MENU

【立浪采配】まあ、監督も選手も同じ事を何年も繰り返してるんだから強くはならんよ。

梅津はそれなりによく投げたと思ってるかもしれないけど3点も取られたらダメなんだよ。このチームじゃ勝てない。それしても石川は何で追い込まれてもいないのにあんな当てに行くようなバッティングするのかね。もっとちゃんと振れよ。見ていてイライラする。それと細川、ロドリゲス、加藤の並びはないだろう。細川の後投手が3人並んでいるようなものだ。細川は1番打っている打者だよ。クリーンアップはカリステ、細川、福永で固定してくれ。

最下位も見えてきたかな、ヤクルトも最終回田口まで準備して勝ちたくて必死にやってるよ、最下位だけは避けようという気概を感じた。 ドラゴンズはもう先発も中継ぎもかなり崩壊気味。勝ちパは強いけど他は取り立てて強くない。先発はごく一部しか頼れない。 今日の試合だけ見てると最下位あるね、全然可能性がある。射程圏内だと思う。上を見るのも良いけどまずその資格があるのかなぁ?そう思わせる試合でした。

初回から早撃ちで相手投手の立ち上がりを助け、2回は好機に無得点。そりゃ、流れが相手チームに行って当然ですね。 おまけに3回には投手が出塁したチャンスを、野手が一振りで潰してしまうとか。 5安打1得点なら、いつも通りの攻撃が出来てますね。 しかも、控えの層が貧弱ですね。 そろそろ中島と尾田の代わりを上げたらどうでしょうか。

ヤクルトには積極的に走ってくる選手いないのに加藤選手を起用したり併せて守備寄りのロドリゲス選手を起用したりいくらなんでも神宮の戦い方とは思えなかったなあ… とはいえ上位打線が無安打じゃどうしようもないのもそうなので明日からの復調を願うばかりです

やはりセンターラインがコロコロ変わるようでは浮上はできないですね… キャッチャーは日替わり セカンドも日替わり ショートもチャンスでは代打が必要 センターも本職ではない外国人(頑張ってはいますが…) 優勝する強いチームはセンターラインが、中心選手が、しっかり試合終了までグランドに立ってますよ。

上林、中田、村松を上げましょう。 捕手はスタメン石橋で、抑え捕手で加藤匠、代打もできる宇佐見を戻してください。 どんな野球が理想なのか分かりません。 であれば、自力のある人、調子のいい人を優先して使うべきでしょう? 幸い、カリステ、板山や山本みたいなユーティリティもいます。このタイミングで世代交代と定着を図らなければ、いつ図るんですか。 木下、岡林は好きな選手ですけど、今年はもうあきらめましょう。もう後がないんですよ、監督。ひょっとしてまだやるおつもりで? あなたのシンパですけど、やることやらずに留任はさすがにNGです。最後までCS目指して食らいついてください。お願いします。

全ては2番に1割打者起用、 しかも長打率.222 ops450という長打の打てない1割打者を使ったことですね。 7、8、9番も守備専なので、3、4、5、6番で点を取るしかないという苦行です。 そうなると大量得点は見込めません。 相手は連敗中とはいえ強打のヤクルト。 1、2点取っただけじゃ勝つ確率はそう高くないですよ。 神宮の戦い方をもっと熟知しないと。

板山に変えて代打石川。 相変わらず狙い球の見えないバッティングで低目に手を出しゲッツー。 昨日の福永の食らいつく打席、細川のフルスイングをベンチで見ていても何も変わらない。 そしてゲッツーになった場面、立浪監督は苦笑い。『戦う顔をしていない』などとどの口が言うのか。 選手のせいにせず、結果に結びつける事ができない自分の采配能力に対して責任を取るべき。

ただでさえ点が取れないのにスタメンに 3人1割バッター並べればこうなるわな。 まさに自業自得。それを指摘べきなのは ヘッドコーチなんだろうがそれが片岡では もう詰んでる。とにかくこの体制が 今年で終わる事を切に願います。

サンタナがいて絶好調のヤクルト打線なら、梅津は3回以外よく粘ったとなるのだろう。しかし、ここ数試合湿りっぱなしのヤクルトに4連打を浴びていてはローテ失格。ドラゴンズ以外のチームにいても勝てないだろう。オスナ以外はど真ん中の真っ直ぐ。加藤のサインとしてもあれだけ甘くては打たれる。柳と入れ替えでファームでやり直し。  打線はあっという間に平常運転に戻ったが、明らかなスタメンのミス。調子が下降気味の板山の1番、打てる気配のない岡林の2番。ロドリゲス、加藤、投手の7〜9番。3〜6番でしか点が取れないし、5番細川、6番周平は動かしてはいけない。特に周平は以前から打順を上げると何故か打てなくなる。  捕手は石橋を推しているのだが、今日のフィールディングを見ていると、加藤や木下と交代で使いたくなる気持ちも分かった。まだまだ経験が必要。また、勝野、岩﨑はまだ1軍に上げるのは早かった。

神宮でロドリゲスと加藤の同時先発はダメだと思うけどね あと岡林の今の打率でどうしても守備が欲しいなら上林の方が同じ打てないにしても大きいのが打てて大差なく守れるのではないのかな このままだと本当に立浪監督は厳しい状況になるよ

まあ、監督も選手も同じ事を何年も繰り返してるんだから強くはならんよ。〜しないといけない!って言い続けて3年目、その何かを一番考えてしないといけないのは監督自身だよ。下位に1割台並べて上位にも1割台がいて主軸はチャンスになると凡退を繰り返す。こんな打線を更に毎日毎日ころころ入れ替えて、、、選手にそれぞれの役割を浸透させることも大事なんじゃないですかね。早々と3失点する投げてみないと分からない博打みたいな先発もどうかと思うが結局は今日も1得点。たまのイレギュラーはあれど、ほぼ毎試合1点か2点、よく頑張って3点、、、無理でしょ。

序盤の梅津、ボロ負けかなと思ったが何とかまぁ7回頑張ってくれたわ しかし板山に代打石川ね·· まぁ確かに最近板山ちょっとお疲れ気味かもだがあそこは板山そのまま岡林に代打じゃね?とは思ったが。 とりあえずようやく中継ぎは一試合と言えど休ませられた ポジ要素はそこくらいか。

やはり上位打線があれだけ打てないと勝てないですよ… 梅津ももう3失点してては、このチームでは勝てないです、可哀想ですが。 勝野もピリッとしませんね。 本当は勝ちパターンをやっていてほしいピッチャーなのに、残念なピッチングが多くてゲンナリします。 あとはもうヤクルトとの熱意の差も感じましたね。ヤクルトは今日こそ勝ちにいこうと、本当に一つ一つのプレーに必死さを感じました。 それに比べて、中日は何ですか。 あの石川の打撃が全てを表してるんじゃないですか。 もうあんな打撃は見飽きました。うんざりします。 あっという間に最下位も見えてくるでしょうね。 下位相手に、スコア以上に差を感じる試合でした。

梅津のお豆腐メンタルと小笠原の自信過剰を足して2で割りたいね。タカヤ推しだった方々、これが今のタカヤです。あの場面、ヤクルト側も特に恐怖と感じなかったはず。強いて言えば、中田とディカーソンだったら頭使って最悪な併殺打は避けれると思います。

どんだけ優しいチームというか、立浪は自軍の選手には厳しく相手にはとことん優しいね。 8連敗中のヤクルトの調子を上げる優しさ。 起用選手も打順も謎めいており、これで同点を取るのか、という感じですね。 代打起用も謎ですね。 サンタナがいなくてヤクルトも思ったほどは点が取れずに厳しそうな中で、主導権を明け渡してそのまま負け切るという。 これでセ・リーグは上4球団と下2球団の団子状態になりそう。

1割打者が4人もスタメンならばこうなるのも当然かもしれません。もう少しデータを使って判断する必要が有る気がします。弄りすぎて、芯が完全になくなったような打線でした。明日、又変わるんでしょうね。

与田監督時代の遺産の選手がまるで役に立ちませんね。 岡林はタイトルを獲れたのはまぐれでしょう。今が本当の実力だと思います。 今すぐ2軍に落すべきです。球団が人気選手の岡林を使えと立浪監督に命令してるならそんな馬鹿な命令はやめるべきです。 岡林みたいな仕事をしない高年俸選手がベンチにいるとチームの士気も下がるでしょう。 石橋も使えとわめいていたファンがいました。木下や加藤起用を批判してました。しかしこの肩、送球では捕手は厳しいと思います。木下加藤と大差ありません。 打撃を生かして他のポジションにコンバートすべきです。 捕手は山浅を1軍に上げて育てるべきです。

加藤は梅津のストレートを信頼しずきたね。 2回なんか村上、中村、山田狙い打ちじゃん。 もう見透かされてたよ。 初回の低めのストレート決まってたからにしても分かりやすかったと思うよ。 しっかし自動アウト7,8番じゃ細川で切れる事が分からんのはどうしようもない。

自動アウトの下位打線で先制のチャンスを潰すと直後に先制点を取られ敗戦確定。 さらに中継ぎ投手陣も失点を許しトドメを刺された。 またしても野手陣は投手陣の頑張りを無駄にしました。 立浪監督チャンスで力む打線を何とかしないとヤクルトといい勝負になっちゃうよ。

石川も自分でポジション取りに行くというよりは、数年すれば自然とスタメン取れて一塁か三塁空くから、今は一軍にいればいいやって感じにしか見えないんだよな。 あとは打順だな。板山、福永に疲れが見えるし、細川のあとにロドリゲスって… 明日もグチャグチャにしてくるんだろうな。

たしかに板山は対左だとガクッと打率が落ちるので代打が駄目とは言えませんが、対左も右もなく打率が悪い岡林はそのままってのが謎ですね 三重県民としても晒し者にされてるみたいで岡林の上位起用はやめてほしいですよね

ロドリゲス加藤スタメンじゃ点取れないわな で投げるのは梅津 勝てるわけ無いがな( ´Д`)=3 4連打で3点も失ってまたも序盤に敗戦確定 完封逃れの1点だけ取って終了 阪神戦の奇跡もう一度とは言わんが、もう少し意地見せてや(#^ω^)

現地でした。成すすべなく完敗。 まずスタメンが全く期待できないキャッチャー加藤。案の定2回の先制の大チャンスに三振。 上位打線ノーヒット。 ランナー出てはすぐゲッツー。 岡林に代打出せず板山に代打。 相手を助ける拙攻。 相も変わらず村上オスナ中村山田に打たれすぎ。 しっかり8回にダメ押し。 これでサンタナ塩見がいたら目も当てられません。 どっちが最下位のチームか分かりませんね。 非常にストレス溜まる試合でした。

正直スタメン見て 7番8番がロドリゲス、加藤で負けると思ったよ 何故神宮で守り勝つ野球をしようとするのか? 悪いけど4番福永では カープの四番小園と一緒 必ずカープは下がって来ると思ってたが このような四番では勝てるはずがない 今年は西川とモセイエフしかない

まっドラゴンズはこんなもんでしょ。 86試合消化して借金6。ゲッツー地獄とチャンスでの打撃を何とかしない限りこの状況は続くだろね。っていうのがもう6年近く続いてるんだよね。原因は何と考えてるんだろ?首脳陣に見立てをお聞きしたい。毎年毎年課題が解決されず、選手の気合が足りないとか言ってる監督では絶望ですね。

連敗中をいつも助け役なのはドラゴンズだけです。 そう言うチームなんです、なぜなら弱いからです! 打線に迫力がないですから相手を上回るわけありません、ピッチャーが0か1に抑えない限り勝てません。 こう言う野球を最後までやるんですね、Aクラスによっぽど行きたくないんだろう、勝てない野球してますもん!

岡林、ロドリゲスはいらん。何回ここで言っても立浪には届かないのは当たり前だしそもそも寝耳に水だろう。8連敗のヤクルトを助けてあげるのは他のチームでやってくれ。

立浪の中の理想の1番2番打者はパワーがない足が速い選手だろう。 荒木井端や赤星宮本や全盛期の大島とかの。 それを今の中日の選手からそういうタイプの選手を1番2番に選んでるだけだろ? そういうタイプで出塁率高いのいないのに。

岡林、ロドリゲス、加藤、ピッチャーと4人も1割打者を出場させておいて点が取れると考える方がどうかしている 岡林、ロドリゲス、加藤の3人は2軍で毎日打撃練習させてせめて2割2〜3分打てるようになるまで1軍に上げる必要はない 今後のプロ野球生命を考えると今は2軍で打ち込む方が本人の為にもなる

今の岡林は打率が低いだけじゃなく、初球を簡単にこすってフライとか、当てただけのバッティングが目立つ。相手投手に多く投げさせようとする粘りもないから四球もとれないし、敵から見たらホントに楽な選手です 本来なら、福永が一番が理想だと思う。長打もあるし、選球眼もいいし、粘りもあるし、足も速いから走れる。福永ー田中の1.2番が一番いい気がする

この狭い球場で点の取り合いが予想される中でどうして7番から自動アウトを3人も並べないといけないのか。現状では今日の2番もそこに含めてもいいくらい。 梅津も序盤に一気に3失点は本当にキツい。正直、これだけ不安定なのに間隔を空けながらとはいえ、先発を任せ続ける必要性は感じない。 今のヤクルトに負けるのはかなり痛いが、ヤクルトからしても神宮での中日は連敗脱出のための絶好の相手なんだろうな。

岡林選手は、二軍で調整した方が良いように思う。 開幕からファームで.175しか打ってないのが、そのまま一軍での数字になってる。 芯で捉えられてないので、詰まった当たりやフライアウトの打球が多い。 せっかく樋口選手上げてるなら、板山選手を外野にしてセカンド樋口選手にしてみては。 二遊間が一軍慣れて無いロドリゲス選手だとキツいので、補完してショートは山本選手でバランス取って。 樋口選手の打撃を見てみる、良い機会でも有ると思いますが。

石川は少ないチャンスをものにしないと出れない。サードファーストは周平、福永なのでそれより打たなければ周平の方が守備がいいので出れないのは当然。どうでもいいところで単打を打ってるだけでここぞって言うところではからっきし。ホームラン打てるからスタメンで使えって言う人いるけど、負け確の時のホームランか、僅差のタイムリーなら当然僅差のタイムリーを打てるバッターを使う。岡林は外して駿太をあげれば守備力をキープできるので良いが、石川はスタメンを勝ち取らないと。あと盗塁阻止という部分では厳しいが、現状のファーストチョイスは石橋だと思う。

1番板山はともかく2番岡林は意図が全くわからないし、5回表のチャンスで加藤に代えて石橋を代打で送って、その裏から石橋を守らせる(ピッチャーはそのまま)んだったらスタメン石橋でよかったんじゃないの、と思う。どうやったって結果は同じだったかもしれないけど、意味不明な用兵をした上で負けると悔いが残るしこの流れを明日以降に引きずらないかと心配。

最下位争いというかまだゲーム差はあるとはいえ定位置奪取に向けては安定の負けっぷり。梅津先発でスタメンに1割台が3人も入ると勝つ意思があるのだろうか。 今の1点打線では連勝しながらCS争いに加わるには高橋宏斗と防御率0点台の先発があと2人は必要かも。

もの凄く解せない事は、8回表山本がノーアウトからランナー出て何故代走を出して相手にプレッシャーをかけなかったのかと言うこと。 いつもなら、ツーアウト1塁とかのどうでも良い所で代走を出してあとで駒不足になるのに、田中、尾田、樋口と3人もいて。 あと、代打出すんなら板山のとこじゃなくて岡林のとこだと思う。

立浪はすること全てに的が外れている。 涌井を抹消して先発が必要なのになぜ2軍で調子のいい柳を上げないのか。 松木平をすぐに落としながら打たれ続ける勝野を上げるのか。 エラーしまくるロドリゲスを使い続けるのか。 チャンスでロドリゲス、加藤と続くといつも終わったと思う。 早く監督には交代して欲しい。

岡林がいまいちなので板山を起用したのならバヤシ二番は無くなる筈(岡林を下位とかならまだ理解できないでもない) せっかく二番田中や山本が機能して上位に良い流れで繋げていたのにぶち壊し。中軸まで今日は機能不全に陥った 良い流れの所は変えないで欲しいし、守備でも欠かせない岡林の復調を願うなら1番で使い続けて本人の責任感や自覚を引き出さないと監督の仕事をやったことにはなりませんよ? 立浪さんは確かに天才だし器用さが半端なかったから何番でも順応できたし2480安打で487二塁打も記録できた。でも皆んな、そんな器用じゃなく自分が打つ打順の仕事や心構えは即席では作れないんだよ 持続的に良い流れの中で会得させて行かないと!ご自分が後も簡単にできた事が他の選手も簡単に出来るとは限らないよ!

岡林がいまいちなので板山を起用したのならバヤシ二番は無くなる筈(岡林を下位とかならまだ理解できないでもない) せっかく二番田中や山本が機能して上位に良い流れで繋げていたのにぶち壊し。中軸まで今日は機能不全に陥った 良い流れの所は変えないで欲しいし、守備でも欠かせない岡林の復調を願うなら1番で使い続けて本人の責任感や自覚を引き出さないと監督の仕事をやったことにはなりませんよ? 立浪さんは確かに天才だし器用さが半端なかったから何番でも順応できたし2480安打で487二塁打も記録できた。でも皆んな、そんな器用じゃなく自分が打つ打順の仕事や心構えは即席では作れないんだよ 持続的に良い流れの中で会得させて行かないと!ご自分が後も簡単にできた事が他の選手も簡単に出来るとは限らないよ!

ほんとに力がない。連勝した分、きっちり連敗する。7月はこれで6勝6敗だ。しかも、8連敗中のヤクルトに完敗とは。 梅津の不出来が敗因だが、しかし相変わらず打てない。せめて、打てそうなバッターを並べるだけ並べてはどうか?岡林ロドリゲス加藤の1割台トリオはさすがにスタメンは厳しくないか。守備がいいのはわかるが、そんな場合ではない。守備固めで使ってくださいな。 田中山本(もうすぐ村松)石橋を使い、ライトは板山でしょう、普通考えたら。何を立浪さんはこだわってるのかな。ファンはとにかく勝ってほしいんです!

明日は石川をスタメンで。 でも今日代打で併殺打、ないかな。 それはともかく石川は規定打席に到達した去年、神宮で打率.375、HR13本の内5本。 今季は出場試合が少ない中、打率.375、HR1本は神宮。 神宮球場を得意としている。 狭い球場、石川の出番と思うよ、普通。 1軍復帰してからは打撃好調だし守備指数も1.000。 もちろん打てないこともあろう、たまのスタメンでは。 すると立浪監督スタメン即剥奪、どころか二軍の中田とチェンジかも。 一方、岡林はどうか。 65試合も出場(前の試合まで)。 打率.191、HR0、打点3、得点圏.088、出塁率.232、長打率.225,OSP,455。 一目瞭然、惨憺たる状況、今日の試合でさらにスタッツが低下。 立浪監督の温情と言えば聞こえは良いが、将来ある岡林のためにならないのでは? 一度立浪監督の脳内を覗いてみたい。

ヤクルトさん連敗脱出おめでとうございます。 試合が終わったあとの高津監督の表情が、これまでの苦しさをよく物語っていました。 さてドラゴンズ、勝ちたくないのでしょうか? 得点力に悩んでいるなら、山本石橋が先発で、ロド加藤は交代要員ではないでしょうか。 たとえ打てなくても相手に与えるプレッシャーが全然違ってた思うのですが。 理解に苦しみます。

クリーンアップはしばらくこれでいきます!とは何だったのか。それくらい我慢が効かない。基本どこをどういじってもそんな変わらんからいまさら点取ることにジタバタしても仕方ない。無駄な点やらないことを強く意識するしかない。結局ゲーム差だけみてまだだまだいけるんだとか言ってる間に5割の壁超えられずシーズン終わりぽい。

チームの中でも一番打率のいい細川の後に一割バッターを並べる意図を教えて欲しい。 このスタメンでどうやって点を取って勝つつもりだったのだろう? それとも、今日は最初から勝つつもりはない捨て試合だったのだろうか。 そうでなければ、この采配の意図が全く分からない。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次