考えてみるとプロ野球って 「守備をしているとき」と「攻撃をしている時」 で大きく違う2つのプレーを、基本的に1人の選手がプロレベルでこなさなければならないから、守備の難易度の高いキャッチャーやショートは打撃は大目に見られて、ビッチャーに至っては打撃への期待はほぼ無いに等しい 大谷選手がどちらも高レベルでこなすから麻痺してるけど、エースで4番レベルでなくても二刀流ができればチームへの貢献は計り知れないし、その上根尾選手は守備の難易度の高いショートができるわけで、大谷選手とは違った二刀流ができるかも知れない 何にしても打力アップが必要ではあるが、この試みは応援したい
ミスタードラゴンズが監督になり華はある。後は選手に華が欲しい!話題性と知名度、可能性、才能を考えれば彼しか居ない!どうだろうか二刀流させて見ては?別に先発じゃなくて良いんだし中継で1イニングなり、まずはワンポイントなり。投げるなら多少守備、打撃にも駄目だが目を瞑れるだし。
若い内にしか出来ないかも知れない。
中日は全く補強なしで成績はまずまず。若手も出て来た。後は華では?
来期補強したら完結な気はするが
個人的には高校の時から投手としても魅力のある選手だったから二刀流は面白いしぜひやって欲しい(阪神ファンとしては三球三振した江越が情けない)。
ただ根尾のキャリアとしてはどうなのかな?ってのは難しいところ。
大谷みたいに160km/h出るわけでもないし、将来ホームラン王競争する打撃が現時点であるわけでもない。
イメージ的には嘉勢になってしまうんじゃないか、って心配はある。
成長の余地があまりないなら、リリーフ+守備固めの便利屋稼業でやっていくのも有りとは思うけど、まだ4年目だしなぁ…ってのもある。
根尾くんは、頭いいし、野球才能の塊だから、捕手もやったらできると思う。それは置いといて。
まだ、高卒4年目 大卒や大卒社会人より若い。
岩瀬だって大学時代は野手で安打数が愛知リーグ歴代2位の記録をもっている
その後社会人になって、投手に復帰して、プロ入り。
野球人生としてはまだこれから。可能性を引き出してあげてほしいです。
メジャーでは大差がついた試合の敗戦処理に野手を登板させるのはよくあること。キャンプでも根尾だけでなく石川昂弥、岡林勇希、鵜飼航丞がブルペン入りしていたし驚きはない。
ただ、今後根尾を投手として起用していくことを本格的に考えるのはやめてほしい。遊撃再転向したタイミングで京田が2軍落ち。根尾にとって遊撃での最大のチャンスが訪れているのだから、そこを最優先にしてあげてほしい。
熱烈な根尾ファンとして。ドラ一軍には優れた投手が多いので投手としての起用は私も懐疑的ですが、それだけ夢を見させてくれる素質の持ち主ということ。いろいろご意見はあるでしょうが、魅力的な選手なので応援し続けたいです。
大谷は、誰よりも速い球を投げて、誰よりも遠くへ打球を飛ばした。
だから、当初は二刀流に反対していた、元ヤクルト監督の古田は「どちらもやらせない理由はない」とすぐに考えを改めた。
もし、根尾が二刀流をするならば、投手一本で勝負している選手、野手一本で勝負している選手は、「絶対に負けられない」という気持ちを抱くと思う。
それは、それで良い事かも知れない。
あとは根尾が潰れないことを願う。
ようやく開かずの引き出しを開けた感がありますね。
元々才能はお持ちなので今後の起用にしっかりと線引きするためにも必要な機会だと思います。
入団時も自ら野手に専念すると言っただけで投手として通用しない事は証明されていないですし、決まった型が無い自由なプレイヤー、未だない野球選手の型(可能性)を引き出してもらいたいですね。
延長でブルペンの頭数が心配なときとか、采配の選択肢が広がるのは大きいよね。緊急時の備えとして、1イニング抑えてと期待感が持てるようになれば、ショートのレギュラー獲りにもプラスだと思う。オフには落ちる球も練習するほうがいいかな。
片岡2軍監督はこうは言っていますが
試しに投げさせただけであくまでも緊急時
(最後の投手が故障や危険球退場になる等)
のお試しではないでしょうか
まあ野手でこの先も結果が出ないとかなら投手転向も考える可能性はあるかもですが…
根尾は野手で行くと思います
ただ根尾がベンチにいると先ほど挙げた緊急時に対応出来るので投手をフルに使えるのが大きいですね
とりあえず今は京田があの状態なので
根尾に掛かる期待は大きいです
頑張れ根尾
しかしまあ普通に150キロとか投げるのは凄い(笑)
コメント