MENU

とにかく今日の1戦が重要な立浪ドラゴンズ 粘れるか?

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


ドラゴンズの中継ぎ陣はよく頑張ってます。よって祖父江投手を責めることはできない。偶には悪い時もあります。また、先発投手は完投するつもりで行くべき。高橋投手は将来の右のエースです。松葉投手のように5回限定になってはいけない。途中で降りれば、当然、中継ぎ陣に負担がかかる。立浪監督もそういった点を考えての采配。だから責められない。注文をつけるなら、表の攻撃で1点追加してもらい、5−0となったのだから、6回までは高橋投手に踏ん張って欲しかった。打撃では阿部選手が元気がなかったような?彼は3番より5番の方がしっくり来るかな。明日は絶対に勝って欲しいですね。

今日の敗戦は本当に痛い負けだと思う。
しかし立浪監督の采配には文句を言うつもりはない。
皆さんのコメでは、福留の代打とか高橋の続投とか言われていますが、
三ツ俣なら送りバントで同点狙いの攻めだと思います。
しかし先行のドラだから一気に逆転を狙うのが当然だと思います。
それには、溝脇、岡林と同様に左の福留を使うのが間違いないと判断します。
高橋投手な続投も将来を見据えれば、多少ムリしても投げさせるのが本人にもドラにも必ずプラスになると思う。
高橋投手には、今日の悔しさを忘れる事なく一層奮起して欲しい。
色んな意味で今日の負けは、若い選手たちには
発奮材料になってリベンジして欲しいね。

狙ってホームランを打てる打者がいるチームとそれがいないチームとの差でしょうね。
祖父江投手は今までは押さえてこれたから責めれない所もありますが、Gのような狙ってホームランを打てる打者がクリーンナップに多いチームには、祖父江のようにかわす投手ではなく、力で押さえれるような投手をイニングに関わらず、打順や打者から考えて投入するようにしないと。
これで5割。よくこの殆ど2軍戦力で戦ってますが、明日負けるとズルズル行く可能性が高いから頑張って下さい。

祖父江投手の代え時、代打福留選手には個人的に疑問が残ります。祖父江投手はしきりに首を振っており、その結果として打たれていました。岡本選手を歩かせた時点で交代、というのも一つの手だったのではないのかと思います。
福留選手については未だシーズンノーヒットであり、OPSの高い三ツ俣選手と比べるとどちらが期待できるかははっきりしていると思います。0アウトか1アウトでランナー3塁の状態での代打なら分かりますが、この状況での代打は欲が出たとしか言いようが無いでしょう。左バッターの代打がもう少し増えるといいのですが・・・。

プロ同士が本気で対戦しているのだから確かにこういう試合もある。しかし、打てないチームが5点を取ったにもかかわらず自慢のリリーフが逆転負けを喫したのだから、敗因はきちんと分析して同じ過ちを繰り返さないで欲しい。これまで好投してきた祖父江をかばう気持ちは分かるが、相手が上だった、では反省にはならない。連打された後の続投、満塁策、打者の攻め方、それ以外にも9回好機の采配など。巨人打線と東京ドームを考えれば、慎重かつ先手先手でいかないと。

7回の逆転劇をTVで見ていたが、祖父江の球はいつも通りしっかり制御されていて悪くはなかった。偶々、絶好期の打者3人にはまってしまっただけ。長いシーズン考えればこんなこともある。確かに今日の負けは痛いが、今日は今日と割り切ることが大事。立浪監督の采配も福留の偏重以外はしごくまともだと思う。外野があれこれけちをつけることてはない。それよりこの戦力で5割とはよくやってる。逆に巨人の戦力なら貯金10はなきゃいけない。それくらい戦力に大きな差がある。中日は今年ドラフト以外はなんの補強もしてないのだから。

勝ちたかったけど祖父江は責められない。それよりも、チャンスでちゃんと点数を取れなかったのが痛い。
一言言うなら、満塁で打てなかった根尾君はもうちょっとどうにかして欲しかった。甘いファーストストライクを見逃し、カウント取りにきた甘い変化球も見逃し難しい球を打って凡退。厳しい事を言うけど少ないチャンスに取れるだけ点を取っておかないと巨人相手で東京ドーム何があるか分からない。6点でも7点でも取って欲しかった。点数は何点あっても良い。中田は何で中日相手だと打つんかなぁ。あんだけタイミング合ってなかったのに。
連敗にならない様に切り替えて明日頑張ろう。

代打の福留が批判されています。
私は6回表、2死満塁で好投していた高橋に、あえて代打を出したら良かったんではないかと、
思っています。5点のリードだから6回裏も期待したのは当然ですが。
大野や柳ではあり得ませんが、やはり実績経験の浅い新人です。
連敗中でも有りますので、必勝する為に6回のさらに追加点と、6回以降の必勝リレーで、万全を期したほうが良かったのではないかと思います。
結果的にバッターボックスに立ってフルスイングしてリズムを崩し、巨人に流れが行ってしまいました。
高橋には厳しい敗戦になってしまいました。

先発が長いイニングを投げる大切さがわかった試合でした。
中継ぎを注ぎ込めば何人かのうち誰かが調子が悪く打たれることもある。
少し前のジャリエルも同点にされたりしました。
今日は大量点で逆転されたのでダメージは大きいですが、こういう試合もあります。
ただ同じバッターにしかも調子がいいとは言えない中田に2試合連発はいただけない。他のチームが抑えてて中日だけ打たれるのは何故か知っておかないと明日も打たれますよ。
もったいない試合でしたが開幕を思い出しました。
今年は巨人と横浜にはよく打たれますね。

地力の差が出たかなぁと思います。一発を狙える打者が中日にはいないのが現状。今回は中継ぎ陣が打たれたが、今まで良くやってくれてるし。文句は言えない。やはり主力の離脱は痛いと痛感させられた。何とか主力が戻るまで5割か借金1から3ぐらいまで耐えてもらいたい。今が正念場なので何とか凌いでください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次