根尾選手…根尾投手。シアトルドライブラインでの投球の解析、充実した時間のようで良かったです。 2012年にドライブラインがモーションキャプチャーを使用してデータ解析を始めてから、この10年で多くの投手がそこに通って自己分析して投球に活かしていますね。 データと理論に基づく方法は、賢明な根尾選手にはとても合っているように思います。 怪我をしないよう、頑張ってください。 ドラゴンズの投手陣は素晴らしい選手ばかりです。その中で多くを学びドライブラインでのデータを駆使して投球に活かし、ローテーション入りを目指してください。 明るい根尾選手の表情が素敵です。 来シーズン、ますますのご活躍を。
先発転向即一軍という無茶ぶりによく応えたのは誰もが認めるところ。常時150km/h前後を投げられても三振は簡単に奪えられなかったので、直球の質とフォークの向上ができれば間違いなくレベルアップする。ここぞという場面で三振が取れれば目指す先発への道は近づくし、仮にローテを逃してもリリーフをやりつつチャンスを待つこともできるだろう。
この施設いいわ 短期で理解して説明出来る根尾も凄いけど これ球団が金出して学ばせてあげたら? 根尾の場合は監督やコーチや球団幹部になれる素材だから 投資してもいいと思うが てかこの記事見たドラゴンズの投手も施設行ってみれば このまま埋もれるなら試す価値あると思う
デジタル活用して自己分析するのはいいことだ。高橋宏斗は直球とツーシームかフォークで三振が取れる。根尾も自分でわかっているだろうが直球とスライダーでは先発では通用しない。落ちる球は必須項目。
まずは身体を大きくしないと。良いものを持ってるだけにストレートの強さが付けば十分一軍で投げれる。
根尾さんは自費で渡米しトレーニング施設通ったそうですね。流石です、球団でバックアップとかあればもっと良いのにーとは思いました。
コメント