MENU

【立浪采配】投手運用がシーズン全体見据えてない

中日、3連勝ならず再び借金5…延長10回に一挙5失点、打線は12残塁の拙攻とは一体どのようなことなのだろうか。中日は延長10回までもつれた接戦を落とし連勝は「2」でストップ。借金は再び「5」となった。先発の松葉は3回に1点を先制されるも6回3安打1失点と好投。5回裏の打席では自ら同点打を叩き出し、投打両面で球場を沸かせた。試合は1-1の同点で延長戦に突入。中日は10回のマウンドに橋本を送り込んだが、左腕は自らの失策でピンチを作ったあと、代打・原口に勝ち越し適時打を浴びた。代わった岩嵜も2本の適時打を浴び1イニング5失点。橋本は今季初黒星(2勝)を喫した。打線は9安打の阪神を上回る10安打を放つも、12残塁を記録し2得点止まり。6回は一死満塁の好機で無得点に終わるなど拙攻が響いた。

昨日はいい試合したのに、今日はいつもの中日に逆戻りでしたね。チャンスはピンチ。ランナーが2塁や3塁にいると萎縮して打てないパターン。今日のような試合展開で、これまで何度勝ちゲームを落としてきたか。カリステや高橋周平の調子がいいうちに、何とか勝ちゲームに繋がる流れを作って維持したいところ。そのためには岡林や木下のように流れを止めてしまうような選手の起用は即刻やめるべき。

今日は打線が相変わらずチャンスで打てないのが問題だけど、10回表に登板した橋本、岩嵜は大丈夫か?2人で1イニング持たずに5失点はさすがにね。 橋本投手は左手薬指骨折で6/30に抹消、2軍で1試合登板してOKで、今日昇格は早すぎる気もするけど大丈夫だったのか? 延長に入った場合のリリーフ要員で祖父江、福投手に頑張ってもらってもいいと思うけどね。今日の橋本、岩嵜投手の内容ならまだそのほうがいいと思う。

横浜から移動日なしで3連投のライデル、今日投げたら4連投、また移動日なしで神宮2連戦、ベンチ入りしていないのは賛成。セオリーなら9回ライデル・10回松山の順だけど仕方がない。ケガから復帰で昨日ファームで1イニング抑えた橋本、ウエスタンのくふうハヤテが1軍にあげる判断にやっかいな存在。結果御覧の通りでごぜえやす。

今日の敗因はチャンスを逃し続けた野手陣の責任なのは明確。 昨日は投手陣総動員で何とか勝ったにも関わらず今日になっていつもの野手陣がチャンスを逃し続けた結果中継ぎ投手陣が投壊した。 もう投手陣頼りで勝ち続けるのは厳しい、野手陣がチャンスを確実にものにする位打たないとチームは低空飛行を続けるだけ。 野手陣はいい加減意地を見せてほしい。

橋本のエラーから流れが阪神に行ってしまった。そこは反省点でしょ。それが無ければ何も起こらず裏でサヨナラもあり得たので残念でならない あと、加藤な、いざとなった時のリードが低目、外の一辺倒。相手の阪神・梅野捕手などは巧く高めを使えているよ そこは捕手のリードで橋本のエラーをカバーしてやって欲しかったな。同じ相手のベテラン捕手を見るにつけ、どうしても比較してしまう 石橋、早くスローイングでもベテラン捕手達を黙らせて出てこい!

橋本投手の送りバント→セカンド送球が乱れたのは痛かった。 更にその後の送りバント小フライも、バウンドさせて3塁→2塁でダブルプレー狙えなかったかな?とは思ってみたり。 1塁ランナーの動きが、テレビ見切れて見えなかったんで何とも言えないけど。

橋本さんにどうこう言う前に、散々あったチャンスで1点も取れなかったことが問題 スタメンや野手交代の采配がベストなったかどうか、ちゃんと振り返ってほしいです

バントを橋本が捕ったときの加藤。 なんで突っ立ってんの。一塁!って指示すれば大惨事起きなかったでしょうに。 橋本の背中に目はついてないんだからさ。 判断できなかったんだろうな。この辺がアカンのだよね、加藤は。

せっかく一軍にあげた二選手が試合を壊すってね。まだ1点ならまだしも5点てね。 まあそれまでには満塁のチャンスでの点を取れないのが大きかったな。 ツーアウトで木下、、、期待ゼロ不安しかなかった。

いい投手がきた時に打てないのはどこも同じなので。昨日が異常だっただけでお互いに本来のバンテリンの野球に戻りました。通常運行ですね。 チャンスに一本出なかったのは両軍同じだけど今日は阪神が最終的にチャンスをモノにしましたね。 ドラゴンズからすれば昨日取っておいて良かったですねという感じ。 アナウンサーが言及したように中継ぎ投手を温存できていた阪神がハナから有利だったということ。勝ち星の面からだけ見れば良い三連戦でした。

あれだけチャンスを逃せば当然の結末。昨日は結果的に打ち勝ったが、勝負所できちんと送ったからタイムリーに繋がった。立浪監督は打線が少し当たり出すと、ただ打たせるだけの采配に戻ってしまう。同じことを繰り返さずに試合展開を見て1点にこだわった試合をしないと上位には行けない。  継投も正解だったかは怪しい。今日はライマルは投げさせないのだから、いつ清水、松山を出すのかが難しい。連投にはなるが7回は一番調子が良くてタフな藤嶋だろう。明日は使わないことにして、もし2イニングいければサヨナラの機運が高まる。  いい投手からという気持ちは分からないでもない。しかし、橋本は故障上がりでほとんどファームで投げていない。岩﨑はファームでも四球を出して打たれるなど決して調子は良くなかった。  打線は決めきれず、7、8、9回で切り札を使い切った時点でほぼ勝負は決まっていた。

木下のスタメンの意味が判らない。「打てない・守れない・走られる」の三拍子そろった迷キャッチャーをベンチに置いておくのは勿体ないからなのか。 こけからは、ずっと石橋でいこうよ。 木下には未来はないけど、石橋には輝く未来がある。

周平は4打数3安打の1四球だけど唯一凡退した打席だけ打ってくれれば勝ってる んだよね。ここ一番のチャンスが大好きな中田中島を補強して彼らが 集中の仕方、勝ち方を教えてくれるはずだったのにな。2人もすっかり ドラゴンズの空気に染まったようだし一体誰が何を教えれば横浜みたいに 打つんだろうか。今日の横浜の1回の攻撃は文字ニュースでしか見てないけど 二死三塁からタイムリー打ってくれるのって監督として本当に楽だと 思う。あんな場面に作戦なんてないもんな。

板山の使い方を間違えてる。 彼は代打でここ1番のチャンスで使うべきであり、チャンスに打てる代打をベンチに残すべき。 キノタクはチャンスに打てない。 幹也を終盤で出すならスタメンで行くべき 山本に2番は荷が重い。 毎日コロコロ、選手を変え過ぎ。 細川と周平の打順が逆の方が良い気がする。

右打ちや粘って軽打はうまくなるけど強い打球が打てなくなるの、片岡がいた頃の阪神と同じ状況だ 早く片岡と立浪をセットで追い出さないと点が取れるようにはならない

山本ヤスは2球団で戦力外になっただけあってここまでかなぁ…序盤は良い働きもあったけど、もう上がり目無さそう。 特別枠の岡林くんも今年はもういいので下でじっくり回復して下さい。

お互いにっても、OPS4割台で投手並みのバッターが チャンスで打席に立ってるんだから、どうしょうもないよな。 せめて代打起用とか無いんかね。 岡林の3球三振とか、木下や加藤を普通に立たせるとか 彼らの数字を分かって起用してるんかと思う。

クリーンアップトリオに迫力なし 毎年の課題なのに中田や中島で満足してるもんな ドラフトでは守備固めみたいな選手ばかり指名 ファンも目先の勝利ばかり見ず、悪い所は球団を批判するべきではないか

一本出ていれば勝てる試合だっただけにもったいない カリステ、福永、板山、細川で点が入らなきゃ無理でしょ 岡林はファーストストライクから振るのが持ち味なのはわかるが結果が出ていないのでチームの為にも田中、福永のように右打ちや球数を放らす努力もしてほしい 2球、3球でバッターアウトって…1番打者の役割としてどうなん?岡林の復調無くして優勝争いは無理だと思うけど 目の前で松葉のタイムリーを見て発奮していただきたかったです 今回も松葉に勝ちが付かず残念でした

今日も塁上は賑わしたけどなかなかあと一本が出なかったな。 6回の板山はハードラックだったし1番痛かったのは4回の周平のゲッツーだったな。 てか木下の打席終わった後変えるなら代打石川でも出しとけよって思った。 中継ぎも清水、松山、ライデルとその他だとかなり差があるのも課題。 橋本も怪我明けで連投はさすがに厳しいでしょ。 とにかく一昨日、昨日勝っといて良かった。

祖父江や福、勝野、岩嵜の信頼度と比べれば怪我開けでも橋本を使いたくなるのはわかる。ライデルがいないことの弊害でもある。8連戦で複数回延長戦があり、その中で涌井の降板で延長入った時点でかなり苦しい展開だった。そこで板山や福永、木下とチャンスを生かしきれなかったのが痛かった。あと岩嵜はもう厳しいかな。

9回までに相手の倍の安打を打ちながら、拙攻続きでは、流れが行ってしまって当然ですね。 おまけにミスまでしてしまえば、勝ちを譲った様なもんです。こんな感じですから、万年Bクラスでも仕方がありません。 それと、いつ見ても中島の1軍登録が無駄に見えしまいます。誰か若い野手を代わりに昇格させて欲しいですね。

10回はミスがらみだけど、ミスなければ抑えて、裏の攻撃に期待できたかもしれないが橋本はちょっと、上げるのが早すぎたんじゃないか?という気がしなくもない。 岩崎は、解説の森さんがちょっと言ってたが、ストレートは140km後半出てるが 落ちる球が見極められやすくなってしまってると指摘していた。 最後は福だったが、福は上がってここまで1試合、斎藤が良かったから斎藤ばかり使っていたが もう少し使いどころがあったのでは?のようなことも森さんは言ってた。 投手運用がシーズン全体見据えてないだろうなあ、というのがここにきて露呈してる感じがする、こんな調子で勝負の8月乗り切れるのだろうか?

3タテとかなかなかいかないですね。松葉も西も抑えて打って打点を上げて。橋本は怪我明け、岩嵜も使い所が今日は嵌まっていないが、それより何より何回チャンスで打てないのかと思うほどのあと一本が〜〜打線だった。福永の粘りとか幹也の代打ヒットとかは良かった。明日明後日はヤクルトに勝ってこの連戦を締めくくるよう応援しています。頑張れドラゴンズ。

橋本も岩嵜も1軍登録、即厳しい場面での登板はやっぱり無理だったか 今日は9回までに決着をつけなければいけなかった。 3番から7番、あと田中が調子いいのにもったいない。 ショートの村松の穴が地味に痛い 村松がいれば岡林と山本下げてライトに板山、セカンドに田中が使えるのに。 あと木下はもうゲッソリで病人みたいだから休ませなよ。

延長戦になれば不利になるのは最初から分かっていたし 逆に12回まで進んだら、まだ2日試合は続くので 中継ぎ陣は更に疲弊する事も分かっていた 負けたのは残念だけど10回で終わった事とカード的には 勝ち越ししていたので良しとする… と個人的には思う事にした。

中盤で1点取れてれば流れも変わっていたかも。いつも思うけど1アウト満塁で相手先発が打ち崩せなくて凡打で終わるくらいなら、スクイズとかもっとチャレンジしても良いと思うんだけど。ワンパターンでもったいない負け方だよ。

幾度となく訪れたチャンスをことごとく潰し、リリーフ勝負になった時点で敗色濃厚だった。 ライデル有りきの勝ちパターン継投。 彼が3連投でベンチ外の今日は、8回までに複数点のリードが必要だった。 今日、抹消したメンバーは妥当。 ただ、結果的には橋本の昇格は時期尚早でしたね。 左投手が欲しかったんだろうけど、怪我明けで1イニングしか実戦登板ができていない橋本よりは、右であれ内容の良い森の方が良かったと思う。 「投球には問題ない」らしいが、利き手の指の骨折後およそ2週間での一軍復帰には無理がありましたね。 岡林に中田に中島。怪我明けの復帰が早過ぎて失敗した教訓を、全く活かせていません。 明日も明後日も、キツい投手運用になりそうですね。

6回の攻撃が全て、細川でもバントでしょ。 アウトコース、ボールになるスライダーで三振が見えてた。点が取れない打線で、野球舐めてる。結果論だが、点が入る可能性高い方に指示を出さないと、負ける可能性高くなる。 木下に代打出さないのも、あの打ち方ではポテンヒットしか打てなさそう。 采配が素人的で、必然の負けですね。

岩崎はドラゴンズに来て早々にケガ、今日も何となく打たれそうな予感はしてた。本人はドラゴンズに来たこと、納得していないというか、ドラゴンズで活躍してやろうという気持ちがあるのだろうか?少なくとも俺は見ていて伝わってくるものがない。それに、一軍と二軍の入れ替えが異常に多いと感じる。今日で岩崎は二軍行きでしょう。根尾を上げてもらいたい。少なくとも岩崎よりもファンとしては嬉しい。岩崎には申し訳ないと思いますが、ドラゴンズでやる気を見せてもらいたい。何で、岩崎を出すのか、監督の判断にも疑問だ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次