MENU

【立浪采配】立浪が勝ちパターンを酷使してきたツケが回ってきた感じかな。

実力の差はそこまででも無いはずなんだが、明らかに細かい部分で差が出ている スタメンもそうだし、控えがもっと悲惨 一番最悪なのは采配だけど 投手は初戦の小笠原が悪かったくらいで他はそうでも無い、ライデルはオースティン勝負で気が抜けただろう…一番踏ん張るとこなのになぁ 野手は打撃の課題山積み ま、4つどもえに混ざってもかてっこないから5位あたりで低みの見物したればいいでしょ

ライデルや細川が頑張ってきたのはもちろんわかっているけど、だからと言って他の選手を批判するのは違うと思う。加藤のリードがとか岡林がとか。今日に限って言えばライデルで逃げきれなかったので仕方ない、次に期待しようでいい話だと思いますよ。

明日から本拠地で阪神との一戦だが、阪神は三試合逆転勝ちでそのうち二試合はサヨナラ勝ち。 交流戦前に豊橋では勝ったが、翌日からのナゴヤ連戦で連敗し負け越した。 交流戦明けも、倉敷で勝ったくせに甲子園では鬼門だからか、引分けと敗戦で勝てず終い。 仕方ないとは言えど、ライデルが打たれて追いつかれ最終的にサヨナラ負けはかなりまずい。

投手陣はよく投げたと思います それに引き換え野手陣は得点圏で打てなすぎる 守備は良いのかも知れませんがロドリゲスが打てない 下位打線が自動アウトの打線では勝てないよ 明日は他の選手を出して1点でも多く得点して勝利掴もう!

勿論ライデルは悪くない。歴代のどんないいピッチャーでも防御率0,00はいないし、誰でも打たれる時はある。悪いのはもちろん野手(そして監督)。2試合勝てる試合を落としたし、しかも今シーズンの成績にモロ影響しそうなこの8連戦の頭のカードでこれか、、、 まあ、とりあえず昂弥は使って欲しいね。岡林は調子悪そうだし、下げた方がいいかな。使うとしても下位打線かな。 それにしても、出てった選手に悉くやられるね… 山本、阿部、アリエル、郡司、そして京田。 というか、京田を出して貰ったのが砂田か…勿論砂田が頑張ってるのは分かってるけど。京田は新人王獲ってて実績はあるんだからもうちょっといい選手貰えたんじゃない? 頭下げて京田に戻ってきてもらえばどうか。

こちらの4.5番、相手チームの3.4番の差が出ましたね。 同じバッターに打たれ過ぎなのか、相手を褒めるべきなのか… 大体、初球のクソボールを振って、次の球で簡単に追い込まれて、投手は楽ですよね…3球で料理すれば良いのですからね… 早く梅雨明けしてくれ、細川、カリステ。ランナー居る時のバッティングが酷すぎ。 好きだからこそ叱咤激励です。

別に俺は京田をトレードに出したことは悪いとは思わない。正直中日にいたところで半分イップスなってたしファンからめちゃくちゃ叩かれてたし復活できたとは思わない。ただそれより問題点は同一リーグに出したことと砂田しかとって来れなかったこと。絶対京田クラスな選手ならもっといいピッチャー取れただろ。それにしても中日は前京田がエラーした時にいいぞいいぞ京田とか言ったのがそのまま帰ってきたな。あれ行った人2度と球場行くな。京田は中日戦以外で俺は応援するよ。 その代わりこれからの横浜戦で京田と対戦するときは中日のピッチャーを全力で応援して抑えたら他の選手以上に喜ぶ。 絶対次は京田を完璧に抑えてこの悔しさは返すぞ。

やっぱり点が取れないチームは守り切れない クリンナップの差が出てしまった 負けるとメヒアの好投や周平のタイムリーと石橋のナイススクイズも全部消えた 8回のアップアップだったベイスターズから追加点が奪えなかった事が全てかな

やはりと言うか今年もヤクルトと最下位争いですね。主軸が全く打てないし、上がり目がない。立浪が勝ちパターンを酷使してきたツケが回ってきた感じかな。疲労で調子が落ちてきて、投手頼みができなくなってきましたね。一体、年間何試合登板させるつもりですかね。

3ヶ月ぶりの同一カード3連勝からの同一カード3連敗。 まぁ初戦にサヨナラされた時点で予想できたけど。 今更だけど加藤のリードかな。 単調すぎる。 肩がいいだけじゃ勤まらん。 たらればだけどオースティンはストレートで押せばよかったと。 明日からホームだし5連勝は夢かなぁ。

ライデルが打たれたのは残念だけど、 そうじゃなくて何だろう、スタメンだったり野手の交代タイミングだったりですごくモヤモヤする。 本当にベストな采配だったのか、ちゃんと毎試合後に振り返ってますか?

今、チームで一番打てていて足も速い福永に代走?? カリステも下げてて、もし延長なってたら打てない選手ばかりになるのに・・・、と思ってたら案の定延長に。 もう、この監督ではチームを勝たせることできません。3年目になっても、じっと落ちついていたのは4月だけ。 ちょっと調子落としだしたらバタバタ動いて、柳に中5日で投げさせ、調整不測の岡林を無理に一軍に上げてからは、昨年、一昨年と同じ。 福永の1番が板についてきたら3番に変え、今日は2番??? 打率1割台の岡林は使い続け、打率3割の石川はベンチ。もう無茶苦茶。 今なら監督交代したら、ギリギリ3位でCSの芽がわずかにあるのでは?

1点で逃げ切ろうとする甘い考えではダメですね。ただでさえ点が取れないのにカリステ、福永下げてどうするの?全く打てないクリロドや加藤にそのまま打たせたり。これは監督の采配が悪いと言わざるを得ませんね。立浪監督では10年やっても優秀どころかAクラスも厳しいです。早く辞めた方がいい。

なんで同点ノーアウト2塁で 敬遠してバントが下手な京田という 作戦を取らないのか 上位に回る可能性はあるけど 1死3塁を作らせない方が重要だろ 10回表の攻撃にしたって 9回2アウトから追いついた相手から したら押せ押せなのに 1番は簡単に初球でベンチ 流れが悪いんだから粘っこくいけよ

このカードは最悪だったね。1試合目は5対5に追い付いてサヨナラホームラン負け。2試合目は松木平投手、7イニングクオリティースタートも相手先発投手に完封負け。3試合目はライデル・マルティネス投手が同点打、その時点で負けを悟った。3試合は1点を貪欲に取りに行く采配をしなかった首脳陣の怠慢だな。

マルティネスを責める訳ではないけど 3連勝の後の3連敗はイタい 3 敗のうち2試合がサヨナラ… オールスター前に  負け越し3以内にしておいてほしかったけど キツイかな?

マルチネスが打たれたのが悔しい 牧を素直に褒めなきゃなのか 追加点が取れなかったのが悪いわ 板山3塁打、周平のタイムリー、石橋の巧スクイズ采配での逆転は良かっただけに逃げ切りたかった。 一戦目敗戦の悪い流れが3連敗迄とは…。 悔しい、悲しい、腹が立つ! 最後に中日サイドの他記事でDeNAファンの配慮もない書き込みが目立ち更に腹が立つ! 球場の雰囲気といい自分達だけ楽しめば良いと感じる配慮のなさにはガッカリだ。

そもそもなんでロドリゲスに代打出さずに、メヒアで代打なんだ?そこがおかしいでしょ。 1点を取りに行くならば、ロドリゲスで大島、更に次でも代打でしょう。 今日も中途半端な采配です負けたようなものです。

ふざけんなよ、本気で勝ちに行けや 監督だけじゃない、選手全員もっと悔しがれよ 負けたんだぞ、悔しくないんか? 負けたらいくら打っても抑えても評価されんぞ 少なくともファンはみんな悔しいよ こんなやる気ないの全面に出されたら強いドラゴンズ知ってるファンもどんどんいなくなって今よりもっとファン減るぞ

皮肉にも最後は京田に決められた。連勝のあとは、それ以上の連敗をする記憶があるが、やはり3連敗。三連勝した時は、ココから巻き返しと喜んだが甘かった。オールスター前に終戦は阻止してくれ。

本当チームの相性って不思議ですよね。 どの球団もここの球場は鬼門とかもあるし。 首位だった広島にはやはり相性が良く3連勝、けど3位4位だった横浜には相性が良くなく3連敗。

交流戦では阿部、郡司、アリマルにやられてペナントでは戦う顔したまた京田にやられた! 立浪がいつもヘラヘラして戦う顔に見えない。選手の力を最大限に引き出すのは監督の責任。もういい加減やめて欲しい。

DeNaは投手のローテーションを考えている。 ホームで中日なら勝てる!と言う布陣だもんね。 何より、石橋捕手以外の捕手の傾向と対策はよく研究している。

名前も言いたくない、オールスターにファン投票で出るって、そんな場合じゃないだろ、最近の広島そして横浜との3連戦で、1つも打点をあげてない中日の四番打者、今日なんて勝ちムードだったのに足を引っ張る。何しに中日に来たのか?これでは浮上できないなぁ!

京田でかしたぜ!!立浪にもっと恩返ししたれ!早く監督から降ろして、彼を楽にしたれ! 良かったな、京田くん、良いチームに移れて。活躍嬉しいよ!

再三のチャンスに打てないなぁ。中日はスターテングメンバーから安全パイがキャッチャー、ロドリゲス、ピッチャー、そして細川と4人も居たんじゃあ勝てないと思った。決してピッチャーの責任ではない。監督の采配が悪いもう何回同じパターンです。

マルティネスで打たれたらしょうがない!と言いたいところだけど…走塁ミスが目立ち、打撃戦で負け、投手戦で負けた3連戦。3連勝後の流れを見事に止められたね。

この悔しさを選手は忘れて欲しくないです。 チーム一丸となって一点を取りに行く勝ちに拘る気持ちが足りない気します。やり返えす時を待ってます

再三のチャンスに打てないなぁ。中日はスターテングメンバーから安全パイがキャッチャー、ロドリゲス、ピッチャー、そして細川と4人も居たんじゃあ勝てないと思った。決してピッチャーの責任ではない。監督の采配が悪いもう何回同じパターンです。

この悔しさを選手は忘れて欲しくないです。 チーム一丸となって一点を取りに行く勝ちに拘る気持ちが足りない気します。やり返えす時を待ってます

8回終わった時点で詰んだと思ったけど 野球はわからないっすね ライマルも例年に比べ登板数が増え指標も地味に悪化してはいたけど うちが打てるとは思わなかった

戦う顔してないと因縁つけてトレードに出した京田陽太に、十倍返しの強烈なしっぺ返しをされたね、立浪さんは。 この試合のメチャクチャな選手起用は誰の目にも明らかだ。 解任決定を京田にされるのも、自業自得。 ドラゴンズファンは、立浪を許さない。

京田はサヨナラ打の前の打席三振した打席ベンチに帰ってきた時にめちゃくちゃ悔しい顔してたらしい 戦う顔してたから三浦監督は、最後送り出しらしい

ライマルが打たれたら仕方ない。個人的には初日の負け方がよろしくなかったなと思う。切り替えて頑張ってほしい。

明日は高橋だが普通にやれば勝つだろうが 立浪采配のまずさで1-2ぐらいで負ける可能性もある。 そうなると連敗街道の快走が始まり立浪舟も沈没に向かう 事になる。

カリステとロドリゲスの4タコ! 野手にろくなのがいない! 元凶は、長年のドラフト失敗! ブライト・鵜飼・津田… 京田と砂田は、完全にトレード失敗! 中島と大島は、代打で使うな!

3タテして3タテされる、何回も見てきた景色。 ファンの期待を裏切続けてもう10年余。 一体いつまで我慢すればいいんだろう。

やっぱり打線 終盤のチャンスに、4番、5番が。 あれで、流れが変わった。 絶対。 横浜からすればまだ行ける!って思われてる あそこで、後一点取れないのが、弱い!

連勝のあと、同じだけ連敗、デフォルトやん。カード初戦の大チョンボ牽制死から、チームの勝つツキは逃げちゃいましたね。残念なビジター3連戦です。

もう飽きたわ 3連勝したら普通チームの好調予期しそうなもんだけど 次の横浜戦のカードと知った瞬間ああ3連敗するんだなと思ってそのままそうなった いつもそうだわこのチーム

こうなると昨日の松木平は置いといて初戦の小笠原から始まってゆとりのライデル、土田と舐めた奴らばっかりだな 小笠原交代させられてキレる立場じゃねーぞ

3連勝の後に3連敗。去年もよく見た光景。しかも最後は京田に決められるというね。アウトコース低め必死に食らいついて前進守備の頭の上越されて

ドラゴンズの辞書の中には追加点という言葉はないのか?? この試合勝てても全然勢いがつかないな。と思った矢先同点からのサヨナラ負けってほんと萎えるわ〜。

3連勝のあとの3連敗!ドラゴンズの十八番ですな! 後半戦はヤクルトとの最下位争いを見せられるだけだな。毎年毎年、いい加減にしてくれよ

カープを3タテしてベイスターズに3連敗。上手く星を合わすね。連勝連敗の繰り返し。弱いチームの典型。勝てる気がしないね。

中日ドラゴンズはマルティネスで負けたら、もう勝てる試合無くなる。今年もBクラス決定やね。中日ドラゴンズはマルティネスで負けたら、もう勝てる試合無くなる。今年もBクラス決定やね。

立浪さんと片岡さんが休養になること。 これだけを願う。 あっという間に連勝をフイにして。何度目?

京田に打たれて負けるとか立浪に相応しい負け方だわ。 「戦う顔してない」とかただの言いかがりだからな。 京田が引導渡したんだから立浪は今日辞任しろ。

あとワンアウトだったのに。。 3タテ後の3タテくらうとは、しかもサヨナラ2回… 山場の8連線で悔しすぎるDeNA戦!

ライデルは責められないけど…牧にどれだけやられてるんだ?もう少し対策とか出来ないのか…

戦う顔をしてない京田君のサ・ヨ・ナ・ラ!さぞかしスッキリしましたね!可哀想な立浪様の顔のアップが見たかったな~

選手たちのやる気の違いをものすごく感じた三連戦。ベイスターズの最後まで諦めやんパワーがすごく伝わってきた。三連戦ともドラゴンズの走塁ミスとか守備の冴えのなさ、バットでも食らいつこうとする姿のなさは負けを予想させるに十分だった。この1敗は今年のドラゴンズの今後にすごく影響すると感じる。3連戦1勝2敗と3敗では大きく違う。明日からの阪神戦が心配だ。このまま深く先行しそうだ。そろそろ責任を取る人が必要ではないか。

ライデルが打たれたらこれはもう仕方ないですが、この3連敗で広島を3タテした勢いは一気に萎んでしまいました。 最後は京田に決められたっていうのも何とも言えない気分です。 これで借金6で首位とは5.5ゲーム差。明日からは阪神との3連戦になりますが、髙橋宏斗に連敗ストップを託して頑張ってもらうしかないですね。

やはり、3番、4番を直近の調子で変えてる状況では、上位に食い込むのはまだまだって感じるなぁ。 ライネルは、そりゃストッパーもたまには打たれるよ。完璧な人は居ないし。 ただ、最近登板するとランナー背負うことが多いのが気になる。 不動のストッパーは優勝する絶対条件だけに、 ライネルがいるうちに優勝を味合わせて欲しいなぁ。

マルティネスは仕方ありません。それよりワンアウト2塁でロドリゲスに代打を出さないベンチマーク、点をがむしゃらに取りに行く姿勢が見えなかったのが残念でならない。今、経験値を積ませる時期ではなく、ペナントの正念場。そこが悔しくてなりません。

ライマルを責めるファンは少ないでしょう。 4番5番が打てなきゃ負けるという典型的な試合で、特に4番、牧が二度のタイムリーに対して細川はチャンスに打てない。今日だけでなく、ここ最近不振が目立つ。勿論、これまでの実績から細川を責めることは出来ないが、彼が打つか打たないかが勝負に大きく影響することは確かだ。なんとか持ち直して欲しい。

ライデルで同点にされた時点で敗色濃厚だったな。 四球が余計だった、真っ直ぐで力勝負でよかったのに。それとは逆に牧選手への初球はもっと慎重でよかった。 カープに3連勝したのに、毛嫌いして放出した京田選手にしっぺ返し食らって3連敗とは。まぁ3点目をが取れないんだからこんな展開にもなるよな。

ライデルは今年の調子だといつかはやられるなと思っていたけど、今日は抑えて欲しかったな。横浜に一矢は報いたかったが残念。でも責められない。 とにかく野手陣と中継ぎ以降投手陣の負担が違いすぎるわ。給料で言ったら3倍ぐらい差をつけないと釣り合わん。ああ監督は10分の1でいい。 戦う顔がどうのといいながら好き嫌いで放出した京田にとどめを刺されてまあ情けない。現状一番ベンチでヘラヘラしてんのは立浪だし。 明日の宏斗で落としたらそれこそ連敗いつまで続くかわからんぞ。 連敗してもオールスター挟むとなあなあになりそうだし、またしれっとお得意の「切り替えて」で続投しそうだし。 ああイライラする。

ベイスターズファンからしたら中日は最高の相手だろう。 カープにめっぽう強く、ベイスターズには大量の勝ち星を献上するんですから笑 ベイスターズファンからしたら中日ドラゴンズは勝ち星を恵んでくれる最高の引き立て役。

ロドリゲスを先発で使うのやめろ。自動アウト2人でまともに点が入るわけがない。岡林も本調子には程遠い。 今年は連勝したあとに必ず同じかそれ以上の連敗をする。本当のことだ。 ベストメンバーで戦っていないから負ける。当たり前のこと。点が入らない。そろそろ監督は辞任を真剣に考えてもらわないといけない時期だ。 球団の指示による休養は期待できないので、自らの判断で決断してほしい。 「3連勝した」「負けたけど5点取った」とか、2か月に1回くらいあるまぐれが起きていい気になるのはもうやめろ。選手もファンもだ。 このレベルになったら、辞任あるのみ。

3連勝の後、3連敗。 これぞドラゴンズクオリティ。 少し連勝して好調かと思えば、すぐにそれをチャラにする負け方。 同じようなことを繰り返していますね。 やはりバンテリンドームから移転した方が良い。 ドームに合わせた長打を捨て、当てに行く打線。 良いといわれる投手陣もドームの広さにあぐらをかいているだけで、 ビジターでは並み以下。 バンテリンドームから移転して、もっと打に重きを置いた チーム作りをしてほしい。 守りに重きを置いた野球は、プロ野球としては 全く面白くないのです。

ライデルはいくらなんでも責められない。ここまで素晴らしい投球をしてきてくれましたし、ここまでの戦いかたはライデル達強いリリース陣に頼りきった戦いかた。ここまで粘れていたのも彼らがいたからです。それだけ依存してきたとも言える。 敗因を上げるとしたら追加点を取れなかったこと、でもなぜ取れなかったか。途中で1点だけを守りきりに攻撃の駒をことごとく落としましたね、首脳陣は。それも原因じゃないかな? バンテリンや甲子園ならあれでいいんです。でもハマスタや神宮じゃあ厳しい。ここは1点が軽い。牧の当たりはバンテリンなら単なるライトフライかもしれない。球場によって戦いかたを変えないといけなかったんじゃないかな?まあ3年目の監督に言ってももう今さらか…。

これもシーズンに見れる2、3回くらいの悲劇よ。セーブ失敗しただけでマルちゃんはくじけないよ。パリーグの守護神なんて失敗しても笑顔でいる人いるし。マルちゃんは明日からこの失敗を恐れないで頑張って欲しい! あとは打撃なんとかしようね。

三連戦はオースティンにやられた。 9回も普通のバッターは追い込まれたらフォーク振るよ。 あれでまだ行けるって雰囲気になった。 今日は樋口が去年より代走でかなり良くなってたのが収穫かな。 監督も今日はナイス采配だった。

2点取った後、淡白な攻撃が続き、DeNA強力打線相手に1点差では嫌な予感がしていた。ライデルは悪くない。一昨日の牽制アウトを引きづったかの様な三連敗だった。「この試合を取れれば乗って行ける。」という試合を必ず落としてきたここ何シーズンだ。

本当にライデルは仕方ないです。 じゃあ何が悪いのか…選手も一生懸命かと思います。 監督の采配が悪いとかは…なんとも言えませんが、この状況を打破するためには、劇薬を投入すること、監督の休養もしくは解任しかないかもしれません。

ライデルだって人間だ。打たれる事もあるよ。仕方ない。 いつも2-1で勝とうってのが、そもそも無理があるんですよ。 3割打者の石川昂弥を控えにして、いつまで経っても2割に満たない岡林や(今夜ファインプレーはあったが)クリロドに固執したオーダーでは、打ち勝つのは難しい。 細川も、毎打席リプレイのような「アウトロー変化球を空振り三振」を繰り返すようになったし。三番・細川、四番・カリステの時の方が打てていたのではないだろうか? 並びは同じでも、四番という打順にプレッシャーを感じているのかも知れません。 何れにしても、敗因は投手ではなく打線だと思う。 岡林とクリロドのスタメン、控えの大島と中島と尾田の見直しが必要ではないか。 大島と中島はビッグネームだが、打率が悲惨。 樋口の盗塁を見たら、尚さら尾田の存在意義が薄らいだ。 外野の守備固め要因なら、後藤や加藤の方が上だろう。

マルチネス打たれたのは仕方ない。オースチンの四球も牧の打撃も大したもの。問題はその後。いとも簡単に三者凡退して、その裏佐野にツーベースも仕方ない。1点取られれば終了という場面で、無死二塁で簡単にバンド成功させる。ここはランナー溜めて四球でも良い場面なのに。そして1死三塁場面も同様。ランナー溜めた方が良い場面でストライク勝負で結果サヨナラ打打たれる。 立浪さん、いくら何でもおかしすぎる。

ライデルが打たれて負けたなら仕方ないと割り切れない敗戦だ。とにかく3点目がほしかった。 細川の奮起を望むが今日もダメだった。細川の打点、ホームランが出ない状態が長すぎる。普通の状態だったらもう少し勝ち星も増えていた筈だ。確かに単打や四球はあるが、後続が続かないので点にほとんどならない。いい加減、ホームランが欲しい。 また、岡林ロドリゲスの1割コンビをいつまでスタメンで使うのか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次