MENU

石橋貴明「大変な選択したよね」 投手転向の根尾にエール

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


今回の経緯… 昨秋に立浪から「打てなかったら投手で」と通告される。 何とか必死に頑張って、開幕前には打率3割。 開幕、外野は岡林、鵜飼で決まり、スタメンなし。 その後も大した出番もなく、やがて「ショートやるか?」 しかし、一軍ショートはわずか2回、ほぼチャンスを与えてもらえず。 代打でヒット打っても、翌日は出番なし。 結果、立浪の中で初めから投手と決めていた! 本人も大変な選択をせざるを得ない状況に追い込まれて、本当にずっと辛かったと思う。 せめて今季ショートでチャンスをあげて、それでも無理ならファンも投手転向は納得できたかもしれない。 とにかくやり方が酷過ぎる!! ご両親もとても心配だと思う。

立浪監督は昨日、根尾選手について「代打1打席でも守備でも代走でもああやって声援もらえる選手はなかなかいない。ただこれからは本当に活躍して声援をもらえる選手にならないと。根尾自身もそれに甘んじていてはいけない。ちょっといいかっこしいなところがある選手。そういったこともちゃんと教育しながらやっていきたい。」とコメントしている。こういう発言を聞いてしまうと本当に立浪監督は根尾選手をどう思っているのか疑ってしまう。異例のこの時期に投手登録になったことは事実なわけで、今後、立浪監督の根尾選手の投手起用方法に不安が残る。ゆいつの救いは人格者の落合ヘッドが指導者としていることだ。

ほんと大変な選択をした、というか大変な選択をさせたと思う。
元々、高校でもまともに遊撃手として練習したのは3年の一時期だけ、内野としてはまだまだ基礎から学ぶ状態でプロ入りしたのに、2年目には出場機会を増やす為に外野も練習させ、大切な4年目はキャンプで外野専任→チーム事情で遊撃手へ再コンバートし二軍で経験を積ませる方針打出したのに、再びチーム事情で一軍へ上がったのにロクに起用されず、たまに代打で打った後に継続しチャンスを与えられず、挙句は敗戦処理で二刀流とか言いながら、投手へコンバート。
球団として一人の選手、有望な素材を育てる仕組みがなさ過ぎる。希望球団だったかも知れないが、入る球団を間違えてたとしか思えない。

野茂や柳田と同等の素質を持ってれば根尾もほっといた方が出てきたと思う
でも、その素質を持っていたかどうかはイジりまくった今ではもう分からない
いずれにしても本物中の本物は誰に何を言われて、どんな遠回りしても最終的に頭角を現すもの。とどの詰まり根尾はそこまでの本物ではなかった。むしろ運動能力の高さで高校時代から活躍できていただけで、プロとしては技術、体力ともに一流レベルではなかったんだと思う。

私は投手転向には疑問です、今季たった38打席で見切りをつけることはどうでしょうか、試合で言うと10試合も出てないでしょう、石川や岡林、鵜飼が不振でもずっと使い続けたことと余りにも違う気がします、それも代打で出され打てないでは気の毒だ、根尾はスィングの速さは他の選手に負けない、実際広いドームで満塁ホームラン打っている、岡林は未だに0だ、根尾をせめて岡林くらい常時試合に出してから結論を出して欲しかった。

根尾の可能性、将来性を否定する気はないが根尾の現状はドラ1入団4年目でレギュラーになれなかったってのが実力。それを認めないと根尾が惨めで可哀想じゃないかな?実際に後輩の岡林に抜かれ根尾信者に根尾をショートで使えと京田を叩いて根尾は肩身の狭い思いをしていたと思うよ。あげくの果てに立浪監督批判までされて京田や立浪監督に対して負い目を感じた結果の投手転向だと思うけどね。投手転向する事でプレッシャーや負い目から解放される上に秋のドラフトで立大山田が指名され入団してもポジションはかぶらないし山田が来季開幕スタメンでセカンドのレギュラーになっても問題なくなった。親会社の意向で山田を指名しない訳にはいかないでしょう?(笑)地元出身選手偏重ドラフトが当たり前のドラゴンズですから。

柳田のフルスイングも
大谷のアッパースイングも
イチローの振り子打法ですらも

中日だったら直されていたと思います。

上下関係に厳しく、フロントに方針がなく
色んなOBが口出しして政治家の大臣ポストのように
代わる代わる指導者になる。

根尾も入団時は三振してもいいからフルスイングという方針でした。
毎年のようにコーチが変わり違う指導をされ、
コーチの言うことを聞かないとか叩かれて本当にかわいそうだった。

批判も多いが結果を出せば全てが賞賛に変わる。レジェンド岩瀬氏でさえ連続で打ち込まれたときは非難ごうごうだった。
イチロー級と言われたポテンシャルは随所に見せていたので悔しいファンも多いのは当然だがファン以上に悔しいのは日々練習を見ていたコーチ陣だろう。それをわかった上での決断だからあとは結果を出すか出さないか、それが全てだ。

会見に親が来る時点で過保護。何しに来たの?石橋の感性おかしくない?根尾が伸びないのは根尾に力がないから。人のせいにしてるうちは無理。結果を出せないから口を挟まれるのは当たり前。口を挟まれたくなかったら結果を出せばいいだけ。どれだけ贔屓でチャンスあったの?他の選手はいい加減にして欲しいと思ってるはず。

根尾君ファンです。この貴さんのコメント、本当にありがたい。この所の投手転向の記事、ここに至るまでの経緯、本当に疑問だらけ。野手はクビだとか 結果が全く出てないから当然とか 読んでいても辛くなるほど。

ドラゴンズは 人気のある選手は育てられないんです。
しかも 去年までは チーム打撃が悪く 根尾君を我慢する余裕さえなかった。育成もぶれぶれ。

流石に ドラゴンズ以外の育成上手な球団にトレード出してとか言う話題は 誰も出さない。
根尾君は 目に見えた活躍をしていないにも関わらず ドラゴンズで根尾君以上に結果出してる選手より人気あるのはなんでだろう?

とにかく 投手で結果出して 立浪、中日球団を見返して欲しい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次