MENU

立浪和義氏「Aクラス行けます」と即答!覚醒した石川昂弥の打撃分析&阪神3連戦のキーポイントを語る

中日ドラゴンズファン、そしてプロ野球ファンの皆さん、朗報です! 前監督である立浪和義氏がテレビ番組に出演し、現在波に乗るドラゴンズの「Aクラス入り」についてかなり力強い発言をしていました!

ヤクルトに3連勝し、約3ヶ月ぶりに最下位を脱出したドラゴンズ。今回は、立浪氏が語ったチームの勢い、絶好調・石川昂弥選手の覚醒の理由、そして勝負の阪神3連戦についてわかりやすくまとめました!


目次

1. 青木さやかさんのツッコミに「行けます」と即答!

中京テレビ『あさドレ♪』に生出演した立浪さん。 共演する青木さやかさんから「いよいよAクラス進出…行けますか?タッさん!」と振られると、食い気味に「ええ、行けます」と即答!

さらに「最短でいつ3位になれるか」と詰められると、

「最短だと(理論上は)3日間で。すぐですよ、もう来週には(笑)」

と苦笑いしながらも、自信に満ちた表情で語っていました。 現在3ゲーム差という位置におり、「ここからはとにかく一つ一つ上を見ていきたい。今の勢いを続けてほしい」と、名古屋の盛り上がりに目を細めていました。

2. 石川昂弥が覚醒した理由は「速球への対応力」

番組内の「教えてタッさん」コーナーでは、打撃絶好調の石川昂弥選手(25)について解説。 立浪氏がフリップに書いたキーワードは「速球への対応力」でした。

  • フォームの変化:今年はステップした左足よりも前にポイントを置いて打てるようになった。
  • 打撃の幅:強引に引っ張らず、右方向へ強い打球を打てるのが彼の魅力。
  • メンタル面:自信がついたことで、表情もすごく良くなってきた。

と、かつての教え子の成長を大絶賛!石川選手の本格覚醒が、チームの怒涛の巻き返しの大きな原動力になっているのは間違いないですね。

3. 首位・阪神との3連戦「甲子園ではなく京セラ」が超巨大な理由

この日から始まる首位・阪神との重要な3連戦。 ここで立浪氏が独自の視点で指摘したのが「球場の相性」です。

実は今回の3連戦、会場は甲子園ではなく京セラドーム

「甲子園は勝てそうな気がしないんですけど、京セラだと勝てそうな気がする。これは大きい。雰囲気がね、何か嫌な感じがするんですよ、甲子園」

と立浪節で本音をチラリ。 さらに、今年京セラで打率5割と抜群の相性を誇るのが、まさに絶好調の石川昂弥選手! 「相性の良さはすごく大事」と、京セラでの阪神叩きに大きな期待を寄せていました。

まとめ:ドラゴンズの反撃はここから始まる!

金丸夢斗投手の好投や石川選手の適時打など、若手の躍動で一気に勢いに乗る中日ドラゴンズ。 前監督の立浪氏も太鼓判を押す「Aクラス入り」、本当に現実味を帯びてきました!

京セラでの阪神3連戦、ドラゴンズがどのような戦いを見せてくれるのか、一瞬たりとも目が離せませんね! みんなで応援しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!来季の優勝を祈って、ぜひ応援クリックをお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次