MENU

落合博満氏「オレだったら京田使う」 中日の〝遊撃手問題〟に喝

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

見ていて一番はメンタルの部分のように思うし、打てないところから波及して、今では走塁も守備もほんとに集中力がない精彩を欠くようなプレーが目立つ。今年だけの問題ではなくて、与田さんがずっと使い続けてきたところから今に至っていることなので、なかなか簡単な問題ではないように思います。やはり京田選手自身がほんとに一からすべてやり直す気持ちでやらないと上がっていくことはないと思う。そういう意味でも、ドラを出て環境を変えたほうが気持ちも新たに臨めるかもしれないし、本人のためにも良いような気がしています。

ノムさんは「ショートにとっては打撃は二の次になる」と仰ったことがあるよね。ショートは内野の要、と言われるように、強いチームに名ショートがいる。井端も然り、宮本も然り、小坂も然り、坂本も然り。彼らに共通してるのは総じて守備が上手い。京田は俊足かつ強肩で、守備範囲も広いから、まず守備でリズムを掴んで打撃でもチームに貢献してほしい。

まずは一年目の立浪監督を応援したいと思います。そして、怪我やコロナ感染により、離脱した選手の代わりに色々試してみることの何がいけないのでしょうか。毎日毎日必死に今日勝てる試合にするために試行錯誤しながら頑張っている監督や選手を応援しています。勝てばスッキリ負ければつらいけど、明日を見据えて一生懸命な監督と選手に感謝しています。ずっとつまらなかったチームに今年は釘付けです。京田選手も腐らず頑張ってください。

落合の発言は大きいな。ただ京田の打撃はあまりに酷いし、中日のスタメンは全体的に貧打なので、京田の1割の打撃は目立つ。 他が打っていれば8番京田が1割でも許された部分はあったと思うけど、そうじゃないので目をつけられる。 中日は選手の見切りが悪い。京田を使うなら使う。使わないなら出して、ドラフトでショート探せばいいのに、それが出来ない。ドラフト上位でも見切って後藤出したオリックスを見習えよ。 見切れずそのまま引退しコーチになり、中日しか知らないので引き出しも少なく指導者になる。こういうパターンが多い。

落合さんの考えに一票。 でも、ショートだけじゃなく、クリーンアップも変えたりしてるので、今年は育成の年として色々試してるように感じる。 これだけ、怪我人も出てて出来ることも限られるので、これはこれでいいのかもしれませんね。但し、来年は、怪我人が一人でも出てこないよう、トレーニングコーチを置くなど考えて欲しい。

ドラは打てない分まずは守備からだからね。そう考えるとセンターラインは打てなくても守備がしっかりしてればいいのかな。打力を求めるならファースト、サード、レフト、ライトでかな。貢献者のビジエドだけど…そろそろ考えないといけない数字ですね。ドラの外国人は1発がある選手じゃないと強くなれないね。

京田を見限るなら龍空を我慢して使って欲しいよ。個人的には京田の後継者は龍空だと思っていたのでね。今季は辛抱強く経験を積ませてやって欲しい。いずれセカンド山田、サード石川、ショート龍空になると思うので。アッ、立大山田をドラフトで指名する事が前提です。こうして考えると根尾の投手転向は正解なんだよね。野手のままなら大島引退後に外野手としてレギュラーになるしかないもんな。外野も岡林、鵜飼、ブライトかな?

落合氏と同感、センターラインを安定させないと育成どころじゃない。 ドラゴンズファンからの批判が酷いのでいろいろ替えられてる被害者ですね。 立浪も評価をコロコロ変えるから守備専なのか攻撃もしろなのか目標がハッキリしない上に打撃指導でイジって、前よりおかしな状態になってしまった。 だいたい、ショートに攻撃期待するより外野手やファースト・サードが打てばいいだけの話だろうに、異常なまでに京田を責めてる意味がわからない。

ファンがやかましいからなー 京田は入団してからずっと上位打線にいた 今年は8番でそれなりに貢献してた それで良かった ただ、首脳陣期待、ファンの汚い声でこのままじゃいけないと身体に相当負荷をかけたんだと思う 首脳陣の期待は分かるんだがファンの汚い野次の部分が酷くどうしても本人を追い詰めたと思うな ファンは良い結果以外全て否定するし人間性まで叩く プロのレベルなんて分からないのに京田レベルなんて要らないって言葉も良く聞いた 坂本でさえ京田を評価していたのに これを期にファンの素人レベルの批判が少しでも収まるといいですね。

他の打者がある程度打つ球団なら京田ありかもしれないが、打者全員でなんとか1点2点しか取れないチームだから打率1割代のレギュラーは厳しい。そもそも5~6年レギュラーでチームが低迷(京田だけの責任ではないが)だから少しずつ選手を変えるのは当たり前では?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次