MENU

京田は褒められないとダメなタイプなのでしょうか?

京田は褒められないとダメなタイプなのでしょうか?
ま、いままでがチヤホヤされすぎたのは事実ですね。今を考えるなら三ツ俣固定で。
ガズ欠が起こるのは落合さんの言うとおり体力がないから。自分はできないことを偉そうに行ってますが、落合政権下のレギュラー陣は殆どがバテても一定の活躍はしていた。
出続ければそれなりに馴染んでくるはず。
親子ゲーム以外は一軍でショート根尾で鍛えていけばよいのかと。使わなきゃ育たないから。
京田がコーチの言う事聞いて打力が上がれば根尾はセンターかライトで使えばいい。外野に二人(もうひとりは岡林)の鬼肩は脅威になる。
少なくとも阿部のショートコンバートは反対です。必ず打撃か守備のどちらに負担がでてしまうと思うので。

トレード出てくるショート候補を具体的に名前を出せるだろうか。ショートは立浪の守りのハードルは高く、守備面で控えの位置にいる溝脇でも他球団の控えショートよりはまだ上手いし打てる方だ。
巨人も中山を起用しているが守備に目をつぶって育成面を重視している。
周平がショートに回ったのはどこかで起用したいが、石川のサード起用と阿部が好調でショートしかなかったからという理由が大きい。
石川の怪我離脱で問題なのは周平の打撃不振で打てるサードだろう。

立浪監督がどうしたいのか方向性がまだ見えてこないのでしょう。
結局、根尾昂選手はじめ若手選手にこれだ!って抜擢したくなる程光る物を感じないのかも知れません。

阿部寿樹選手のコンバートや周平選手をショートに就かせるなんてその場しのぎな感じですし。
三ツ俣大樹選手が燃料切れしない内は起用するのが現実的で時々、溝脇隼人選手をあてがうのが現状っぽいですね。

選手起用が帯に短したすきに長しな感じですが京田陽太選手もうショートに要らないよって感じの今の選手起用にも見えないので状態が戻ったら今後のドラゴンズのショートに京田選手必要か否かお試し期間あると思います。
やっぱり使えなければそれまでのレッテル貼られるし、やるじゃん使えると思わせる事が出来たらショートのレギュラーに戻れるかも知れないですね。

どっちにしても監督の考えは言葉に発しない内は分からないので憶測推測が飛び交ってしまいますね。

立浪監督は岡林、鵜飼、石川らを我慢して使ってるけど、ショートはなぜ若手を我慢して使わないのか。
ショートも今後のドラゴンズを考えるなら、若手を我慢してでも使うべきだと思う。
後はA.マルもまだ若いし、結果出してるからもっと使うべき。
今後のドラゴンズを考えるなら中途半端に勝ちにいってもしょうがないので、結果が微妙な中堅、ベテランよりも若手中心のチーム作りをして欲しい。
どのみち今のベストオーダーで戦っても優勝出来そうにない。

京田は昨年の更改時での発言でかなりファンを敵に回したし、本人も残留の目は薄いように思えます。打撃でも大きな伸び代は期待できそうにありません。であれば京田は既にいないものとして石川同様に根尾にも育成特権でショートを任せてみるのが現実的なプランだと思います。確かに8つしかない野手枠に育成が2つもあるのはハイリスクですが今は石川枠が空いてしまっている状態ですからせめて石川復帰までの間だけでもショート根尾の様子をみたらどうでしょうね。

野球の守備は本来自分がこなして来た位置で感覚や慣れ、得意のあり打つ方にも集中出来ると思います。最近のプロ野球の様にあっちもこっちもと変えられては感覚が慣れず打球の変化ま分かりずらいと思うしそうした不安を抱えてのバッティングは集中出来ないと思います。自分の打順な何番で前には誰々と安定して出来ない環境では良いプレーが発揮出来ないと思います。選手は部品ではなく人間ですから。

京田、根尾も伸び悩んでるのは育成の仕方の問題だな。京田一強、競争させなかった。若いショートが育ってないのは明らかな育成ミス。京田もある意味被害者。ろくなチャンス与えず今宮や源田、坂本勇人実績ある選手と比べセンス無いだの打撃もあーだこーだ言うのはnonsense。比べられるのはある程度同じようにチャンス与えられ同じ土俵に立ってる選手とだけ。根尾の使われ方して実績ある選手と比べられたら酷だろ。比べられた今宮にも失礼。センスがない?んなわけあるか。外野では本職の選手より軽快にこなして、なかなかホームに帰らせない肩で観せて。外野ならどこでも守れるはず。ショートだって言われる程下手ではないし投げれば未完成の中150キロ出して抑える。センスじゃねーか!ちゃんとした育成、プランの中で経験積ませてたら投手なら155キロ超えあり得るし、外野、内野でも結果は出してる。あと打撃は京田並って根尾の方が打率いいし。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次