MENU

根尾くんの意思を尊重させてあげれる 余裕のある球団であって欲しい。

電撃移籍もあり得る!? 中日のトレード注目選手 “スター候補”の他球団入りは…?ということで根尾の名前が上がっているが本当にこのようなことはあるのだろうか。2018年にドラフト1位で入団しました。4球団競合で当時の与田監督がクジを引き当てた時はめちゃくちゃ喜んだことを覚えています。両親がお医者さんで根尾自身も勉強がとてもできて、高校野球では3年時に春夏連覇を成し遂げるなどスター候補生として注目されていました。しかし、立浪監督になり内野手から外野手そして投手と本人の意思なのか不明ですがポジションが大きく変わることでこれまで6年間でレギュラーを掴むことができていないのが現状です。ポテンシャルがあることは間違いないので環境が変われば劇的に活躍する可能性もありますが中日で活躍することを願います。

ドラゴンズファンです。 根尾君の育成にはやっぱり首を傾げますね。 ショート一本でプロを歩んで行くのかと期待し スター選手誕生と期待しました。 トレードって記事になるのは本当辛いです。 ただ今のドラゴンズの起用法では根尾君の今後が心配になります。 来季のチーム編成。立浪監督続投であれば 他球団への移籍がもしかしたら良いのかも。 立浪監督が今季までとするのであれば 根尾君を始め成長著しい選手も含めて 今後の選手の為にも方針を早めに考

あのノーコンで毎年トレードだの現役ドラフトだの言われてた橋本が防御率1点台で奮闘し続け、離脱も惜しまれる大事な戦力になった。根尾ももう少し気長に見守ってあげるべきだと思う。投手は特に何かがきっかけで急に伸びてくる事もあるしね。中日は投手育成は悪くないし、投手育成悩む他球団ファンからは「コーチを打ちに引っ張ってこれんか?」と言われる側のチームでもある。他所なら育ててくれるじゃなく、ここで育てるのを自分は信じて待ってる。

根尾に関しては投手転向してまだ2年だし、野手に戻すべきだとか投手は向いてないとか現時点で判断するのは早計過ぎる。素材型で獲得した大卒2年目の投手として見てあげるべき。ファーム成績を見る限り奪三振率が高いところは魅力だし、今年は40イニング投げて被本塁打1に留まるところは評価出来る。ただ昨年から少し改善されたとはいえ四球率が高く、制球力が課題と言える。25歳以下の先発投手が枯渇している中日に取って松木平、仲地と並んで1軍のローテ枠を今後担っていくプロスペクトであると言えるよ。 根尾 2023年ファーム76イニング64三振45四球 奪三振率7.57 K/BB1.42 2024年ファーム40イニング37三振20四球 奪三振率8.33 K/BB1.85

本人の為には出した方がって意見も分かるけど、次の監督の元でもう一回チャレンジして欲しいです。それとね、与田さんが引き当てた日の感動が忘れられないんですよ。ほんとに期待の星だからね。何とか、ドラゴンズで頑張ってほしい。

根尾はバッティングも今の岡林よりいいし、肩もいいし守備もできる 根尾は2割4分くらいだったと思う。 ただ、立浪監督のお気に入りが岡林だったので、再度ショートに戻したり 投手にと信じられない扱いを受けている。と個人的には思えてしまう もう少し長く使えば、バッティングも投手も使えるようになると思う。

高校生で、投手内野手外野手として1流だった。 しかし超1流ではなかった。 プロ入り時に本人が、ショート1本でやりたいと言って活躍の場を自ら狭めてしまった。 高卒の新人が、自分のポジションはココ、と言うことに違和感を感じた。 なんでもやります、どこでも守りますと言えば、ベンチも使い勝手が良かっただろう。 カリステや福永は試合に出るために、内野どこでも守るし外野も守れる。 だから試合に出れる。出れば経験を積み活躍の幅が広がる。 根尾は、今は投手だがなんでもやりますと言えばいい。 先発もリリーフもやります。 外野の守備固めや代走も行けますと、技術を磨いてアピールすればいい。 そうしてかないと、ドラゴンズの中で益々居場所がなくなっていく。

昨年の郡司君と山本君のトレード成功を見ると、根尾君も燻らせて駄目にしてしまう前に他球団に預けた方が良いと思う。彼ら、僅か1年で世界が変わったし、郡司君に至っては球宴出場まで掴んだ。要は、ドラゴンズは野手の個性を伸ばす育成が出来ない。立浪君が退いても、その辺りの改善が見込めるかは不透明だし、何とかしてあげて欲しいね。

根尾はなぁ… やっぱり、バッティングだよね。 競合したドラフト1位となると、やっぱり打撃でも、チームの中心になるレベルの成績を期待せざるをえなくなる。 というか、どうしても求められる。 で、バッティングの方が、どうしても変わって来なかった。 ずっと野手でやってたとして、どこまで良くなったのかは、判らない。 守備に関しても、身体能力は高いけど、ちょっと動きが硬い感じもあるから、どこまで上達したか。 ピッチャーに転向させたこと自体は、個人的には、良くなかったと思うけど、野手として続けてても、今の村松よりも上になってたかどうかは疑問。

素材は申し分ないと言われるけど、野手として当時先輩格の京田、後輩の岡林らにどこを守っても及ばず打撃も三振ばかりでダメだった。その後、龍空らも出て来て尚更立場がなかった。結局打率は2割にも満たずホームランも1本のみ。 投手で良かったんじゃないかな。それでも伸び悩んでいるけど、それが実力。他球団へ行ってさらに奮起できるかは出されてからのこと。

選手と球団の相性のようなものもあると思う。根尾の場合は全くその通りだと思う。かつて中日には島谷(?)という選手がいたが、あまり活躍していなかった。阪急にトレードされたとたん阪急の中心バッターになった。中日のある黒人選手は、中日では出場機会も少なかったが、近鉄にトレードされたらパリーグのホームラン王になった。根尾がどのようになるかはわからないが、活躍できる機会を作ってあげることが大切だと思う。できるだけ早くトレードするべきだ。

根尾投手はこのまま中日に残るより他球団に移籍した方がいい。 スター性はあるけど、投手としての力量が足りていないので、やはり移籍して野手として頑張るべきだと思う。 新庄監督なら才能を開花させそうな気がする。

いくらドラフトで選手を獲得しても、育てること、活躍させることのできないチームに若い人たちは入団したいと思うのでしょうか? 立浪監督は、何をするためにドラゴンズ監督を引き受けたのでしょうか? 私は、何がなんでも根尾選手を育ててほしいというのが本音です。

私は今でも根尾選手には、内野手としてやってほしいと思っている。 トレードとなると、投手で行くのか内野手で行くのかわからない。 でもこのままだと、ドラゴンズにいては、埋もれたまま終わってしまいそうな気がする。 郡司選手は他球団へ行って花開いた。本当に良かったと思う。 残念だけど、根尾選手も新しい環境下でやった方が、本人の為には良いのかも知れない。

根尾の3年目は満塁ホームランも打ったし、打点も16あったし、打率は低かったけど高卒3年目としてはまずまずだったと思うんだけどね。 根尾(3年目) 188打席169打数30安打(二4三1本1).178 16打点 岡林(5年目) 188打席174打数32安打(二3三2本0).184  2打点 まあ岡林はタイトルホルダーだし、実績は全然違うんだけどさ。 高卒ドラ1選手に、たったの3年で「野手失格」の烙印を押すほど酷かったとは今でも思わないんだけどね。 ショートはともかく、外野手としては守備も肩もよかったし(まあ打撃力のない外野手は厳しいけど、尾田より足の速さ以外全ての面で上でしょ)。

根尾に限らずこの年の高卒ドラ1はどうなのか、小園ぐらいしか名前も聞かないし、その小園にしても出色の活躍でも無い。 下位指名で本人も出身校も知られていなかった戸郷がここまでの活躍をしていると、ドラフトも甲子園常連校の中だけの相対評価になっている。

真面目だから、考えすぎるから、 そうではなく伸び悩みは思考の方向性が間違っているから。考えすぎだから遊んで気分転換という対策は的外れ、ここで既に判断がおかしい。 正しい判断ができないことによる行ないが公私共に見受けられるので、判断力を鍛えるトレーニングを受けることをおすすめします。 今後トレード又は別の道へ進むとしても、今のままでは、結果に繋がらない努力を一生懸命してしまうと思われるので。 甘い言葉を囁く人が優しい人ではないと気付くこと。

根尾は、スターになると確信してたが、ここまで人気ばかり先行して、実力が付いて来てない。ドラゴンズの育成が下手なのもあるが、本人が頑固だとも聞いた。元ヤクルトの宮本が根尾を育てたいと言ってたので、宮本がコーチしそうな、ヤクルトでの活躍に期待しちゃうな。中途半端なまま置いておくなら、他球団で活躍する場があるなら、それも有りでは?

根尾君を「与田は我慢してよく使った」と言われるが本当にそうでしょうか? 私から見れば、与田自身の保身のため「客寄せパンダ」としての起用が 多かった気がします 与田の采配は、根尾君の育成のため根尾君の事を思っての起用ではなく、 ただ闇雲に打席と守備機会を与えただけで育成は別物と思えました 育成下手のドベゴンズに居ては「堂上」・「平田」の二の舞です 早く育成上手なチームへ移籍されることを望みます

根尾選手が何をやることが一番合っているかなんて、正確にわかる人なんていないよ。とにかく今は先発投手として頑張っていて、一昨年投手に転向してからは、本人も努力して投球フォームをいろいろ変えたり試行錯誤しながらここまでやってきて、球種も転向当初より格段に増えて投球の幅も広がったし、長いイニングを投げるスタミナもついた。今は一番の課題である制球力の改善に重点的に取り組んでる。本格的に投手に転向してまだ実質2シーズンくらいの、投手としてまだ発展途上の段階で、なぜダメ出しだしてしまうのかわからない。松木平にしても、橋本にしても、以前からボール自体は良かったけれど、制球力が不安定で結果を出せてこなかった。それが今季はそこを克服できたことでそれが結果に繋がってる。根尾投手本人も「課題は制球力」と言っているように今そこに取り組んでる最中なのだから、もう少し見守ってあげたらと思う。

根尾選手のような逸材を中日が取った時点で間違いでしたね。 落合監督以降は若手を育てる環境が整ってないですからね。 今の中日は他球団から来た選手で編成するチームになってしまいましたね。 どのような先でも根尾選手は応援しています。

根尾君はホントにかわいそうでならない。そもそも中日に客寄せパンダとして入団されられ、プロとして何年の無駄な時間を費やされた!本人のためを思うなら、即トレードに出してあげるべき。そして、他球団でのびのびと野球をやってる根尾君を早く見たい!

今中が今年初め、根尾は中継ぎタイプ と言っていたのを記事で見たが、どうしても地元ドラ1でスター性を付加させたくて、投手でも先発に育てようとしているが、性格的にも球質的にも1イニング全力の浅尾タイプだと思う。 2022年中継ぎで出始めた時は25登板29投球回防御率3.41とそこそこの成績だったこともあるから。 結局そういう育成のブレが本人にも及んでどっちつかずの野球人生になっていて本人のためにもよくないな。 育成がドヘタで現場に丸投げの中日球団だから起きた悲劇ともいえる。

根尾はプロに入っても頭の中は高校時代のクリーンナップのままだったからダメだったと思う。クリーンナップを打つには明らかにパワー不足で1番か2番、9番あたりが求められるとにかく塁に出る、繋ぐ打撃が出来ていればまた違っていたかもしれない。 トレードするなら固まったレギュラーが居ないいいチームがあるんだけど!

ドラファンです。 日ハムとのトレードも良いかも知れませんね。 清宮幸太郎・中島卓也・石井一成・清水優心 根尾、ビシエド  清宮と根尾の1対1のトレードもありですね。 日ハムさんは二刀流の選手好きそうだから。 中日とっても清宮獲得はプラス材料。 ビシエドと清水優心、石井一成1対2トレード 日ハムさん外国人選手に苦戦しているので。 ビシエドならDHならまだまだ使える。

なんだかんだ言ってトレード候補って記事が出る度に 根尾昂に期待するのはドラゴンズファンやドラゴンズ関係者だけじゃないんだと思うわ ドラゴンズファンなのでやっぱりアキラにはドラゴンズで輝く選手になってほしいと思うわ

根尾はぶっちゃけ中日以上に贔屓にしてくれる球団は無いと思う。 どこまでが真実か分からないけどコーチの言うことを聞かないって話をよく聞くし チームが変わったら化けるって可能性は低そう。 投手転向をいまだにグダグダ言う人が多いけどとてもじゃないけど打てなきゃ使い物にならない。 守備固めで使えるほどの守備力はないし代走専門をさせれるほどの足もない。 どこで使うにしても地道にじっくり時間をかけて育てるしかないと思う。

いずれも残念ながら、現状の中日では育成しきれない選手ばかりで、勿体ないとは思うものの、放出するなら、本人のためにも早めに新天地を探してあげて欲しい。 特にドラフトで、2年連続で若手内野手を複数獲得した皺寄せが龍空を襲っている。実力の世界、勝負の世界とはいいながら、首脳陣の判断に「?」と思わざるを得ない。

根尾くんの意思を尊重させてあげれる 余裕のある球団であって欲しい。 フロントは出さないと思うけど。 他の選手よりチャンスは 沢山与えられたのは事実で、 根尾くん本人にも伸び悩んだ責は あると個人的には思う。 ただ、チャンスは与えられただけであり 成長を促す適正な指導の基に 与えられていたかは疑問ではある。 そこは首脳陣側の問題点の話。 根尾やブライト健太タイプは 不器用な所があると 立浪監督も発言していたとおもうので、 理解するまで反復しないと身にならない タイプなのでは? 立浪監督や福留孝介みたいなタイプは 助言をもとにアレンジしながら 自分の考えと融合させれて、 1人でも個人猛練習をして壁を乗り越えていくタイプだと思う。 今のドラゴンズは、 自分で伸ばしていく選手しか育たない。 それでも岡林が壁にあたったら助けれない。 監督が代わっただけで全てが変わる。 監督とは本当に重要です!

野手として結果を出せなかったのは根尾自身の問題の部分も大きい。 与田はかなり我慢して起用してたよ。 でもさっぱりだった。 指導を素直に取り入れないとか頭が良過ぎるうえに考え過ぎるとかどうとか、、。この部分は根尾の責任だろ。 でも選手の育成がお世辞にも上手いとは言えない球団なのでドラゴンズでは無く違う球団で違う指導者とかに出会っていたら今とは少し違っていたのかなとは感じる。

まー打てないのは事実みたいだから野手は難しいね。ドラフト1位が守備固めでは意味ないしね。肩は昔から強いみたいだし制球力がついてくれば投手として活躍できると思いますよ。今こそ我慢の時です。トレードするなら清宮ぐらいじゃなければやめた方がいいと思います

根尾の今の立場を考えると、ドラゴンズの指導者に惠まれなかったんじゃない?と思ってしまう。落合監督や星野監督の下だとしたらどうなっていただろうか。個人的には投手より野手で特に内野の方が良かったように思う。

打率0割の遊撃手を1軍で併用なんて言ってるくらいだから根尾も野手でよかっただろ。今の中日なんてその程度なのに。 結局立浪は龍空やロドリゲスが好みなのが見れば分かるように華のある見栄えのいい守備をする自分に似たタイプの遊撃手が好きなだけで根尾は上手く育ててもいぶし銀タイプの野手で立浪の好みにはならない。元ヤクルトの宮本なんかは好きなタイプだから育てたかったんだろうな。

根尾、ビシエドはもっと我慢して使って大島も代打では本来のバッティングが出来ない。今一軍の打撃陣も頑張らないとピッチャー陣が可愛いそう、ピッチャー陣はよくやってると思う。立浪監督の采配に期待してる。今年は最低でもAクラス確保を期待して応援してます。

根尾は完全に立浪さんに振り回された! あのまま野手なら去年は内野、一昨年なら外野でチャンスはあった! ショートが厳しいならセカンドという方法もあるから他の監督なら野手のまま使ったと思う。 あと後藤は打撃に課題ありって今二軍で三割越えてますけど? 去年も打撃で活躍してました! 頑なに謎の尾田起用でチャンスを貰えないだけ! ビシエドも成績は中田と殆んど一緒で併殺も中田より少ない! 現状はカリステか石川でいいけど。

立浪さんが今期までなら残れるかもしれない。監督が代われば起用方法も変わるでしょうから。 根尾に関しては1軍での登板も少ないのでもっと実践してもいいのではと思ってしまう。

根尾選手は他球団に行っていたら今頃どんな選手になっていただろうか 監督の思いつきで内野、外野、さらには投手とポジションをたらい回しにされて、自分の立ち位置を見失ってしまったように見えます。 選手育成の上手いソフトバンクに今からでもトレードしてもらったらどうでしょう

「甲子園のスター」で「ドラフト1位入団」で「他球団に移籍した方が…」と言われてるのを見ると、選手としてのタイプとかプロでの実績は違うけど阪神時代の藤浪みたいだなと思ってしまう 結局藤浪は国内他球団ではなくメジャー移籍したけど、果たして根尾はどうなるかな

根尾には期待していたけど、ショートで龍空が表れて、ショートは諦めたでしょ。そこにロドリゲスが来て、ついでに立浪の内野手集めで・・・・。投手としては、剛腕でも何でもないし、根尾は賢いから自分自身が判っていると思います。まだ若い、早くセンター試験を受けて医師の道へ進んだ方が良いと思います。自分の人生です。今のドラゴンズ、さらに立浪の下では、何も変わらんと思う。

今期のドラゴンズは、あまり期待できないし、立浪監督の下ではトレードをして欲しくないと思います。早く休養して貰い、来季以降の体制の下で、トレードが理想だと思います。 選手の為になるトレードを!

結果が全てのプロの世界で真面目だから、努力しているから、頭が良いからと結果以外で評価され続ける珍しい選手。 このまま中日にいると結果が出なくても擁護され、応援される。 日ハムがドラ1のスター候補生だった吉田をトレードしたように、環境変えた方が本人のためだと思う。

郡司は、今や日ハムの4番! 中日では、何故か若手が育たない。 石川、根尾、ブライト、鵜飼、… 根尾は中日にいても仕方ないので、他球団で郡司のように活躍する姿がみたい。 石川が育たないのは、かなりの問題。他球団と中日で、育成において、何がそんなに違うのか? ビシエドは、受けてくれる球団があれば、早くトレードして、後半戦に向けて戦力補強すべき。投手とトレードしたら、中日さん、また、なにやってんの?ですが…

根尾は今年ダメならもう厳しいかな。 コーチの言うことを聞かずに勝手に打撃フォームを変えたりしてるらしいし、そもそもバッターでダメだったからピッチャーに転向させたのに、チームの方針や監督の独断みたいな言い方されて本人は擁護されてたけど、ここまで芽が出ないのはプロでは通用しなかったとしか言いようがないよ…

地元のドラ1だから放出できないというのは一種の思考停止。 飛躍を期すなら中日以外しかない。金銭トレードか自由契約。これなら後腐れなく他球団も獲りやすいのではなかろうか。 中日球団とファンは猛反対だろうが根尾と野球界のためならそれが良い。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次