頼れる打者が少なすぎる点はチームとしての問題だし、その辺りの事情は汲んであげるべきだとは思う。ただ、プロは結果で物を言われる世界。多くのファンにとっては「真面目に一生懸命」やってれば結果が出なくてもいいわけじゃない。高年俸貰ってるならなおさらね。 来年は久しぶりに大物と言える新外国人が来る。アキーノがNPBに適応できれば間違いなくビシエドへのマークも緩くなるから、そこで首位打者を取った時の様に打てるかどうかで真価が問われるんじゃないかな。
併殺王だとか最弱の4番とか最近の記事はビシエドのことをこき下ろし過ぎてて嫌な気分になる。 性格は真面目だしチームの為に一生懸命やってることはファンなら誰でも知っている。 後に続く選手がいないから自分が何とかしなくちゃ、ランナーを返さなくっちゃと力むから併殺が増える。 彼の前後を打つ選手がもっとしっかり固定出来れば自然体で打てるからもっと好成績があげられるはずです。 本来ビシエドは4番バッターというよりはもう少し気楽な打順で打たせた方が良いタイプなんですよね。
ここ2年ぐらいはビシエドさえマークしとけばヨシって感じの貧弱打線。そんな中で数字を残せというのは酷だよ。極端な話もし彼がヤクルトや巨人で5、6番を打っていたらかなりの成績だったと思う。 打撃スキルはそもそも高い。要はそれを発揮しやすい環境が整うかどうかだけの話だ。事実として、ゲレーロやアルモンテがいた時はビシエドも成績を残していたからね。 アキーノまたはアルモンテと並ぶ打線になればビシエドはきっと打つと思う。
ヤンキースのジャッジの記事が載った時に 「MLBの年俸が高騰しているので良い外国人選手を獲得するためには10億円は必要」 と書き込んだら 「10億円では大した選手は来ない 20億円は出さなければダメ」 という返信が来ました アキーノは中日としては久しぶりに大金を投じて獲得したした選手です 期待したい気持ちは分かります しかし先に書いた通り今のMLBの相場から見たら端金で獲得できる選手です NPBの他球団を見れば2〜3億円出して獲得してもサッパリな外国人選手ばかりです アキーノも成績が良かったのは2019だけ その後はメジャーでの成績は三振ばかりの低打率 今年はOPSが0.609 決して良い成績であったとは言えません ここ数年のNPBの新外国人選手を見ていたら期待ハズレになる確率の方が圧倒的に高いでしょう 結局ビシエドに頼る事になると思います
今シーズンビシエドの調子が良かったのは7月とほぼBクラスが決定していた9月だけ。9月はMVPだったがチームが最下位で個人はMVPって何だかしっくりこない。最終の数字だけみればいいバッターだが、正直ビシエドには物足りなさしか感じない。来年は打順はさておき、もっと印象に残る活躍をして欲しい。併殺打とか気にする必要はない。
ビシエドは打球が上がらなくなっているのが致命的。四番で今年一年間の犠飛がたった2という数字が如実に表れてる。3塁の打者を最低でも犠飛で返せないのではクリーンアップは無理。一番、二番のチャンスメーカーになるか、打点の期待されない7番、8番に置くしかないのか。
"四番"として物足りないのは事実だが、"主砲"としてならどこ出しても恥ずかしくない成績なんだよな。 つうか2011年以降でナゴドでこれだけ打てる打者いたか?タメ張れるのゲレーロくらいか? 要はビシエドと同等か、それ以上に頼れる打者が他にいないってのが問題なワケで。 ビシエドを責めるのは完全なお門違い。 今年は確かに打率以外は物足りないけど、年度別成績見ても中日という貧弱打線の中で、しかもナゴドで、ビシエドさえ警戒しとけばいいっていう状況の中でコンスタントに90〜80打点稼ぐってすごくないか。 ビシエドに集中してるマークを少し分散させられるだけで大分変わるんだよ。、 実際アルモンテがいた年は割とエグい成績残してるしね。 2018とか.348 26本99打点だし。
打率も高いし、得点圏打率も3割超えてるのに、何故かそんな感じのしなかったシーズンでしたね。楽な打順で気楽にと言われますが、そんな年俸じゃないので批判もあるのでしょう。
ビシエドはホームラン少なくチャンスにも弱いが、打率が良く実績充分。人柄も良くパウエル二世に近い。 鳴り物入りバリバリメジャーリーガーアキーノは三振王で未知数。果たして誰二世になるのか?ドビーかデービスか?はたまたバンスローか。それともディンゴか?期待しとる。
外国人選手に求めることではない すぐに解雇して別の選手を連れてきては 幸いにして来年はいくら負けようが関係ないので新外国人を試すのに使って良い
コメント