MENU

根尾は威力のあるストレートもあるし、キレキレのスライダーもある

ウエスタンリーグで防御率5・06か 立浪の思いつきが無ければ 絶対に投手なんかやってないだろうな。 とはいえ、中日の往年の名選手かつ監督に バッティング指導されて結果がでず。 遊撃手失格の烙印を押されてしまっては 受け入れざるを得なかっただろうからな。 高卒ドラフト一位で 遊撃手で一年半、外野で一年半、投手で一年半 親会社の意向か客寄せにたらいまわしにしてるが そんなんで活躍できるわけもない。 荒木や井端みたいに24、5歳で二遊間でレギュラーくらいに 長い目で我慢して育てて欲しかった。

この年のドラ1が失敗だったと思われないような活躍を期待してる。ただ根尾君は中日が引き当てなければ、違う道になっていたと思う。

根尾は威力のあるストレートもあるし、キレキレのスライダーもある、落ちる球を取得して藤川球児みたいな抑え投手を目指した方がいいように思うのだけどな。 ファンも根尾の圧巻のピッチングがたくさん見られて嬉しいことだと思うのだけどな。 1イニングを颯爽と躍動感溢れる投手でスカッと抑える姿が目に浮かぶのだけどな。

今年の現状見るにセカンドでずっとやってたら試合に出れたんじゃないかなと感じる。送球もショートよりセカンドのが上手く投げれていたと記事で見たことあるし肩の強さもセンターよりの打球処理でセカンドでも活かせる。 もちろんバッティングも徐々に良くなってたから成長してた可能性もある。

去年、投手専任に決まった時、監督が本人が投手をやると言ったとの事だった。今でも疑問に思っているのが最終的に本人がやると決めるまでの過程でどんな話があったのか?内野、外野、投手の3択をフラットな形で示しその中で本人が投手を選択したのか、監督から消去法(はなから内野も外野も駄目、投手しかない様な状況をつくられて)で最終的に投手しか残らずやると言ったのか、(前者と後者では全く違うと思いますが)今でも思うのは監督から投手を選択せざるを得ない状況に追い込まれて決めた、もしくは決めさせられたんじゃないかと考えてしまう。まぁどんな過程であったとしても最終的に本人がやると言ったのだからファンは応援し続けるしかないのだけれど。

ストレートの制球が良くなかったので心配してましたが何とか実戦で投げられるとこまで来たって感じです。相手がソフトバンク3軍ということで評価が難しいですがまずは実戦を積み重ねていく方針なんですかね。先発、中継ぎ…どこで舞台が用意されてるかはわかりません。まずはアピールすることが大事。今のチーム状況では彼のような人材が救世主となる可能性があると思います。やはり彼が登場すると客席が盛り上がる。空気を変えてくれる選手の一人だと思います。頑張れ根尾昂!

現在の中日の試合を見ると立浪の監督としての資質は限りなくゼロに近いとフアンから思われており、野手志望の根尾を思い付きで投手に変更させられた根尾は選手として大変な被害者である。京田がトレードで移籍させられたことから、そのままショートを続けていたら現在1軍で活躍出来ていたかも知れない。立浪の思い付きにも困ったものであり、一選手の野球生命を奪う事にも成りかねない。立浪の責任は重大である。

打者向き、投手向きどちらの肉体に改造をするのか、これまで定まってこなかったから、打者、投手共に中途半端な身体(土台)になっているのではないか。大谷のように二刀流が可能な肉体を得るにはそもそもの体躯の大きさも必要なように思う。投手として大成するには、まだまだ我慢が必要と思う。写真を見てもまだ野手投げてる感じ。頑張ってほしい。

根尾自信、目指すスタイルが金子千尋投手みたいなタイプと言ってた気がするので、豪速球で三振を取るよりキレのある速球と変化球、コントロールで討ち取るタイプを目指してるのではないでしょうか。 だとしたら、安定したコントロールを得る為にはフォームの修正をして少しづつ体に定着させるしかない。焦らず、シーズン後半で出てくる感じで良いとも思います。

制球の問題はキャンプの頃から言われていたような。試合に出ずに調整が必要だったわけだし、数字以上にひどかったと見える。ひさびさの登板でまだまだ球速もいいときの数字じゃないし、そのへん含めて次の登板でさらに調子を上げてこれるかだな。今季は未来の先発としてみっちり二軍で投げる方針だったので、まずは育成プランの段階を着実に踏めるよう、課題を克服していってほしい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次