MENU

根尾昂の起用法に苦言…中日・立浪監督に立ちはだかる「落合博満」という雑音とは

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


「根尾昂」「立浪監督」「落合博満」 このパワーワード。 記事とご本人の人柄から察するに、落合氏は不必要な言及をせずに、見守る姿勢のように感じるが。 選手、監督…共に経験豊富な落合氏が、選手の能力や起用法、また若手・ベテランの気持ちが分からないはずがない。 だから、発言には慎重になっているが、番組上、何か発言しなければならない。 立浪監督には、落合氏の発言や存在を感じつつも、その影響はごくわずかなのでは。 実際の監督は立浪監督であり、落合氏が現在、球団に関与していない限りその影響はほとんどないと思う。 ただ、ドラゴンズや根尾選手を応援するファンからしてみれば、なんとか根尾選手に活躍してほしい。勝利と育成の両方に暗中模索の立浪監督へのヒントの一助になれば…どんな影響力でも結果プラスになれば、落合氏の存在も最終的には有難い存在に。 立浪ドラゴンズ、頑張ってほしいなと思う。

立場が変われば考えも変わる。立浪監督が選手であった当時、当人は不満に思ったかもしれないが、監督となった今現在では考えも違うのではないだろうか。

確かにポジションを剥奪された選手にとっては腹が立つだろうけど、監督としてチームの将来について考えれば、仕方のない事だったと思っているかもしれないし。

それに、どっちつかずになるのでは?という意見は落合博満に限らず多くの人が言っていることであり、彼が言ったからああだこうだと思うとは思えない。

ここ数代の中日監督の中で落合博満氏ほど勝てた監督はいないのが現状。黙らせたかったらまず勝つことですよ。落合氏には過去の実績しかないけれど、立浪氏にはこれから作り上げていくまだ見ぬ未来がある。

迷走とも言われる選手起用は石川昴弥選手の想定外の怪我によるものでしょう。長期離脱も噂される中、彼の離脱中に根尾選手や他の若手により多くの機会を与えてあげたいとの考えがあるんだと思います。

このところビッグボスに対する風当たりが弱くなったのも、勝ち星が上がってきたから。とにかく結果を出して黙らせましょう。応援しています。

まず、落合博満氏は仕事上、聞かれているから答えているだけで、黙っていろというのは明らかに筋違い。落合氏が現在もドラゴンズの要職で立浪監督招聘に関与しているならわかるが、そのような事実もない。それに立浪監督は雑音など気にしない(気にしても気にしないフリをする)だろう。互いが指揮官と現役のころの話をして不仲だと周りは煽るが、あの程度を不仲だと言うならプロ野球の世界は不仲になることこそ常識。確かに落合博満氏アフターケアを軽視する指揮官だった、それは間違いない。しかし、立浪監督もそのくらい割り切らないと指揮官は務まらないと今は理解しているはず。仮に星野さんがご存命で、根尾選手の起用方法に苦言を呈したら、立浪監督はそれこそ黙っていてくれと思うに違いない。落合氏より影響力は明らかに強い。

立浪監督も批判されるのは承知しているはず。根尾自身ドラフト1位入団だがもう4年目。結果が求められる。
中日が育てられなかった感はある。
ショート守備、バッティングもレギュラーを奪うまでにはなっていない。
立浪監督は1軍で根尾を生かす手を考え起用している。
まだ立浪監督は1年目、これからの指導で根尾自身が成長をすることに期待します。
評論家の皆さんからいろいろ言われると思いますが、ファンの1人として、立浪監督に任せればと思っています。

根尾の起用法に関しては誰がどう見てもそう思う所あるでしょう。これが2年目ならまだしも4年目です。片方文句無しに活躍してるならファンも期待感があっていいと思うのです。
反対ってほどではないですが、1人の選手として立派に育てて欲しいと思うのが普通です。
根尾選手は理解してるらしいですが、それをいい事に色々使われて肩や肘の怪我して野手のプレーに影響が出たらいよいよ選手生命の危機になることだってあります。これを言ったら怒られるかもしれませんが、ショートの座が空いてる球団だったら良かったと思ってしまう

「どっちつかず」
「起用貧乏」
「中途半端」
色々な声がありますが、否定している方々は怪我等云々よりも規定数や個人タイトルなどばかりに目を向けていませんか?
立浪監督と根尾選手がやっていることを私は大谷翔平選手と同じく前代未聞のチャレンジだと思っています。
根尾選手は今のままですと開花しない可能性がある一方、これまでの一般的なユーティリティ選手をさらに上回った、常識を遥かに超えるスーパーユーティリティになる可能性があります。
たとえオールスターに出場できなくても、個人タイトルを獲得せずとも、球史に名を刻み、記憶にも残る選手になる可能性が十分にあるのです。
こういった挑戦にも私は夢があると思いますので応援します。

雑音でしかないだろう。
落合は良くも悪くも一言一言に影響力のある人。
そして、落合にも立浪と同じような、落合は全て正しいという信者が存在する。
こういう人が、立浪のやっていることに反対の意見を公で述べれば、立浪を批判し出す人が出て来る。
根尾の起用法についても、落合の言うことはスルーして、立浪の思い通りにやればよい。
ただ、立浪自身も言っているように、能力が最大限に発揮できる場所を見誤らないことが重要である。

今回の根尾の起用方法については落合元監督でなくても批判したくなる

立浪監督は根尾をどうしたいのか?
根尾はどこに向かっているのか?
全く見えてこない

立浪教の信者達は
「色々な可能性を試している」
とフォローをしているが、現在の起用方法では何も見えてこない

野手としてはほとんど出場機会がない
投手としては投内連携、サインプレー等の練習をほとんど行っていない
本格的に投手として起用できる状況ではない

信者達が一番推している二刀流については投手としても、野手としても必要な戦力ではない

強いて言えば、点差の開いた試合終盤に
主力選手を休ませるために出場させる選手
それを投手、野手の両方でできる選手

ただそれだけの選手

ファンは根尾にそんな事を期待しているのでしょうか?

今のままならば主力選手になる確率よりは戦力外になる確率の方が圧倒的に高い

巨人ファンです
先日の東京ドームでの巨人戦での根尾選手は怖い雰囲気があって、やっぱり打たれた
いよいよ来たかと思い、悔しいけど嬉しい「やられたー!」でした

ところがその後試合に出なくなり、どうしたんだろうと思っていたら投手として起用された
これがまた素晴らしく、佇まいはやっぱりスター
ぶっちゃけ、桑田コーチが指導したらスゴい投手になるのではないかと思ってしまいました

高校卒業時にはドラフトにかかる選手じゃなくても、大学卒業時には目玉に成長した選手はゴロゴロいるし、何なら大学卒業後に社会人に進んでからプロ入りした名選手も数数多です
ここは立浪監督は外部の意見は無視して、しっかり育成して欲しいと思います
根尾選手はまだ若く、ここからが勝負だと思うし成長が楽しみです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次