MENU

主砲がほしい。 高橋周平を出してでも長距離バッターを。

主砲がほしい。 高橋周平を出してでも長距離バッターを。 パ・リーグからだと、年齢はいってるけど西武・中村やホークス・松田。 ここぞのときに打ってくれる右バッターがほしい。 そのほうが鵜飼くんも育つと思うんだけどな。 それか、もう打撃コーチで山﨑武司を入閣させるしかないんじゃない? 中日の和製大砲・右バッターでしたし、HR王とって長年現役をやっていた選手はなかなかいない。 解説聞いてても、憎たらしいとこはあるにせよ、かなり的確な解説するし、選手のクセもものすごくみている。 適任だと思うけど、立浪監督との仲は不明。 ただ、中日を強くするワンピースだと自分は思っている。

毎年毎年中日は打線が弱いと言われ続けているが、何故打線を補強しないのかが全くよくわからない。今最下位に居るのも元はというと中日Top連中が補強もせずにシーズンに臨んだ責任は大きい。そこにコーチ経験ゼロの監督を据えてどう戦うというのかだと思うよ。 昨年も5位に終わってその原因が打線が打てない。だったら打てる選手の補強は必須だった。 まあ、高橋周平だって安泰でないとか言っているが、そもそも周平を欲しい球団あるのかね。今の中日じゃ魅力ある選手は少ない。 大野や大島は実績十分だがもう年だし・・・。 本当に中日の上層部のTop連中を全とっかえしないと、何時までもこの状態は解消できない。中日=外人頼みというイメージがついているから。 若くて良い選手が居るのだから、育成にかけた監督だったりコーチだったりを呼んで育てて行くしかないだろうな。 その為に中村ノリをコーチに呼んだんだろう。

トレードで打線にテコ入れをしようと考えるなら、他のチームのクリーンアップを打つくらいの人材を獲ってこないと何も変わらないと思う。 そう考えたときに、中日側はそれこそ柳投手クラスを出さないととても獲得など無理だろう。 かってダイエーの根本さんが古巣西武から秋山幸二選手を獲得するためにエース格の村田投手と中心打者の佐々木誠選手をトレードしたような出血の覚悟が必要だろう。 高橋周平選手レベルでは、チームを変えられるような選手は獲れないと思う。

ドラゴンズは、他球団で1.5や2軍クラスの燻ってる選手が移籍して来て活躍するケースが多いから、受入れに期待したい! 個人的には、秋山加入した広島は、人気選手である堂林を出す大義名分が出来たので、地元のドラゴンズに来てくれないかなと思う。 華があって、素材としては可能性がある選手なので、活躍を期待したい! 同じく広島、同じ中京大中京の磯村も、捕手層の厚い広島では出番が少なくなってきた。木下に次ぐ捕手が育たないから、そこを埋めてくれる選手。 2人移籍して来ないかな〜

ドラゴンズの問題は全て、魅力のない親会社です。 小手先の対策ではなく、財力のあるスポンサーを見つける事が先決です。 コロナ禍でなかったら、最有力候補は「JR東海」です。 今時鉄道会社なんてと言われると思われますが、安定感は抜群で球団を保有して経営のプラスになる事は間違いありません。 ついでにオリックスは「JR西日本」イーグルスは「JR東日本」がスポンサーになれば、日本球界が良くなります。 仙台にもドーム球場が欲しいです。

チーム打率はそこまで悪くないけど、防御率が悪い。これだけの投手陣がいるにもかかわらず。 単純に投手交代の采配が悪すぎる。 無駄に早く投手交代したり、逆に柳と大野を引っ張りすぎる。 長いシーズンを全然考えてないから、投手陣に疲れが出てきたら全く勝てなくなった。 落合監督なら、余裕で優勝争いしてる戦力だと思うけどね。 無理に若手なんて使わないで、鵜飼より福田出しとけば良かったし、堂上入れてたら終盤の代打の自由度が上がるし。 高校の後輩ってだけで、投手より打てない福留を使い続けてる時点で、いい監督かどうかすぐわかる。

勝負事はにはツキも必要。どうも立浪にはそれがない。確かに大砲がいなく育てるべき選手も離脱という悪条件ながら安打数の割に得点能力が低すぎる。次から次へと二軍から選手を上げてはコロコロ打線を替える。いっそ選手のみならず監督も一軍二軍で交代してみるも手かと思う。そもそも選手以上に指導者としての経験が無いのだから。選手やコーチへの不満の前にご自身のリーダーとしての資質を反省して貰いたい。勝ち負け以上に最近の采配はつまらない。

大型トレードすべきは選手ではなくコーチ陣です。 強かった中日が一年足らずで弱くなってしまった前後で、選手の入れ替えは 殆どありません。 しかし、監督とコーチ陣が一変しました。 常勝ドラゴンズを支えた面々を一掃して、OB中心の編成へと様変わりして しまった。 つまり、弱くなった原因は指導力の極端な低下にあるわけです。 今のドラゴンズに優れた素材は不足してません。 問題なのはその素材を育てられる育成力がない事です。

ヤクルトもDNAも、昨今相当苦労して今があるわけでして。三年後を見据えて応援してますよ。 そもそもコロナの中で経営も大変だと思うし、選手もずっとホテルに缶詰めですし、子供たちもそうですけど、プロ選手もかわいそうな気がしています。 さんざん飲み歩いて切り替えていた解説者の意見はまるで説得力ないですもん。 もちろん新聞社が親会社なのですし、朝、一面の記事を楽しみにしたい、とにかくファンが喜ぶゲームを期待したいです。代り映えなくても、二軍か?というメンバーでも、精いっぱいやってるドラゴンズの選手は僕は大好きですけど。。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次