MENU

「ルーキーに期待しなきゃいけないっていうのは、それだけ選手層が薄いってことなんだけどね」

「ルーキーに期待しなきゃいけないっていうのは、それだけ選手層が薄いってことなんだけどね」 確かにそうなんだけど、だからとベテランに拘っても結局その選手の衰えとともにチームが衰退していくので、個人的には若い力には期待したい。 例えば完成形だとヤクルトの村上や横浜の牧だったり、成長段階の阪神の佐藤や森下などは他球団のファンから見ても羨ましい。 中日ファンなので特に感じる。 選手層が薄いのにその穴を中途半端な外国人で埋めようとする。落合の時もデラロサとか使っていたけど、それじゃ何もならないというか。今もカリステとか同じことしてるし。こないだ打ったけど、結局長い目で見たら何も残らないというか。 田中ケガしたのは痛かったな。

落合政権後、最近の中日の体たらくが物語ってる様に、長期に渡って好成績を残すと、その間の選手を重用しがちになり、若手が育ちにくくなり、世代交代を妨げる事がよくある。 でも、当時の落合監督、その後の落合GMの時も、世代交代を積極的にしてたか?…と云われると、首を傾げる人は多いと思うけどね。 人を、選手を育てるには、大変難しいし、そこには人材以外に、時間とお金が掛かると思うが、中日の様な貧乏球団に、ソフトバンクの様な事が出来ると思えない。 ルーキーに期待しないとイケない、選手層が薄いという指摘は、甘んじて受け入れなければいけないけれど、裏を返せば、今の中日には、ルーキーや若手にチャンスがあるとも云える。 頑張ってる彼等には、そのチャンスを是非とも掴んで欲しいとは思うけどね。

落合監督のころは星野監督や山田監督の元で温めてきた選手が成長してきて ハマった感はあるからね… それらの選手がベテランの域に達しても長く活躍していたし敢えて若手を 使う必要もなかったからその後も世代交代がうまくいかなかった。 もう落合監督後半くらいからベテラン選手もキツくなってきて その後を継いだ監督の頃には絶対的守護神の岩瀬投手も衰えや故障もあって ファームからの戦力の突き上げもなくどんどん下降していった感じ。

選手層が薄いところをドラフトで即戦力の新人を獲得するわけだから正論といえば正論。落合さんの持論では新人と比べて力が同じならベテランを使う。経験値が高い選手のほうが応用が効くから。という理由らしい。

選手によってだけど、いきなりポジション獲ったものの成績が一年目から変わらず、球団も安心して補強せず、そのポジションがウィークポイントになってしまう例が良くある。 選手も直ぐポジション獲ってもおごらずだね。

確かに、新人選手は経験が無い世代でもある。 そこから、ベテランに対して劣る部分がある事を、落合さん自身が良く知っているからだと思う。 その意味では、頷ける話だね。

自分は中日が強くて勝てば満足できる熱烈な落合信者の中日ファンだけど、世間一般では落合野球はつまらない野球の代名詞だった。それが証拠に優勝しても観客動員数が減っていった。最後のコメントだけ聞くと落合ドラゴンズは選手が頑張っていなかったことになってしまう。

落合は常々、言ってきたからな。 「投手は新人を使っても良いと思う。 野手は、体力作りが必要になる。 どうしても使うなら、逃げ道を作らせてはいけない。 結果が出なくても、2軍に落とさない。 2軍からすると、新卒野手をどう扱えばいいのか分からない。 上で何を教えられたのか把握できないから、何も言えない。 だから試合に出すしか方法がない。 何かしらアドバイスして、2軍でも打てなくなったら、上から怒鳴られるんだ。 【お前ら、いったい何したんだ!】 2軍からしたら、八つ当たりだよ。 【だったら、お前らで対処しろ。職務放棄して、こっちに丸投げすんな】」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次