MENU

今日の一戦は立浪采配でしのげるのか 投手起用リマインド

岡野はまだ5回59球で全然いけたとは思うが
中日は後ろが強力だからな。

ロドは少々休息だと思ってたが
それでも若い清水と山本含めた後ろ4枚
めちゃくちゃ強力である。

これは石橋の好リードの影響がまた大きかった。
それぞれの投手の特徴を存分に活かしていて
常に攻めるリードを展開する。
特に村上と山田への配球は
素晴らしいなと思って見ていた。
山本なんかは一死三塁で同点覚悟の場面でも
逃げないどころか常に攻めていた。

他球団のスコアラーに石橋の存在を
クローズアップさせたと思うし
強力ヤクルト打線への石橋の対応の仕方は
参考にするのではないかと感じた。

岡野の交代は正解だと思う、1点差だったし、もうちょっと点差があればね、それにしても打線酷いな、今日の吉田ならもう少し点は取れたと思う、チャンスまではもっていくが最後の1打がないんだよな。そこをなんとかしないとね。今日は上田、打者陣はフォーローしてほしい。

立浪さんが監督になってチームに本当の意味の球際の強さが身につきつつあります。
せっかく阪神戦で石川、鵜飼選手ら若手達に自信がつき始めようとしてたところで陽性者が出てしまい悔しかったと思います。
小笠原投手には長いイニングを投げて欲しいところを我慢し次回から頑張ってもらおうと勝ちパをつぎ込みゲームをものにした。昨日は岡野投手が勇気を持って投げ込み石橋選手が西山コーチの支援を受けながらあの神宮ヤクルト打線を2試合連続0に抑えた。
ノーノーは名誉ではあるけど今は二軍が試合出来ない状況の非常時でここで負けるとずるずるいきかねない自分の中で交代させざる得ない状況で冷静な判断は見事。

チームがうまく回ってる。落合さんの時以来の組織の活発さが見に見える。
メンバー固定ではなく、ちゃんと選手の実力を評価しての起用と、それだけじゃなく個々の選手へのケアや奮起を促す起用も怠らない。
監督1年目なのに、流石としか言いようがない。
毎度の試合後インタビューも全て納得がいく。選手も結果出せば使ってくれると思うからやる気出るよな。

勝ったときには大いに反省していいと思う。

何度も追加店のチャンスがあったのに
得点できなかった。

1点にこだわれば違う手段があったのでは。

ビックイニングのチャンスでも、まずは最悪1点をとる野球をしてほしい。

その1点が取れた後から打棒を楽しめれば最&高です!

変えるにしても変えないにしても、結果が良ければ良いけど、悪ければ非難を浴びるだろう。

微妙な判断の中には、立浪監督が現役時代には野手だったという事も影響があるかも?

岡野投手御本人の気持ちを無視して思う事は、
ヒット、もしくは四球を一回でも出した時点で変えて欲しかった。
まあすべては結果論か。

変えるタイミングとしては逆にあそこしか無かったんじゃないかな。回が後ろに進むにつれて期待も高まり疲れが出てきても変えにくくなってしまう。
中日の強みとしては後ろも計算出来るからスッパリ継投しやすい所。
立浪のやりたい守りの野球を体現した試合運びだった。

立浪はこの戦力で良くやっている印象。指導者としての素質は充分。巨人の原とは大違い。原は主力が離脱した途端、無様な試合ばかり。世間は原を名将と持ち上げるが、戦力があれば勝てる、なければ勝てない解りやすい指導者だよ。原は今まで何を学んできたのか?立浪を見習えと言いたいね。巨人は主力が戻ってきても勝てませんよ。今の野球では。ドラゴンズは久しぶりに、夢も希望もある球団になりますよ。

点差があれば続投なんでしょうけどね。満塁の場面の阿部。ボール先行のいいカウントでストライクを取りにきた真っ直ぐを打ち損じ。満塁弾を狙っていたと思いますが、そういう打撃はいらないのでね。一打席目の三振もまずかったかな、と思います。
普段はよく打ってくれているから今日はしょうがない、というのは無いのでね。その打順に座っているのならしっかり働きましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次