MENU

立浪監督は中村紀洋打撃コーチを今シーズン限りで解約するのか

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

中村コーチが2軍である事が懲罰的な意味合いなのか、2軍で燻ってる選手をじっくりと育成して欲しいとの期待の現れなのか、中村コーチが不満を持って仕事してるのか、選手はどのように思っている等、内部の事はわからないです。 どちらにしても、選手が力をつけないとこの先も優勝争いなど遠い先の話なので、特に若い選手にはしっかりと力つけて欲しいですね。

依然として立浪監督からの納得する回答は得られていない。 なぜ中村紀がダメで波留がいいのか。 口答えせず、自分の使いやすい手駒が良かったのか? いずれにせよ波留で好転するとは思えないし、 中村紀を二軍に置いて若手を鍛えるつもりなら、一軍には実績のあるコーチを招聘すべき。 結果を出していないコーチは要らない。 プロはボランティアではない。 立浪監督には正直に、周りが納得できる回答をお願いしたい。

全盛期の福留や森野もスラッガーではなかったが、スイングに迷いがなく、一球を仕留める技術があった。 当てにいかないので、見事な空振りもあったが、ノースリーでも勝ち気に溢れ、勝負強かった。 (井端はノースリーからでもツーストライクからでも役割りを見事に遂行していた) 低めの変化球に手を出さず堪えて、 高めの直球を投げさせて、 俺が試合を決める。というフルスイングを 期待したい。鵜飼や石川なら、まだどちらの道でも選べる。 結果、三振でも良いから、村上の入団当初の様に、三振から学び同じ事を繰り返さないように気付き、成長に繋げて欲しい。 ガッツやノリくらいの、 フルスイングで最初は良いと思う。

能力あるコーチの処遇は本当に困りますね 私は鷹ファンですが倉野コーチにはいつまでも二軍コーチをやってほしかったです。倉野さんが二軍三軍にいるときには嘘のようにボコボコと生きのいいストレートを投げる投手が生まれてきていました(コントロールは、まぁ… ただ、本人からすると一軍コーチ、更には監督も視野に入れるといつまでも二軍にはいたくないでしょうし、いかに実績を残しても二軍と一軍コーチでは待遇が異なります 個人的には倉野さんには一軍監督並みの待遇をして欲しかったのですが、組織の都合上そうもいかないところもあるのでしょうね ノリさんが巷間言われいるように有能コーチなら二軍にいるのは中日にとっては間違いなくプラスになります。左遷でなく長期視点での配置転換ならいいのですが

ノリさんの指導はパッと見、理論的ですし 本人も楽しんで指導してると思う。 人事異動は若手の底上げにあると思うんだけど もし立浪監督が出る杭を打つ懲罰的な異動だったらキレて退団もあると思う。 あること無い事言われっぱなしだと不味いし 立浪監督は何かしらコメントを出してほしい。 ノリさんの波乱万丈の野球人生とその中で落合さんらから吸収し努力して確立した理論的なメソッドを活かしてほしい。

一軍はある程度完成した選手がいるべきところなので、選手が不振になったときに、自分で答えを見つけられるように促すことができる人がいい。一方、二軍は、1から自分の打撃を作り上げていかなければならない選手たちばかりなので、打撃理論を持っている人がいい。ノリの指導が全てではないが、ノリとじっくり打撃を作り上げていく選手が増えれば、長打力は増す。

何事も中途半端になっている。今頃外国人入れてレフトで使うと言っているが、もう残り試合勝つ必要はない。Aクラスなど狙わなくてよい。 石垣、伊藤、三好、渡辺は一軍に呼ばれてもロクに使われずまた戻される。その間スタメンは1〜2回。あとは代走か守備固め。 これでチャンスをつかめるはずもないし、実力を見極めることもできない。これらの選手は、もう経験を積ませる段階ではなく、一軍でやれる選手なのかを見極める時期。 この中から大島の後釜を含め、外野手としてレギュラーを張れる選手がいるのか見極めないと、来年も同じような状況になる。 残り試合は有効に使うべき。Aクラスはいらない。

選手が勝手にフォームを元に戻してしまうと言っていますが、結局、中村コーチに教えてもらっても、すぐには結果は出ないと思うのですが、立浪監督は、すぐに2軍へ落としてしまうので、選手も落とされない為に元の慣れたフォームへ戻してしまうのではないですか? 結局、空回りして、チャンスに打てなかったりするんだと思います。 監督もコーチも、そこら辺のところを根気強く見極めて采配してほしいと思います。 後半は、立浪監督独断ではなく、誰か監督に意見を言える人がいるといいですね。 良くなることを願っています。

別に中村コーチを二軍に配置転換したのは罰ゲームでもないし、そもそも当の中村コーチ自身が何か文句でも言ってるのか? 一軍の選手に技術を教えるより、若手に技術を教えて、将来への種をまく方が向いてるとの判断でしょ? とにかく、中村コーチにはしっかりと若手に力をつけさせて、数年後には一軍のスタメンに名前を連ねられる選手になって欲しいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次