MENU

もう立浪監督は限界ですね。毎日がその日暮らしの野球にしか見えない。

3連敗で借金今季ワースト7 8安打放ちながら1得点、2得点以下の連続試合「10」におは一体どのようなことなのだろうか。ここまで最低な監督が今までいたでしょうか。中日は3連敗で借金が7に膨らみ、今季ワーストを更新した。8安打を放ちながらも1得点で2得点以下の連続試合は「10」に伸びた。1956年に記録した球団ワースト11試合連続以来となった得点力不足は深刻だ。「チームは今、こういう状況で踏ん張りどころ。明日ひとつ、全員で取れるようにやっていきたい」。立浪和義監督(54)は必死に前を向いた。

ファンの願いはたった一つ。1日も早く立浪監督が辞任をすることを願います。デッドラインは借金が10もしくは15でしょうか。もし明日負けたら早々に辞任しても決して早くはないので決断をしてほしいです。まだ中日は監督さえ辞めればAクラスの可能性があるからです。

打つ方はなんとかしますとかふざけたことを言っていたことを思い出します。そもそもバンテリンという球場特性から打つ野球を目指す時点で間違っていたのです。テレビゲームをやっているわけではないので自分の好きな野球がやれるわけではなく、その時のチーム状況を踏まえた戦い方をすることが大事だったのだと思います。通常のビジネスであれば普通の考え方が野球しかしていないバカにはできないのである。

井上氏が2軍で優れた指導力を発揮している一方で、立浪氏の現役時代の輝かしい実績が地元の支持を集めている状況ですね。監督としての資質や実績は重要ですが、ファンやタニマチ(後援者)の支持も無視できない要素です。 もし井上氏が1軍監督になることを望むのであれば、彼の指導力やチームへの貢献を地元やタニマチにしっかりと伝えることが大切です。また、井上氏が立浪氏と協力しながらチームを強化するという形を示すことも、支持を得るための一つの方法かもしれません。 具体的には、井上氏の指導力の実績や具体的な成功事例をアピールしつつ、立浪氏のサポートを得てチーム全体を強化するプランを提案することで、地元の理解を得ることができるかもしれません。

中日の2023年のチーム得点数は390点でリーグ断トツ最下位。 今季は73試合で168点だから、 このまま143試合になると329点になって、大幅ダウン。 昨オフにかなり外部から補強したり、色々首脳陣が工夫したりしても 更に悪化しているというのは酷い。 どうやったら解決できるのか?根本的に変えないといけないが。 なかなかスグには難しそうだなあ。

ホームランテラスなんて無くても、他球団の選手は ホームラン打てるんだよね。 今年も、これから連敗連敗で最下位でシーズン終わるよ。 立浪と片岡では、5位でシーズン終わるのも難しいだろう。 思い切って、1軍立浪片岡と2軍井上落合英二を 入れ替えるべきだよ。

単打しか打てないのに作戦が無いんだよね。進塁打とか盗塁とかエンドランとかスクイズとか作戦がないんだよね。 この監督は長打が出そうな打者が何故だか嫌いだしね。 打者って、よく打って3割であとの7割はアウト。ドラゴンズの場合それがほとんだ単打。 1点取るのに何本ヒットを続けて打たないかんの?って話し。 監督もヘッドコーチも点の取り方がわからないんだろうね。 打つ打たないじゃなくて、どうやって点を取るかだよね。 早く立浪と片岡は真剣に辞めて欲しいと心から願う。

今日の1点は初回のカリステ選手のタイムリーだけに終わった。 相手は確かにいい先発投手だけど初回の攻撃で攻め切らないと勝てないです。 チャンスは何度もやっては来ない、そのくらい勝負強さがないと勝つのは難しいですね。

ドラゴンズ打線は基本的に単打ばかりだし得点するのが簡単でないのはファンでも理解してるがもう少し工夫が欲しい こう毎試合1点しか取れないのは普通じゃないしこの異常が2週間も続いてるのはプロとしてどうなのか?と思う 立浪の指導者としての資質 ドラゴンズ打線の選手たちの質 両方がダメだからこうなるんだ怒

今日は先発ピッチャーの組み合わせ見れば中日が負ける可能性は極めて高かったが、にしてもヒットは単打のみで機動力を使うなどの仕掛けもなく淡々と攻撃が終わってしまう感じ。もうこの首脳陣はダメすぎる

得点圏打率が低すぎる打者ばかり。 勝負強い打者はいない。 意識の問題なのか、経験不足なのか。 本来なら中田翔、ビシエド、大島辺りが5番、6番にいてランナー返してほしいんだが…

ヒット8本で1点? 相手は(試合では10本とはいえ)5本で5点取ってる。 ホームランの出にくい球場じゃなかったんですか? アホらしくて見てられない。 牧は2本とも初球ホームラン。 代打石川は何しに出てきたのか初球の棒球見逃しからの見逃し三振。 このへんの違いでしょうね。

打つ方はなんとかします、開幕前に宣言してたよね やるのは選手やろけど、全責任を背負う指揮官がとにかくブレブレだから選手も乗ってこないのよ 明日も龍空、木下スタメンだったら立浪ほんま終わってる

得点圏打率が低すぎる打者ばかり。 勝負強い打者はいない。 意識の問題なのか、経験不足なのか。 本来なら中田翔、ビシエド、大島辺りが5番、6番にいてランナー返してほしいんだが…

ヒット8本で1点? 相手は(試合では10本とはいえ)5本で5点取ってる。 ホームランの出にくい球場じゃなかったんですか? アホらしくて見てられない。 牧は2本とも初球ホームラン。 代打石川は何しに出てきたのか初球の棒球見逃しからの見逃し三振。 このへんの違いでしょうね。

踏ん張りどころ?いや、踏み外してるわ。その認識の甘さと、口で言うだけで何もできない無策が元凶です。2年以上に渡ってチームを向上できていないのだから、あとどれだけやっても上がり目はありません。ゼロはどれだけ積み重ねてもゼロ。1日も早い体制刷新が望まれます。

本来昨シーズン終了後に監督を 解任すべき状況だったのに 続投させた球団も悪い 大きな補強をしていないカープとの 成績の差が大きすぎる

打つ方はなんとかします、開幕前に宣言してたよね やるのは選手やろけど、全責任を背負う指揮官がとにかくブレブレだから選手も乗ってこないのよ 明日も龍空、木下スタメンだったら立浪ほんま終わってる

去年最下位だった2軍は今年トップに立っている。2軍監督が変わっただけでもこんなに結果が違う。1軍は?選手のせいか? 監督の采配能力でしょう! 2年半もやって結果が最下位なんだから何もいう事はないはず。

今年の連勝は開幕後の引き分け挟んで6連勝が最高か 今の中日が7連勝以上する未来は想像出来ない なんだな、次の監督イバチンだといいな

打順コロコロ変えるのにはちょっと慣れてきたけどさすがにリュークの2番は怒りを通り越して笑けてきた。初回の打席でもちゃんと初球からバントのサイン出せよ。

どうですか?ガチャ打線は?我慢できん監督さんなんで明日はどんなガチャ引きますか? それって一丸になれますか? 点を取りたいなら一個先に進めればいいのですよ。それがなぜできないんですか?

今が踏ん張り所と言われるが、5月から余り代わり映えしないのです。 このままシーズンが終わるまで踏ん張り所なのでしょうか?

今からなら監督やヘッドを変えれば Aクラスも狙えると思うんだよな。 セリーグは団子状態だしまともな采配や用兵なら 数ゲームは巻き返せる戦力はある。 残念ながら立浪が監督の器じゃないのは もはや、火を見るより明らか。 ミスタードラゴンズに3年連続最下位という 一生消えない汚点をつける前に球団として引導を渡すのが 今のフロント陣が最後にできる仕事だと思う。

まあヒットは出てたから対策はしてるんだろうけど、ランナー出たあともミーティングどおりコツコツ打ってこうで勝てる投手と思ってたかのような発言だね。 去年の最多勝投手で今季もここまで無敗。打たれ強いタイプの東に対する作戦は打つだけではないのでは? ランナーでても永遠に走らないし、カウント的なランエンドヒットはあったものの自発的とは言い難い。 バッテリーが警戒してる中でも多少走る姿勢を見せないと脅威にもならないし、東も途中からは走るのがないと踏んでか本意気のクイックしてなかったしね。 ミーティングで作戦面も話し合われたらいかがでしょう。この2戦、打つ方(バッターオンリー)は対策してるのかな、と思うところはありますがそれ以外の攻撃面がまるで無策すぎる。

監督やヘッドを変えたところで、プレイするのは選手自身なので、この貧打は個々の問題だと思います。 たしかに、ん?という采配もありましたが選手たちも変わらないとダメ何気がします。 狙い玉絞るとか右打ちするとか色々考えて打席に立ってるのでしょうか? 個人的には、石川昂が気になります。 今日も三球三振。解説の山﨑さんも、これが石川がスタメンで使われない理由だと言ってました。何を考えて打席に入ってるのだろうか。

2位のカープと打率と安打数、2塁打、3塁打、本塁打の数はほぼ近い数字 しかし得点はかなり違う カープもドラゴンズも長打力のある選手は少なくどうにかして点を取るスタイルは同じ なのに何故こんなに違うのだろう 球団の編成能力の差なのか新井監督と立浪監督の差なのか チームとしての差を凄く感じるのは自分だけだろうか

ホームランテラスなんて無くても、他球団の選手は ホームラン打てるんだよね。 今年も、これから連敗連敗で最下位でシーズン終わるよ。 立浪と片岡では、5位でシーズン終わるのも難しいだろう。 思い切って、1軍立浪片岡と2軍井上落合英二を 入れ替えるべきだよ。

言っていることはわからないでもないですが、今日の出場成績をよく見たら、ヒットで出た次の人が見逃し三振というパターンが目立ちました。彼らにとっては何年たっても攻撃のチャンスは最大のピンチで、打席でカチンコチンに固まってしまうようです。

フルシーズンを複数年働いた野手がいないし、何なら新人だし、そもそも強打の野手は細川くらい。 走らないとか四球が取れないとか、何年も繰り返してるからね。 あと、打順も変え過ぎ。選手は、役割を理解してないんじゃないのか?

大の仲良しの片岡篤史を1軍ヘッドコーチに配置してもこの現状、そもそもそこから悪かった。監督にもヘッドにも勝ちにいく策や脳がないんでしょう。 ドラゴンズファンのみなさん、立浪は今季限りだからあと3か月(くらい)の辛抱です。

負け越しが続き 借金は確実に増えていく 中日新聞社は客入りが良いから立浪で良いんだ と本気で思っているのか? 勝てなくても客入りが良ければそれでOKなんて感覚ではファンはいつまでもついて来ないし見捨てられるのもそう遠くない話だ 立浪和義はドラゴンズのレジェンド 選手を引退してから随分時間が経ったが念願のという感じで監督になった 結果は2年連続最下位 3年目の今季もチームとして大きな変化は感じない 現状を見るとリーグ優勝や勝率.500が相当難しいのはファンでも理解できる 立浪は自らのプライドの為にも球団からクビを言い渡されるのを待つでなく辞任すべきじゃないかな 今季も最下位になり中日球団から『来季も頼む』なんて言われても苦しいだろ?

ドラゴンズファンは忍耐強くて優しい。自分もだけど2年連続最下位で、今年もその記録を伸ばしそうなチームを見捨てず、よく応援し続けられると思う。落合監督の黄金期を忘れられないのか、何かのきっかけで突然勝ち始めると信じているのか、自分でもよく分からない。  谷繁、森、与田監督で充分耐え忍び、主力選手の顔触れもほぼ変わったはずなのに、打てない勝てないことは全く変わらない。立浪監督の無才はこの2年で嫌というほど分かったはずなのに、ピークを過ぎた選手をかき集めた今年はやってくれるかもと期待した自分がいる。  今日もヤクルトが勝ちそうだから、定位置の単独最下位か。「切り替えてやっていくしかない」。シーズンに何回切り替えたらいいのか。もういい。聞き飽きた。

立浪ドラゴンズよ!ファンはペナントレースが見たいんだぞ。その場その場でたまーに勝つだけの戦いを見たいんじゃないんだぞ!それじゃやってることオープン戦、シーズン後半の消化試合と変わらないじゃないか。 もう一度言う!ファンにペナントレースの野球を見せてくれよ!

四球で出たランナーをホームランで返す広島。 四球死球ででたランナーを返せない中日。 この差だよね。 唯一の得点も、四球四球で相手の送球ミスでの得点。打って返せるのに越したことはないけど打てなくても点を取ることはできるしそこら辺をなんとかしないとだめだと思う。ヒット数で勝って得点は負けるとかよくある話だし。

立浪が監督となったことでスポンサーとなった企業は立浪が休養、解任となったらスポンサーから降りかねない。 球団としても今後のスポンサー企業との付き合いを考慮した場合、立浪の監督契約期間だけではなく大口スポンサーとの契約期間も考慮して立浪の処遇を決めざるをえない。 故に立浪は実質5年契約で再来年まで安泰だと思うんだぞ 球団が誤算だったのはここまで監督しての資質がなかったこと。

打てるまで我慢するって大好きな中田の事だよね メディアに中田と心中するって正式に言えばいいんじゃ無い? そして結果出なかったら一緒に退任する覚悟ですって言えばまだカッコイイかな まっ中田は打てないけどね 2ヶ月に1回活躍するぐらいだよ

長い目で見ると借金は絶対に減らない。そもそも連勝できない。ほぼ毎試合3得点以下。去年と全く同じ。仮に連勝しても同じかそれ以上の連敗を直後に必ずする。真綿でクビを締めるかのごとく借金が緩やかに増えていく。ヒロトが勝つからだが(非難ではない)。 「これからも長い時間掛けて借金15を達成し休養」 「10連敗でストレートで借金15を達成し休養」 どっちがいいか?もちろん後者だ。

今の中田、岡林、田中はちょっと厳しいんじゃないかね。 もう1か月以上、投手並みのスタッツしか残していない。 そこにこだわるなら、落ちていく一方な気がするけどな。 田中はまあ、守備の貢献もあるけど、2番はキツい。 中田と岡林に関しては、他の選手に変えたほうがいいよ。 1塁も外野も投手より打てるレベルなら居る。 それでも数字的には彼らよりマシなんだからな。

今日バンテリンドーム行きました。 もうね、退屈で寝てるかスマホ触ってるか。 どうせ負けるなら点が入りやすい様にホームランテラス設置したりとか、何とかしてほしい。

野球素人ですが、チャンスで一本が出ないとは言うが、日ハムに移籍したマルティネス選手と郡司選手の打点が合わせて60打点以上。京田選手も含めて何故出したのか?常時レギュラーじゃなくベンチに控えてるだけでも、今回の村松選手の怪我のような不慮の事態にも対処できたはずだし、ドラフトで二遊間の選手を乱獲しなくても他に補強が出来たはず。 球団主導の人事であれば、充分に戦力になりうる選手を他球団に持っていかれた立浪監督には気の毒ですが、監督に決定権があるのなら、編成上かなり問題ありかと思います。3年かけて実らなかったのですからどこかが責任をとるべきでは。

暗黒時代が続いた立浪政権も遂に風前の灯火となり、水面下では次期監督の選定作業が進んでいると思われるが、中日が敢えて勝利を目指すのなら、星野、落合に並ぶ強烈な監督を選ぶしかない。球団に従順な監督では、ライバル球団もなく目的意識も薄い旧態依然のぬるま湯の環境に化学変化をもたらすことはできない。そんなことを、今日も昇龍デーとやらで満員のバンテリンドームで、擦り切れたVHSのように凍えるゲームを再現し続ける中日の監督、選手たちを見て思った。

さすがに厳しい。なんとか粘ってきた感じはするけど村松と中田の離脱が痛すぎる… 歯車が完全に狂ってしまった。 やっぱり内野出身の監督は難しい説。 本拠地で3連敗でもすれば解任も有り得る。 ドラゴンズファンとしてはやっぱり勝つのが何よりも嬉しい。

借金6は越えないように粘っていたけど、とうとう7になりました。7にあまり意味は無いけど、ここから崩壊が始まると思う。投手は0に抑えないと勝てない。打者は1点が精一杯。何を打てば良いか分からない。打てるコースが決まっているから、そこにこなければまず打てない。対応できている打者は板山とカリステぐらい。明日も初対戦となる苦手左腕だからまず厳しい試合になりますね。

選手も選手で情けないけど、やはり立浪を筆頭に首脳陣の責任も多分にあると思えてならない。 ヒットは出るけど単打ばかり、チャンスでは各選手打てない。 見逃し三振(3球三振は論外)も多いし。 やっぱりキャンプの練習内容が緩いのではないかと思われても仕方ないと思う。 それと思うのが、一軍はまさに真剣勝負の場だから仕方ないかもしれないが、なんかドラゴンズのバッターは楽しんでない、この環境で野球するの嫌だなと思ってプレーしてるようにも見える。 投手陣にしても、味方野手陣が信用できない。 キャッチャーのリードも昨日今日でやはり木下捕手は問題ありと改めて認識できる内容。 監督の選手起用、先発オーダーの組み方、謎すぎる。 監督の人心掌握術が全くもって下手。 カープの新井監督を見てると本当に思う。 比較してはいけないが、監督3年目でこれではもはや上がり目はなし。 退任してください。 ゴルフ楽しんでください。

今日はDeNAは左腕・東でなかなか打てないのだから、2番リュークは無いと見てたら、チャンスで見逃しの三振。最初から山本の方が良いんじゃない? あと三塁・高橋周平でなく、三塁・福永で、一塁・石川の方が良かったと思う。昨日の失策があったとしても。 まあ大野の3HR被弾は無いな。1点取れるかどうかの打線なのだから、高年俸投手なのだから、きちんと仕事しないと。

もう立浪監督は限界ですね。毎日がその日暮らしの野球にしか見えないし、全く攻撃陣に工夫が見られませんね。選手の責任ももちろん否定しませんが、やはり指揮官が負うべきでしょう。 何か変化や進歩があれば少しは期待も出来ますが、3年間殆ど何も得るものがないように思うのは私だけでしょうか? 借金も遂に今シーズン最多になった事だし、これを機に英断を望みます!

立浪迷監督、ついに本領発揮ですな。 相変わらずチームは1点しか取れません。 初回だけでしたね。 ノーアウトでランナー出てもバントはしません。 打線が繋がらず点が入らない。 ヒットは出ないけど龍空、高橋周は使い続ける。 左の東が先発で分かっていたら右バッターを出したり、 若手を出したらどうですか? ディカーソンも何を期待しているのか知らないが、 レフトで使い続ける。ホームランどころか長打も 出ません。 ピッチャーも毎回のようにランナーを出す。 これからは負け続けて最下位が確定したら、片岡ヘッドと一緒に休養して下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次