MENU

高橋周平は「たぶん抹消」立浪監督が示唆

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

いくらなんでも怪我人が多すぎやね。 しかし、これは若手の選手(特に土田、石垣)には絶好のチャンス。 周平が戻ってくるまでに彼らがどれだけ経験を積めるかどうかが、来年以降の中日にとってとても大事になると思う。 周平は今年の数字が本来の力ではないと思ってるし、しっかり治して万全の体で戻ってきて欲しい。 平田は待望のHRが出て本当に良かったね。

正直、周平選手の離脱はきつい。周平選手の守備はチームにとって本当に痛いし、打席でもまだ周平選手らしさ全開ではなかったとはいえ、期待して見てました。 なるべく軽症なことを祈ります。 アリエル選手にしても、離脱するなら痛いですが、 痛みがあるような記事が前から出ていたので、無理をせず、きちんと治してほしいと思います。 その間、若手選手にはチャンスが来たと思って躍動してほしい。 いつも二軍で暑い中頑張っている成果を、この夏場に見せてほしい。 そして、若手に限らず福田選手なんかもこの機会に頑張ってほしい。 今日の平田選手のホームランを見て、福田選手のホームランも見たいと思いました。 若手ともう一度返り咲きたい中堅の、良い競争をこの機会に是非してほしい。

これだけ多くの選手に怪我があるのは、シーズンオフ時のトレーニング不足だと思う。 周平が離脱してもそれを補える選手がいないわけじゃないから、そこまで深刻には考えていないけど。 逆に今まで出番が少なかった選手にとってはチャンス。 レギュラーをつかみ取る勢いでプレーしてほしい。

シーズン直前の怪我が全てにわたって影響していたのかも知れませんね。しっかり治して、二軍で調子を整えてから上がってきてくれればいいと思います。しかし、代わりに誰がいるのやら。今更京田選手を上げるわけにもいかず、守備のことを考えるなら堂上選手くらいしかいないのでは。若手にチャンスと言っても今日の石垣選手の三振を見るとあれではさすがに使えない。来季も石川選手間に合わないし、郡司選手、福元選手あたりにもサード練習させてもいいかもと思ってしまいます。

今年はAクラス狙う年ではないだろし、もう開き直って若い野手を出して来季のために使ったほうが良いんじゃないだろうか。 中日はここ10年以上、勝ちながら育てるみたいなことを標榜して、実際には割り切り切れなかったために勝ちきれず育たずの状態が続いてる。そろそろアプローチを変えてもいい頃だと思う。

球数を投げさせる、進塁打、ケースバッティングなど打率などの成績には見えないところでの貢献度が高い打者だっただけに、離脱は痛い。安打を打つにも、追い込まれた状態でも安打を打てる打者ですので、いつも球数+出塁と二重でダメージを投手に与えている。三振も少ないのでフルカウントのエンドランも信用できますし、今日もそれでタイムリー。 こういう打者は凄い大事なんですけど、離脱は痛いですよ。代わりはいない。彼に匹敵する打撃技術を持った打者はいないので。

怪我するとすぐにバカの一つ覚えみたいにキャンプ中のトレーニング不足とかいう人いるけど、なんなんそれ? まあ落合がよく言ってたけど、それだけが原因ではないんだから知らない人は黙っといた方がいい。逆にトレーニングのし過ぎで怪我する人だっているんだし。 巨人の坂本も今年はだいぶ怪我で苦しめられてるみたいだけど、それもキャンプのトレーニング不足ですか?引退した選手がよく言ってますが、現役のスポーツ選手は必ずどこかに痛みを持ちながら、毎日必死にケアしながら頑張ってるといいます。 プロでもない素人が簡単にトレーニング不足と言うのは選手に対して失礼だと思います。本当にトレーニング不足で怪我をする人も中にはいると思うけど、知らないなら言うべきではない。

やはりこれだけ故障者が出ると言うのも、キャンプの在り方の問題も大きいように思える。永年下位争いしかしていないので、手抜きとまでは言わないが、選手個々の意識の問題も大きい。大島のように強い頃のチーム経験のある選手と、周平や京田のような下位経験しか無い中堅選手との間に大きな溝があるように思う。若い選手が楽な中堅どころに着いていくようだと厄介。

周平も元々が怪我が多い体質なんだよね。調子のいい悪い以前に怪我なくシーズン完走したのって1シーズンあったかどうか? その中には有鈎骨骨折とか指の靭帯損傷とかもあって、それがここのところの打撃不振にも影響してるのかもしれん。まぁ、アリエルもそうだし手術してリハビリ中の石川もそうだけど、能力的にいいものを持ってても欠場するレベルの怪我が多くてはチームの大黒柱を担う選手にはなれないかもなぁ、と思う。

もう、最悪の状態であればアリエル→平田、遊撃を土田で固定して三ツ俣が三塁なのかな。平田は外角を引っ張れてホームラン、中堅フライも良い感じで振り抜けていた。今までのポイントよりも実に自然な形で振れているのが、せめてもの収穫かな。 しかし、1勝するのにレギュラー級が二人も犠牲になってしまう。なんて割の合わない勝負を次から次へと強いられるんだ。呪われているよね?このチーム。 ファンもチームも大混乱です。親会社さん、それでも黙って観て見ぬふりでしょうか? 御自分のチームの惨劇を、現場や我々ファンと共に直視してください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次