MENU

課題だったストレートも克服!二軍で打棒爆発中の根尾昂とは

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

石川は昨日もサヨナラヒットを打ち要所要所で印象に残る活躍をしてるし、岡林は問題は体力だけで既にレギュラーと言っていい存在になってるし、鵜飼も一発の魅力があって楽しみな存在。 しかし、じゃあ誰が将来ミスタードラゴンズになるのかと言えばやっぱり自分は根尾になって欲しい。 根尾はかつての立浪監督がそうだったように、その存在だけで球場全体の空気を変えられる稀有な存在。 こういうのはなろうと思ってなれるもんじゃない。 是非ともこのまま覚醒してもらって、本当に聖遊撃手になって欲しい。

さすがに一軍で遊撃のレギュラーになるには、
まだまだ時間がかかるでしょう。一軍と二軍では守備の重さが違う。不動と思われた守備に定評がある京田君でさえ監督が違って変わってくる。ショートは守備が命。京田君はメンタルの問題でしょうね。
そこが二軍で復活すれば。
今は二軍で調子が良くてもまだ始まったばかり、今現在は外野手だし一軍に上がった時どれだけ使って貰えるか。二軍では遊撃を続けて試合に出してもらってるので整えられるが、特別な待遇がなければ、普通だと先輩もいるから一軍は出番が少なくなる。ただ、今二軍でのプレーを見ると、打撃は水物だけど一軍でベンチにいる時よりも生き生きと野球をやっている姿が
非常に良く、結果はともかく彼の魅力なんでしょうね。短くとも夏までは二軍で鍛え上げて頂きたい。

「聖」の字…!と思ったが、
中日の大島や巨人の坂本の様にポジションを文字通りファンも納得する聖域としてほしい。

すぐにでも1軍にあげて欲しいが、溝脇も三ツ俣も躍動している。特に昨日の10回の攻撃では、あのシビれる場面で打ってなお、物足りない表情をしていたように感じた。

こういった嬉しく悩ましい状況はチームのプラス要因であり、京田の入れ替えで三ツ俣を1軍に抜擢した立浪-片岡さん両監督の意思疎通と眼力、根尾の人気だけを優先していない、チームとしての大切な筋を通す姿勢を強く感じます。

遠回りをしているのかも知れないけど、幾多のライバルと境遇を乗り越えてショートに根尾城という聖域を築いてほしい。根尾選手、応援してます!

自分が根尾を好きなのは、たゆまぬ努力を続けられること。入団当時から好きだったけど清原がキャンプにきて話してる時「毎日6時半からやってる」って話があって、ますます応援したくなった。
昨秋から外野1本だったのに、再コンバート後のショート守備が安定してるのは何故なんだろう。前はもっと送球が不安定だった気がする。こっそりショート守備も努力し続けてたのだろうか…さすがにそれは無いか。
いずれにしても、彼が一軍で躍動するところを見たい。

実は何だかんだ、真面目な性格で、今には珍しい練習化。が、少なからずプライドもある。
でも、立浪監督は自分の若き現役時代と重ねてる部分もあるのかも、京田を強制送還させて、根尾に更なる奮起を促し、心で「早く出てこい」と思ってるような気がするな。
でも、他にも現実ショートで使える選手は居るから、チャンスだが、ピンチでもある。
今シーズン、上での少なからず実績が少しでもなければ、監督もコンバート含め色々考え実行し始めるだろうな。

昨日1軍スタメンの溝脇選手は特に問題無く守備をこなしていたと思います。
一昨日の三ツ俣選手選手も同様です。
彼等が取り敢えずは京田選手に代わってスタメン登場する事に成るでしょうが、根尾選手が1軍で遊撃手としてチャンスを貰えないのは、彼等よりも守備力に問題が有ると言う事なんでしょうかね。
高校時代から遊撃手としてやって来て、プロ入団時には遊撃手一本で行きたいと自ら公言するくらいだったのに、彼の守備ではプロでは使い物に成らないと判断されたのでしょうか。
その辺が良く分かりませんね。

私は、与田時代から根尾が志望するショートで使うべきだと口酸っぱくコメントしてきた。京田と競っての志望だから使うべきだった。立浪監督に代わっても同じことをコメントしてきた。外野手より内野手(遊撃)で使った方が彼は活躍するとコメントもした。しかし、与田と同じように京田を優先して使ったので、立浪をこき下ろした。しかし突然、根尾をショートで使うと言って二軍での試練を与えた。それからは、立浪に対して辛口コメントを封印した。根尾!自分のフォームのスイング軌道で打てる球を待ってひと振りで仕留めろ。その為には毎日バットを振り続け、選球眼を磨け、そうすれば必ず3割バッターになる。鍛錬を怠るな!

やはり根尾くんには、打てるショートとして躍動する姿が似合うと思います。ここに来て根尾くんの打撃が、低迷期から脱して上向いて来たように見えるのですが。これは覚醒の兆しであってほしいと期待してしまいます。将来的にショート根尾、サード石川、レフト鵜飼、センター岡林、ライトブライトの布陣が実現したら楽しみです。

ショートにコンバートされてから
今までにないくらいイキイキとプレーしてるじゃん。

やっぱり根尾はショートなんだね。
内野で動き回ってる方がいいんだろうな。

でも根尾はチームを牽引するような
人間的な魅力がありそうだから
内野手の要になってくれた方が
チームには絶対良さそうだし
何より投手たちが心強いんじゃないかな。

こういうふうに感じられる選手は
なかなかいないんでね。
持って生まれた特徴だろうな。

これだけ20〜22歳の若手トリオがスタメンで
成長し出しているから
根尾も是非是非成長してこの輪に加わってもらいたい。

ホントにそうだ。これまで中日と言えばとにかく若手が育たないというのも事実あった。
しかし立浪監督になってから今までの中日なら目が出なかった若手がいきなり伸びてきているではないか。
コレは本当に嬉しい。
鵜飼、岡林、石川、野手でこれだけ一度に活躍した年があっただろうか?あとは根尾選手。やっぱりファンである私は鵜飼、岡林もいいが、やはり高山市出身、頭脳明晰、大阪桐蔭春夏制覇のキャプテン、ドラフト4球団からの競合である根尾選手に期待する!
頑張れよ〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次