MENU

ダルビッシュ有がWBC出場について語った

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ダルビッシュはすでにWBCで日本のために貢献してくれていますし、メジャーリーガーであることや年齢のこともあるので無理は言えないですね。 ですが、やはりWBCの舞台で先発して円熟の投球をするダルビッシュを見てみたいのが正直なところです。亡きノムさんもそれを望むでしょう。 NPBの若い投手にも大きな学びを与えてくれると思います。

これは本音だと思う。 北京オリンピックや2009WBCでは、国際大会では実力が十分に出せなかったのは事実。 北京オリンピックではそこを星野監督に見抜かれて先発を外されたし、WBCでも今一パッとはしない内容だった。 結局は原監督に抑えに回されたけど、やはり決勝では同点打を打たれている。 ワールドシリーズでもさんざんだった。 大舞台では、いきなりストライクが入らなくなる。 正直、あがり症だと思う。

ダルは当初WBCに否定的な意見を持っていたけど、ドミニカ共和国、アメリカの優勝を受けて米大陸でのWBC人気が上がってきていると肯定的な意見を発するようになってきた。 出たくなかったらダルの場合、「興味ないんで」とか「家族との時間を持ちたい」とハッキリ言うだろうし。この文面は出たがっている発言ともとれるね。 もう年齢的にも最後のWBCになるし、栗山監督が誘えば出ると思うわ。

ダルは後輩想いのところあるし、面倒見もいいから選手として出ないのであればアドバイザーみたいな形でも帯同してほしいな。アドバイスは的確だし、分析能力も高い、他国の選手の弱点とかも色々知ってそう。なによりチームに安心感とモチベーションを与えてくれると思う。 アメリカ行った時だけでも帯同できる方法とかないんやろか。

以前はWBCにちょっとネガティブなことを言ったこともあったけど(アメリカでは誰も興味ないみたいな)、 本人にとっては良い思い出になってるというのは嬉しいな。 イチローと同世代の一ファンとしては、2009の代表が最強だと今でも思う。

ダルビッシュはまた出た言って今回がラストチャンスだろう? いくらダルでも次回は40歳。 ダルと大谷が本当に出たら誠也と沢村もオファーしたら追随して出てきそう 大谷が打者専任ならそれに並ぶ右打者は必要日本人では鈴木誠也しか いない。 3番大谷 4番鈴木 5番村上クリーンアップはこれで決まり 6番以降で佐藤に牧の若手を自由にやらせる。

ダルビッシュ、大谷、佐々木、山本、千賀あたり、先発陣揃えられれば、良いところいくのでは? もっとも、各国ともにMLBのエースを揃えられたら、日本の打者じゃ、3点以上取れる気しないけど。

ダルと大谷はWBCに出ない方がいい。出たら面白いし盛り上がるけど怪我でもしたら一生後悔するよ。それよりもこれからの活躍する新しい選手を使って欲しい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次