MENU

立浪監督が降板するのならどちらでもOKです。

中日ポスト立浪は「侍J井端監督vs井上二軍監督」の一騎打ち…周囲の評価は五分五分かとは一体どのようなことなのだろうか。中日・立浪和義監督(54)は 今季限りでの退任が確実視されている。 後任の最有力候補として名前が挙がるのは侍ジャパンの井端弘和監督で、選手の選定も「侍ジャパンの監督としてではなく、中日の次期監督有力候補としての視察のようだ。そんなうがった見方もある」とは中日OB。

評論家の権藤博氏は、「マルティネスという絶対的な守護神がいて、勝率5割を切るというのがそもそも異常なこと。ベンチが投手力というストロングポイントを生かした戦い方ができていないということ」と指摘している。立浪監督が手も足も出なかった中日の再建は、どちらの候補に託されるのだろうか。

YouTube
立浪監督が降板するのならどちらでもOKです。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

個人的には井上推しだなぁ。 二軍とはいえ、以前といい今といい、それぞれ違うタイミングで就任して、どっちも相応の結果を残せているのは素晴らしい。 井端は、侍の監督を任されて、能力は誰もが認めるところなんだろうが、今の中日は、侍と違って、これからの選手が多い。 そういう選手達を率いた時にどうなるかってのが未知数じゃないかな。 井上後に、ある程度、道程が付いたら、井端が引き継ぐというのが理想な気がする。

立浪監督が降板するのならどちらでもOKです。出来ればオールスター戦以降を井上監督代行に任せてみては? 来シーズンは井上さんの内部昇格も良し、井端さん抜擢も良し、次の次のために今中さんや山本昌さんの入閣も良し。 ドラゴンズ球団に望む事は、とにかく立浪監督に見切りを付けてほしいです。名選手名監督にあらず、また地元CBCや東海ラジオを中心に解説で楽しませてくれれば嬉しいです。

同時期に井上1軍監督(昇格)と侍J井端監督(続投)を見たい そして井上監督から井端監督へ繋いでもらうのもイイ ただ井端監督が侍Jで結果を出すとジャイアンツが先に声をかけそう

この10年以上低迷していて、ようやくNPBでコーチの実績があって、まともなOBの監督候補が出てきて、ファンとしてはうれしいわ 権藤さんが言うように、この戦力でこんな位置にいるのはちょっとおかしいしやはり用兵采配に問題があるんじゃないか? どちらかといえば井端のほうが、緻密で厳しくやりそうだが、ピンキーも選手本位で優しく厳しくやりそうで甲乙つけがたい。 たぶん、どっちでもタッツよりは絶対ましになるし、選手ものびのびできそう。

ドラファン歴40年以上になるがこの2年半ほどのひどい期間はちょっと記憶にない。次期監督候補の井上氏、井端氏どちらにも異論はなし。とにかく立浪には来期以降、解説者としてもテレビにでないでほしい。

個人的には井上監督がいいと思う。そして可能であれば井端さんはヘッドコーチ。二軍監督は井上さんが阪神のヘッドコーチをしていたときの監督でドラゴンズOB、二軍日本一の経験もあるガッツマン矢野燿大さんを呼べれば最高かなと思う。井上さんとのパイプとドラゴンズ一筋の井上さんにタイガースに来てもらったってことを考えるともしかしたら受諾してくれるかも。頃合いを見て井端さんと矢野さんのポスト交代とかでも面白いかも。ドラゴンズを変えるなら大改革は不可避。明るい人を呼ぼう。

いっとき首位に立ったこともありましたね。 他球団ファンですが、あの投手力、確かに打線は課題だけど、昨年よりは攻撃力もあると感じている中で現在の順位は歯痒いことでしょう。 やはり細かいプレーで差がついてしまっているのかなと。 その辺りを時期監督が克服していければ十分ドラゴンズは上に行ける力があるチーム、そう思っています。

井端さん、井上さん、どちらが監督になろうと、スカウト、編成含めて体制の刷新が必要。 ここ数年のドラフトで、課題の攻撃面よりも二遊間の乱獲に傾倒している。 現状では個人の好みで起用しているのではないかと感じ、まさか5年契約だとしたらゾッとしましす。 記事の通りとしたら、二人ともバランスの取れたチーム作りができると思うので、期待してます。

投手陣がいいっていうのもあくまでリリーフが盤石なだけで先発も良くない 打線はいわずもがな 再建っていうけど投手も野手も再建しないといけないからだいぶ手を焼く なんせ立浪がこの3年間でなんも積み上げてないからまた1からになる いやそもそも野手に関してはなんとかするがなんともなってないし、むしろ難と化してるからマイナススタート ここを監督だけじゃなく首脳陣で一致団結して再建できるようなメンバーにしてほしい 井上2軍監督はこのままもう少し2軍監督を続けてファーム育成に徹してほしい 仁村さんが作り上げたものを片岡がぶっ壊して井上さんがもっかい築き上げようとしてるからわざわざ1軍に上げてまた2軍に違う監督入れてぶっ壊されたらたまったもんじゃない もう2年ぐらいは井上二軍監督として選手の育成をお願いしたい 1軍は井端監督で首脳陣も一掃ぐらいの感じで新しい風で空気を変えてほしい

強いドラゴンズを知っているのは井端も井上も、立浪も同じ。 なんなら以前の谷繁も同じ。 それだけで当時のようにチームを作るのは難しいのはよく分かった。 この暗黒時代に就任していないタイプで選ぶなら井上二軍監督かな。 そのモチベーターの能力を活かし、どんな采配を見せるか楽しみ。 意外と細かい采配もするし。 なので井端を保険にする意味でも(そんなことは言えないが) 今年のなるべく早いタイミングで井上監督代行を試してほしいんだよね。 そうすれば来年以降を考えやすい

監督は技術の伝授ではなくて、戦略を考えそれを日々の戦術に落とし込んで、試合に勝つ能力が求められると思います。もちろん新庄監督のようにモチベーターとしての能力も必要でしょう。 そう考えると井上監督が適任なのかなと思います。 井端監督も良いのですが、選手をその気にさせる能力は井上監督の方が上でしょう。 どちらにせよ、バンテリンドームがテラス席ができないなら、ピッチャーを中心としたディフェンスで少ない点数で勝つ勝ち方の精度を上げていく必要性があるでしょうね。

私一個人的には井端が監督をやった方がドラゴンズの再建は向いているのかなって思いますが、一樹のいきなり首位を快走する采配ぶりには驚きます。 まあその前の監督が監督なので、比較対象にはなりませんが大したもんですよね。 特に2軍の戦力の変化はないと思われるので、そうなれば監督の手腕って事になりますよね。そうなると1軍でその監督っぷりが見てみたいとなります。 まずは本当に井端が中日の監督をやりたいと思っているかどうか、それ次第ですかね。

3年前もこの頃になると次期監督の記事が出きてその通りの結果になったし、他にも出てたからこの両名になりそうな気もする。 先ずは井上二軍監督なら選手の特性も把握しているし、今からでも来季を見据えた若手の起用等を進言してほしいくらい。CS争いができたりすれば引き続き2年目以降もお願いしたいかも。 井端さんには選手層が充実し中位クラスになってから黄金期のようなチーム作りができれば理想的ではあるね。

「マルティネスという絶対的な守護神がいて、勝率5割を切るというのがそもそも異常なこと。ベンチが投手力というストロングポイントを生かした戦い方ができていないということ」 指導者経験のない立浪監督を起用したことが一番の問題だと思います。 個人的には、井上二軍監督推しですが、まずは、今の首脳陣を一掃しないとドラゴンズの未来は無いと思います。

井端はずっと中日に帰りたがってる。名古屋の仕事も途切れたことが無い。嫁はガチ中日ファンだし中日のユニフォーム着て欲しいだろう。この3年の間に色々調整したと思うし就任の障害はフロント次第じゃないか。 井上はコーチ経験が豊富で2軍監督で結果が出ているとなればこちらも就任に支障はない。 レジェンド立浪の後と考えると格で井端になりそう。外様で任せられる人間がいればお願したいけど、フロントは人気を保ちつつリフレッシュを狙ってそうだ。

中日ファンとしては、どちらもいいなと思う。 井上さんの中日の解説を聴いた時、とても物腰優しい喋りをしていて、とても好印象を感じたね。 そして現に2軍成績も良いので、来季は1軍監督に昇格もありだと思う。あと選手に慕われているのではないかと思う。 そして、井端さんは巨人でのコーチ経験もあり、中日のアライバの鉄壁な守備、ここぞって時にチャンスに強い打撃力、そして1番は頭が良く野球を理解していると感じる。 井端監督が実現したら、赤星さんがヘッドコーチを引き受けてくれると思う。 足のスペシャリストを育てて欲しい。

二軍と一軍じゃ元々のスケジュールや雨天中止による順位や試合数の差など違いはあるとはいえ、一軍に上がった福永を除いて松木平しか成績上位者がいないなかでの一位ってある意味凄い。 井上監督は実績はあるし、選手を鼓舞するやり方が上手い方。まずは最下位だったチームが今年どの位置に落ち着くのか楽しみにしたいです。

井上は二軍監督向きだと思います。今の中日の戦力なら井端が就任すれば、優勝争いできると思いますよ。特にドラフト戦略は、高校大学、社会人野球の試合をよく見ている井端の彗眼でガラッと変わる可能性が高く一気に無名の有望選手を獲得できる可能性がある。目先の勝利だけでなく、長期的にも井端監督の実現はプラス要素が多い。

井上や井端のどちらかを監督にしても打撃面を強化するのは必須やけども問題は投手陣。大野、涌井、祖父江等のベテラン投手は長くは無いし、ライデルも来年以降残留出来るか解らないし柳来年はFA取れば流出の可能性があれば小笠原や高橋宏も将来的にメジャー挑戦と見ると打撃面と平行して投手陣強化も必要になるのでは?

2年連続最下位からの3年目になる立浪監督のもとに球団が井上二軍監督を呼び寄せたというのがポイントだろう。立浪監督が招聘した場合、3年連続最下位かそれに近い成績だと二軍監督も引責の可能性があるわけで、1年での退任でキャリアに傷がつく選択はしにくい。球団が呼んだのであれば、立浪監督退任の場合は次期監督にする、もしくは監督が変わっても続投を保証する約束が交わされているのだと思われる。いずれにせよ、井上二軍監督は2年連続低迷して戦力的にも大きな底上げがないなかでファームの成績をV字回復に導いているので、一定以上の評価を得ていても不思議ではない。成績が振るわなかった当時二軍監督の片岡ヘッドの力量が問われる状況でもある。

井端氏は競り勝つ勝つ野球をしっかり体現されてる方なので中日の監督候補にぴったり。井上氏は逆に若手育成の手腕に長けてると思うので二軍監督は適任だがもちろん一軍監督になる事があればやはり今より期待できそう。投手コーチには今中氏を期待したい。

監督を代えれば上手くいくというものでもない気がする、それはここ何年も監督を代え続けてきたが一向に強くなっていない。中長期的に編成を行える人をフロントにいれて持続的に強いチームを作ることをやってもらいたい。 そして監督には選手のモチベーションを上げれて、選手の運用が上手な人を入れてもらいたい。

今年の2軍は本来1軍で使えるレベルなのに事情で上げてもらえない選手がたくさんいるので、楽に戦えているのではないか。 だから、井上が監督として適しているのかどうかはわかりづらい。 また、立浪の太鼓持ちであることは忘れてはならない。 井端は監督として適していると思うが、侍で成績を残したらそのまま契約を延長するのではないだろうか。 OBに拘らず、監督として実績のある人を呼んで、頭を使って立て直してもらえたらと思っている。

井上さんは過去にも2軍監督として指導していた事もあるし、ある意味では選手の力量などを1番把握しているかもしれない。井端さんにしても井上さんにしても他球団の経験もあるし、それぞれに良さがある。 誰が監督になるにしろ2人とも入閣がベストでしょうけどね。

私は井上を推したいですね。 もちろん井端はいずれドラゴンズの監督になる人だと思う。 でも、チームを率いる経験値は井上の方が上だと思う。 人気の井端は、話題性はあるけど、もしかしたら立浪の二の舞もある。堅実に強いチームにしてくれるのは井上の方が上だと思う。

現状のドラゴンズの監督となると井上のような気がするけど、集客や侍ジャパン監督経験のネームバリューを考えると井端かな? 井端に本当に引き受ける気があるのかわからんけど。 立浪で集まったかどうか知らんけど、今の集客力を失いたくないだろうからネームバリューを優先しそう。 とにかく、立浪、片岡体制だけは今日にでも終わらせて欲しい。ひとまず代わりは2軍から井上。 その戦いぶりとかをみて、来季も任せるか決めたら良い。

強力な投手陣がストロングポイントと言う人が多いけど、実は結構先発が手薄な気がして不安だ。 中継ぎ、抑えは清水、松山、(齋藤)、(藤嶋)、マルチネスは12球団屈指の力を持っていると思う。 先発は髙橋宏斗はいいが、来年以降を考えると大野、涌井に頼る訳にもいかず、ここ2年ドラ一の連続仲地、草加も期待するのはキツイ。髙橋、小笠原、柳(松葉)が柱?というところか。(移籍はないという前提で) ロドリゲスが遊撃を守ることになるのなら、ここ数年、二遊間をたくさん獲得するより、先発型投手をもっと取っておけば良かったのにと思う。 まあ、結果論だし今から言っても遅いので今年のドラフトは投手を多めに取って欲しい。

どちらでも立浪のような采配はしないと思うので歓迎だね。 未だ今シーズンは半分残っているがほんとうにこの3年間は 目の前の試合に拘り愚かにも毎試合スタメンや打順を弄りまくり 球史に残る失態を見せられた。 残りの試合はせめて来シーズンの戦力となると思われる選手達 を優先的に使って欲しいが立浪は最後まで現在の姿勢を変えない だろうな。2割程度の打率でも高卒新人だった立浪を使い続け て一人前にしたと伝え聴いている亡くなった星野監督とか8年間 Aクラスを維持した落合元監督のもとで何も学んで来なかった 立浪は監督としての資質は最低だったと言わざるを得ない。

本来なら、まだこんな次期監督候補の記事が出る季節ではないと思うけど、それだけ今のドラゴンズが情けないという事なのでしょう。負けてもバンドは満員で、最下位ならそんなに選手の年俸アップしなくても言い訳出来るしグッズの売り上げも良好との事で経営も大事かも知れませんが、やはりドラゴンズが勝てる様にしっかりとしたドラフトを含めた補強や育成をして欲しいです。選手もファンも勝利に飢えてるはずですけど

いずれにしても、現在最下位を争っている現状となれば、立浪内閣は総退陣となる。ちょっとお友達内閣で自分より年齢が下のコーチが大半だった。昨年までの西山バッテリーコーチくらい。 井上二軍監督がなった場合同じような人事になる恐れがある。 井端氏は、侍JAPANの人脈、巨人の時の人脈、亜細亜大学の人脈等様々なコネクションがあると思う。 阿波野ピッチングコーチなんか戻せたら良いのかなって思うし。

立浪は言わずと知れたミスタードラゴンズで元々知名度抜群。井端も晩年巨人に身を置きさらに侍ジャパンの監督ということで今や全国区の大物。そうしたことからコスパという点では井上はかなり魅力的なのではないか? 実務的にも能力は立証済みだし、金にシビアな中日なら井端より井上と考える可能性も十分あるな。年齢的にも井端はその次かさらに次でも大丈夫だし。

井端のスカウト能力は高いと思う。長期的なチーム作りを担うなら井端が監督になりチーム作りをすると強いチームになる。井上監督は現状戦力を強化する事に長けてると思う。 今、必要なのは井上監督の昇格が方向性として良いのではないだろうか。

手遅れになる前に立浪降板監督交代が今のドラゴンズの成すべき事。 ベンチでへへらしている監督では、選手の士気も上がりません。 変なトレードをしないうちに監督交代しないと傷が深くなります。 使えない外人選手ばかりとロートル巨人お古の選手では勝てません、ヒットも打てない選手は1軍に要りません。急がねばならないので、井上2軍監督の起用しか無いのでは、井端さんは侍Jの契約がまだあるのでとにかく急がねば。

今の中日打線の大きな問題はとにかく粘れないこと、走れないこと、チームバッティングができないことだろう。これらを改善するには井端監督の方が向いている。井上監督はこのまま2軍の若手を育ててくれる方が良さそう。

観てみたいと言う意味では井端氏ですかねー ピンキーと落合氏にも引続き2軍の監督・コーチやって欲しいですけど。 今中氏&昌氏の1・2軍投手コーチも観れるなら観たい。 結局中日の場合、打って得点取る野球では勝てないので、戦術的にチャンスをたくさん作って何とか得点を取り、守って先行逃げ切りのパターンを確立するしかない。 立浪野球は「打って」勝ちに行く野球なのでなかなか得点に結びついていないと思われます。 また、割り切った指示を行わず選手の状況判断に任せる割には試合後マスコミ通じて苦言を呈するので評論家的な野球観なのであろうと思われます。

2人とも眼力、選手を見極める力もあり複眼の見た方でお気に入りとかで選手起用ましない 立浪がそもそも阪神時代から能力ゼロの片岡を2軍で散々なのにヘッドで登用する次第資質なし 8月くらいで解任休養して井上昇格で方向性見えたら井上でもいいし 井端は吉見、赤星、荒木と参謀がしっかり脇を固めるから井端でもいい

何と言っても井上2軍監督には以前にも2軍で優勝した実績がありますからね。昨日の1~2軍揃っての最下位。昨日の2軍監督の片岡ヘッドが指揮して今年は1軍ヘッドコーチ。立浪監督と共に最下位3年連覇へまっしぐらでしょうね。立浪監督休養するなら今シーズンの残りは井上代理監督も見てみたいですね。

YouTube
立浪監督が降板するのならどちらでもOKです。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

井端さんはモタモタしてたら、巨人に取られる、そうなれば荒木さんも危ない! めちゃくちゃになったチームを立て直すには、相当のデーター量を持った井端さんが適任 井上さんも悪くないが今は理論的にチーム再建する必要がありそう! 井上さんには、もう少し2軍監督してもらって若い選手を育てて欲しい 一刻の猶予もない気がします! 立浪さんと片岡さんには直ぐに休養取っていただき、とりあえず和田さん辺りに指揮取ってもらい、 シーズン終了直ぐにアライバ首脳陣で再建して欲しい

井端、井上が現役でドラゴンズが強かった頃はピッチャーも良かったが守備も走塁も良かった。今は打てないだけでは無くエラーが多い、走れない、頭脳プレーが出来ない。まずは基本では無いでしょうか、ベテランの外様で応急処置するよりもやはり育てないといけない、となると井端だと思います。

井上2軍監督にはオリの中嶋監督を感じます。2軍とはいえここまで結果を出すのは何か人心掌握術的なものがあると思う。 野球界もそろそろ大スター選手が監督就任というパターンを見直して監督、コーチ選んでもらいたい。 もちろん大スター選手が監督になるのも適正があればOK! 中嶋、井上もチームのレギュラーでしたが!

投手だって、ブルペンは、素晴らしいけど、先発側は髙橋、小笠原だけでは、厳しいよね。 そして、打撃陣では…岡林の絶不調が、大誤算ですねー。 来期の、ドラフトにかかってくるけど、ドラゴンズのスカウトは見る目ないからねー。 監督もそうだけど、スカウトは総取り換えしないとだめでしょ。 ブライトとか、鵜飼とか、そして去年の津田とか、草加とか、辻本とか、プロの、適正見てますか? 日ハムの若手が羨ましいです。

人を見る目、抜擢することができるのは侍J井端監督、侍Jのゲーム運びもまずまずいいですね。でもね、今の中日暗すぎるこれを打破できるのは井上二軍監督の明るさそれに、指導者としての実績は申し分ない果たしてどちらを選ぶんでしょうね。楽しみです。

現政権から引き継ぐものが見当たらない以上、新政権は刷新する方がいいのかもしれない。候補はいくらでもいますが、初めて指揮を執る方を抜擢するならヘッドは遠慮なくモノ言える人材を配置して欲しいと思いますし、監督のやりたい野球をブレずに軌道修正できる人物を選抜して欲しいと思います。 この何年間、思ったより若手が成長してないし、「点が取れない」という明確な課題克服も兆しが見えず塩漬けされたままです。フロントも監督交代でお茶を濁し責任を現場任せにせず、弱くても足を運んでくれるファンの期待に応えるべきです。

0対6の9回2死で1人目の走者に代走(一応切り札の立ち位置)を出したのを見て、この監督闘えていないなと思い知ってしまった。 勝つ気無いじゃないか、目的は完封阻止か、◯回目の完封負けと言われるのが怖いのか、本当に諦めていないのなら、切り札を出すのは同点の走者まで待つだろう。 井端さんは正直未知数だ、頭脳派なら通用するわけではないのが監督の難しいところ。 個人的には井上さんのほうが推せる、「2軍なんて…ドラゴンズは二軍以上一軍未満の選手が多いだけ!」と言われつつも、でも去年圧倒的にボロボロだったことを考えると、やはり監督の差は大きいと言える。

誰でもいいけど、PL学園出身者だけはもうごめんです。中村元監督は大成する選手は育成してきたけど、監督として成功できるような人材は育成できなかったのかなあ。まあ監督の仕事ではないからね。選手が優秀になれば、監督は後は選手に任せればいいわけだし。 立浪監督も昔のV9時代の巨人やソフトバンクみたいに優秀な選手がそろっていれば優勝もできたかも?

井端の可能性としては現役時代に高木監督とも喧嘩している様にダメなものはダメと言える所かな。落合GMとも意見の食い違いで退団しているし、自分の意見を通すタイプなんだと思う。 けど、井端に関しては続けられるなら日本代表監督の方が良い気がする。中日監督なんていつでも出来るよ。 一樹に関してはやはり矢野と阪神でやって外での経験もあるし、なにより明るい性格だしね。それに投手と野手の両方の経験者なので両方の気持ちが分かる。 立浪さんはやはりミスタードラゴンズと言うだけあり球団の上に対して意見を言うことを聞かす事が出来るし選手の見る目はある。名古屋のタニマチやスポンサーに関しても根強い人気がある。アドバイザー的な立場で残って欲しい。 チームの立て直し方って色々考えはあるだろうけど、結局立浪さんの改革は道半ば。 それを引き継いでやってくれる人の方がゼロベースよりも再建は早くなるだろうし。

現役時代に華があって実績も申し分ない そんな表街道を歩んで来た人よりも苦労して試行錯誤を繰り返しながらレギュラーの地位をつかみ取ったような苦労人の方が監督業に向いているなんて考えるのは甘いかな? 天才肌でそんなに苦労しなくても人並かそれ以上の事が出来ちゃう人は人に教える時に困っちゃうんじゃないの?なんでこんな簡単な事が出来ないのかと(立浪さんや巨人の原さん等を想像してる) 山本昌さんや岩瀬さんみたいにレジェンドと言われる人でも一方ならぬ苦労してあそこまで辿り着いたと思うが違うだろうか? 井端さんでも井上さんでも良いから選手の気持ちの分かる人が良いな。

個人的には井上一樹を推します 去年、片岡によって史上最弱とまで貶められた2軍を、ウエスタン首位独走状態にまでガラッと変えた手腕は見事 井上は、モチベーターとして選手をノせるのが上手い、という評価がありましたが、ドラゴンズの1軍に大きく欠けている部分はそこじゃないかと思います

個人的には、一軍井端、二軍井上がいいと思う。 立浪、片岡でグチャグチャになったチームの立直しには引続き二軍で井上が監督したほうが流れを崩さず選手も安心してトレーニングに取組める。 あとは井上、井端の個人的な信頼関係が問題なければ、1年でチームの立直しはできるのではないかな。 できれば、球宴明けからでも立浪、片岡休養で和田が代行ということがあってもいいと思う。

YouTube
立浪監督が降板するのならどちらでもOKです。 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次