MENU

立浪さんは現役退いてから、中日監督なるまで何勉強してたのでしょう?

侍J井端監督が見据える「次期中日監督」…古巣は安定の最下位、自身の任期は今年11月までとは一体どのようなことなのだろうか。今季が3年契約の最終年となる中日の立浪和義監督(54)は窮地に立たされている。ドラゴンズのプリンスとしてファンの期待を一身に背負い、満を持して就任しながら、球団史上初の2年連続最下位。今季は4月に2891日ぶりの首位に立ったが、その後はズルズルと後退していった。負ければ単独最下位転落の可能性があったこの日の巨人戦こそ2-1で辛勝したものの、5位でBクラスをウロウロしているのが現状だ。首位に浮上した際、立浪監督は「だから今年(のチーム)は違うと言っているじゃないですか」などと胸を張っていたが、なんてことはない、結局はいつもの指定席。3年連続最下位となれば、球団ワースト記録を更新する赤っ恥で、早くも今季限りでの退任が確実視されているのだ。

結局、立浪だとすぐに選手がダメだと決めつけて 変えてしまうからな。 全然積み上げがないから強くならない。 若手を育てるのが私の義務とか言って居座ったのに 阪神戦力外の三十代を2人主力にしたり 中田や中島に固執して若手のチャンス潰したり センターラインも日替わりでチームの骨格が全くない。 選手自体はそこまで悪くないから 監督を変えるべきなのは間違い無いと思う。

次は和義と同じ星野イズムの もう一人の申し子である武志にして欲しい もうバッティングコーチ陣に スコアラー陣の見直しに ヘッド兼バッテリーコーチに達川さんを呼んで 試合後の度に監督とヘッドそして その日マスク被ったキャッチャーと 控えキャッチャーと共にVTRを見ながら リードミーティングを開いて

NPBは当然、26年WBCまでの契約も考えたが、井端監督が自ら望んでプレミア12を区切りにしたとされる。当初から中日監督を視野に入れていたともっぱらで、なんとか古巣を再建したいという思いが強いようです これが本当なら嬉しいよねえ 吉見も投手コーチとかだろうし荒木も復帰じゃないんだろうか? ただ中日再建お願いしたい気持ちもむっちゃあるけど、今結構順調な代表の井端って姿を見てみたい気持ちもちょっとある 今年の立浪竜の結果次第だろうねえ…3位以内なら立浪大好きな球団は間違いなく契約延長すると思うし 井端竜も日本の井端もどっちもみたいぞーーー

今年は空前の投高打低環境(リーグ平均OPSが去年より0.5くらい下がっている。)でもともと貧打の中日はそこまで影響が出てないためそこまで負けが込んでないが、立浪に一番期待された肝心の貧打は解消されていない。来年はライマル小笠原が抜ける可能性があるので続投した場合さらに負けが込む可能性がある。

昨日の試合でも、小笠原に早い見切りを付けたり、チームで一番当たっている板山の代打で、二軍ですら実績を出せない中島を代打で出しゲッツーとのお粗末な顛末 特に、中島は「若手の見本?」見本がチャンスでゲッツーって、それを見習えってか? 350二塁打?にあと1本らしいが、走れない中島が二塁打を打つことが困難なのは、素人が考えても無理やろ 立浪に期待など、1mmも出来ない

井端はプレミア12でも結果出せたならちゃんとWBCまでやった方がいい プレミア12までじゃ中途半端でしょ せっかくU-12の侍監督のキャリアから歩んできたのに最高峰の頂まで行かないのはもったいないわ 中日の監督なんてそれこそいつでもできるが 全盛期の大谷ほか本物のスター軍団の侍JAPANの指揮取れるチャンスは次回WBCとあとはロス五輪のこの2回だけだぜ ロス五輪も正式にはまだMLBの選手派遣決まってないから現状は次回のWBCだけ

本人もファンも待望のミスタードラゴンズの監督就任だったけど、その船出からして怪しかった。 ヘッドコーチ不在 (実際には落合さんがピッチングコーチと兼任) 新外国人選手もろくな候補がいないということで取らなかった。 球団からのバックアップも含めて、万全の体制でやってほしかった。 次の監督が誰になるにせよ、親会社の体質、やる気が変わらない限り、大きな変化は望めないように思う。

井端さんで無いといけない理由は無いけど、立浪さんはもう今年限りにして欲しい。 昨日の板山に代打中島は、本当にびっくりした。 下位打線の成功しても点の入らなそうなバント多用。石川へのバットを短くの指示。チームに敵がいるみたい。 2年目組が馴染んできて、カリステが覚醒。野手にもいい材料がボチボチ出てきた。 投手は、柳の不調などあるけど安定しているし、何よりライデルがいる。 普通にやればこんな最下位争いするような戦力ではない。 何かの間違いで、井上さんが代行にならないかな。 今のうちには、あの明るさが必要。 選手の身体が動けば、今年はやれるはず何だけどな。

今中ドラゴンズを観たいです 私はカレの理論は打撃陣に影響大と思います 先日、石川さんが三振した際、狙い玉を絞っての見逃し三振はいい、投手心理として不気味さが残り、次の打席に必ず生きる、と言っていた なんとなく緩急で勝負していた今中さんは打者心理にも精通してると感じる 井端さんもいいが、ぜひご検討願います

以前、井端さんを北谷キャンプにてお見かけしました。 鋭い眼光でグラウンドを見つめるその眼差しは、プロの厳しさを感じました。 アマチュア野球にも詳しいし、全権を託してもいいと思う。 立浪さんも応援していますが、井端監督に期待したいです。

チームの成績も当然重要ですが、それよりもむしろ、監督として、選手から信頼されているかどうか、慕われているかどうか、恐れられているかどうか(選手自身の成長ために叱責したり、的確なアドバイスを行うという意味)、そういう観点から考えると、誰が考えても、答えは一つではないでしょうか。

立浪が問題なだけではない。立浪を何が何でも据えようとしてきてここ数年のこの酷い事態を引き起こしているフロント首脳達が責任を取らない事なんてあり得ない。立浪もろとも一掃され、新首脳陣の元井端でいいから新しいドラゴンズを切り開いていって欲しい。

立浪はすごい叩かれようだがそんなにか? 3年目の岡林を抜擢してレギュラーに育て上げた。 落合コーチと二人三脚で高橋宏斗を球界代表するエースにした。 細川を獲得して和田コーチと引き合わせ覚醒させた。 他球団が獲得を躊躇するなか田中幹也を獲得し今名ショートにするべく育成中。 阿部や京田を放出し若手選手にチャンスを与え競争意識を根付かせた。 言われる程悪くはないと思うぞ。 誰も育てなかった落合よりは数倍面白い。

立浪監督は自身引退してから外部の解説程度しかしてないので やはりいきなりドラゴンズの監督はとても厳しく考えられますフロントになんとなく頼まれズルズルと監督になった様考えられますね何処のチームでもよいからコーチなり現場の勉強が必要だったと今になり考えられます 次期監督は総対的には井端監督 現場技術的には井上やはり実績のある井上の方が楽しみかな フロント的は知名度のある井端指名するかもな

WBCまで井端監督だと思っていたから、 そういう契約であれば、中日井端誕生になる可能性が出てきましたね。 しかし私個人としては、まだ落合監督を見てみたいと思っています。 この三年連続最下位?のチームを、どう立て直すか、 どう常勝チームに変えるのか、落合監督の手腕を見てみたい。

立浪監督の采配で『これ勝てたよね』、『これ引き分けに持ち込めたよね』と思える試合がそこそこある。 並程度の監督さんなら、チームは勝率5割強のラインはキープしているのでは、と思える。 監督もそうだが、思うように勝ち星を伸ばせず、チームが膠着状態にある時こそ、ヘッドコーチなりが作戦面の見直しを図るなど、監督と共に考えていかなくてはならないが、あまり機能している様子はない。 昨季、二軍監督だった片岡ヘッドの1年前のセリフ『いつも言ってるのにやってくれない』。 先日の立浪監督のセリフ『狙い球を絞って、徹底して振り切ってほしい』。 この二人、ヒトは言えばやるものだと思ってるらしい。 選手たちは練習で培った以上のモノはだせない。しかし、その練習すら課してない。 その練習に最後まで付き合ってもあげない。 選手たちの技量が上がってこないのは、選手たちだけの所為ではない。首脳陣側にも問題がある。

解説はしっかりしていた立浪が監督になると理解出来ない事がかなり多かった。やはり外から口出しするのと内部で実際やるのでは全然違うのでしょうか?それとも立浪の人間性?本来であれば選手として現役時代数々のドラゴンズのピンチを救ってきた立浪をこんな批判する事になって欲しくなかった。井端もまた同じ事にならないか心配。何がいけなかったのかしっかり検証して欲しい。検証するわけないとは思いますが。

3年連続最下位で監督交代が一番良い。 次の人は何でもできる。 もう中田と中島で懲りただろうし、ブラ健・鵜飼など育成はヘタだし、でも山本・板山の成功もあり、細川も再生させたし、今度も戦力外を乱獲して、掘り出し物みたいな選手を見つけて欲しいと思う。

3年連続最下位とかだったら次に監督になる人はかなり気が楽だろうな。流石にそれ以下の成績って事はそうそう無いだろうから。 井端さんが監督になるメリットとして、アマチュア球界の知見があり交流もある事と、吉見さんを始めコーチ陣もいい組閣が見込めそうな事。問題はそれを球団がどう見てるかが気になるところではあるが。

立浪人気で観客動員数が増えているとは思わない。確かにタニマチが多く購入するシーズン券の売り上げは立浪人気の影響があるとは思うが。 一般ファンは、期待の若い選手が伸び始めてきている現状を応援しているのだと思う。 立浪監督は今季で退いてもらって、井端さんに次ぎをお願いしたいけど侍ジャパンの任期もあり、スケジュール的に厳しいのではないか。 となると井上二軍監督の昇格の可能性が高い。その後に井端さんとなりそうだけど、残念ながらタニマチに顔が効く立浪監督で継続したいのが、本社・球団の思いだろう。

打つ方は必ず何とかします 来年は勝ちにいきます 来年は生まれ変わったドラゴンズをお見せします 今年は違うって言ったじゃない ある一定の成果が求められるのに何一つ出来て無いから最下位じゃなくてもBクラスならアウト。 監督というのは結果責任が求められます! 立浪さんだからお金も出して貰えたしドラフトなど好きなようにやってこの結果! 立浪政権3年目で入った井上監督はちゃんと結果を出したからね。

立浪さんは現役退いてから、中日監督なるまで何勉強してたのでしょう? 来季井端さんになっても、低迷するかもしれません! 只、今の井端さんの若い選手を日本中見て回る勤勉さんはよく知ってます。 井上さんも素晴らしいと思いますが、モタモタ迷ってたら、高橋由伸が巨人に呼んでしまいます! 是非来季は井端さんでいくと表明してください! そうすれば今いる選手も、じゃあもう少し我慢して頑張ろうとい気持ちになるとおもいます。

今年の2軍を見る限り決してドラゴンズは力不足とは思え無い。やはりトップが違うとここまで違うかと言うのは今年の2軍を見てそう感じざるを得ない。立浪や片岡ヘッドのやり方では選手が伸び伸び出来ないのか古いやり方を押し付けてしまっているのか野手陣がここ 1番で力を発揮出来ずチャンスにゲッツーや三振と言うシーンを何度も見て来た。 立浪は一生懸命やってるのは認めるけれどここまで空回りしてると次期監督に期待するしかない。

中日次期監督の行方は気になりますよね。 成績からして立浪続投要請はないと思いたい。 正直井端が真っ先に候補に上がるだろうし、その次に誰?と言われても思いつかない。井上の昇格もあるかもだけど。 井端を監督、昌さん、荒木、谷繁等黄金期の方が復活させてくれないかなぁ。

まずは「安定の最下位」ではないです。少しの差で行ったり来たりしていますが、現状単独5位、4位巨人とのゲーム差2.5です。 立浪監督が「血の入れ替え」と言われるようなメンバーの刷新を図って、なんとか期待が出来るメンバーを作ることが出来ています。これが無ければ、ビシエド・阿部・京田・福田がスタメンで出続ける、競争もない状態で最下位独走状態だったでしょう。采配や起用については賛否ありますが、他チームの記事やコメントを見る限りどこのチームも同じようなもの。首位の広島も「代打松山」をたたかれ、巨人も「代走増田」をたたかれ、ヤクルトも「4番村上」をたたかれてます。 まず完全な采配をできる監督はこの世にはいません。みんな一長一短あります。シーズンが終わるまでは、順位の変動を見守りながら、勝利に喜んで応援しましょう。シーズンが終わって5位・6位ならば、その時は「立浪監督解任するべき」の意見を出しましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次