MENU

【立浪監督の本日のオーダー予想】木下拓哉&石川昂弥コロナ感染で10日ヤクルト戦予想してみた

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

◇5月10日のヤクルト戦の予想オーダー

1(中)岡林

2(遊)三ツ俣

3(左)A・マルティネス

4(一)ビシエド

5(二)阿部

6(三)高橋周

7(右)鵜飼

8(捕)石橋or郡司


新型コロナの2022年シーズン特例措置を読むと、試合開始2時間前までにベンチ入りする選手が25人揃わない時、相手チームの了解を得て試合を中止できるとある。これまで横浜などが実際に適用を受けた。  オリックスでも新たに吉田正ら主力が感染したが試合は開催される予定のようで、一部のファンは疑問視している。ドラゴンズはまだそこまで広がってはいないが、欠場するのが主力かどうかは勝ち負けに直結する可能性が大きい。難しい問題ではあるが、もっと明確な判断基準が必要だと思う。

こればかりは仕方ない。いかにコロナに感染しないでシーズンを乗り切るか。それができないチームは優勝できない。そういう意味ではもともと選手層が厚くて尚且つ投手陣が揃っているチームは有利だ。通常期ならスタメンで使われないベテラン選手や若手選手が今は試合に出られるチャンスでもある。

石川昂は高卒3年目でまだまだいくらでも未来のある選手とはいえ、ファンとしては出来れば20本塁打なり80打点なり花のある数字を残してシーズンを終えて欲しいと願っていた。
それだけに、出場機会を大きく削られる形になってしまったのはなんともやりきれないね。
けど最近はなんとなく忘却してしまっていたが、やはりコロナ前の様な「普通のシーズン」じゃないんだなっていうのを改めて実感した。

ホント大変なことになりましたね。他チームでも結構出てるし、中日の選手から感染者出てもおかしくはないです。いるメンバーで頑張るしかないと思います。
この記事で5/10の予想オーダー出てるけど順当じゃないですかね。問題は捕手かな。打つ以外にもリードとか肩とか色々あるからバランスは取れてないと。桂捕手が離脱してるのも痛い。後は石橋、郡司選手ら若手がアピールのチャンスだと思って頑張ってほしい。

周平は巧打者感出てるけど相手投手からしたら全然怖くないよね。
もっと振ってくれないと。
ホームランはそうそう出ないと思うけど
せめて二塁打が出ないとさ。
だから下位打線に組み込まれてるのだろうが。
走力もないし守備も抜群とは言えない。
レギュラーも危うい存在になりつつある。
思い切ってフォーム変えるのではなかったのか…。

今日の試合で周平が2割切れるorエラーや三振時に悔しい顔しなければ即サード石川にしてセカンドに溝脇や高松、若しくはスタメンではレフト途中セカンドで阿部、レフトに平田や郡司。

若手などにチャンスを与えるためにそれくらいのメスをしても良いと思う。

周平も復帰して間も無いだろうがせっかく代打でチームに貢献してる選手らを無視して周平をずっと起用するのもおかしな話。

石川昂離脱は痛いけど安易に周平サードはやめてほしいな
1軍昇格してからここまで流し打ちのヒットばかりで引っ張りの強い打球はアウトになった場面でも少ない
低打率で得点圏打率低い、出塁率も低い、今の状態では…
溝脇三ツ俣阿部の3人で内野を守らせた方が打撃面で期待出来る

ミツマタもこのチャンスを物にしないともう来年あるかどうか分からないぞ。堂上は流石にもうしんどいだろう。これで根尾がまずまずでもやれればどう考えてもそっちを使うんだから、プロ野球人生をかけた勝負年だと思う。溝脇も今年はそういう覚悟で頑張っているし、1,2試合良かったくらいでは例年と同じでまた2軍で冷や飯になるんだから、土俵際踏ん張って、是非レギュラーつかんでもらいたい。

各球団の4番打者の被弾率の高さやアウェイでの失点率の高さは投手だけの責任ではない。木下離脱で新しい捕手が試せるし、攻めの切り口も変わる。
石川に関しては低打率の打者でアウトの稼ぎどころになっていたので、離脱はむしろありがたい。元々はお試しの選手で主力ではないです。

右の鈍足コンビが抜けてくれたおかげで、むしろ得点力が上がると思う。

要するに中日の不安材料を一掃でき、コロナがいい方向に働いてくれました。

コロナは誰がいつなっても不思議では無い病気になっています。
今後も主力であろうが控えであろうが関係なく感染者が出ると思います。
優勝争いをしている最中でも出るときには出る。
残された者や控えの選手は目の色を変えて頑張るときです、根尾選手もきっと急遽1軍に呼ばれると思いますが良い結果が出る事を祈願しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次