MENU

京田のアンチは今の京田をどう見てる?

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

立浪のやり方は本当に選手をダメにすると思う。打撃が不調でもショートは京田しかいないと言いながら殊勲打打った次の日に変えたりしまいには戦う顔をしてないで強制送還。2度の2軍落ちをして次は緊急招集で全く慣れてないセカンドでスタメン。ただスタメンで使うなら復帰1試合目はずっと出させると思えば2打席結果が出ないだけで早々に交代。慣れない守備のミスも基本的には選手が悪くて自分は悪くないと言わんばかりの発言。他のコメントもそうだけど選手を批判するくせに自分やPL関係にだけ優しいのは本当に見てる側からしたら気分が悪い。

反論覚悟で言うが京田ほどのショートはいない。今シーズン多くの若手がチャンスを与えられたがいずれも似たり寄ったりでパッとしない。今ショートを守っている土田も残念ながら将来のレギュラーを担うほどの器ではない。京田は打力をあげようと監督、コーチが熱心に指導した結果、パニックになってしまい、それが本来の守備にも影響している気がする。それでも数少ない出場機会の中できれいなホームランも打っている。ピンチの時の声掛けなど数字に表れない貢献度も高い。唯一の欠点は早打ちで何でも手を出してしまうため、セリーグのピッチャーはまともなストライクを投げてくれない。難しいがここを矯正できれば不動のショートとして復活できると思う。リーグを見渡してもショートが元気なチームは強い。風当たりが強く心無いコメントも多いが、そんなものは気にせず頑張ってほしい。

やっぱり、ドラフトの上位指名、1位、2位の選手がまともに戦力になってくれないと、チームの土台作りが狂うよね。 京田は、ドラフト当時から、「打撃はいまいちだけど、守備は一級品」って評価だった選手。 だから、打てないのは、ある程度は仕方ないと思って使う選手。 でも、外野がうるさいことも影響があったのか、守備のリズムも悪くなってる。 立浪も言ってるように、問題なのは、京田が打たないことよりも、京田の以外の、打つべき選手が打ってないこと。 打てなくても守備だけでも使う価値のある選手って、はっきりと言ってる。

多分だが、森、与田と投手出身の監督が、それほど野手には厳しくもなく 自由にやらせていたので、京田も精神面で落ち込まず打撃は低空飛行だが守備で最低限の成績を保ってここまで来たが、立浪は野手には厳しいし30歳目前になってきて体力的にこれ以上伸びない、ポジショニングではなく身体能力で守るタイプだから守備範囲も狭くなってきて、その上打てないとなるとメンタルやられて、さらに自慢の守備もほころびが出まくって自信喪失の悪循環 中日ではこれ以上は無理 たぶん立浪とは合わないと思うし、トレードで指導者を変えるとか何か考えてやらないと多分このままだろう

落合がショートは京田を使うといってる。今ショートに土田を使ってるが悪いが使っても良くなるとは思えない。京田のほうが安定感ありいいと思うね。守備は京田が上だし打撃も今率が低いが良くなる可能性があるから絶対京田を使わないと。土田は2軍で力をつけてからでいいと思うよ。全く打てると気がしない。守備もまだまだだからね。

老け込むには早いし復活してほしい気持ちはもちろんある。 ファンが何と言おうと選手からの信頼はあるし元気になれば多少影響力はあるでしょう。 が、京田がもしキャリアハイ並みに復活したとしても中日が勝てるようになるとは思えない。 中日に足りないのは長打力と決定力のある選手。 打撃ポジションの選手がしっかりしないと浮上はありえない。

本来ならメンタル面が…って言われてる間に次から次へと新しい選手が出てきてほしいものだ。 そんなメンタルが弱いとかは、普段からチーム内の競争が激しくして勝ち残った者はメンタルが強くなると思う。 まずは編成面からチーム内競争できる環境作りをしないと。

京田が元気になった状態ってどんな状態の時なんやろ? 守備は確かに現状のチームでは上だけど、元々は今より浅い位置で守ってて 最初の一歩が遅くて 取れなかったり 送球が悪くて 内野安打にして来て 深く守って捕球は出来るようになったけど 深く守って捕球する確率は上がったが、ゲッツーや盗塁時の二塁に入るのが遅いから 定位置で守れてないからってのは当時言われてた事で 今は伸び代すら感じない。打つ方は 数年前から指摘されてるとこが、改善されてないから まぐれで連続ヒットとかは有るとは思うけど、 ここってときには 追い込まれたらとんでもない球を 空振りか当てるのがやっとで ファールではなく 前に飛ばしてゲッツーや進塁打にもならないって事を繰り返すだろうから 、来年居なくても困る選手で無いはず

昨年末の契約更改以来、京田は球団に対して不信感があると思う。(記者会見で規定打席到達したのに、減俸されたことに不満をぶちまけた。成績は低調で、減俸は妥当だったが、京田は不満だった。)今シーズンも最初はショートスタメンで固定されていたが、5月の横浜スタジアムでの試合で「戦う顔をしていない」という理由で、試合中に名古屋に帰らされた。以降、二軍が中心となり、一軍では土田の育成に舵を切っている。京田のモチベーションは低いと思う。 オフには、お互いのためにトレードで他球団に出した方がよいと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次