか村上、中村、山田狙い打ちじゃん。 もう見透かされてたよ。 初回の低めのストレート決まってたからにしても分かりやすかったと思うよ。 しっかし自動アウト7,8番じゃ細川で切れる事が分からんのはどうしようもない。

与田監督時代の遺産の選手がまるで役に立ちませんね。 岡林はタイトルを獲れたのはまぐれでしょう。今が本当の実力だと思います。 今すぐ2軍に落すべきです。球団が人気選手の岡林を使えと立浪監督に命令してるならそんな馬鹿な命令はやめるべきです。 岡林みたいな仕事をしない高年俸選手がベンチにいるとチームの士気も下がるでしょう。 石橋も使えとわめいていたファンがいました。木下や加藤起用を批判してました。しかしこの肩、送球では捕手は厳しいと思います。木下加藤と大差ありません。 打撃を生かして他のポジションにコンバートすべきです。 捕手は山浅を1軍に上げて育てるべきです。

自動アウトの下位打線で先制のチャンスを潰すと直後に先制点を取られ敗戦確定。 さらに中継ぎ投手陣も失点を許しトドメを刺された。 またしても野手陣は投手陣の頑張りを無駄にしました。 立浪監督チャンスで力む打線を何とかしないとヤクルトといい勝負になっちゃうよ。

梅津はこのままだと、いい球を投げるが勝てない投手で終わってしまう。  確かにストレートは150㌔を超え、スライダーも悪くない。しかし、克服すべき点がいくつかある。まず細かい制球力がないから力むと真ん中に球が集まる。球種がフォークを合わせた3種類しかなく、頼れるのはストレートとスライダーだけで打者は絞りやすい。緩急が使えないから単調になると連打される。  これだけ欠点があれば、なかなか安定した投球はできない。梅津は故障を繰り返していて、もう27歳。すでに速球で勝負できる年齢のピークに近づいている。ガラスのエースを克服できる時間は限られている

立ち上がりの様子からは絶好調かと思ったが、2回にあれだけ連打を食らうとはわからないもんだね。あのまま終わらずしっかり立ち直って7回まで投げられたのは良かった。次回は最初から石橋と組ませてほしい。

簡単にボール先行を与えてしまう。 ストライク先行の時は良い投球だけど、ボール先行になると捕まる感じ。 勝野投手も代わって出てきて、いきなり四球で失点とか、二軍に落ちる前→二軍で調整→上がって来て今日の投球で、落ちる前と変わらず二軍で何を調整したのか、ちょっと投球に反映されてなかった。

一番の問題は点が取れない打線なんだけどさ。 黒星が先行してるピッチャーは防御率は良くても先に点を取られてるんだよね。まぁ結局それも点が取れないから余計なプレッシャーになってるのかもしれんけどさ。悪循環のお手本だね。

梅津は巡り合わせも悪いな。 2〜3点で抑えてる時は味方が打ってくれないし、 自分が大量失点した時に限って味方がボコボコ勝てない程度に点取るんだよね。 素質的には高橋ヒロトと遜色ないと思うんだけど、 防御率は4点台だしなあ。 色々ともったいない 投手ではある。

5回くらいから、キレがでて良かったですね。それにしても何であの相手ピッチャー打てんのかな?ノーアウト1塁板山初球打ってダブルプレー、誰も悪くないけど、これで終わった感じしました。板山に代わって石川も同じくでしたね。

突然ガラッと変わる良くも悪くも梅津って感じだったが四球1だっけ?それは良かったし何だかんだで7回頑張ってくれたおかげで中継ぎは休ませられた。 ぶっちゃけ言えば今日は試合前から大敗も覚悟してたしマシンガン出そうな気もしてたからそれが無かっただけでも良かったわ

チームの状態的に先に点をやったら勝てない! 3点は重い。 言い方は悪いけど加藤から石橋に変わってから球が落ち着いたって解説の大矢さんが言ってたよ。 つまり打率一割台トリオを使った人の責任だわ。 五回で代えるなら加藤って要らんやん。 石川だって試合に出ないと調子も上がらん! 調子の悪い岡林を3ヶ月も使うんだから石川だって使えって! ロドリゲスも最初から山本でいい!

なんかみんな評価低いなあ。3失点したとはいえ一応クオリティスタートだし7イニング投げて連投中の中継ぎの肩を守ったことは十分評価できると思うんだけど。 そもそもこの頃ドラフトで二遊間ばっかとって先発ピッチャーの補強を怠ったせいで梅津の代わりがいないんだよ。

途中で捕手が石橋に変わってから投球も少し安定したように思えた。相性もあるだろうから首脳陣はその辺を考慮してあげるべき。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次