MENU

中日の“松葉さん”がトレンド入り 5回交代と残業ならず “定時退社”というワードも飛び交う

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

今日の松葉を5回で降ろすなら、清水に2イニングいかせて欲しくなかった。 結局ジャリエルを7回にいかせて、8回を祖父江に任せることになった。 祖父江が抑えて結果オーライだけど、祖父江で負けるなら仕方ないという起用でしょ。暫く本調子でないんだし。 ジャリエルいかせるのも、辰巳を四球で歩かせたところでかえるべきで、満塁になってからの交代で打ち取った打球で2点取られたのだし。 立浪なのか落合なのかわからないが、継投の失敗が多い。 攻撃も、先頭が四球で出た6回の裏に3-0だからと木下に送らせず、結局得点圏に進められずに無得点。その上で清水に7回を続投させて、結局2点取られたのだから、勝っても立浪は猛省して欲しい。

定時退社の5回まで男だけど仕事は完璧にやってくれたので後は中継ぎですね。
今回は清水を回跨ぎで試したけど結果的に打たれたけど、松葉が6回に打たれる確率に比べると仕方ないのかな。
今まで打たれてた祖父江が8回に入って結果的に逃げ切れたけど、山本と調子を見ながら1人1回で行くのが良いと思いました。

今までの結果からしたら正しい判断だと思います。

中継ぎの投手も、準備がしやすいからいいんじゃないでしょうか?

ただ、その前の数試合での中継ぎ投手の起用の仕方によっては、負担が大きいでしょうが…

頑張れドラゴンズ!

まさに適材適所の職人技。7試合に投げ試合壊したのは1試合だけ。残業なし、定時退社で1シーズン故障なく働いてくれれば有難い。

今日の投球で驚いたのは昨年より直球が速くなっている。140キロ前半が出るようになった。5回限定だからこその効果かも知れない。

同じ打者と対戦すると少しずつ慣れて打たれる確率が上がるから、最近は最初の一巡は他の投手に任せるオープナーという概念も出てきている。松葉の場合は2巡目までと3巡目以降で極端に変化するからこれも理に適ってるんだよね。他球団は戸惑うかもしれないけど。

一度すごい打たれたことがあったけど、中日投手陣、いやおそらく野球界で一番計算できるのが松葉投手。定時退社は当然。それよりも、こうなることがわかっていたのに昨日中継ぎをつぎ込んだのが悪い。山本投手か祖父江投手か、どちらかは今日に備えて休ませておくべきだった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次