MENU

貧打の中日だからこんな点の取られ方をしてたら永久に勝てない。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

貧打の中日だからこんな点の取られ方をしてたら永久に勝てない。根尾は高校生でもやらない野手のミスの連続でやってられないだろうね。投手陣はもちろんだが守備も昨年までの与田陣営の方が格段に良かった。ただ立浪監督はコーチの経験無しでの一年目だから大目に見るが使える、使えない選手の見極めをきちんとやって秋から猛練習、地獄の特訓で鍛えてほしい。

打てない、と言われているチームの守りに破綻があれば当然勝ち目は無い。 失点が多すぎて、打てないチームが7得点しても勝てない、こんな状況が一番よろしくないね。 テレビ観戦は、とにかく捕手を見る時間が長い。つまり中継をしっかり見ていれば、捕手のクセなど丸見えだから比較も容易に出来る。 木下捕手はやはり捕手向きでは無い。そう感じるリード、野手の要として鼓舞する様子もなく、一度ライデルの時にあったが、首振り首振り、俺の言う通り投げろ事件、あれが象徴しているように、投手の良さを引き出すとか大事なことは出来ず、リードは変わらず下手くそでピンチになるとオロオロして、思い切りが無く思い上がりが多すぎ。 結局投手の投げたいところに投げている時が良い。 監督は辛抱強く選手を使うから今後も使うだろう。だから選手が変わらなくてはならない。捕手が堂々としないと他の選手の立場が無い。

根尾君は責められない。そもそもの話、先発が1イニング降板って話にならない。 2イニング目から悪い雰囲気で投げる根尾君は可愛そうなものだ。いくら肩を作っているとはいえ、2イニング目からはね……アクシデントならまだしも…失点ってが原因で先発が降板って……。 だったら短いイニングでも良いから根尾くんが先発してほしかった。それで負けるならファンとして理解できる。根尾くん、悔しいとは思うが次の登板期待しています。

今日の根尾には同情しかない。 バックに足を引っ張られたのもそうだけど、充分休養を貰った先発が1イニングで降板とか話にならない。 こんな早いイニングで登板するとはリリーフ陣の誰もが想定してないはずで、さっさと降板した笠原の責任が大きい。 立浪監督はもういい加減に来年を見据えた采配をするべき。 じゃないと来年も今までと同じ事になる。

今のドラゴンズに必要なのは初回に複数失点をしない先発投手だ。 最近は初回に3失点とかで見る気にもならない試合が多いようなイメージだ。 根尾についても中途半端に投げさせるぐらいであれば、先発の4番手ぐらいで起用したほうがいいのではないのか。

エラー絡みの失点は気の毒でした。 でも根尾投手自身のボールもいつもよりキレもスピードもなかったように感じます。 疲れなのか、イニング跨ぎだから出力抑えたのかは分かりませんが まだ安定を求めるなら1イニング限定というところでしょうか。

根尾は少し不運だったね。あそこで抑えると野手も感謝して一体感が高まるんだけど、まぁ実質投手3ヶ月じゃしょうがないか。 しかし、中日は広いバンテリンドームで守り勝つ野球を標榜してるんだから、あのミスはいただけない。打てない分守るのが中日の言い訳だったはず。お見合い、悪送球、ホームラン、では勝てないよ。やっぱりショートは京田か。

あんな状態で笠原を先発させる落合は異常としか思えんわ。 球が速いわけでもなく球威もない。 投げれば甘いコースに投げるし。 滅多打ち岡野、笠原はバッティング投手に転向した方が球団にとってプラスになるわ。 もう今日は根尾がオープナーで良かったじゃん。 打たれた事は反省すりゃ良い。 これからどんどん経験だよ。

根尾はがんばってるよ。今日は残念だったが次回の活躍を期待します。村神様をおさえたのは良かった。課題の守備と打撃のレベルアップをお願いします。明日につながる攻撃を頑張りましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次