MENU

テレビ局のTwitter投稿企画が完全裏目に! あふれる「立浪監督、辞任して」コール

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

良く昔は、名選手は名監督になれない…と言ったものだが、立浪監督はPL学園を卒業後、直ぐに中日のレギュラーを掴み、通算2塁打記録や名球会入りなど、現役時代は、ヒット位ならいつでも簡単に打てたイメージで、素晴らしいな名選手だっただけに、今の現役の選手を指導していても、何故打てないのか?不思議で仕方ないだろう…!自分が簡単にできるだげに、チームの成績が付いてこない歯がゆさや、なかなか実力が開花しない若手選手達への不満もあるだろうし…。立浪監督に限らずだが、だから監督や指導者は難しいんだよなぁ。。でもやはり1番の問題は現場よりも、育成方針やドラフトや新戦力獲得を含めて、色々と中日の球団側にある気がする…!!

与田監督時代に多くのファンは 「監督の采配が酷すぎる」 「早く監督を辞めて欲しい」 などと言っていた 多くのマスコミ、ファンは監督が変わればチームが変わり、少なくとも勝率がアップすると思っていた さらに新監督がファン待望の立浪監督となれば、初年度から優勝する可能性も高いと思っていたマスコミ、ファンも少なくなかった それがチーム得点力、本塁打は昨年と大きく変わらず、投手力は大幅にダウン チームの勝率も昨年よりも低下した 良心的なファンは矛先を立浪監督に向けずに球団に向けた しかし多くのファンはついに昨年よりもチームが弱体化した原因を立浪監督と考えるようになってきた ファン待望であり、ミスタードラゴンズであっても、ここまで酷ければ仕方ないかもしれない

元近鉄ファンですが、苦しい時こそファンは、自分が応援しているチームを応援してあげないといけないのでは、無いのでしょうか?確かに今の中日は、最悪ですよ。監督、親会社が変わるだけで、チームが強くなりませんよ。かつての西武が、そうですよね?近鉄が鈴木啓示氏、佐々木恭介氏が監督時代、私も同じような経験しました。あの時は、今の中日より酷かったです。梨田昌孝氏が監督になった時、最初の年は最下位でした。もっと実績ある人が、監督して欲しかったと思った事もありました。しかし、翌年にはリーグ優勝しました。苦しいかもしれませんが、中日ファンの皆さん、頑張って下さい。

チームは監督によって変わる。一番大事なことは選手の才能を見抜くこと、これの感覚がない人は指導者にむかない、それと監督と選手の出会いもその時の運もあると思う。チームに素晴らし選手がいるのにそれを見いだせなくて他の選手を使っていてはチームとして機動しない、今の中日はそれである。確かに今の中日にはたいした選手はいない。しかしまだまだ中日には埋もれた選手がいると思う。個人の名前を出してもうしわけないが大野をエースと思ったこともないしビシエドを4番打者だと思ったこともない周平だって他チームにいけば レグラーの力はない。それぐらいのチームである。しかし上手くやれば3位か4位ぐらいにはなれると思う。ここ10年ぐらいBクラスに甘んじてるばかりのチームではない。

ドラゴンズ=立浪さんというのは ファンではない自分から見ても そう思う。 立浪さんが経験したPL野球や星野野球で すごい実績を残されたのは間違いない。 でも 時代も変わり 昔のような鉄拳制裁や 根性論で 野球が強くなる時代でもないような気がする。 良い意味で 立浪さんには 良い監督になってもらいたいが やはり コーチなりを経験してから 指揮官になった方が良かったような気がするな。 とはいえ まだ一年目。選手も育てながら 自分も勉強していけば良いのではないかな。

待望のミスタードラゴンズが監督に就任したわけだから、今年は去年とは違うぞ。と皆が過度な期待を持った反動でしょうのね。 投手陣の崩壊の増加をとらえて、落合コーチ批判もよく見かけますが、リリーフ陣の要だった又吉が抜けた訳だから、昨年通りに回る訳が無いですよ。 秋山獲得に名乗りを上げるかと思ったけど、全くのノーリアクションだし。打線の補強も無しに試合させてるのだから、誰が監督遣っても大躍進出来る訳はないと思います。 監督より、長年全く芽が出てこない選手をドラフトで指名し続けたり、又吉の人的保証選手の状態の見極めも出来ないスカウト陣が、一番罪深いと思います。

負け続きで立浪監督の批判が多いようですが、1年目の新米監督なので、すぐ結果が出るのは難しいと思います。今は試行錯誤しながら、結果を出そうとしている段階だと思いますので、3年目ぐらいの結果を見て判断した方がいいと思います。 ファンも温かな気持ちで見守って応援してあげるとチームとファンが前向きな良い雰囲気のチームになるように思います。

チーム状況が良くない日ハムとも比較されますが、批判も多いですが明確に数年後を見据えて戦っている日ハムに対して、中日は目先の一戦を見ているのが大きな違いかと。根尾選手に対してもそうです。数年後にどういう選手になって欲しいのか見えないのが批判の原因だと思います。中日ファンも、このままだと来年以降も今年と同じような戦い方になると思うから辞めてほしいと言っているのでしょう。

立浪監督よりも中日新聞社がいつまでも戦力補強のお金を出さない事が一番の元凶だと思う。 ずっと4番はビシエドだけに頼りっぱなし 年々 力も落ちていくのはわかっているんだから監督が変わった時位お金を出して助っ人を獲得するとかFAに積極的に参戦するとか・・・ 全くそういう姿勢がないまま監督だけ変え続けているだけ 若手を育てるのは2軍 育ってないなら2軍の打撃コーチを増やすとか育成に実績のあるコーチを招いてくるとかもしない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次