山川が今シーズンオフ大幅減俸必至も「来オフのFAはCランク扱いでお買い得物件化」の可能性というニュースが出た。あの山川がCランクで獲得できるとなれば争奪戦は間違いないです。このニュースではどのように伝えているかというとこのような考えがあり来年Cランクになると予想している「こんオフの契約更改で大幅減俸は避けられないでしょう。今季の山川の推定年俸はチーム3位の2億7000万円。選手の同意がない場合の減額上限40%を超えるダウンで1億円割れしてもおかしくない。ただ、そうなった場合は日本人選手の上位10人から外れて人的補償の必要がないCランクになる可能性が考えられるとしている。そして、被害者側が検察審査会に異議申し立てをせず、民事も双方が納得の上で解決した場合は、無期限の出場停止処分が解除され、来年のシーズン中に一軍でプレーできるようになるかもしれない。そうなると、FA権を取得した来オフの山川は他球団から『お買い得物件』と受け止められる可能性があるのである。それではフリーエージェントのCランクとはなんなのかについて考えてみた。フリーエージェントでは選手ランクによって何が変わるのかというと、補償だ。FA制度によって選手を獲得した球団は、以前の在籍球団へ金銭または人的補償をしなければならない。その補償内容が選手のランクにより異なる。そしてCランクというのは金銭・人的補償ともになしであり取る側からしたら損がないのである。皆さんはこのような状況が本当に起こると思いますか?私はこの先はどうなるのか全く想像がつきません。ただ、言えることは山川選手がプレーから離れて長いので実戦に早く復帰して欲しいということです。皆さんの意見をコメント欄にいただけると嬉しいです。
無期限出場停止はあくまで西武の処分であってNPBの処分ではありません。他球団に移籍したらこの処分は解除されます。西武が山川を守ろうとしているなら来年開幕前くらいに電撃的にトレードが考えられます。シーズン終了後にトレードするとオフの間ずっと話題になってしまうので、キャンプ後くらいがXデーだと思う。相手はもちろん巨人でしょう。中田翔の前例もあるし年俸5000万円くらいの可能性あります。
西武GMが故障者特例措置制度での日数加算を明言したようだ。NPBに認可されればそのままFAだ。西武的にはとっとと山川には出て行ってもらおうということなのだろう。(もちろん補償付きでね) これからは相手先の話になるけど獲るところあるのかねぇ。実力はともかく厄介ごとに巻き込まれるのは間違いないわけで、球団のイメージ的にはどうだろうか。
西武ファンが山川穂高を応援するかしないかは今シーズンオフの契約次第じゃね? GMの話では怪我云々の特例でFAは取得してるという事だし 山川が宣言残留や複数年契約を西武と結べば、西武ファンは山川穂高を応援するだろうし(ただし、怠慢プレーや自己中的なコメントしたり、成績がド底辺なら叩かれるだろうが)、FA移籍を見越しての単年契約なり、FA宣言するなら西武ファンは山川穂高を応援する事はないだろう
力量からすれば選手としては魅力のある人ですが、獲得した事によるファンからの対応を考えると、二の足を踏む球団もあるのかなとは思いますが、ただ少し前のジャイアンツが中田を獲得した様なウルトラCもありますからね。どうなりますかね。
あと17日間一軍でプレーすれば国内FA権を取得できたが、今回の処分で今季中の権利取得の可能性はなくなったと、事実と異なることを臆面もなく報じる会社に、報道に携わる者としてのプライドはないのだろうか。
下半身事情だとセリーグ球団も躊躇するだろう。 となると引退も考えられる。 不起訴処分で本人は安堵しただろうが、 世間はそんなに甘くはない。 不貞行為の代償は大きいということだね。 夫人と子供が可哀想。 相手もこのまま引き下がるとは思えない。 検察審査会に審査を申し立てるだろうし、 民事訴訟もあるだろうから長くなるよ。
減額制限を超える年俸提示するなら、拒否すれば自動的に自由契約になって、AランクだとかCランクとか関係なく自由に好きな球団と契約できるのでは? 獲る球団があるかどうかは知りませんけど。
悪いことをしても、球団を変わればリセットされるのは如何なものか? コンプライアンスのかけらもない巨人軍にとってはいい話だよな。 期限、無期限を問わず禁止という懲罰には、FA等の日付カウントされるものはカウント停止という項目が、FAの項目に必要ではないか? 結局は、逃げ特だよな。
コメント