MENU

昨季までプロ1安打の30歳がなぜトレード?

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

やっぱ石岡は森繁がかなり期待していたし 森繁が監督時代にチャンス逃したのが痛かったな。 当時の二軍監督小笠原にも期待されてたし。 ビシエド云々もあるけど怪我もあった。 自らチャンスを手放した感はあるな。 でも長打力を評価されてここまで中日で野球やれた。 石岡を一軍では全く実績がない。 でもそれなりに実績ある駿太を放出してまで獲得したんだから期待されてるんだよな。 チャンスだと思って頑張れよ。

バファローズにとって、代打の切り札と言うのは貴重なピース。昨年のジョーンズがそうだった。何か打つ予感がする、という雰囲気が大事。ここと言うときに、委縮し、打てない選手が多いバファローズで、石岡選手には期待しかない。駿太もいい選手だけど、なぜかここという時に期待できなかった。環境をかえれば、必ず頑張れる。互いに期待されてのトレード、がんばれ!

椎間板ヘルニアの手術を2回も克服しているのは凄いです。今日のバッティングも良かったと思います。守備位置は後藤と違いますが、1番バッターで何とか活躍してくれそうです。 中日ファンは、後藤が取れて儲けもん。長打がない石岡選手ならという失礼なコメントをしていました。実は後藤選手のほうが大変だと思います。出場できる可能性は後藤選手次第だと思います。今迄、後藤選手は活躍が長続きしませんでした。していればレギュラーで一軍にいたと思います。チャンスは幾らでもありました。いかんせん、出塁率が悪すぎました。 環境が変わったことですし頑張ってもらいたいです。オフにトライアウトに参加しないで下さいね!

しばらくは怪我もあったし怪我が癒えても守備位置の問題があった。 とはいえ2軍で結果を出してたんだし代打適正を見極めるとか中日で生かす方法を考えても良かったよね。 昔の中日には利き手の問題で一塁と右翼しか守れずいずれも守備難だし主砲級がいるからレギュラーで出すのは辛いから普段は代打だけど主砲級が離脱したときに穴埋めでスタメン出場してクリーンアップも打ってた川又なんて選手もいた。 そういう路線で使えなかったかな

ドライチで人気選手だった後藤がトレード。申し訳ないが石岡という選手をこのトレードのニュースが出るまでは知らなかったんだが、ヤフコメや色々な掲示板で後藤よりも惜しまれていたことで、高いポテンシャルがある選手なんだと知った。関西出身の選手はかなり沢山いるが関西球団は2つしかないし、地元でプレーできる選手は限られている。関西の家族や知り合いに定期的に見てもらえて、かつチャンスも与えてもらえるのは幸せなことだと思う。 左打ちでポジションも被る岡田はいよいよ待ったなし!石岡が活躍しても、石岡が仮にダメでも岡田がこれに奮起して復活してもトレードの意味はある。オリックスの打撃陣に良い活性化ができつつある。

石岡は、今年になって2軍で輝いている。という風に言われているけどそれは違う。石岡ファンで応援を続けていたけど、去年の2軍成績も抜群であった。コンスタントに3割以上をキープし続ける背番号「105」。 だからこそ、去年のシーズン中に支配下登録に復帰し背番号「00」をかちとることができた。 ことしになっても、低迷ドラゴンズのなか2軍はもちろん1軍でも抜群の結果を出しているにもかかわらず、あまり使ってもらえず、気の毒であったしこのままなら選手生命も終わってしまうかも・・と思っていた。 ポジション的に使ってもらえなかったが、トレードに出したのはドラゴンズの親心も感じるし、そう思わせる努力の人、石岡の人間性も良いのだろう。

石岡選手の打撃センスというのは素晴らしいものがあり、1年目からでもスタメンで見てみたい選手ではあった。 しかし、入団当時はファーストしか守れず、ドラゴンズの場合、記事にもあるけどビシエド選手がバリバリ活躍していた(今もそうだけど)からなかなか出番に恵まれなかった。 スタメンで使い続けていたら3割打てていたかもしれない。 オリックスであれば、ファーストはなかなか固定できてない状況なのでレギュラーを獲得するチャンスは十分にある。 既に30歳ですが、30歳から大活躍して2000本安打を達成した選手とか、プロ10年目で初規定で本塁打王を獲得した選手とかもいるので、石岡選手もそうなってくれるといいな。 頑張ってください

ドラファンだけど、きっとオリックスで活躍すると思う。10試合、20試合と継続してスタメンで出場できればキチンとした数字は残せるはず。長距離ヒッターではないけど、足が速いから1番、2番あたりで使えれば良いよね。ドラゴンズとしては、ようやく1軍に顔を出し始めたからこれからだと思ったから、勿体ないように思う。代打の切り札として残して欲しかった。モヤの件もあるけど、オリックス優位なトレードが多いように思える。

>>一方で左投げのため、守れる内野は一塁のみ。その定位置には、入団した2016年から助っ人のビシエドが君臨し続けている。 何かヤクルトにいた武内とか中日OBの野本圭と重なる部分あるよな石岡は。 両者とも同じ左投げで武内も大学時代はいい打者だったけど、ヤクルトでは一塁に外国人がいたから外野に回され思うような活躍は出来なかったし、野本圭も晩年一塁手登録になりあまり活躍の場がなくなってたな。 やっぱりセリーグだと大島洋平とか近元みたいに外野で成功しないと一塁専になって厳しいかもね。 中村晃とかT岡田、福浦とか松中とかはDHあるパリーグだから打撃だけでも活躍できたから、石岡もオリックスならチャンスはあるかもな。

良い選手なんだけど、ファーストにはビシエドが居たし、そのビシエドが怪我で離脱した後は福田が守備についていたから、なかなか1軍での出場機会は無かったよね。 今年は出場チャンスが与えられそうだったけど、監督のお気に入りがビシエドやアリエルの次にファーストを守るから出して貰えない。 ほんと良い選手だったから、ため息が出たけど 石岡選手にとっては良かったと思う! オリックスで頑張れ!

オリックスでの活躍、嬉しい限り。確かに守備位置の問題はあったけど、選手起用と使い方に課題のある球団でしょう。 個人的には、六大学実績のある郡司をしばらく使って欲しいとずっと思っています。山田に似たフォームから思い切りの良いスイングです。確率を上げるには打席が少ない。旬を逃せば伸びしろも消えます。長打の選手をと言いながら小粒を好む首脳陣に思えて仕方ありません。

今年の阪神と中日の試合、接戦だったが、テレビで観ていて、阪神を応援しながら、確か石岡選手はスタメンだったと思ったけど、終盤の勝負所で、阪神にとっては絶対に抑えないといけない局面で石岡選手に打たれた記憶がある。その時は有名ではない選手であまり良く知らなかったけど、勝負強いバッティングするなあ、と思った記憶あり。やはり昔から森繁や与田、二軍監督の小笠原にかなり潜在能力をかわれていた選手だったのか。

20年の春キャンプでルーキー石川昂弥を見に読谷に行った。 その時フリーバッティングをしていて快音連発し目についたのが石岡でした。 昔の体ごとバットを振っていた時と違い綺麗なスイングをしていて期待できるんじゃないかと思っていました。 なかなか使ってもらえず辛かったと思います。 ドラゴンズを見返す程の活躍を期待してます!

こういう、居場所がなかったとか言われると、石岡ファンとしてはムカつくけど、入団からヘルニアで2回の手術もあって育成に落ち、再び支配下になって2軍で結果出していたけどずっと上げてもらえず、やっと今季上がってしっかり結果出てたのにトレード。 ここまで契約してくれた事は本人も感謝している。 でもオリックス行って昨日早速1軍登録から代走だけど出た。ドラゴンズに、しまったと思わせる活躍を応援します。私もオリックスファンとなりました。 結果出てもあいも変わらず一部の固定優先の選手しか使わない球団ドラゴンズ。石岡選手はオリックスへ行けたのは幸運だったかもしれん。

ロングスローだと球が曲がる?から外野は不適 というのをどこかで見たが、長身を活かした魔送球処理で二軍内野陣育成には良いなと思ってた 中日では燻ってるだけで終わりそうだったし…新天地で頑張ってほしい 身体スペック的にはもっとやれると思うし、上手くはまれば役割を持てると思う

確かに今のドラゴンズで左投げの野手はなかなか厳しいでしょう。 反面右投げはチャンスだらけ。 石岡はかなり期待したが怪我が邪魔をした。椎間板ヘルニアはアスリートには厳しいでしょう。それでもオリックスで試すことが出来るのだから選手生命をかけて頑張って欲しい。腰を大事にしながら…

「なぜ」、という感じは全くない。 今年の石岡選手は2軍で月間MVPを取るくらい打ちまくり、1軍でも打率を残していた。 なので、2軍落ちする石岡選手を見て、オリックスなど他球団が欲しがったのだろう。 プロ野球選手の輝ける時期はそうないので、もったいないと思っていた。 ケガでこれまでその素質を開花させる事はなかったが、オリックスでしっかりと開花させて下さい。 石岡選手、オリックスにいっても応援しています。頑張って下さい。

中日で代打DH外国人の故障に備える役に立つ選手でいてほしかったですが 贔屓采配の犠牲になるよりは新天地で頑張ってほしいという感じ 守れないと言っても足の速い出塁できる代打はとても貴重なのにね 6回くらいに投手の代打として出る選手としては最高レベルだろう そのまま投手に入れ替わるから守備が上手い必要などまったくない 中日の首脳陣は野球を知らないのかな?

記事にもあるが、左投げで基本は一塁しか守れない。 外野手も経験あるが、お世辞にも上手いとは言えない。 オリックスで一塁またはDHでチャンスがあるなら石岡にとっては良いトレード。 逆にパリーグは代打の機会がセより少ないだろうからその辺は気になるけど。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次