MENU

簡単に背番号一桁を与えてしまった、という印象の選手。

簡単に背番号一桁を与えてしまった、という印象の選手。 カープのように一桁背番号などは数年の活躍を持って、引き継いだ方が選手自身の心の負担も楽だし、何にせよ、その背番号に恥じない活躍を望める。 今の時点ではスタメンどころか、1郡に定着すら危うい。トレードに上がるのは仕方ないし、もし違ったとしても背番号「1」を返上した方がいい。

プロの個人事業主の集団だから、プライドも一流だ。 そのプライド迄取り上げる起用法に大問題があるという事を首脳陣は判らないといけない。京田の場合、立浪は根尾の関することで何を言ったか「内野は打てなくても守備が良ければ使う」といった、京田に代わる遊撃手はドラゴンズには他にいないとも言っておいて、にも拘らず打てないからといってスターティングから外す、その時に打撃だけではなくツナギとして守備にも矢を向けている、これは立浪の京田外しの理由付けだ。最大の選手の疑心暗鬼は、福留の起用にある。実力世界だと言いながらあの起用法は何時かはチーム破綻になると言われたとおりの現実になっている。OB評論家がものを言わなくなった時点で見放されたことになる。京田も周平も他球団で取ってくれるチームはない。周平はフリーエージェント資格を取った、年俸を下げてでも出ていくかどうか見ものだ、トレードではありえないから。

去年まで3年連続で両リーグ合わせたショートの総合指標3位の実績あるのに過小評価されてたり必要以上に叩かれたりとつくづく可哀想な選手。 他球団に出せば伸び伸びやれて日本代表になるポテンシャルは間違いなくある。 現状ショートが穴なのは巨人、楽天。 ただ巨人は同じリーグなので可能性は低くなるため楽天なら現実的。 楽天とてショートの小深田選手が率こそそこそこだが守備が不安定で下も心許ないから落ちかけてる中で浮上の為補強したいはず。 中日は投手も欲しいのであるならば京田と投手追加で合わせた2対2のトレードだろう。

前々から言っていますが批判的な方もいますが 私はジャイアンツの中田翔を取るべきだと思います。 ドラゴンズにも高校の先輩の中田さんがいますし まずは一発が期待できるバッターであることと 相手ピッチャ―に対して脅威を与えられるバッターであり 京田や周平では物足りないでしょう。 いろいろ賛否はあるがどうかと思います。

来年オフに京田がFA移籍して、その後釜に根尾が収まる 根尾を獲得した時の球団の青写真だったと思う それが根尾が全くの予定外 代わりに獲得した土田も評判倒れ 星野は遊撃手としては起用されていない 今年のドラフトで即戦力遊撃手を獲得したいが、今年は即戦力投手を指名しなければ仕方ない 結局は京田に頼るしかないのが現状 立浪監督は三年間、遊撃手を京田に任せるために、一軍登録日数を減らして、FA権取得を遅らせているように感じる 京田のFA権取得が一年遅れれば、立浪監督の三年間は遊撃手に悩まないで済む

ショートをある程度任せられる選手がいるなら京田をトレードに出してもいいが、現状は・・・。三ツ俣や溝脇は故障が多いなど体力面に不安があるし、土田に任せるのはいくら何でも早い。岡林のコンバートという話もあるようだが現状でアテにするわけにもいかない。トレードがあるとしても早くて今シーズンオフじゃないだろうか。

打率2割にも満たず、自慢の守備も最近は安定していないショート。打率2割5分にも届かず長打もほとんどなく、得点圏2割以下のサード。果たして商品価値があるだろうか?トレードが成立しても、獲得できる選手のレベルも戦力になるのかどうかの選手しか出してくれないだろう。

「不動の遊撃手」だったのは競争相手が堂上しかおらず、チーム内のレベルが低かったから仕方なく起用されてただけ。  優勝した’99年の遊撃手は福留、久慈、種田、神野、鳥越、井端と揃っていたわけだが、今よりも圧倒的にレベルが高い競争になっていた。その中で、打撃力のあるルーキーの福留が起用されていた。  もし、この1999年の中日に京田が居たら間違いなく二軍であろう。井端ですら当時二軍だったわけで、京田は二軍どころか戦力外レベルである。  守備は久慈の足元にも及ばないし、黄金時代のダイエーの「不動の遊撃手」だった鳥越、横浜移籍後にガニ股打法で大ブレークした種田、一試合三本塁打のパンチ力のある神野、これらの選手に京田が勝てる要素は無い。

ここんとこやたらトレードトレード言われる京田だが、トレードは相手があって成立する物 他球団を見渡して、今早急にショートが欲しいチームなんて正直無いだろ 唯一可能性あるなら坂本怪我した巨人くらいだが、それなら前回坂本が怪我した時点で中日に限らずどっかのチームにリアクションしてなきゃおかしい 大体京田獲るくらいなら自前で中山育てる方が全然プラスになるのがわかり切ってるし 何にせよ、相手側に欲しいと思われる選手じゃなきゃトレードなんてできるわけない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次