昨年のように負け試合の中継ぎ要員では無く先発投手としてやって行きたいと根尾本人は言ってますが立浪監督の今までの発言ではフォーム修正や色々と行き詰まっている部分もあるので時間をかけてじっくりと育てるようですね。 しかしたとえ2軍スタートであろうと結果を残しさえすれば必ず上の試合に呼ばれるチャンスはあると思いますから新球種を覚えたり体力を鍛えたりして少ないチャンスを活かして欲しいです。 投手として駄目なら・・という危機感を持って頑張って下さい。
立浪監督は根尾のことを「じっくり1年かけて出てきてくれれば良いと思います」と言っているので、今年はファームで先発として熟成する時間が長くなるかもしれませんね。確かにまだまだ投球フォームにも改善の余地はあると思います。さらに、先発に定着するということは、相当の体力が必要なので、徹底的に鍛えるんだと思います。僕もそれで良いと思いますし、根尾を先発として育てる余裕を生むために涌井を獲得するなど先発を厚くしたのだと思います。だからこそ、根尾が開花する前に、4本柱の大野・柳・小笠原・高橋の大活躍はもちろん、涌井・松葉といったベテラン勢、若手の上田・鈴木が結果を残してほしい。
よくここまで若手が揃ったなと、まずは思う。一時期は期待の野手が全くいない状況で、次の年も数年後も展望が見られなかった。移籍してしまったけど、京田と阿部が台頭して屋台骨を支えてくれている間にドラフトで補強に成功した事で今日がある。 期待される選手はとても5人では足りず、怪我明けの梅津、黄金世代の上田、福島、野手でも大砲候補の石川、ブライト、鵜飼と、更にルーキーも加わる。中堅選手も負けていないと思う。 他チームに勝るとも劣らないレベルで期待できる選手がいるという当たり前の事がなによりも嬉しい。 今年のドラフト候補にも大砲候補にエース候補などがズラリと並ぶ。しっかりとしたスカウティングで良い選手を指名してまた常勝軍団を築いてほしい。
しかしこの3人とも枠を開けて待ってもらってる訳ではなく、結果を出してレギュラークラスを押しのけて切り開いて、そしてチャンスを掴まねばならない ハードルは去年の岡林より更に高いと思う、それでも根尾と鵜飼はどういう使われ方になるかだが、戦力として使われるだろうし、プレイクしてもらいたい 特にチームの盛り上がりが違ってくる筈である 特に投手は一軍で活躍できる実証を今季に見せて欲しい
根尾は秋季キャンプでフォームで 苦しんでるって落合ヘッドが言ってたし 時間かかりそうですね 石森は期待されてたけど制球が悪く 数試合投げたあとその後見かけなくなり 故障で投げてないとの事でした 即戦力で期待されてたのに残念だし トッププロスペクトに名を上げるのは… 記者の独断って事なのであれですが 個人的には今季飛躍しそうな選手だと 近藤、福島、鈴木博、鵜飼に期待したいです
来季の中日は期待大でしょうね! まあ、まずあのヤクルトに勝ち越せるチームが弱いわけないのですが。 投手は大野雄大、小笠原、柳にスーパーエース筆頭候補の高橋がいて松葉、サウスポー上田、 中日投手陣にない経験値を持つ涌井、それに梅津なんてのもいる。後ろは恐らくNO1のマルティネスとロドリゲスでしっかり固めてます。 野手ではセ・リーグの外野守備NO1岡林、木下、土田、セカンドは新人達の争いで不安はあるけど、これからの伸びしろ十分ですし。 助っ人外国人も4人で2枠を争う形だし、ベテラン大島も2000本までモチベーションバッチリでしょうし、あとは石川、鵜飼、ブライト、細川の大砲候補の誰か一人出てくればて感じのいいチーム作りしてるなあと、敵ながら思いました。それと高橋周平が中距離打者として復活して欲しいですよね。僕的には京田と阿部が残った打線のが楽でした。
移籍の涌井や残留の松葉を入れてローテ6人の目処は立っているが、現時点ではあくまで皮算用だしコロナも収束しない状況を踏まえれば、常に2~3人は1軍レベルの先発投手をシーズン通して臨戦態勢にしておかないとAクラス入りは難しいと思う。 そうなると、記事で1、2位の2人も当然そうだし、ルーキーの仲地や左の上田といった若手も候補に入ってきてもらいたい。
鈴木博志はストレートがナチュラルに動くようになり、ストライクゾーン内で適度にばらついている時は目覚ましい好投もできるようになった。いずれにせよ先発6番手の争いはかなり激しいので、数少ないチャンスをもらった時に自分の投球ができるかどうかにかかっている。
上田も楽しみな存在ですね。 去年は、援護なく1勝に終わりましたけど、ポテンシャルは高いですし、貴重な左の先発として、高橋宏と共にエースとして投手陣を引っ張っていけるだけの能力はあります。 今年の飛躍を期待したいですね。
コメント